Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【旅行】初売りとあいさつ回り…友人から福袋の電話ありでありがたかった日

新年にやらないといけないことと言えば、親戚にあいさつ回り。ということで朝から回ってました。親戚で結婚した所には渡せなかったお祝いを、学生や小さいお子さんにはお年玉を…。新年早々色んな人に会いました。一昨年の葬式以来会っていなかったのですが久々でも溶け込みやすいようにしてもらったのが感じられてホントありがたいなと。農家のお宅もあってとれたての苺を貰ったということで出してくれて美味しかったりおせちをいただいたり…やはり食べもの美味しい熊本県。

あいさつ回り以外にショッピングモールに服を買いに行けました。行ってみると初売りは昨日からだったようですが、まだなかなか可愛い服も残っていてaxesの、ワインレッドのチェックのワンピースが2,000円という格安で即お買い上げでした。また可愛い服がゲットできたので嬉しいですね。福袋は言うまでもなく売り切れでした。二日目ですしね。後は厄年なので長いものをプレゼントされるといいということなので、カシミヤストール買ってもらいました。カシミヤってさわり心地抜群でふかふかでしたよ。

ところでタイトルにある友人からの連絡は、大阪に福袋を買いに行っていた友人で「福袋どう?」っと親切にかけてきてくれたという。結局今回はお願いしなかったけども、覚えてかけてきてくれるという心遣いがとても嬉しかったですよ。頑張るなぁと思っていたらどうやら始発だったようで本気具合が凄くてびっくりでした。いいものいっぱいゲットできたようで福袋ってあまりいいイメージないけども珍しく羨ましいぜと思ったくらい。ロクシタン福袋は昨年に引き続き豪華だったようです。来年は買えたら行ってみたいものだなぁ…
スポンサーサイト

【2014年元旦】新年あけましておめでとうございます



大晦日の紅白歌合戦の時間帯に飛行機に乗り込み、親戚のいる熊本まで出発しました。今年は初めての熊本でのお正月ですね。紅白途中で阿蘇くまもと(熊本)空港に迎えに来てもらい年越しそばをいただいたり、翌日熊本城に行ったり…ハードでしたがとても有意義な時間を過ごさせていただいて感謝でいっぱいです。

初詣ついでに熊本城が元日だけ無料開放ということで中をじっくり見てきました。冬の澄んだ空気の中、熊本城の天守閣から見える熊本市内の風景は格別でしたね。しかし、面白かったのは熊本信用金庫の壁に描かれた巨大くまモンだったり(笑)検索をかけてみると結構有名な建物のようで…インパクトありましたよ、本当に。

ところで、この地域(九州)には三社参りというのがあって初詣に神社を三社参るようなのですが、今年初めて参りました。



その中の一つ。熊本城の城主・加藤清正公がまつられている加藤神社。熊本城の隣にあって以前熊本城に来た時も参拝したのですがお正月となると雰囲気も違って、屋台が出ていたり巫女さんが沢山いたり、おみくじが数種類あったりとお祭りムードでした。こういうのを味わえるっていいなぁ。甘酒飲みつつ周りを見渡してました。何か地元とはまた違ったムードなんですよね。そして三社も参るからか、あっさり拝んで去っていって次から次へと交代していて昨年参った柴又帝釈天のよう数時間待ちということもなく終われてホッと一息。他には熊本城にある熊本城稲荷神社に参ってきました。こちらは加藤神社より並んでましたがそれでもすんなり終わりました。

その後近くの「城彩苑」という特産物や飲食店が立ち並ぶところで“うにクリームコロッケ”を食べましたね。熊本は美味しいものが多いのですが、これも美味しかった。うにソースをつけて食べるのですが、口の中でとろけるような感じで周りはさくさくでした。1個250円ですがこれなら納得かな。

というわけでかなり新年早々いい思いさせていただいたので今年もいい年になるといいなと。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。