Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1年経って購入…忘れている所も補完できるマクロスF 2059:MEMORIESTOPANIMATION ≫ 1年経って購入…忘れている所も補完できるマクロスF 2059:MEMORIES



スポンサー広告 | Comments(-)

1年経って購入…忘れている所も補完できるマクロスF 2059:MEMORIES

マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF 2059:MEMORIES
(2008/10/25)


商品詳細を見る
実は去年くらいに欲しいと思って探していた本なのですが、当時放送終了後でそんなに間が経ってなかったことから中身を確認したところ「これならいいかな~」と思って、結局購入はしなかったこの本。別件で本屋に立ち寄った際見かけて思わず手に取ってみて久々に見てみたいなと購入。

オフィシャル本なだけに、内容がしっかりしていました。場面場面のピックアップの仕方がわかりやすかったですね。これから今からもう一回話を見直すとかしなくてもだいたいの所は思い出せるかもしれない。「ああ、そんなシーンあったね」と劇場版との違いも比較して見るときにもありがたい。すっかり最近は劇場版ばっかりなので。

他には、曲についての解説があって、それが話の中から見た曲の…なのでそこが興味深かったですね。やっぱりマクロス歌がいい曲揃いだし、話の中のキーポイントだなと。そしてやはり歌姫なのかページの割かれ方も歌姫>主人公>その他なのが面白い。掲載順もシェリル→ランカ→アルト。ページ数はシェリルとランカは8ページ、アルト4ページ…。その他キャラはストーリー解説の端の方に少しずつ…。扱いの差を感じます(笑)

そして、今回の本のメインと思われる河森監督裏話付き、各話解説。これはいろんなエピソードがどうやってできたか簡潔に書かれているのでそういう裏話が好きな人向けにはいいかもしれない。吃驚した裏話は『ミシェルが1クールで命を落とすことは決まっていた』という話。ふと、死亡フラグって過去話とかでるとやばいよね…と納得してしまった。姉の話ありましたし、フレンドリー・ファイア(9話)

という訳でなかなか面白く見れました。こうやってみると意外に放送中も知らずに見ていたな~という設定がありました。また気が向いたらマクロスF書籍を買う予定です。
関連記事

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Comment













非公開コメントにする
