Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【雑記】4月中~5月まとめ:かなりハードでしたが充実していました

4/22 (Mon)【雑記】アルバムと写真整理の日
祖母の誕生日に間に合わせるようにと写真現像。思ったより枚数あったので、撮影者の妹には感謝。そんな妹はとんぼ返りで名古屋の方に帰ってしまったけれども。お疲れ様…

4/23 (Tue)【映画】劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」の感想
禁書の映画を友人かみぃちゃんが誘ってくれたので見に行くことに。彼女は確か3回目だったような…そこまでオススメの映画のようだったので楽しみに見に行く。ここで感想書こうかと思っていたのですがここに書くとネタバレもそのままになるのでまた別記事で。

4/25 (Thu)【雑記】夜、父方実家のお寺の用事に行ってきた
父方の実家は20軒くらいしかない村の中にあるのですが、とにかく村というだけで何かそこだけのコミュニティが出来上がっている感じだったりします。そのお寺の用事は女性が集まるところなので普段は、長男でその嫁である母が、例え同居してなくてもお寺の用事に行かなければならないのですが、そんな母が仕事の関係上抜けられない。父が以前に行った時にはかなり浮いたらしく悩んでいるところで、丁度いた私が行くことに。

ここの村の人で私が知っているのは数名だけなのですが、行ってみるとなんというか…ボスの女性がいてみんなその人に気を遣っている感じ。私はよそ者だしよそ者扱いという感じが強く伝わってきて何か居づらい。それでも優しくしてくれる人がいたのは不幸中の幸いで何とか用事をこなすことができました。ボスも言い方はきついけどもおせっかい気質のいいおばさんという感じだったし。今まで経験したことなかったのでこれもまたいい経験でした。

4/26 (Fri)【アニメ】根性で見終わる絶チルDVD
東京に帰る日が長くなった時点で絶チルのDVDを全部見たいと全14巻+OVAを借りてきました。今住んでいるところはTSUTAYAしかないのですが、やはり安さではGEOだなと思う。しかし、ここ数日ずっと絶チル見ていたので何か最後見終わった時凄い爽快感が(笑)そして見ていて気付いたのですが、当時私は澪が好きだったんだなというのを思い出しました。皆本が誘拐されて絡みがあった回は見た覚えがあったので。今も澪も好きですが全体的に好きになった感じですかね。2期あるなら見てみたいですよ。中学生編もかなり面白いので!

4/27 (Sat)【旅行】長浜スシローと黒壁に行ってきました
両親がスシローに一度行ってみたいということで行ってみたのですが、そのついでに黒壁に寄ることになりました。そこで、数年前に食べた黒壁での練乳ショートケーキの「近江のまつりばやし」が忘れられず…だったのですが。ちなみにカフェは「カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店」というところです。甘さが疲れを取る感じで久々に懐かしい感じの味でした。



長浜の黒壁というと、和菓子だとかどやの麩まんじゅうですね。周りのもちもち食感は独特で美味しいです。その場で食べるとお茶も一緒に飲めるのでホッと一息できる感じです。

4/28 (Sun)【旅行】兼六園へ…行く途中に寄った店で思わぬ収穫
レンタカーを借りて久々に石川県へドライブ。もう何年振りだろう…かなり懐かしくなりながら向かっていると、途中で中古関連取り扱っている大きな店舗が。とにかく見に行ってみようかと見に行くと、結構新しい商品まで上まで陳列されてました…凄いよ、ここ。ふと、そう思いつつ陳列棚をのぞくと、小学館のコミックス売り場にちょっと太いコミックスが。

絶対可憐チルドレン 30 限定版 増補版さぷりめんと総集編付Vol.2 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)絶対可憐チルドレン 30 限定版
増補版さぷりめんと総集編付Vol.2
(小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

(2012/05/18)
椎名 高志

商品詳細を見る

まさかの↑これでした。友人とかに探してとお願いしてみたりしていたのですがもう一年ほど前のものなので見つかるとは思わなかったのですが…まさかの発見。こんなラッキーがあるとは。見れないと思っていた四コマが見れました!

その時点でテンションが高かったのですが到着してからは休日とゴールウィーク前ということもあり、人が半端無く、治部煮うどんを食べて、庭園の中を回らず帰りました。何しに行ってきたんだ(^-^;ただし、お菓子を作る体験はできました。それは凄く為になったなぁ…練りきりの上生菓子を作ることができました。

他にも少し残念だったのは治部煮うどんの味が落ちていて昔ほどのコクがなかったですね…。

4/29 (Mon)【旅行】噂のグランフロント大阪に行ってきました。世界一展堪能



できたところのグランフロント大阪に行ってきました。丁度地元から大阪経由で帰るか~ということで丁度オープンしたてのグランフロントだったのですがとにかく大きい!そして凄い人…グランフロントの凄い所は、ショッピング施設だけでなく企業の展示ルームっぽい場所もあってその企業が開発している技術などが見れて面白かったです。他にも、催し物で世界一展というのがやっていて、様々な分野の世界一が展示されていました。丁度「JAXA 宇宙科学研究所 宇宙飛翔工学研究系 助教の森 治さん」のトークライブがあり、聞いていたのですが専門的で途中から付いていけない自分がもどかしかったです。こういう時宇宙兄弟のあの兄弟なら質問しまくったりするんだろうなとか思いつつもいたのですが。(結局質問はでなかったので)

帰り、そのまま東京に帰る切符はとってあったのですが、急遽名古屋にいくことに。

4/30 (Tue)【旅行】まさかの名古屋…妹とお友達とお話
名古屋では妹と妹のお友達とカフェへ。調子が悪そうだった妹も少しずつ取り戻しているようなので良かったなぁと思いつつ。パンケーキのお店に行ったのですが、とにかく量が多くて食べ応え抜群!



ちなみにお皿に書いてある通りホロホロというお店です。私の頼んだパンケーキはちょっと種類がちがったのですが、妹が頼んだのは表面がカリッとしていて中がもちもちの感じでした。とにかく見た目通りの食べ応えです。甘さはほどよくて美味しいです。

そして、特に面白いのはお手洗い。そこは入ってみてのお楽しみでとにかく独特です(笑)お店のハワイアン空間に店員さんの感じの良さは本当に居心地のいい場所でした。

5/1【雑記】久々に東京帰ってきた…のとユウギリの誕生日
東京帰ってきました。新幹線に乗りつつ。今ハマっているユウギリの誕生日でしたが、もうゆったり祝う余裕もありゃしない…(^-^;)とにかくツイッターでお祝いメッセージのみ…本当は何かしたかったなぁ。

5/2【旅行】藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた
友人が藤子・F・不二雄先生大ファンなので行く予定というのを便乗させてもらいました。オリジナルメニューを食べて、展示回って…とにかくどのコーナーも藤子先生の愛が詰まっていた感じですっかり大満足でした。



↑ピー助のメニュー。ドラえもんプレートといい全てが凝った造りながら美味しいのがまたいい感じ!


5/3【雑記】疲れが溜まり過ぎて家でぐったり…
流石に本人は楽しいのでストレスはたまらないけど疲れはたまったようでそろそろダウン気味。

5/4【イベント】SCC…久々のイベントでしたが売り子しつつ自分のものも調達
久々イベント。友人JACKちゃんのお手伝いという名目で久々に同人誌購入。アンリミとエヴァとFate。かなり充実した日でした。帰りにはスカイツリーのあるソラマチを案内。やはり今熱いスポットだよね、ソラマチ。

5/5【イベント】まさかのオンリーを一般で一人で参加
今まで一人でイベントに行ったことは…ないという私でしたが今回はアンリミの為に買いに行きましたよ。並ぶと他のオンリーで来ている人も同じ列に並んでいてずっと話していました。相手の方はKだったのですが、物凄く色々教えてもらいました。やはりハマっている度合いも違うと知識も違うなぁと思いつつ。アニメイトの特典での草薙さんは酔っぱらうと女装壁があるそうでそれ読んでみたいなぁと思いつつそれ特典だから無理だけどね。

5/11【旅行】スキマスイッチと櫻井さんのプラネタリウムを見てくる
最近ハマっているスキマスイッチと櫻井さんがナレーションとなるといくしかあるまいと思いソラマチにあるプラネタリウムで見てきました。-まだ全部の楽曲覚え切れてないので分からない曲もありましたがそんなものは問題なし。見始めると星空の下のライブ状態。そして、櫻井さんの優しく響くナレーション。こんなリラックスできる場所があるのかと思うほどですっかり聞きいってました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。