Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ やはり由貴さんの世界観が好きだ…話も今回のは凄く好みだTOPCOMIC ≫ やはり由貴さんの世界観が好きだ…話も今回のは凄く好みだ



スポンサー広告 | Comments(-)

やはり由貴さんの世界観が好きだ…話も今回のは凄く好みだ

人形宮廷楽団 3 (花とゆめCOMICS)人形宮廷楽団 3 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/18)
由貴 香織里

商品詳細を見る

天使禁漁区あたりから大好きなのですが、その時期に過去作品も全部買いまして今では持っていない本は文庫版くらいになった由貴さんの本。こういうゴシックっぽい雰囲気で尚人間のドロドロとしたのが交錯するのが個人的にはかなり好みだったりする。

しっかし帯ヤバイですね。何故こんな買いづらい帯なんだ。(笑)「大好きな君(ルチル)を困らせて泣かせて殺してあげるよ。」元宮廷楽団員ベルチェの言葉ですが…何かどっちも男なだけに怪しさいっぱい。由貴さんこういうの好きだ。

内容はかなりシリアスでフッと笑うところも少しはあるけども生ける屍の人形(ギニョール)のウィルスと宮廷楽団によって運命を狂わされるという悲劇の核心に迫ろうとすると裏切りにあい…という基本シリアス路線です。裏切りに関しては毎度結構あると思うのですが、毎度えげつない裏切り方をするので(過去カインに対してのリフとか、天禁でもあったし…)心臓に悪いのですがうまくまとまっているので後味は悪くないですね。

ところで、ルチル本当に綺麗だな。女っぽい主人公の男の子っていうのは多分あったけども、綺麗系が基本多いなか、綺麗+可愛い系の主人公って珍しいかもしれない。何かしかも怪しげな色気もある気がするし…こういうキャラってつい目がいく。そしてそういうキャラは大抵疎まれて恨みも知らないうちに買いまくっている感じがする。ルチルも異常に敵対している人多い(汗)

女性キャラでは男装なピアニストのエレスは可愛いけども、スピネルが格好良くて尚健気で好き。スパイして自分が危険なのにルチルをうまく庇おうとするところなんて格好良すぎ。男キャラだと、琥珀とグィンデルだと何か由貴さんキャラで今までで居たタイプだなと存在感はあるんだけど、ついつい琥珀はミカエルや螺子のバツとか思い出してしまうし、グィンデルもウリエルとか思い出してしまう。基本動かしやすいキャラなんだろうね。

ということで多分次新刊は半年後。ルチルに恨みを持つベルチェとカーネリアンがどうなるか気になるところ。でもなんかカーネリアンは破滅型のような気がする。
関連記事

Theme:感想 - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
