Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月



スポンサー広告 | Comments(-)

【漫画感想】久々にジャンプを読んだら銀魂がとんでもないことになっていた

少年ジャンプ 2015年2月2日号(8号)少年ジャンプ 2015年2月2日号(8号)
(2015)
集英社

商品詳細を見る

原作:西尾維新先生&漫画:河下水希先生の読み切り「僕らは雑には学ばない」が気になって買ったのですが、それ以上に銀魂が急展開で凄過ぎて読み切りの内容が霞んでしまうほど…それくらい衝撃でした。ということでネタバレ含むので以下折り畳み。

【GAME】刀剣乱舞:17日から始めました。楽しくプレイ中です



刀剣乱舞 【http://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html

艦これで一躍有名になっているDMMのオンラインゲーム。今度は艦これと似たようなシステムで刀剣を擬人化した刀剣男士を主となり白刃隊を形成して戦うゲーム。でもまあ、ホント艦これと似ているシステムなので艦これで提督をやっていた人には多分すっと入っていくシステム。1月14日からだったのですがちょっと気付いたのが遅くて、友達がやっていたのとニュースサイトで知ってそれでも比較的早めにプレイすることができました。今は知名度が上がって人気になりサーバー増設待ちのようです。

最初に仲間となる刀剣を選べるのですが、以下5人の中から選びます。



【画像は刀剣乱舞公式サイトより】

声と台詞と色々聞いたり外見を見て好みの刀剣を選ぶのですが、これも艦これと同じくプレイして行くとドロップしたり、鍛刀という刀剣を作れるところで出てきたりとするのでここは最初からいてほしいのはどれかという好みですね。始めて数日ですが山姥切国広以外は全部揃いました。ちなみに最初に選んだのは陸奥守吉行。この中で唯一明るい系で元気で楽しくやれそうだなと思ったので。見た目とは違って面白いなぁと思ったのは後からきてから思ったのですが加州清光。クール系かと思いきや全然違った。蜂須賀虎徹は今日きたところなのでどうとも言えないけども見た目的に黄金聖闘士に見えて仕方ない…(笑)歌仙兼定は見た目通りだけども放置ボイスも何をする時のボイスも鬱陶しくないのがいいなと思い流石風流を愛する男だなぁと。

プレイしていくと分かるのですが、刀剣男士は艦これの艦娘のように毎度話すので俺様キャラとかにしようものなら出撃するだけで上から目線なちょっといらっとするような台詞があります。それも堪らないってタイプならいいんだろうけども私はどうも神経に触るので、あと暑っ苦しいのも嫌いじゃないけど毎度聞いてるとしんどい…ので彼の台詞の穏やかさは癒しだったりします。

スタートしたばかりですが、早い人はもう刀剣男士のレベルが60とかいっている人もいて演練で当たったりすると勝てない…艦これは属性とかあったけどもどちらかというと属性よりもレベル至上主義ですね。レベルが高ければ短剣でも勝てることもありますし。ということで地道にプレイ中。初期からホロ仕様の三日月宗近とか大太刀の太郎太刀&次郎太刀とか蛍丸とかきてくれないかなと思いつつ鍛刀でレシピ回し中。

今我が隊では一番大太刀の石切丸が最強ですね。これだけレベル34ですし。次に初期刀の陸奥守吉行かな。脇差の鯰尾藤四郎と骨喰藤四郎がもう20レベル超えなのでこの二人は使いやすいなと思いつついます。艦これでいう大井北上ペアに近いかもしれない。今のところいてほしい強いタイプ。最近打刀を遠征に出すためのレベル上げ影響で外すことも多いけどもやっぱりいれると強いなぁと思ったり。今3-4で止まっているのですが早くレベル上げて進みたいなぁと思いつついます。

というわけで楽しくプレイ中です。1月27日にサーバー増設予定のようなので興味をもたれた方は是非プレイしてみることオススメです!艦これで色々知識を得たように、刀剣乱舞は歴史系知識がつくし、その辺調べるともっと楽しくなると思います。私もその辺興味が湧いてきている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【アニメ】色々感想…新作数本見ました:艦これ面白かったです

もう1月開始の冬アニメの時期か…と思いつつ、現在も小説愛読中の東京レイヴンズとか2013年の秋~2014年だったんだなとか思うと月日が経つの滅茶苦茶早いと思う今日この頃です。

ちなみにアルペジオも2013年秋アニメでそれ故にお正月近辺にアルペジオ×艦これイベントがあったりしましたね。あとは2014年1月開始をみていると鬼灯の冷徹…これも1年経つのか。個人的にもっと吃驚なのはハマって絶チルを全巻買いそろえたUNLIMITED兵部京介は2013年1月…2年前なのか。アニメも次から次へと放送されて印象に残るのもあれば、そのまま見た記憶はあるけど話は思い出せないとかいうのもあり。そんな感じで見ているのもありますが今季は比較的見るのが少なめなので継続視聴と合わせて少し気楽に見れそうです。

【艦隊これくしょん -艦これ-】 3話まで視聴済み
ゲーム艦これでもプレイ始め時に選べる駆逐艦の艦娘の一人で艦これのシンボル的主人公の吹雪が、艦隊に着任するまでの話。経験積んでると周りから思われていた(勘違いされていた)吹雪が、実は初出撃で…赤城を始めとする空母部隊に助けられ憧れを強くした…と簡単にいうとこんな感じの1話なのですが吹雪のひたむきさに感動してしまいました。吹雪はホント主人公向きだな。夕立と睦月が特に主要三人になりそうだけども夕立のぽいぽいはアニメは数割増しで今までぽいって言わなかったところもぽいになってる。もう語尾ぽい娘化してる(笑)キャラ立たせるためなんだろうけどもちょっと不思議可愛い→ウザ可愛いになってる感が否めない(笑)でも可愛いのに変わりはない。睦月はメインに選ばれた時意外だなと思ったけども確かにあのポジティブ感はストーリーを進めていくのには必要な存在だなと。しかし、吹雪の姉妹艦はこの感じだと出なさそう…?

ただ、プレイしている人としては楽しいのだけどもちょっと思ったのは、プレイしていないと分からないところが多い…。キャラクターが多くてその上キャラ名とかはテロップで紹介出ないというのはちょっと普通に厳しいかなぁ。せめて関わってきて喋った子だけでも!(こうみるとアイドルマスターシンデレラガールズがそんな感じになってて良かったなぁと思ったり)

あと思ったのは声優さんの演技ホント凄い。一人数役なんて当たり前の艦これですがそれを見事どなたも演じきってて同じ人だと思えないキャラも多いし。佐倉綾音さんが特に多くて全然違う感じで凄い。長門型と川内型と球磨型と島風…まさかやってる艦娘全部出るっていうのも大変そう。次に東山さんも多い。今のところ金剛型と高雄型上二人くらいだけども他は増えないかな…個人的に高雄型の妹二人もお願いしたいけど難しそうだな…

2話は日常回で吹雪が頑張る感じの話だったけども3話はちょっと史実通りのあの出来事が…フラグたてまくっていたのでまさかな~と思っていたら本当にやってしまいまいした…公式。1話で戦闘シーンがあった時点でこの話は女の子がきゃっきゃしている日常物ではないんだろうなとは思っていたけども思いの外シビアな展開も入れていく様子。まあ、なんつーか特に3話ということもあるし、深海棲艦と戦うということは絶対勝てる戦いってわけじゃないんだよ、瀬戸際で戦ってるんだよという話なんだろうけども彼女推しの提督さんには悲しくて仕方ないんだろうなとも思うね。でも、あそこまで丁寧に描いてもらってのラストというのはある意味美味しいという考え方もあるけども。しんどいシーンではあったなぁ。

【アイドルマスターシンデレラガールズ】 2話まで視聴済み
1話目で凄い高級感のあるアニメの映像で凝ってたので吃驚だったのだけど2話目で何故か普通のレベルに戻ったという…でもどっちにしてもどのキャラも可愛い。多いので主要だけでも覚えるか心配なくらいだけども、おいおい覚えて行けたらいいな。とりあえず、プロデューサーとメイン3人の子は覚えたかな。他には働いたら負けということで何かゲームが始まった所であちこちで見かけた双葉杏ちゃんとかは分かるか…それくらい。最近イラストでは1話での衝撃な登場からか何かアイドルよりプロデューサーの方がよく見かけるな…最近。

歌はとにかく流石アイマスという感じ。『お願い!シンデレラ』はシンデレラガールズのテーマ曲らしいのですが、最初っから流れてステージで歌って踊ってるところ可愛いし、日常の所も素敵だし、演出もいいPVのようなOPだなと…しかも曲名がバッチリでてくる所も親切!そして2話になると新OPに変更。え?1話のアレ一回こっきりなのか…。勿体ないと思えるほどのクオリティの1話のがあって2話でがらっと曲も映像も変わりました。いや…かけてるなぁと。

【純潔のマリア】 2話まで視聴済み
ギアスの谷口悟朗監督で多分いい意味で原作遵守じゃないよという噂が放送前から流れてましたが、個人的には原作知らないけども(知らないからか)楽しく見られてます。見るまでは今ちょっと録画がいっぱいで見る量が多くて厳しいからやめておこうかなと思ったけども結局一気に2話まで見てしまう…面白過ぎる。

漫画の方も気になったので放送が終わったらどこか探しに行こうかな。今までの経験上、買って読んでしまうと続きを見なくなるという傾向があるとわかったので。マリアの戦争をしてほしくないという気持ちと天界のミカエルとの考え方が違いすぎてこの辺が物語のキーになってくるのかなと思ったり。でもギャグも多めでシリアスで締めるところはしっかり締めてるので見やすいアニメ。そして毎度引きが上手い。来週どうなるんだろうなと思うドキドキ感。最近来週どうなるんだろうと気になるアニメは少ないので今のところかなり楽しみな作品です。

【暗殺教室】 2話まで視聴済み
漫画は昔持っていて話も知っているのでまあいいかなぁと思っていたけども、岸監督を始め脚本が上江洲さんだったり、キャラデザが森田さんだったり…そして音楽が佐藤直紀さん(ハゲタカ、龍馬伝、映画るろ剣)だったり、制作がラルケでカーニバルファンタズムのところなので気になったりと作っているスタッフ系の人が気になるので見始めた暗殺教室。1話とかはちょっとどうかな?と思っていたけども2話目になって面白さが出てきて今のところ視聴したいなと思っているところです。

あと1話は視聴アニメ
【幸腹グラフィティ】【戦国無双】【探偵歌劇ミルキィホームズTD】(2話まで)
【ユリ熊嵐】

1月開始で録画してあってみてないの
【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】
【アルドノア・ゼロ】【デュラララ!!×2 承】

視聴中アニメ
【黒子のバスケ 3期】【血液型くん!2期】【ラブライブ(再放送)】

継続アニメ
【弱虫ペダル GRANDE ROAD】【ダイヤのA】【シャーロックホームズ(人形劇だけど)】
【SHIROBAKO】【七つの大罪】【ガンダムビルドファイターズトライ】

継続も再放送も入ったのでなかなか楽しく見ています。個人的に次の春が見たいものがドドドっとくるので今から楽しみだったり。銀魂復活が一番大きいかもしれないなぁ。そしてFate2期!

【GAME】hollowやっていると食べたくなってくるのでまとめて買ってきました



ちょこちょこ焼き立てのとかを買ってみたのですが、一つずつ買ってると、お金がかかるので冷食でまとめて買ってきました。というのは、どうして今、これかというとFate hollow/ataraxiaをプレイしていると中に出てきて結構な頻度で食べてるエピソードがあるのでそれを見ると美味しそうで。ちなみに私の地域では今川焼のようですが、何故か私は大判焼きというほうが馴染みがありますね。他には回転焼きともいうらしいのですが。

ただ、冷凍食品のは焼き立てではないので一度電子レンジで温めてからトースターで焼いてます。そっちの方がなんか表面がパリっとして中がふわふわになるので。和菓子好きですが個人的にはこれに関してはクリームが好き。あのカスタードクリームのとろとろ感が堪らない。

【雑記】最近のハマりものってなんだろうとか思いつつ色々興味はある今日この頃

年賀状とかやってきて、今年のハマりものは?みたいなメッセージがあって気付いたけどもこれといってこれがそこまでハマっててもう楽しみで仕方ないんだよというのはない今日この頃。

相変わらず一定の状態でFateを始めとするTYPE-MOON作品が好きだったりくらいですかね。後は、別格のところにコードギアスが。毎年一回は劇場版かテレビシリーズを見るという…今年は劇場の残り二つが公開されるのでその辺は今まで以上に楽しみにしてる。何て言ったって、ランスロットがあの劇場のスクリーンいっぱいに動くんだよ!ということで。多分今まで出てるロボット系作品の中のロボットで一番好きなロボットなだけに今からわくわくが止まらない。元々の手書きランスロットは言うまでもなく大好きですが、それがフルCGの機体になるんだと思うと今までとは違った楽しみがあるというか。多分今年一番楽しみにしているのはそこかもしれませんね。舞台挨拶行けたらいいなぁ…

あとは1月下旬のラブライブのライブ。1日目は本会場で、2日目はライブビューイングですがどっちも楽しみ。未だにスクフェスやったり歌聴いたり…μ’sの歌にはホント元気貰ってる。そして再放送!改めてみるとなるほどと思うところもあって、作画は二期かなり安定していたんだなと一期見て思ったり。たとえば穂乃果が屋上にいた時に、誰かが覗いていてそれに反応して扉をあけると真姫ちゃんの演奏が聞こえて音楽室に飛び出していくところとか。当時ラブライブの知識皆無で見ていたので、誰なんだろうと思いつつ結局そのまま忘れていた伏線でしたが、あれ希だったんですね。絵里の様子とかみて学園相続の危機に対して皆焦ってるのにうまくいかないというところを希が手助けしたというか。やっぱりμ’sの女神さまだなぁ。

他に考えられるとなると、艦これですね。今年はアニメ化でもうすぐスタートです。この前の秋イベントがヌルイとか言われてますが、個人的にはそれを切っ掛けに戻れたのでありがたかったなぁと。最近難易度のインフレにもう無理だろうとかで春イベも夏イベも不参加で放置提督だったのですが、秋イベントは思ったより簡単というのを見てやることに。最後の野分ゲットまではいきませんでしたが、そこそこ艦娘や装備をゲットすることができて良かったなぁと。個人的にこれくらいの難易度の方がやる気になるかも。アルペジオイベントの時もそう思ったけども。あまり難易度あげてしまうと一部のやりこんでる提督はいいかもですが、もう普通の提督はそこまで時間割けないし気持ち的に折れてしまいそうになるしね…っとここまではゲームの話でアニメの方ですが、PV見る限り綺麗ですね~歌も視聴するとAKINOで盛り上がる感じ。甘ブリの曲も好きだったのですがこれもいい!アニメになるとどこまで出るかと思いますが、少しでも色んな艦が動いて話してるのが見たいなと思ったりしてます。今のところはあのキービジュアルに出てる人は喋るっぽいのかな。

あと、冬のアニメで楽しみにしているのは黒子のバスケ3期。笠松先輩率いる海常との再戦。漫画で読んだのですがかなり熱い試合だったので2期のころから楽しみにしてました。動きが毎度迫力があって手に汗握る戦いになるのでたのしみですね。そして、やはり笠松先輩が気になる…

ゲームになりますが、戦国無双4-2が楽しみだったりします。まだ戦国無双クロ3全部終わってないんですけどね。

戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4-II
(初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風"衣装
ダウンロードシリアル) 同梱) &予約特典(『戦国無双4-II』
オリジナルマイクロファイバータオル)付き

(2015/02/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る

PS Vitaも悪くは無いんだけどもやっぱり戦国無双は据え置き型のゲーム機でテレビの大画面でやる方がやりやすいですね。クロニクルは小さい画面向きかもしれないけども(指示を細かく出したりキャラクター変更させたりするので)、爽快感は大画面の方があるので。今回はストーリーモードに力を入れたキャラクターごとのストーリーのようなので、4で追加されたキャラの各々のストーリーはどういう風に展開して行くかわくわくしていたり。これは予約しないとな。

【雑記】戻ってきました、東京に…年賀状の確認と録画番組消化



熊本から東京に戻る日。朝7時50分という朝一の飛行機だったので綺麗な朝焼けが見れたのでその時の写真。普段飛ぶ所の高度が気流が荒かった為、低い高度での航行だったのですがそのおかげでこの写真が撮れたのでありがたかったです。着陸の際、揺れたのは怖かったのですが。飛行機は満席でしたが凄く快適でした。

帰宅してみるとポストの中に不在伝票が…あれ、今の時期には無かったはずと思っていると冬コミTYPE-MOON新刊の『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 』でした。早い到着ですね。冬コミ後なので新年明けてからだと思ってました…



思ったより太く大きいので読み応え有りそう。というか表紙からして美形だよ、ロードエルメロイⅡ世。どうもこれがあのZeroのウェイバーだと思うと毎度笑ってしまうのですがいい男に成長して毎度吃驚するなぁ…さて、hollow終わってから読み始めるかな。(イリヤ城まで出ましたがカプさばまだです。後もう少し…!)

お届け物(上の本)も受け取ったので、のんびりとお正月に撮った番組を見てました。大晦日のラブライブの特番は、くっすんこと楠田亜衣奈さんの希愛があふれるコメントに笑みを浮かべつつ見ていたり。こうやって演じてる人も役を大事に思ってくれてるのはファンとしても嬉しいなぁと思ったり。ほかのμ’sのメンバーもキャラクターに段々近づいてきていて、やはり皆キャラクター大事にしているなぁと思ったりしつつ見てました。1時間凄く短く感じられました。神田明神とのコラボ展開はこれからも気になるところだし。お祭りはできたら行きたいものだなぁ…沢山のラブライバーがいそうな予感。ラブライブというと今月末ライブか…早いものだなぁ。今から楽しみですが耳鼻科通いしているので耳早く治るといいなと思ってます。みのりんライブ時に発症した突発性難聴はもう勘弁…

【雑記】時間があればうたプリアイランドしてる…スレンダーピヨちゃんって…

今日は阿蘇くまもと空港周辺から今日は水俣に用事があっていくことに。その道中、うたプリアイランドをしてますが、その中に出てくるうたプリの世界のキャラクター(いわばキティちゃんみたいなもの)ピヨちゃんが可愛くて集めまくっています。ひよこっぽいキャラクターでまつ毛が二本。トレーディングフィギュアも発売されているのでどうしようかサイト見つつ悩んでます。この間艦これモデルというワンコインのプラモデルをボックス買いしてしまったのでそっちもあるからなぁ…欲しいものリストに入れておくかな。

ところで、うたプリ世界のキャラクターのピヨちゃん。色々なバージョンがあってイチゴとかトマトとか野菜や果物と一緒の物もあれば王様だったり寝ていたり鶏の着ぐるみだったりとバリエーション豊富なのですが、ぽっちゃりピヨちゃんとかスレンダーピヨちゃんとかもあって、そんなのもあるのか!と思いつつ見てました。友人にメールで送ってみても好評だったなぁ…

今日は親戚関係で最近結婚した御夫婦と一緒に御飯に。湯の鶴「鶴の屋」というところにいったのですがランチがホント凄かった。1,500円で食べ放題なので。そしてあと1,300円払えば「和王」という熊本のブランド肉のステーキが食べられます。一皿だけ頼んで割って食べたのですがとろける美味しさで新年早々いいもの食べたな~と思いつついました。普段食べてるものと全然違いますね。

いっぱい話して帰ってきて翌日熊本→東京になるので準備。正月中何もしていない時が無いくらいなにかしていたのでハードでしたが楽しかったです。やっぱりハードな方が時間忘れるほどなのでいいなあと。東京戻ったら今度は今週末のインテックスにも行きたいなと考えているけども行けたらいいものだなぁ…

【雑記】三社参りとうたプリアイランド…正月休み満喫中

三社参りという文化が九州にはあって、加藤神社に元日に行ったので今日は菊池神社に行ってきました。親戚のところにまわってから行ったのですが子供がたくさんいる所だったので大分遊んだ後ゆえにぐったりした状態でお参りでした。階段がまた長くて歩きづらい形なので体力使いましたね…これは初詣くるだけで運動になりますわ(笑)

帰りに道の駅に行ったりしたのですが、コッコファームというお店では卵のソフトクリームがあって、これがすごく美味しかったです。カスタードクリームがソフトクリームになった感じで濃厚でまろやかでした。300円くらいとお値段もお手ごろだったのでまた食べたいなと。次はミックスを食べてみたいですね。

ところで、ここのところ大晦日に配信再開したアプリ、うたプリアイランドをやりこんでます。専らゲームでピヨちゃん集めをしてるのですが可愛くてフィギュアとかも見てるしiPhoneの壁紙も今それですね。うたプリは作品とアニメの曲とキャラ少々くらいしか知らないのですがピヨちゃんにはハマってしまいこれは本編もちゃんとやってみたり、見てみたほうがいいかなと思う今日この頃です。ちなみに使用キャラは翔ちゃんですね。Android版が始まったら友人誘いたいなあ。

【雑記】初詣と福袋とバーゲンに行ってきた元日と鶴屋に行ってきた2日目の話



初詣で加藤神社にお参りをした後、熊本城の宇土櫓を初めて元日に上がってきました。国指定重要文化財にもなっていて以前から熊本城に来ていたにも関わらず見たことがなかったので元旦で入場無料になっていたこの日に見ることが出来ました。大きさも普通のお城なら天守閣程の大きさもあり、石落としから堀の方を見るとこれは攻めるのは困難だなあとおもってしまうほどの造りでした。 当時のままの建物なのでその時の雰囲気を感じられるのも魅力だなと思いつつ見てました。

その後初売りにイオンモールへ。福袋もあるのですごい人でした。ちなみに私はaxes femmeの福袋をゲット出来ました。ここの福袋は初めてだったりします。



AとBがあったのですが、私はAのほうで。中身はピンク地で薔薇ボタンのコート、茶色と白のワンピース、紺で白レースがついたトップス、水色地に裏面はレースとリボン付きのトップス、ピンク地に薔薇柄のスカートというものでした。これで10,800円はお買い得な感じでした。デザインも可愛くて使いやすそうだったのでかなり当たりでした。特にコートとワンピースが嬉しかったなあ。あと、バーゲンで、緑のスカートを買ったのですがそれも可愛かったのでトップスただいま考え中だったり。



2日目の話ですが、熊本県民御用達のデパート鶴屋に行ってきました。すごい人で、ロクシタンの福袋が買えたらとか思っていたのですが行った時間も11時だったのでもう売り切れてました。ロクシタン人気あるからなあ…仕方ない。始発で地元から大阪に向かった友人さえ結構思ったより後だったらしいしなあ。

それはそれであったらというものだったので買ったのはお茶の福袋でした。緑茶です。あとは家用にお土産のケーキ。その後商店街を歩いてるとグラニフがあって昨日イオンモールで買えなかったシャツとTシャツが買えて満足でしたね。すっかり買い物に走ってる新春です。

他には妖怪ウォッチのパズルゲームアプリを、教えてもらってやっていたり、うたプリアイランドがやっと再配信になったので、ピヨちゃん集めをしているところです。ピヨちゃんマジ可愛い。昨日熊本のアニメイトで探してしまった。第二弾欲しいかも…ただいま検討中です。

【2015年元旦】新年あけましておめでとうございます



大晦日に去年と同じく熊本で過ごす新年ですが写真は松本城です。昨年撮った写真の中から一番良さそうな写真を選んだら松本城になりました。個人的に去年まわったお城の中で一番好きなお城でした。天候も良かったのもそれだけ印象に残ったということもあるんでしょうけども。

本年は去年よりもパワーアップしてやるぞということで元旦投稿でございます。今年はブログ更新してもっと前向きに行って今までやりたかったことにチャレンジする年にしたいなと思います。具体的にはまだ決まっていないのですがとにかく、今はひと月一記事という現状を打破したいというのが一つの目標です。あと、耳も治ってきたので映画や舞台を見に行きたいなと思っています。あと、昨年に引き続き旅行とか行きたいし、それをレポや本の感想ももっと増やしたいと思ってます。うん、今年はやれる感じがする。

というわけで本年もよろしくお願いいたします。素敵なお正月をお過ごしください!

