Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 映画はお客のマナーも大事だと感じてしまった本日の映画鑑賞TOPDIARY ≫ 映画はお客のマナーも大事だと感じてしまった本日の映画鑑賞

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

映画はお客のマナーも大事だと感じてしまった本日の映画鑑賞

ハルヒ消失を見てきて映画には申し分ない感じだったのだけどもマナー、大事ですね。最近アニメ映画を見に結構劇場まで足を運んでいたのですがそんなに思ったこともなく、周りも色々守れていたので考えなかった映画マナー。まあ以下は今まで見てきたマクロスFとFateとハルヒを比較して客層等について困ったこと。ちょっと書こうかなと思います。

今回初めて映画見終わった後、なんか異様に珍しくもやもやとした気持ちが残りました。映画自体は最初に書いたとおり申し分ない…流石京アニクオリティだったわけですが、何分客層が若いからかそれとも考え無しなのかとにかくなんか驚きの連続だった。

まず始まる直前に私の席の隣にやってきた男子高校生。予告中雑談。あからさまに学校帰りだと制服でお菓子持ち込みでポテトチップスを思わせる袋をガサガサしたりしていて音が気になってしまった…。開始してから、少しはおとなしくなったのだけども…(でも途中でポテトチップス系の上に書いたようなのがあったけど)そのうちの一人の携帯の音が鳴る。もう一人が「消しとけよ」とかいうのが聞こえて、「そうだよな~消しとけよ」と思っていたけども、最後に終わってから「着うた鳴ったらどうしようかと思った」というその鳴らした男にもう一人が「それならここにいるみんな分かるから良くね?」みたいなのを聞いて何つかな…なんかもう何かが頭の中で何かが切れそうな感じだった。

そして、目の前の女の子集団。あからさまに腐女子だと分かったけども別にそんなのは個人の趣味だからいいとしても、頼むから…

古泉が出てくるとこになると数人で話し出すのは勘弁してくれ。(しかもあからさまに萌えた~って感じで)

いやもうあれは隣の男子高校生以上に何か手が動いて彼女らの頭を叩き…そうになっちゃったよ、あくまで頭の中だけだけども。キョンが目覚めて古泉がリンゴむいているところなんてそりゃあずっと話しっぱなしでしたよ。

とにかく客層が終わってからもこっちが憂鬱になるほどのもので、もう…正直2度目はいいのでブルーレイにしちゃおうかなんて妹と話してた。もともと前評判ではすごいマナーが悪いところがあると聞いていたけどもまさか自分の見に行く映画館であるとは思っていなかったよ。

ほかに2時間半もあるということでトイレ関係で立つ人もいて、確かにあまりトイレ関係は鑑賞中に立つのは微妙だと思うけども生理現象に関しては仕方ない気がした。さすがにそこで漏らされても本人も周りも困るし、それを我慢しようにも本人はどうしようもできないですしね。上映前に行っていてもブランケットをしていてもしたくなるときはしたくなりますし。(まあそれでも用心するに越したことはないかもしれないけどもね)あと咳が出てしまったり、とかいう生理現象系も確かに気になるけど仕方ないと思うことはできるけども、明らかに上の話はそういうわけではないのでそこが一番引っかかりますよ。

ここのところはマクロスF3回とFateをアニメ映画では見に行ったけども、マクロスFは初回こそ男の子がうるさく話していたのが気になったけどもそれ以外の回はすごくマナーがよかったですよ。周りに人がいるのが気づかないくらい。やはり年齢層が基本的に高いからかそこまで、気になることも少なく、終わった後気持ちよく帰れました。Fateも始まる前に予告が長くてだれて少し話してしまう人こそいたけども、開始からは静まり返ってそういう音が全く聞こえなかったですね。

そして今回のハルヒ。悪いのは古泉じゃないんだ小野Dじゃないんだ~…そこにいた腐女子集団なんだ…と言い聞かせても何か心に大きな蟠りが残ってしまいそう…(もちろん男子高校生もね…)やはり映画のときは携帯の電源は切ってお喋りは終了後には常識だよなと思わずに入られなかったハルヒ劇場版鑑賞でした。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。