Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ シド『sleep』フラゲしてきました…歌姫はちょっと意外だけどかなり好みTOPMUSIC ≫ シド『sleep』フラゲしてきました…歌姫はちょっと意外だけどかなり好み

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

シド『sleep』フラゲしてきました…歌姫はちょっと意外だけどかなり好み

sleepsleep
(2010/03/03)
シド

商品詳細を見る


シド『sleep』フラゲしました。しかし書いているのはフラゲ日どころかランキング結果も出ているそんな時期。週間ランキング2位でしたね。嵐なら仕方ない…桁が半端無かったですね。

ちょっと余裕がない今日この頃です。CD自体はiPodに入れたので会社往復でバッチリ聞いていますよ。sleepは何度もプロモ視聴したりラジオ聞いたりで知っていたけども歌姫は思った曲とは違ったけどもかなり華やか系だった。以下感想。

1. sleep 作詞 マオ / 作曲 御恵明希
歌詞カード見て初めて歌詞見ると、男性視点とも女性視点ともとれる歌詞だなあと思っていたら、丁度書店に寄った際、雑誌でマオのインタビューで書かれていて、この曖昧さがsleepの魅力だと思う。全体的に歌詞の切なさと曲調の盛り上がりがとても好き。モノクロのキスもそういえばラストになると違うフレーズが入るけども、そういうのがかなり惹かれますよ。

2. 歌姫 作詞 マオ / 作曲 Shinji
歌姫というので勝手にバラード曲とか歌い上げる曲だと思っていたら全く違った…。テンポ速めでノリのいい歌ですよ。系統的にサーカスっぽい系統に感じたのですが、作曲はサーカスが明希で今回の歌姫はShinji。

3. 合鍵(Live from SID TOUR 2009 hikari) 作詞 マオ / 作曲 御恵明希
ライブバージョンだけに切なさが数割増し。ライブ音源って通常のCDとは違い一発撮りだと思うのでその時々の感情のこめ方とか違うのもまた魅力のひとつ。しっかし…私の行った大阪城ホールのライブでは無かったなぁ。合鍵。こうやってCDで聞けてよかったけども。ライブは会場によって曲変わるところがありますしね。


シドですが次の楽曲についての情報が出て、ハガレンの最終クールのOPらしいですね。新曲「レイン」で4月4日から放送の様子。うーん楽しみだ。今年もシドは走り抜けているなあ。どこかの期待度ランキングで1位だったので、是非いろんな活躍期待。

でもアニソンタイアップが増えるとそのイメージついてしまうしなぁ。シドはハガレンと黒執事のイメージ強いよねぇ。どっちも好きな作品だし、自分もアニメ好きであるからいいのだけども、アニヲタからのアンチとか見ると複雑だわ。しかしアニメのタイアップとなると毎週聞けるのでそれは嬉しい。バラエティのエンディングだとわかりにくいけどアニメだとアニメだけで動画上がっている場合も多いし。何がともあれ4/4要チェックですね。ハガレン後は黒執事2期とかになるのかな?その辺はまだ定かでないけどそうだといいな。
関連記事

Theme:シド - Genre:音楽


Comment













非公開コメントにする
