Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【旅行】長谷寺に行ってきました…御守りが可愛いし、弁天窟が不思議な空間でした



よく晴れた日で、このままぼーっとして過ごすのは勿体ない天気だったので、以前から行きたかった長谷寺に先週の土曜日に行ってきました。人気のあるお寺なので行くまでも江ノ電の中は凄い状態でしたが、お参りもできて、観音ミュージアムというミュージアムにもあったので見物し、目当ての御守りも買えて有意義な日でした。

ちなみに観音ミュージアムでは、入館料300円という格安ながら観音様チケットケースもついてきました。これは嬉しいな。中には様々な観音様がたくさん飾られている部屋があり何か視線を浴びている感じになり、視線恐怖症な私には少し怖かったというのはあったかな…観音様自体は多分ご覧になっているわけではないんだろうけども。でも観音様が様々な姿になって私たちの前に姿を現し願いを叶えてくれるということで本当に様々な観音様でした。一体一体同じ服装や同じ顔はないので。

そして今回1番目当てだった可愛い御守りがとにかく有名で、個人的にはスイカの御守目当てだったのですが、有名なのはイチゴですかね。後は、テントウムシも売っていました。

ちゃんと御守りには意味があってイチゴの御守りは「願叶う守:「一(いち)」と「五(ご)」で十分なご利益に恵まれる」、テントウムシは「てんとう虫守:転倒防止・点取り虫 交通安全、開運招福のお守り」、スイカの御守りは「スイカ守:スイスイ開運」。今回はイチゴとスイカを買いました。また機会があれば来てみたい。

御守りを買った後、敷地内を回っていると、弁天窟という所を見つけて折角きたので入ってみました。どうやら、そこも長谷寺の見所だったとあとから知ったのですが洞窟の中の弁天様はまるでアトラクションのようでしたね…。中でお願いを小さい弁天様の置物の裏に書いて奉納するというのがあり、300円払って置物を買って、その裏にお願いを書いて並べてきました。今までの人の物もあるので凄い量になってましたね。お願い叶うと良いなと。

次に今まで鎌倉に来てもこっち方面に来たのは初めてだったので大仏様を初めて拝んで中も入ってきました。中には大仏様の説明が書かれてるところがあるのですが、夕方だからかそこまでの階段は真っ暗でしたね。胎内巡りみたいなのかと思ったらあっさり終わってしまって拍子抜けでもあったのですが大仏様の中には入れたというのはちょっと感動でしたね。

帰りはバスで鎌倉駅に行って鎌倉で行ってみたかった丸山珈琲のお店に来ました。ちょっと前に珈琲のイベントできていたのには行ったのですがやはり実店舗を見てみたかったという。結構コンパクトな場所でしたが、ゆっくりできました。また機会があれば行きたいな。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。