Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 異人館旅行:グルメ日記…イタリア館でのランチと また行けたcafe Bene!TOPFOOD ≫ 異人館旅行:グルメ日記…イタリア館でのランチと また行けたcafe Bene!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

異人館旅行:グルメ日記…イタリア館でのランチと また行けたcafe Bene!

前夜が飲み会だったのに元気なことで新快速に乗りつつやってきました神戸。三ノ宮駅から異人館までちょっと迷ってしまったけども何とか辿り着き、朝食抜きであまりに空腹だったので「お腹すいた~」と言っていた私に合わせてくれて9館パスポート買った後イタリア館へ。ここには元々撫子姐さんのリクエストだったプラトン装飾美術館もあって入館料700円を払ってメイドさんにお願いして先にご飯を食べさせて貰うことに。


↑イタリア館。実はこの柵の向こうに車がありました。その写真はまた後ほど。

最初はパスタとかピザとか書いてあったのに惹かれてだったのですが、いってみるとお昼時なのでランチがありランチセット1900円という金額にお昼から…ということで物怖じしてしまった三人だったけども旅行ということで…夜はマックでもなんでもお金の張らないものにしようね~なんてランチを頼んでみる。でも金額以上のお得感感じましたよ。ということで内容は以下。長くなりそうなのでたたみます。




まずは前菜、シソの上にトマトが乗っていてその中にソースが入っていました。手でくるっとくるんで食べたのですがシソの味とソースの味が絶妙で美味しかったですよ。ソースは口の中でとろけるようなソース。シソでくるめるくらいなのでかなり小さいのですが、その小ささを感じさせない感じでした。

丁度レイヤちゃんがトマト苦手なことを思い出し「イタリアだもんな…そうだよな」とちょっと遠い目になりかかっていたけどもこの上のトマトの部分だけちょっと食べてリタイアだったのでちょっと貰っちゃいました。個人的には嬉しい話だけども勿体ない!



次はキッシュ。サクサクの生地に中の具がふわっとしていました。大きさも小さめでしたが食べ応えがあるくらいぎゅっと詰まってました。しかもほかほかなのが美味しいですよね。大抵こういうのを食べるとき冷めているイメージがあるのでちょっと温かみがあったのが良かったです。



そしてサラダ。野菜とサーモンと青魚という組み合わせでこういうのを見るとカルパッチョ風だなと思ったのですがこれはどうなのだろう。野菜にはオリジナルドレッシングがかかっていて、サーモンも青魚も最高に美味でした。

これもレイヤちゃんが生系の魚が無理ということでいただく。嬉しいけど勿体ない!



煮込んだお肉とその付け合わせ。牛肉をコットコトに煮込んであってプリンとか食べそうな小さな入れ物にいれてありました。付け合わせは、ブロッコリー、ジャガイモ、クリームコロッケ、魚のフライでした。パンは全粒粉っぽかったですね。個人的にパンは耳がついているのが好きなのですがその辺はレイヤちゃんのに少しついていたので今度はそういう意味合いでお裾分け。殆ど貰っているよ…。

お肉はとろけるような感覚でした。牛肉を食べ終わった後、横にあるパンで拭いて食べていました。パンが入れる前は結構パサパサっぽいのだけどもソースにつけるといい具合にしっとり。付け合わせのものはミニトマトくらいのサイズで食べやすかったです。一口でいけるのに中身確認のためにわざわざあけてましたよ。(笑)



スープやってきました。クルトンとジャガイモとパセリとにんじんと…とにかくお野菜がいっぱい入ったコンソメスープ。色がかなり濃く見えるのでまるでビーフシチューのようですがコンソメです。クルトンが大きいのでスープの中で溶けたりしないんですよね。これがまた口の中に入れるとしっとりとした感じでクルトンがかなり好きでした。



そしてイタリアと言えば、パスタ~!(笑)二種類から選べて、もう一つはきのこのクリームパスタだったのですがトマトソースのなすとベーコンにしました。トマトソースが酸っぱくて美味だ。ナスも噛むと弾力あって美味しい!量もボリュームあるのでこの時点でちょっと苦しくなってきてましたね。でも美味しいのでするする入っていくのが不思議なパスタ。



美味しくご飯をいただいた後はデザート。私はコーヒーにしましたが紅茶も選べます。ドライフルーツのケーキにパウダーシュガーで王冠マークが可愛い。コーヒーはエスプレッソでした。濃厚だ…。ドライフルーツはベリー系の感じがしましたね。もう混ざっていてわかりにくかったけども。このセットでホッと一息つきましたよ。

ということでイタリア館でした。ルミナス神戸でコース系は食べますが、やはり出てくる順番が違うな~と感じました。スープ後の方ですからね。お肉よりスープが後とというのはパスタを考えてのことなのかなと思いましたね。パスタセットという感じで。



そしていろいろ歩き回って歩き疲れた帰りに、夜ご飯込みで入ったのは『cafe Bene!』。実は最初異人館に着く前に迷っていたときに発見したのですが、ここは思い出のお店でして…実は昨年の私の誕生日の時に演劇の合間に友人かみぃちゃんと入ったお店でした。(9/6日記参照)それを迷ったときに気づいていて夜に行ったのですがやはり美味でした。

ちなみにHPは「http://www.cafebene-jp.com/
↑メニューとか書いてあります。

お値段もかなりリーズナブルだなと思っていたら、神戸製菓専門学校の生徒さんが店舗実習ということでやられているカフェのようです。12cmくらいのシフォンケーキのホールが390円というのは吃驚でした。味もメイプルとか紅茶とかありましたし。



ホットミルクとホットドッグ。よくハンバーガーの上についているゴマがあるのですが、それがホットドッグのパンの表面にかかっていて香ばしさが増してかなり美味でした。マスタードも少し粗めだけどそんなに辛くなくて美味しかったです。これはプレーンのホットドッグですが、撫子姐さんが頼んだのはチーズとトマト付きでした。



それがこれです。とろけるチーズとトマトがあって比較的プレーンのより大きめでした。でもやっぱり美味しそう。頼んだ後にこっちも良かったかな~と思いましたよ。



そしてデザートはケーキセット。クレームブリュレ、チーズスフレ、そして奥はチョコレートシュークリームです。クレームブリュレは前にも食べたのですがとにかく美味しい!前も美味しいと思っていたけどもやはりここのクレームブリュレは最高ですね。サクサクの表面とふわふわの中身は絶品。チーズスフレは前回美味しかったのでやはり頼む。濃厚さはやはり健在。チョコレートシュークリームは私ではなくレイヤちゃんの注文のものだったのだけども表面はエクレアのようなチョコレートと中のチョコレートクリームの濃厚さには吃驚でした。チョコ好きオススメな一品。

写真には撮らなかったのですが、撫子姐さんが頼んでいたチョコレートショートケーキも美味しかったし、ドリンクにプラス100円で食べられる焼き菓子セットはかなりお得でした。マドレーヌとかフィナンシェが一個50円の計算に!

あと売り切れて食べれなかったのですがキッシュとストロベリーシュークリームは惜しかったですね。なんていっても6時前だったので売り切れていても仕方ないですね。日曜日ですし。

というわけで楽しい神戸異人館グルメでした。神戸はご飯が美味しいのが多いなと毎度思ってしまいますねぇ。また行きたい、神戸!
関連記事

Theme:美味しかった♪ - Genre:グルメ


Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。