Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 【CD感想】CMランカフラゲ日。バッチリゲットしてきました。TOPDIARY ≫ 【CD感想】CMランカフラゲ日。バッチリゲットしてきました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)

【CD感想】CMランカフラゲ日。バッチリゲットしてきました。

劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」劇場版 マクロスF
~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」

(2009/12/16)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

本日予告通りフラゲしてきました。感想に少し劇場版の話もありです。フルは「そうだよ。」だけでした。やはりランカソングは癒されるなと思った今回のCDでした。以下感想です。


01. そうだよ。
 作詞:坂本真綾・Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子

劇場版イツワリノウタヒメのEDにかかっていた癒し系ランカソング。ねこ日記とかも同じ系統に感じますが、ランカのこれ系の歌はマイナスイオンでも出ているんじゃないかと思うくらい落ち着きますね。愛ちゃんの声が甘い系で尚、しっとりしている雰囲気だからかな。ピアノで始まる切ない曲調でピアノがメインで寂しげかなと思うけども、希望が感じられる歌詞で最後の「君も元気でいるといいな」というのはじーんときました。

02. スターライト納豆
 作詞:一倉 宏 作曲・編曲:菅野よう子

劇場で聞いたときにNEVERとネバネバをかけているのは歌詞カード見て驚きました。NEVER NEVER SHOWかと思っていたらNEVER NEVERしようだったんですね。スターライト納豆~(キラキラキラ)とか、低音の方に「ネバネバ~」と入っているのも面白い。納豆ネタはやっぱり愛ちゃんの出身茨城からなんだろうなぁ。

03. ダイナム超合金
 作詞:黒河影次 作曲・編曲:菅野よう子

ランカバルキリー変形するこのソング。「超合金」の発音が独特で印象的ですよ。何か音楽がショッピングセンターとかで流れそうな気もするし、戦隊物っぽい感じもするかもしれない。

04. 開拓重機
 作詞:一倉 宏 作曲・編曲:菅野よう子

ピアノのシンプルな伴奏なのにハモリがあるから豪華な曲に聞こえました。不思議とこの曲は開拓重機とそんな目立つ風に言っていないのにしっかり頭に残るのは不思議。ランカの胸に開拓中なんて書いてあるのが思い出されます。

05. だるまゼミナール
 作詞:一倉 宏 作曲・編曲:菅野よう子

どうも全体的に拍手っぽい感じが受験にあってる感じがします。ユニバース(ひゅるるるる~)という変わった効果音に惹かれました。だるまの着ぐるみから手足がにょきっと出てきたあの映像が頭に浮かびますよ。

06. ニンジーン loves you yeah !
 作詞:一倉 宏 作曲・編曲:菅野よう子

前と同じ感じでした。再度取り直しはしていないように聞こえるけどどうなんでしょうかね。(笑)音自体はおとなしい曲調なのにランカが元気いっぱいなので全くそんな寂しさは感じない曲。やはりランカのCMソングはこれが一番に浮かびますね。

07. ファミリーマート・コスモス
 作詞:一倉 宏 作曲・編曲:菅野よう子

どうも「ファミリーマート」というところは独特で違和感感じたのは最初でしたが、慣れてくると全体的にかわいらしい歌い方が癖になるこの曲。しばらく頭の中でエンドレスでした。ファミリーマートでも流れたこの歌ですが一番独特な感じがしましたね。

08. 恋のドッグファイト(ちょっとだけ)
 作詞:黒河影次 作曲・編曲:菅野よう子

ランカ久々のデジポップ。テンポも速くてかわいらしい曲なので『ちょっとだけ』は残念ですよ。まあ、それだけ次回CD発売に期待ってことなんだろうけども。


ニンジーンの時もそうだったのですが、作詞の一倉さんは調べたら本当にCMとか作っている人だと知り豪華だなと。菅野さんも勿論「CMようこ」出してるくらいCM関連たくさんありますしね。今回のCMランカもそこからきたのかもしれない。作詞の黒河さん=河森監督なんでうすね。作詞関係調べてて今回初めて知りました。SMSの歌も作っていたのに気づくの遅かった…。

今回はブックレットに曲解説と書き下ろしのスターライト納豆とだるまゼミナールのイラストがあります。あと、あちらこちらに新旧カラーのオオサンショウウオさん柄もいいですね。

というわけで、感想でした。地元CDショップにも思ったよりおいてあって良かったです。
関連記事

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
