Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【雑誌】別冊spoon. vol.40 2Di 「Free! 」表紙巻頭20ページ、大特集/Wカバー「ダンガンロンパ」(追記有)

別冊spoon. vol.40 2Di 「Free! 」表紙巻頭20ページ大特集/Wカバー「ダンガンロンパ」 /特別ふろく 「Free! 」&「K」特大ポスター、「ダンガンロンパ」ピンナップ (カドカワムック 504)別冊spoon. vol.40 2Di
「Free! 」表紙巻頭20ページ大特集/
Wカバー「ダンガンロンパ」 /
特別ふろく 「Free! 」&「K」特大ポスター、
「ダンガンロンパ」ピンナップ (カドカワムック 504)

(2013/07/31)

商品詳細を見る

「Free!」目当てで久々にアニメ雑誌を買ったのですがページ数が20ページと読み応え抜群で面白かったです。ちなみにアニメ雑誌が大体10ページまでなのでこういう大特集は本当にうれしい。これから買う人に参考になるように雑誌の紹介を。下の部分に「Free!」の部分の感想とちょっとネタバレあるので御注意を。

表紙&特大ポスター:「Free!」(二つとも同じ柄)
裏表紙&ピンナップ:「ダンガンロンパ」(二つとも同じ柄)
特大ポスター:「K」
(追記:特大ポスターは表裏になっています)

巻頭特集「Free!」(20P)
・表紙の絵を背景に作品紹介(2P)
・内海紘子【監督】×横谷昌宏【シリーズ構成】インタビュー(4P)
・キャラクター紹介(小学生、高校生の設定画と…一人当たり1/2P)(3P)
・ストーリー紹介(1~4話)+OP&EDを内海監督解説(3P)
・島﨑信長【七瀬 遙役】×鈴木達央【橘 真琴役】(4P)
・宮野真守【松岡 凛役】×代永翼【葉月 渚役】×平川大輔【竜ヶ崎 怜役】(4P)

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」(10P)
・裏表紙の絵を背景に作品紹介と初心者講座とモノクマ紹介(2P)
・緒方恵美【苗木 誠役】/ 日笠陽子【霧切 響子役】
 石田彰【十神 白夜役】/ 沢城みゆき【腐川 冬子役】インタビュー (各1P/計4P)
 (インタビュー下の部分にストーリー紹介有:1~4話)
・キャラクター紹介(4P)

「有頂天家族」(4P)
・作品紹介、キャラクター紹介、キーワード、4話までストーリー紹介

「ブラッドラッド」(4P)
・作品紹介、キャラクター紹介、4話までのストーリー紹介
・宮繫之監督インタビュー

「進撃の巨人」(2P)
・12話~14話のストーリー紹介

「GATCHAMAN CROWDS」(2P)
・キャラクター原案キナコさんによるキャラクター解説
(各キャラクターのデザインのポイント解説)

「戦勇。」(2P)
・キャラクター紹介と14~19話のストーリー紹介

「BROTHERS CONFLICT」(2P)
・キャラクター相関図と1話~2話解説

吉野裕行「Get Set」(6p)
・写真(4P)
・インタビュー(2P)

「うたのプリンスさまっマジLOVE2000%」(4P)
・スーパーバイザー紺野さやかインタビュー
(各グループ、キャラクターについて)

「K」(4P)
・放送終了後から今まで変わった公式HPのトップ絵について(2P)
・特大ポスターと同じ絵柄のイラスト(周防尊誕生日イラスト)(2P)

「カーニヴァル」(4P)
・12話~13話ストーリー紹介(2P)
・最終話アフレコ後キャストコメント、イベントレポ(2P)

「銀魂」(2P)
・銀幕前夜祭り2013夜の部レポ

「黒子のバスケ」(4P)
・ストーリー紹介、キャラクター紹介(2P)
・7月7日に行われたイベント夜の部レポ(2P)

新作アニメ紹介(4P)
・「メガネブ」(2P)ストーリー、キャラクター紹介
・「COPPELION」(1P)ストーリー、キャラクター紹介
・「TVマギ続編」「サムライフラメンコ」「劇場版まどか☆マギカ」「鬼灯の冷徹」(1P)

「Trignal」インタビュー(2P)

「ツキウタ」柿原徹也 (2P)



「Free!」ですが、内海監督を筆頭にして作品への愛が伝わってきましたね。4話で入った衝撃の網ドン(壁ドン)シーンは内海監督こだわりのシーンということや、あと水着エプロンの話も出てましたね。

キャスト対談も面白かったです。島﨑信長さんと鈴木達央さんのトークでは、EDの真琴の声が優しいので「あんな優しいタツくんの声初めて聞いたよ」と宮野さん代永さんにも言われたらしいです。他にもキャラクターをかなり考えてるので対談の中に真琴がこの先…という話を見てちょっと先が楽しみになりました。どうなる、真琴!?あとは宮野真守さん、代永翼さん、平川大輔さんの方ではドラマCDの話も出てました。御子柴先輩がはっちゃけて活躍のようですが…アニメではちょっとしか出てきてないので気になりますね。そしてやはり、真琴の声が優しいと触れられてました(笑)

Free!好きなら結構オススメできる雑誌でした。特にインタビュー、対談が面白かったです。設定資料という観点で見るならやはり公式ガイドブックという感じでした。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:Free! - Genre:アニメ・コミック


【雑記】劇場アニメの予告「TIGER&BUNNY -The Rising-」「コードギアス 亡国のアキト2章」+日常の話



とうとう、タイバニの2本目映画公開。公開日は2014年2月8日とまだ先ですが何やら新キャラ登場のようです。その名もライアン・ゴールドスミス。声は中村悠一さん。中村さんというと銀魂でも金色のあのキャラを演じていていたのでちょっと不思議な感じですね。それにしてもバーナビーの隣が彼になるというのはちょっと想像してなかったので予告見た時新鮮でした。




そしてコードギアス 亡国のアキト2章。9月14日公開のようです。二か月先に迫ってきました。しかし、まだ前売り券の発売がアナウンスされてない不思議な感じですが。今回は1章の予告通りスザクがでるようで本当に楽しみにしています。願わくばランスロットも一緒に出てくれると飛び上るほど喜びそうですが。(笑)予告見て一番思ったのはパイロットスーツのレイラの胸凄い…ということでしょうか。多分ネリ様級の巨乳な感じがします。



今日はスポーツジムに行ってきて最近Free!みてから泳げるようになりたいなと思い練習してました。恥ずかしながら…カナヅチなので少しでも泳げるようになりたいなと。ジタバタ泳いでると丁度同じ講座になったおばさまと話していて、隣のレーンにいる白いキャップの女性について「凄く綺麗で人魚みたい」と言ってました。確かに綺麗でした。そして私の中ですっかりその女性は人魚っていうイメージついてしまいました日でした。(笑)

あ、そういえばアンリミアーカイブきました。また明日にでも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【アニメ感想】Free! 1~3話:水の描写が綺麗で泳ぎたくなる程、水泳に関しての情熱が凄い(追記有)

【1Fr 再会のスターティングブロック!】
脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:内海紘子 作画監督:西屋太志

泳ぐのが大好きであまり感情を表情に出さない主人公・遙と幼馴染の真琴の前に後輩の渚が現れるところから話が動くFree!。そして取り壊しが決まったスイミングスクールでのタイムカプセル(昔4人で優勝したトロフィーが入っているもの)を掘りに…と3人で行くとそこには同じスイミングスクールに通っていて海外留学をしていたはずの凛と再会で、遙VS凛という展開になるのですがそこには水がなし…後日凛が通っている学校に無断でプールに入り勝負することに――…

どんな時でも水着着用…そのまま水着エプロンという遙には吃驚だった。確かに私も泳ぎに行く日は水着を着ている時もあるタイプなので、水着でも許容範囲だけれども、流石に一度水に浸かった後でもまだ水着姿だとは彼は水着以外下着持ってないのかよ!とか突っ込んでしまう位の水着率です。いやはや…替えの水着とか沢山持っているんだろうな…

スイミングスクールでの再会の時に遙VS凛の状態になり、「よし、勝負か!?」と思いきやもうすぐ取り壊すようなスイミングスクールのプールに水ないよね。しかしその時の二人の脱衣はやたらにスタイリッシュだった(笑)まるでそこまでやるとシュールなギャグ漫画の様だよ。

しっかし、渚は無邪気なんだろうけども水着着ていないからといって全裸で飛びこむのは吃驚した。しかも制服のまま真琴突き落とすし…。そんな真琴は、遙のフォロー等しっかりした面もあるのになんか全体的にやられキャラ。真っ暗なスイミングスクールに怖がる真琴に対しての渚の入る前の怖い話とか空き缶蹴っ飛ばして尚怖がらせるとか…。渚はなんか小悪魔っぽくあざといイメージがついてしまった(勿論いい意味で)

OP&EDはどんなのか想像もしてなかったけども、OPはスタイリッシュでカッコいい、EDは踊っていてコンセプトが砂漠で水を求めるというのはそうきたかという感じだった。EDの踊りが泳ぎにかかっているという考察があってなるほどな~と思ったのだけど、個人的にはそれを確認している時に各キャラが切り替わる前の目つきが渚と真琴がちょっと鋭くなってたのは気になった。普段明るかったりおっとりしているキャラだけに。

【2Fr 追憶のディスタンス!】
脚本:横谷昌宏 絵コンテ:河浪栄作 演出:河浪栄作・太田里香 作画監督:引山佳代

水泳部作ろうという渚の提案に遙と真琴がのって、顧問は遙と真琴の担任のあまちゃん先生。部としてはすぐ承認は出たのだが交換条件で使われていないプールの掃除・修復をすることに…。凛の妹である江も協力して、彼女はマネージャーになってくれることになる。そんな中真琴は夕食中、スイミングスクールの取り壊しを父に聞き、見に行くとそこには以前コーチだった笹部から凛が留学先から帰ってきた際、遙とスイミングスクールで勝負した話を聞く。結果、遙が勝って凛がショックを隠しきれずにいたらしく…真琴は、凛に電話し留守電に「水泳部を作ることにしたんだ。凛も(鮫柄学園の)水泳部入れよ」と入れておく。

遙が中学一年の終わりに水泳部を退部したという話を江に話すのだけども、その後の凛が負けた話を聞いてそれで彼を傷つけたから辞めたんだということを知る真琴。家族のシーンもあるけども真琴のできる男度は半端無い!おかずの取りあいで喧嘩する妹と弟に自分のをあげるからとかあの年齢で凄いな。他にも遙と凛の仲を修復も兼ねて凛に水泳部に入れよというメッセージとか細かな気遣いがホント凄い。

渚が周りを引っ張っていくタイプなら、真琴は縁の下の力持ちって感じだな。最初見る前から思っていたのですが真琴やっぱり好きな感じです。

今回の遙はプール修復の為道具購入に訪れたホームセンターの水槽に服を脱いで入ろうとしてました…どれだけ水好きなんだよ!(笑)その割に手先器用で美術センスが抜群。遙は日に日に不思議度が上がっていく。今回は水着Tシャツエプロンでした。(前回は水着エプロン)

今回の話で分かったのですが凛はホント努力のタイプなんだなと。遙が水泳が好きで天才肌ならば、凛は好きで努力家の方。ちょっと余談だけども、何か宮野さんのキャラクターにイケメンの努力家タイプが多いイメージがある。丁度最近だとこの間までやっていたちはやふるの太一とか。凛はイケメンなのですがギザギザの歯が気になるけどもあれは話の中で明かされるのかな?

そして、唯一の女の子江ちゃん大活躍。一話はちょい役っぽかったのですがグイグイ入ってきますね。筋肉フェチということなので私も筋肉フェチなので激しく共感。可愛いしやるときゃバッチリだし本当にいてよかったなと。

【3Fr 理論のドルフィンキック!】
脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:小川太一 作画監督:丸木宣明

リレーに出る為に必要な4人にするため、勧誘を続ける渚。追々探すつもりだったが、江が取りつけてきた鮫柄との合同練習には4人必要と言われ、陸上部で棒高跳びをしている怜を執拗に勧誘するが断られ続ける。そんな中でもめげずに、毎日学校に行く前ひと駅分走る怜と一緒に渚が走ってついていき勧誘。その時に遙の泳ぎが綺麗な話をすると少し興味を持ったらしく、仮入部だけなら…ということで練習試合に参加することになるが――…

眼鏡キャラのデータマンって結構多いのかな(笑)スポーツ関係漫画とかアニメではよく見る気がする。ちなみに怜もそのタイプだと思う。そして、水泳に対しては知識だけで、全く泳げないカナヅチだったという…これは合同合宿で露わになるんだけども。何か最初っから泳げるキャラばかりなので共感してしまった…

今回は追いかけまわした渚は凄かった。そして、そんな風に勧誘していた渚に最後デレる怜もいてエンドカードがこの二人で、すっかり1年生組として仲良くなりそうな予感。

エンドカードと言えば、1話「凛と遙(少年時代)」2話「凛と遙(現在)」と大きくなったのですが今回は渚と怜。真琴だけまだ出てないな…とふと思ったのでちょっと寂しくなったり。このまま真琴が縁の下の力持ちになってしまうのは心配だな。



ハイ☆スピード!(KAエスマ文庫)ハイ☆スピード!(KAエスマ文庫)
(2013)
おおじこうじ

商品詳細を見る

そういえば原作本買いました。まだ読んでないです。設定集も同じく…どうやら過去の彼らの経緯がわかるようなので出来るだけ早めに読みたいなと思います。

追記:Amazonのリンクを貼ってありますが、表紙確認くらいで他の場所で買うのをオススメします。元々販売している場所じゃないので、転売なのか定価より高くなっているという。京アニのハイ☆スピードの特設サイトでご確認ください。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

Theme:Free! - Genre:アニメ・コミック


【雑記】来ないアンリミアーカイブとアニメ黒子のバスケを視聴…引き込まれる

THE UNLIMITED 兵部京介 ARCHIVE (コミックス単行本)THE UNLIMITED 兵部京介
ARCHIVE (コミックス単行本)

(2013/07/16)
椎名 高志

商品詳細を見る

発売日昨日のはずですがまだ届かず近くの書店にも、もう売っていなかったので諦めて待つアーカイブです。相変わらずアンリミ含む絶対可憐チルドレンは引き続きハマってます。多分ツンデレキャラで近年稀に好きになったのは兵部少佐くらい。最初はアンディから入ったアンリミも気がつけば作品の中にどっぷり浸かってました。そんな最中の公式のファンブック発売なので楽しみに待っていたにもかかわらず楽天さん…遅い。しかもこれ一万部限定ということなのでまあ多少遅くても届けばいいという感じかな。

アンリミは毎回ブルーレイが届いてます。今4巻というところですが、一番好きな日本陸軍超能特務部隊の話の所はこの4巻でオーディオコメンタリーの不二子役のゆかなさんに不二子が乗り移っていてすばらしいコメンタリーだったので特に4巻は好きでした。あとは5巻と、手直しが大分されるという11話が収録される6巻…願わくば最終巻にドラマCDとかつけてくれるといいんだけどな…もしくはこの間のイベントの様子を…。



黒子のバスケ 23 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 23
ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)

(2013/08/02)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る

ところでここのところ撮り溜めてあった黒子のバスケを見ています。昨日の記事にも書いたのですが最初の変な先入観とは違いストーリーにどっぷり浸かって続き見たさにあと少しで溜めてあった分を見終わりそうな勢いです。話の展開も早いので飽きずに見られるというのもありますが、これリアルタイムで見たかったなと勿体なく思いますね。丁度一年前で、その時は黒子の特番を見た時に「これは自分には合わないかも?」とか思って見なくなった当時の自分に喝を入れたい(笑)本当に…勿体ないというかなんというか。次の二期は是非リアルタイムで。

好きなキャラどころは今のところほぼ主人公じゃないか的ポジションの火神。あとは誠凛のメンバーは全員気になる感じですかね。最初はあの人気キャラの黄瀬が多分気になるかなと思っていたのですが、やはり想像通りに好きですが気になるレベルは火神かなと。黒子は最初は苦手キャラかと思っていたのですが思ったより面白くて何か好きかもしれないと思う不思議な雰囲気ですね…。女の子は今のところリコしか出てきてないのですが、OPのピースを広げるシーンが可愛くて何度もそこはじっと見てしまったりしてます。いや、マジ可愛い。

当初の予定から反して結構楽しんでみてます。来月にドラマCD付の限定版が出るらしいですがその時までこの熱が続いていたら買うかもしれないですね。その日は友人と火神の誕生日ですよ。そろそろ友人の誕生日プレゼント聞かないとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【雑記】最近のことやアニメや映画やエトセトラ

ここの所ですがアクティブに活動しつつ生活していたのが祟ったのかの熱中症で動くのをやめつつ、暑さに完全に負けてます。前回春からのテレビ番組を録画し過ぎてあまり見れてなかったので今回はガッツリ最初っから溜まらないうちにみるぞと見始めてます。まあ、春は少し書いたのですが物凄く帰郷することが多かったので多分夏場になったら帰れないだろうなと思ったりしてます。本来、家を出た身がそこまで帰るのはどうかなとも思われる所で私的には帰ると友人に会えるという嬉しい点ありだったのですが多分夏場は帰れないだろうな。

そんなこんなで沢山アニメ見ました。とりあえず1話見てみようと見てみて見たいものを分類。前の記事にも書いた有頂天家族を始めとして、春から引き続きの超電磁砲とか見つつ、はてまた新作いっぱい見ました。夏はホント困ることないくらい面白いですね。ちなみにドラマも見ていて、友人のオススメで『DOCTORS 2 最強の名医』を。あと相変わらずの『孤独のグルメ3』とちょっと気になってる『ぴんとこな』…ドラマはこの辺ですね。後は朝ドラ引き続き『あまちゃん』。

アニメの方はホント和の雰囲気の『有頂天家族』、見た目涼しい水泳で水の描写が恐ろしく綺麗な『Free!』、コミックス未読なので気になる『銀の匙』や、犬が可愛くて見てしまう『犬とハサミは使いよう』、ゲームもやっているのでどう表現されるか心配だけども岸監督だから安心な『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』や、コミックス版を忠実再現のような『ローゼンメイデン』。

一期途中で脱落組だったけど二期見たら恐ろしくパワーアップしていて視聴しようと決めた『戦姫絶唱シンフォギアG』や映画版見たのに何故かまた見てしまう『空の境界 (再編集版)』。オリジナル作品魔法少女で気になる『幻影ヲ駆ケル太陽』、原作漫画もしっかり見てて、とにかくイリヤが可愛い『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』。

気がつけば全シリーズしっかり見てる『『物語 シリーズ』セカンドシーズン』とか、谷口悟朗監督がクリエイティブプロデューサーで気になる『ファンタジスタドール』、思った以上に主人公が痛々しいけど何故か見てしまう『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』。

ゲームのハードの女の子の話といいつつ友人オススメの『神次元ゲイムネプテューヌ』、オリジナルで一話見たら主人公が可愛いのとデザインが全体的に格好良くてみたくなった『ガッチャマン クラウズ』、1期も2期も見てたので見始めた『ふたりはミルキィホームズ (第3期)』や、主人公の細谷さんがまた方言キャラで似合ってるなと思いつつ中島愛ちゃんが出るので気になって見始めた『君のいる町』…これくらいですかね。

全部で数えたらアニメ17本、ドラマ4本ですか(汗)ちなみに毎度土曜日と日曜日の朝は吃驚するほど録画の未視聴が増えます。多分三ヶ月後には半分以下に減っているんだろうな…試聴分。

これにプラスして最近は黒子のバスケの再放送を見てます。元々女の子のファンが多いアニメできっとイケメンがバスケしている作品だからなんだろうなとかちょっとした先入観があったのですが思った以上に話の展開が面白くてこれは人気あるの分かる気がするなと思いつつ見てます。最初イラスト見てクールなキャラなのかと思っていた火神が熱血で頼もしいなと思ったり監督の女子高生であるリコが可愛いし格好いいし。今のところちゃんとバスケしているなと思ってみてて楽しいです。いや…正直某テニスアニメみたいに必殺技を繰り出しまくるのかと思っていたけども(まあそれはそれで面白いとは思うけどもね)ちゃんとバスケしてるし何よりいいのは主人公の学校の先輩とかもちゃんとキャラ立ってるということ。スラムダンクの時もそうだけどその他大勢にならないところがいいなと。



後は映画は劇場版銀魂見てきました。ネタバレになるので多くは語らないのですが、個人的には凄く良かったので公開日から3回は見に行っています。フィルムもよろずやのは全部、真撰組は近藤、沖田と揃いました。よろずやの中で新八だけ2組出たんだけども土方と交換とか…難しいだろうなぁ。他のキャラならまだしも土方だからなと思いつつ何やらもうフィルムが無くなったと聞いて明日行くのに躊躇する感じです。流石に明日はもう行けないかな。


↑ちなみに第二弾はこんな感じ。土方と山崎の一枚が足りてないのでこんな感じに…

他には初体験というか落語を聞いてきました。落語自体も聞いていて面白かったのですが、そこに来ていたお笑いコンビの『母心』が面白くてすっかりファンになりました。また見てみたいですね…来月もチェックしたのですがその日に行けるといいなぁ。個人的には他に歌舞伎を見に行きたい今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【映画感想】劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 劇場で見れて良かったです

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]劇場版「とある魔術の禁書目録
―エンデュミオンの奇蹟―」
(特装版) [Blu-ray]

(2013/08/28)
阿部 敦、井口裕香 他

商品詳細を見る

友人の誘われて4月下旬に見てきた禁書映画。大分遅くなりましたがBlu-ray発売前に気になったので感想。個人的には劇場で見れてホント良かったといういい作品だったのですがちょっと残念だったことも書くので、その辺よろしくお願いします。会場に行くとカードをもらえてそのカードは電子書籍で最初に配られた特典を読めるというものでありがたかったですね。こうやって特典の難民が解消されるのは嬉しいなと。

という訳で以下感想です。

Theme:とある魔術の禁書目録 - Genre:アニメ・コミック


【雑記】熱中症や日焼け対策にこんな感じのもの購入

大塚製薬 OS-1(オーエスワン) 500ml 1ケース(24本)大塚製薬 OS-1(オーエスワン)
500ml 1ケース(24本)

大塚製薬

商品詳細を見る

以前から友人のオススメで彼女は愛飲していたのだけども、熱中症でもない時に貰った時には本当に美味しくなくて何故これを飲むんだろうと思うほどでしたが、この間めまい等の熱中症の症状が出て酷い状態になった際、買いに行って飲んで休養すると大分よくなりました。しかし、高い…1本200円で決して安くはないですね。

ただ、効果があるので我が家では常備品になりました。健康な時に飲むと美味しくないのですが、脱水症状が起こっている時飲むと不思議と美味しい…不思議な飲み物です。

後はベルメゾンの日傘。私が買ったのはショートスライドタイプの無地のグリーンと中がドットのこの商品ですが、車生活から電車生活になってから日の照り方が半端無くて歩いている時辛かったのですがこれは見た目も可愛らしくてコンパクトになってしかも少し涼しいです。二枚張りで表面の銀っぽさが色付きであるから和らいでいるという…以前に折りたたみ傘で表面が銀色の物を買ったのですが目立つし周りの人がかなり眩しいというのがあり使いづらかったのでこれはホントいい買い物したな~と久々に思いました。ちなみにこれは友人のオススメだったりしますね。毎年マイナーチェンジしつつ出しているようです。

熱中症関係…自分が実際なってみるとかなり辛かったので対策重要だなと思った今日この頃です。私としては自転車に乗るので帽子が欲しいなと気になっていますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【本】アニメを見て気になったので有頂天家族原作本を読み始める…面白くて止まらない

有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天家族 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る

アニメの方を見始めた時は「さよなら絶望先生」で有名な久米田康治先生のキャラデザとアニメ制作会社のP.A.WORKSが気になって…というところからの初回放送だったのですが、1回目で話が気になってしまい書店で見つけた文庫本を手にとって最初のページを読んだ途端に購入決定でした。本でこういうことはあまりないのですが、続きが気になって仕方なくなったという…

実はいままだ読んでいる途中なのですが、アニメ2話を見てからも原作見ておくと2倍楽しいと思うことばかりです。2話には良改変されているところもあり、そうなったかと本を見返して思いましたし。

ちなみに内容を要約して言うと「京都を舞台にした狸が主人公の、天狗と狸と人間の話と狸の家族の話」という感じですが、テンポが良くて引き込まれました。狸ゆえか古風なしゃべり方の主人公の語り口調で話は進んでいく本編。

主人公は下鴨神社・糺の森に住む狸の名門下鴨家の三男、矢三郎。化けるのが得意で、おもしろおかしく生きるほかないと悟りを開いた狸で、彼視点で話が進みます。彼の師匠が元如意ヶ嶽を治めていた大天狗、如意ヶ嶽薬師坊の赤玉先生。そして、そんな赤玉先生に浚われて天狗になる術を教え込まれた弁天という人間の女性…弁天に対しては赤玉先生が好意を寄せているのはおろか、矢三郎の初恋の人という美しい人だったりします。しかし現在この弁天は浚われた頃の純粋さもなく、現在は自由奔放というか悪女というかそんな感じになってしまった感じです。この三人の関係性について書かれる面と後は、狸の家族について書かれる面と。

家族は父親が偉大な狸だったのですがとある事件で姿を消し、母親は宝塚のファンで麗しい男性に化けるのが好きで苦手なものは雷…だが、家族思いないい母、長男はしっかりしているように見えて肝心な時に弱い兄、二男はカエルに化けたまま戻れなくなりカエルとして井戸で生活、四男は化けるのも苦手ですぐ尻尾を出してしまうおどおどしているタイプの少年という家族で今は父を亡くしてしまった為三匹(二男が井戸なので)で暮らしているという…この家族の関係性がいい感じです。父関連の話は結構衝撃でした。

そんな感じで楽しく読んでいるのですが、文庫本をゲットして喜んでいたら下の本を見つけました。設定資料とかか…とパラパラめくりつつ見ていて、「これなら買わなくてもいいかな」と思っていたところ最後の方のページを見て驚く。

有頂天家族公式読本有頂天家族公式読本
(2013/06/27)
森見 登美彦、「有頂天家族」親衛隊 他

商品詳細を見る

というのは…何と、書き下ろし小説ついてるんですよね。まだ本編すら読み終えてないので読んではいないのですが、ページ数もそう数ページじゃなくて44ページ分。この話はブルーレイの特典でドラマCDになるらしいのですが、それにしても公式読本にそこまで長ページ数の話が入っているのは吃驚でした。

有頂天家族自体全三部構成で文庫本で発行されているのが第一部の分らしいので秋に刊行される二部が楽しみですね。その前にアニメを見るのととこの本を全て読み終える予定です。毎週楽しみが増えました。家族の絆の深さや京都の雰囲気が好きな方には特にオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:有頂天家族 - Genre:アニメ・コミック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。