Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ xxxHOLiC 17巻限定…四月一日変わりすぎだろうよなOVA版付TOPCOMIC ≫ xxxHOLiC 17巻限定…四月一日変わりすぎだろうよなOVA版付

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

xxxHOLiC 17巻限定…四月一日変わりすぎだろうよなOVA版付

DVD付き初回限定版 xxxHOLiC17巻 (KCデラックス)DVD付き初回限定版
xxxHOLiC17巻 (KCデラックス)

(2010/04/23)
CLAMP

商品詳細を見る

限定版4800円ということで高っと思いつつもDVD付きということで買ってしまった今回の限定版。前の16巻から侑子さんがいなくなって四月一日が跡を継ぐという形になっていたんだけどもこのOVA版もそういう四月一日の話でした。以前までの突っ込み役としての四月一日よりなんかけだるそうで寂しそうで…でも威厳があるというそんな感じ。

以下OVAと漫画の感想。

【漫画版17巻】
女郎蜘蛛の依頼で赤い真珠を探す四月一日。その正体は人魚の肉を食べて不老不死になった女の人が連れ添った相手が亡くなったときに流す涙でした。女郎蜘蛛曰くその女の人は八百比丘尼だったということだけども…今回彼女が出てきたのは四月一日がもう年を取らない…普通の体でなくなったことによって決心が揺らぐかと試したような感じになってました。まあ、四月一日の決心は固く揺らがなかったという話。たまに不安になっているところもあるけども、ホント成長したなぁ…四月一日。他には、女郎蜘蛛の誘惑とかキスとかにも全く動じなくなってしまってたけど…(笑)

あと1つ…百目鬼の誕生日が3月3日ということで女郎蜘蛛から対価として貰った桃の木で出来ている祓具をプレゼントする話。百目鬼が祓い具を使う切っ掛けにするため結界を切った四月一日の眼鏡が壊れて倉の箱の中で違う眼鏡を見つけたんだけども…箱に侑子さんの蝶の模様が。この眼鏡は伏線っぽい。四月一日の前の眼鏡より丸っぽい感じの眼鏡ですね。

【DVD内容 xxxHOLiC籠】
四月一日の発言「(百目鬼に)10年もお使いやってればなあ」なんて言っているのを聞くと侑子さんの跡を継いで10年も経ったという話のようです。四月一日の外見も勿論変わらないし、百目鬼もそんなに違わなかったけど話している内容と大きくなった小羽ちゃんとで…。で上に漫画で書いた伏線かもとか言っていた眼鏡ですが、このときの四月一日はその眼鏡をつけてました。そうか…こっちに繋がるのか。ちなみに漫画では百目鬼はまだ民俗学を学ぶ大学生だったりします。

百目鬼は大学で民俗学の助手をやっていて、小羽ちゃんはそこの生徒でした。ひまわりちゃんは声だけ出てくるのだけども、百目鬼にかかってくる電話で出てくるけどもどうやら既婚者みたいで、4月1日の四月一日の誕生日だけは会うという話をしていました。10年経てば既婚者にもなるよね…。

話は百目鬼が教授と、とある家の倉についての鑑定を頼まれていたのだけどその中のものについて四月一日に聞いて映像を撮ってきて…という感じでした。その結果、その倉の鑑定を依頼した女の人の夫の母親が飯綱使いでその人の孫に当たる女の人(依頼者の娘)が飯綱に選ばれた為、彼女が飯綱使いとして引き継がないと争いごとが耐えないという話でした。現にその娘は狐憑きに遭って様子がおかしい。

百目鬼が家の様子を録画中に娘から、「砂を探し、娘に渡せ。おまえの望む対価を、娘の口から払う。砂を渡せ、四月一日君尋」と言った録画映像が残っていてそれが願いだと受け取った四月一日が管狐を貸して手伝うのですが四月一日が直接行けないのでその辺はやはり百目鬼の助け有り。

結果、四月一日が望む対価(娘の口から払う=娘の言葉)を貰ったのですが、それが侑子さんの声で、「ただいま、四月一日」の一言。これがその娘が侑子さんなのか…声は同じ大原さんだったけどもその辺がかなり謎でした。ちょっとわからない。それに対して「おかえりなさい、侑子さん」と四月一日が言っているので声の主が侑子さんは確定なんだけども。それとも四月一日自身が一番欲しかった言葉っていうことなのかな。

百目鬼はまだ卵を使わないでとっていました。四月一日と録音された侑子さんの会話で終わりかなと思いきやこんな所にも伏線が…。

というわけで未だに伏線いっぱいのOVAでした。毎度思うけどxxxHOLiCのOVAは本編にかなり深く関わっているので限定版買わないと分からないのもありますね。繋がりがあるというのは嬉しいけど漫画の方でもまた明かされるのかな…。
関連記事

Theme:xxxHOLiC - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
