Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【2013大晦日】今年もありがとうございました


↑写真は12/20に行った船の上の食事のものです。生クリームケーキがワンホール(12cm)大きかった…

気がつけば大晦日になっていました。今夜紅白やっている時間帯くらいに熊本に行き、初詣とあいさつ回りをして過ごした後、広島の呉に行き大和や潜水艦見てきて実家に寄る予定です。その後、玉三郎さんと七之助さんの大阪公演も見に行ったり新年早々多忙に動き回りそうな予感が…。記事数がまた少なかったのですが今年も見てくださった方ありがとうございます。たまに拍手とか押してあるのを見ると、どこかからかきてくれたのかなと嬉しく思いました。毎年言いますが、今年より来年は記事数を増やしたいと思います。

アンリミから絶チルにハマった1月から絶チル全巻集めるわ過去のアニメをDVDで借りてきて必死に見たり、夏はFree!関連にハマって水泳によく通ったり、秋には艦これと歌舞伎にハマってそれ以降どっぷり浸かっていたり…何だかとても面白い年でした。来年もいい年になりますように…

スポンサーサイト

【本感想】連合艦隊艦艇入門:偶然書店での購入でしたが内容が詳しくていい買い物しました

連合艦隊艦艇入門 2014年 01月号 [雑誌]連合艦隊艦艇入門
2014年 01月号 [雑誌]

(2013/12/11)


商品詳細を見る

1cmくらいの太さのムック本でお値段が2,100円と正直悩んだのですが、次に呉に行く時に少しでも知識をつけたい…と購入決意したこの本。帰宅後ネットで調べると結構評判がいいらしくAmazonや楽天ブックスでも、もう売り切れているという事実を知ると買ってよかったなぁと思った感じです。どの戦いでどの船が出撃してどういう損害を受けたかということが分かることや、各船ごとの写真やイラストやデータ(図付き)等初めて艦これで戦艦のことを知った私にはありがたい知識満載です。

他にも大和の図面や2Pでしたが艦これのレビューがありましたね。あと個人的に興味を引いたのは名提督の列伝や艦のネーミングのことについて。ネーミングについては、戦艦には旧国名か日本そのものの名を、重巡洋艦には山の名前を、軽巡洋艦には川の名前を、空母は原則として神話に登場する瑞祥動物の名を、駆逐艦は天象や気象、海洋、季節、植物の名を…とタイトルを引用しただけでもなるほど…と思うのですが、それ以上にその事柄について詳しく書かれていて興味深かったです。

まだ買ったところなので全部は読めてないですが、艦これをプレイしている人にとっても知っておくと元になった船に対しての愛着が出るし、内容も難しい言葉の羅列ではなく分かりやすい感じだなと思いました。なので見つけたら是非オススメです。

【追記】近所の書店にもまだ残っていたので、場所によってはまだ売っているのかもしれないです。(12/16月)



ちなみにこの本を買う前に実はちょっと失敗していて、偶然他の書店で見つけた「日本の軍艦」という文庫書籍を買いました。

日本の軍艦 120艦艇 (竹書房文庫)日本の軍艦 120艦艇 (竹書房文庫)
(2013/08/09)
歴史博学倶楽部

商品詳細を見る

私のように知識のない人からしてみたらこれは入門としていいかなと思っていたのですが、帰宅後レビューを見ると本に乗っている写真が無断転載だったり、誤記・誤植が多いらしく評判が悪かったです。物によってはレビューだけがすべてではないと思うのですが他に検索してみてもいい噂は無く、失敗したなと買ったことを後悔した感じです。なのでこの本はやめておいたほうが賢明だと思います。あとやはり知識のないものからしてみたらある程度ネットのレビューも参考にしてみるのもいいかなとも思った今回の事柄でした。本は必ずしも正しい訳でもないんですね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme: - Genre:本・雑誌


【雑記】師走になりました…Σ(@□@;;;

ここのところ9月からハマった艦これを相変わらず面白いなぁと思いつつやっています。最近友人がポストカードを買ったよ~と送ってくれて家に届いています。長門→比叡→霧島と着て次は第4段届く予定で今のところわくわくしています。元々ポストカードとか書くのが好きなタイプなのでお返しに書いてるのですがポストに入っている時のわくわく感がたまらない。



ちなみにまだ長門はゲットできていない艦娘なのですが最近はそのうちでいいかなと思いつつあります。他にも育成しないといけない子が山ほどいるので。そして育成するにも資材がガッポリいるのが長門型だからなぁ。流石大きな戦艦だけに。(でも大和型には全く及ばないけども)でもこうやってポストカード見ているといいなぁ…とは思って眺めてました。長門来ないかな~…

そんな艦これ好き故に先月横須賀に行ってきて軍港巡りをしてきたのは前記事にちらっと書いたのですが、新年熊本に帰郷した後広島経由で寄って呉に行く予定です。大和ミュージアムや海上自衛隊関連の船を見てきたいなと。今から計画していてわくわくです。名産の牡蠣とか食べられたらいいなぁ…





↑ひと月くらいになりますが、横浜にある異人館の山手111番館の「えの木てい」で食べたローズ系のケーキセットです。ローズシフォンケーキにアールグレイティだったと思うのですが、ローズ系はやっぱり独特でした。でも庭には様々な薔薇が咲いていてとても雰囲気がよくていい場所でした。クリームに付け合わせは食用薔薇らしいのですが、店員さん曰く「あまり美味しくない」とのことで最初チャレンジしようと思っていたのですが結局やめて残してしまったということが。

横浜は中華街や横浜ランドマークタワーとか回りましたね。何度か行ったことはあるのですがやはり旅行は楽しいなと思いましたね。しかし中華街は栗を配っている人に注意かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。