Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

【雑記】夏の思い出…体調不良もありましたが花火等有意義な夏でした

もう少しで学生さんの夏休み期間も終わりですね。今年の夏はとにかく暑くて外出する際だけでなく室内にいる時も、熱中症にならないか心配した夏でした。発熱のある夏風邪や出先で倒れたりと体調不良もありましたが、いいこともたくさんありましたね。

8月10日月曜日にはキュアメイドのラブライブのがあたったので行ってきたり、15日土曜日には友人の夏コミ手伝いに行ったり、16日日曜日からは実家に帰って花火大会に行ったり等かなり有意義だったような…友人とプールに泳ぎに行ったりとかはなかったのですが、家族でコメダに行った時にかき氷食べたり出来たのでこれはこれで夏らしかったのかもしれない。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラックキングジム デジタルメモ
ポメラ DM100 ブラック

(2011/11/8)
キングジム

Amazonで詳細を見る

最近密かに欲しいなと思っているもの。DM100のこのポメラなのですが、私自身DM10…パールホワイトのを持っていたりします。ただ、だいぶん加水分解が進んできたのと、妹に渡しているのですがなかなか会う機会もないのと二つの理由でまた欲しいなと思ったりしながら通販サイトを見ている今日この頃です。

あと、値段が2万切っているというのも魅力的なところ。私が最初に買ったポメラは出た時だったのでポーチとセットで25,000円位したと思うなぁ。今ではその機種も半額くらいになっているけども。

前に買った時も頻度が高かったというと、買った当初はかなり高くてブログの記事や自作小説、ゲームのレポものためのメモとか活用していたのですがここ数年はあまり使うことがなくその間に加水分解してしまい…という感じですかね。

あと、iPhoneを使っていますがやはり私はフリック入力よりもキーボードの方が速いのでそれにも使いたいなあと思ったりしつつ見てました。最近の若者だとフリックの方が速いらしいのですね…凄い。買えないこともないのですが、来月は何かと出費がかさみそうなのでそれ以降になりそうかな。最新機種でも2013年発売なのでそろそろ新機種期待しているのですがまだまだなのかな。

ポメラ買ったらやりたいのは出先でのブログ記事執筆ですかね。映画見た後とかその場で色々書きたいことがあるのにうずうずしていたのが思い出されます。(特にこの間のラブライブのとか…)ただ、実際やろうとすると何か執筆するのが集中できなくてスタバとかではなかなかできないだろうな。新幹線とかならできそうだけど。

なんかワープロだけっていうのがよくて、昔からワープロ好きだった私にしてみたら夢のようなんですよね。どうもiPhone持っていてもiPodを持って行くタイプなので荷物はかさばるタイプなのですけどね。結局一緒にしてみて荷物少なくしてみたけどもバラバラの方が効果発揮できる気がします。

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOXラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015
~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX

(2015/09/30)
μ's ランティス

Amazonで詳細を見る

最近楽しみにしていること。このライブBDの発売だったりするのですが、二日間とも本会場・ライブビューイングと見に行った身としてはもの凄く楽しみにしていたという。あのシーンもう一回見たいとか、聞きたいとか。

結構定価は高いのですがAmazon等通販サイトになると割引もあるし、特典が欲しかったらアニメ系サイトもあるので、高いけどもうその分ボリューム満点のものになるのかなといまからわくわくしていたり。今回のは特に良かった。衣装チェンジもたくさんあって衣装に興味がある私には、たまらなかったりしました。ああ、楽しみだ…多分きたらこれずっとリピートだろうなぁ。

【雑誌感想】リスアニ Vol.22:ラブライブ特集だったので買ってみました

リスアニ!Vol.22 (MーON!ANNEX)リスアニ!Vol.22 (MーON!ANNEX)
(2015/8/8)
エムオン・エンタテインメント

Amazonで詳細を見る

今回のリスアニは表紙の通りラブライブ特集なので買ってみました。ちなみにページ配分は以下の通りです。

合計:28P
2P:ラブライブ紹介とインデックス
2P:STORY&OUTINE
(ラブライブの軌跡について、雑誌企画からテレビアニメ、そして劇場に至るまでの話、映画のネタバレ有り)
20P:μ'sインタビュー&グラビア
(配分:9人全員で見開きで2P、各キャストごとに1Pインタビュー+1Pグラビア)
4P:ALL SONG REVIEW
(劇場版の6曲についてのレビュー)

μ'sのインタビューのところは個別でインタビューで、他の部分はアニメ関係のライターさん(クリエンタという会社の方)による紹介やレビューでした。



感想なのですが、各キャストの話が読めたのは嬉しかったです。劇場版のことについてやファンミの感想、そしてそのキャストにとってラブライブってどういう存在ですかということについての答えが書かれてます。

インタビューについてはTwitterで上がってたファンミとかの話が少し見られて良かったのですが、Cutを見た後だと全体的に普通な感じの出来かなと思ったのが本音です。あとリスアニだからか音楽についてライターさんのレビューとか出ていますが、Cutでは作詞の畑亜貴さんのインタビューも載ってしまっているので比べるとやはりちょっと…。

お値段も1200円+税とそんなに安くないものなのにこの感じなので、どっち買おうか悩んでるとか言う人には迷わずCutをオススメしたくなりますね。ページ数も多くて表紙は室田さんだし、ポスターついているし、あの内容なのでやはりCut凄すぎでしたね。