Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ そういや自分が昔萌え系女の子苦手だったなぁと思い返した日TOPANIMATION ≫ そういや自分が昔萌え系女の子苦手だったなぁと思い返した日

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

そういや自分が昔萌え系女の子苦手だったなぁと思い返した日

アニメとかでの萌え系とか言われる系の女の子が苦手だった昔。元々アニメ系の女性独特のアニメ声といわれるアニメ系も苦手だったし…ね。今なんて逆にそういう系の女の子の方が癒しを感じてしまうんだけども多分真っ先にその壁が壊された作品はAIRだと思う。

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
(2008/11/28)
小野大輔 川上とも子

商品詳細を見る

ゲームの方はやったことはないけども、アニメをまとめて見た時にその偏見がバッとなくなったのは、それが切っ掛け。でもなんかそんなのも超越して凄いなぁと思いましたね。ストーリー性に惚れたという感じです。

でも、最初は正直「非現実的な話でしょ」から入っていた私。当時は現実にあり得ないような設定関係がとことん苦手で現実に起こりえないようなほどの設定だとちょっとなぁと思っていたのだけどもそれも有りだなと思ったのもここ近辺かな。最後のシーンでは号泣しまくってましたね。

で、AIR見た時思ったのは、男性向け系のゲームや漫画に出てくる女の子って特に可愛いなって。観鈴が可愛くて仕方なくてハマったのも大きいかもしれないけども。実際にはこんな奴はいねぇって感じが多いのはわかるんだけどね…でも、2次元だから許される可愛さ、そこがいい!

逆に少女漫画に出てくる女の子は読者が女の子な訳で、共感ということを考えるとめちゃくちゃ可愛い女の子っていうのはあまりいない気がします。仮に可愛くても性格が難ありとか…ね。その分こんな男はいないってくらい中性的だったり紳士だったり美形だったりするのがいるんだけども。やはり異性に夢を抱くよね。

話を戻しますが、やっぱりこういう萌え系の女の子って夢がいっぱい詰まった形だったりするから可愛いんじゃないかなって思いますね。なので今Angel Beats!とか見ていると女の子が可愛くて仕方ない。KanonもCLANAADもそうだけども麻枝氏の話に出てくる女の子は特に可愛いなと思う。絵柄も樋上いたるさんといいNa-Gaさんといい柔らかい感じだし。

でも思うけどもただ可愛いだけじゃなくて、ストーリー性があるから尚ハマってしまうのかもしれないね。というわけで萌え系とか見た目で判断せずにいい作品もっと見たほうが得ですね。やっぱり可愛いキャラにすぐ惹かれてしまうけどね。

なんでこんなことを思い出したかというと、ちょっとニコ動で「お前らをオタクに染めた元凶アニメ特集」を見ていたときにふと思い出したという。ギャルゲソングとかも苦手だったのに今ではもう大好物だな…人は変わるものだなぁ。そういやBLも苦手だったな…懐かしい話だわ。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
