Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【料理関連】耐熱グラスとコレール食器…カフェ食器の話&Fateの料理の再現されているサイトに感動!

OSLO カプチーノ 21880OSLO カプチーノ 21880
ボルミオリ・ロッコ

商品詳細を見る

最近カメラと同様気になっているのは食器系。カフェとかでご飯食べるとこれ家で再現してみたいと思ったりします。

OSLOカプチーノというイタリア製のこの耐熱グラス。結構どこのカフェでも使われているもので、私がいくカフェとかだとラテ系だと8割がたこれで出てくることが多いです。どうやら業務用に使われていることが多いのらしいのだけども。これにカプチーノとかラテとかいれるときっと可愛いと思う。中身が透けて見えるのも何ともポイントが高い!(笑)

実際あまりにも可愛かったので友人の誕生日プレゼントに送ったら好評でした。次、帰郷時くらいに美味しい紅茶を淹れてくれたら嬉しいなぁと淡い期待をかけてみる。いや、彼女ならやってくれそうですけどね。きっと可愛いコースター見つけてるんじゃないかな…。コースターというと私はコルクコースターが多いのですが、最近は帆布(船の帆の生地)のコースターとか良いなと思いつつ見ています。昔貰ったのですがかなり使い勝手が良かったんですよね。

あともう一つはコレールの白のお皿。コレールはちなみに強化ガラスのお皿です。見た目は普通のお皿だけども持ってみると軽い、そして丈夫という。これは特にカフェとは関係ないですが私が使っている食器の中にコレールがあってそれが使い勝手がいいので他の種類も欲しいなと思っているところ。

iwaki コレール スクエア ジャストホワイト 大皿 B2213-JWiwaki コレール
スクエア ジャストホワイト
大皿 B2213-JW


iwaki

商品詳細を見る

↑しかしこれ1枚で1680円とかいいお値段過ぎるなぁ…いくつかお買い得なお店をネットで見つけたのでまた検討してみようかなと思ったりしてます。これでカフェ再現できるか!?…と思ったのですが後は料理の腕ですね。(笑)

食器の話はこの辺にして以下はタイトルの後の方…の話。



ちょっと前にネットサーフィン(というのは死語なのかな?)していたら偶然発見したブログで、Fateのゲーム内で出てくる料理を再現されていて驚きました。元々私自身お腹が空いた時にプレイしていたらあまりに美味しそうで…と思っていたのですがそれをまさか再現してしまうなんてどこまでも凄いとしか言いようがない!

というわけでサイトの方はこちら→「たぶんせかいはすくえない

写真を見ると、どの料理もとにかく美味しそうで何より盛り付けが上手すぎる!自分で盛り付けするとやはりちょっと不格好になったりすることも多々あるのでこんな綺麗に出来るなんて…士郎は剣を作るけどもこの方は料理をですね。私もこれくらいうまく作れるようになりたいですよ。

そして料理の所にその料理を作るにあたったゲームのテキストが抜き出されていて「ああ、あの日のあれか…」とわかりやすいのもまた。

とにかく見てみて損は無い感じのブログなので是非。ただしお腹がすいている時に見ると空腹に耐えられなくなるくらい美味しそうなので注意です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:暮らし・生活 - Genre:ライフ


【携帯より雑記】雨の日に外出…念願のちはやふる大人買い(追記有)

外出したくないほどの雨だったが用事で外出しざるを得なくなり仕方なく出たら意外に楽しくて、秋葉原アニメイトでちはやふるを大人買い。ずっと読みたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったという…まずは10巻まで。後は一括で5冊かな。

他にはねんどろいどの公式ブックにセイバー(私服ver.)がついて5000円というのが予約開始していたけど流石に内金全額ということで今回はやめて次回にすることに(>_<)たぶん本が1500円、フィギュア3500円程の比率だろうけどもね。

駅に着きそうなので追記します(+_+)



という訳で追記です。家に帰ってちはやふるを読もうかと思っていたら部屋に生えたカビの処理に追われてそのまま終わってしまいました。

ところで、今日のお昼には両国のCAFFE VELOCEに行ってきました。ここの店はというと私が東京に引っ越す為にやってきて初めて入ったカフェだったりするのでなかなか思い入れが深いところだったりします。



今日は丁度近くに用事があったのでその帰りに寄ってミックスサンドイッチ(220円)とカフェラテ(230円)のなかなかいいお値段だったりします。そして結構広々としているので長く居座ってもそんなに気にならない感じです。ちょっと喫煙の煙が気になる時もあるのですが本日は窓際に座ったのでそこまで気にならなかったですね。



最近はちょっとブログから遠ざかっている毎日ですが、アニメのペルソナ4が2クール目以降から全体的に面白くなってきたのでペルソナ4を進めていたりします。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestペルソナ4 PlayStation 2 the Best
(2010/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る

気がつけば菜々子ちゃんのコミュがMAXなのは、妹好き故に仕方ない。(笑)菜々子ちゃんの為に伝達力MAXになるまで頑張ったので。次に高いのは花村で、後は堂島のお父さんと一条で、その後に女の子3人かな…そして完二。

そういえば花村のコミュが9まできているのですが、とにかく途中好感度が上がるところで最後の方は本当に吃驚でした。泣いている花村をどうするかによってあんなシーンが見られるとは…。「頭を撫でる 胸を貸す そっとしておく」だったかな…頭を撫でるは菜々子だよな…そっとしておくのは冷たいよなとか思って、胸を貸したらちょっと吃驚することに。そうか胸を貸すってそういうことだよなとやってみてから思ったのだけども、やっている最中は消去法で…。ある意味美味しかったかもしれないな(笑)

話はアニメに抜かされてしまって、まだやっと修学旅行終わったくらいでもう少しで直斗のところって感じですかね…アニメ見ている限りちょっと折り返し地点入ったかな~の場所ですね。とりあえず色々いっぱい取り落としているので2週目には「鳴神 悠(なるかみ ゆう)」でやってみたいなと。最初のデータはアニメ始まる前だったので自分のHN入っているので。何かアニメが慣れているので変な感じがして仕方ない。

そんな中、楽しみにしているのはとにかくクリアして2週目やってゴールデンやるぞってことで、ゴールデンも予約済みだったりします。発売日延期してちょっと悲しいけども個人的には、魔法使いの夜と時期が被っていたのでありがたかったかもしれない。VITAもそれまでには色展開してほしいものだけどもまだ今のところは黒発表のみ。白が欲しいけどもなかなか出してくれなさそうだなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【カメラ関連】CP+2012に行った話…Nicon 1が気になる

2月10日金曜日にCP+2012に行ってきてからカメラ関係のことが気になっている今日この頃。カメラは携帯かコンデジを使っているだけだったけどもNHKのニュースでやっているのをみて思い切って行ってみることに。

ブースを色々回ってみたのですが、全体的にNikonが好印象で、現在コンデジでも使っているCanonはカメラ詳しい人じゃないと近づきにくい雰囲気がありましたね…。OLYMPUSも偶然通りかかったら宣伝をしている綺麗なお姉さん(つまりキャンペーンガールというのだろう)がかなり親切に教えてくれて気になってしまったのはOLYMPUS PENというマイクロ一眼レフ。画面をタッチすることでその場所にピントを合わせられる優れ物。何か色々モードも教えてもらいつつしっかりとパンフ貰ってきました。

そしてNiconでは"1"が今一番注目商品なのか宣伝が大きかったのですがとにかく、Niconはパンフも面白い。「カメラつれてこ」というニコンのポータルサイトの小冊子は実際そのカメラを使ったユーザーが撮った写真が載っていたりカメラの使い方やどのカメラを使ってどんな方法で撮ったとかいうのが載っていてただ見ているだけでも面白いものでした。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WHNikon デジタル一眼カメラ
Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン)
ダブルズームキット
ホワイトN1 J1WZ WH

(2011/10/20)
ニコン

商品詳細を見る

そんな中、私が最近欲しいなと思い始めたのはこの一眼レフ。手軽に使えて且つ旅行にも持っていきやすそうなので。お値段もそこまでコンデジと変わらないというお手頃価格。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ゴールド IXYD510IS(GL)Canon デジタルカメラ
IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS
ゴールド IXYD510IS(GL)

(2009/02/26)
キヤノン
商品詳細を見る

ちなみに今持っているコンデジはこれ↑のピンク。今のところは特に不便はしていないのですがやはり一眼レフに憧れがあるのでそっちの方に移行して行きたいなと思っている今日この頃だったりします。しかし他のニコン機種とも悩むんですよね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:デジカメ - Genre:写真


【CAFE】螢明舎に行ってきました…ゆったりできて落ち着くカフェ



【写真について】:撮影が許可がいるお店で、目の前に座った店員さんにお願いして撮らせてもらいました。全体的に落ち着く間接照明の店内だったので、家に帰ってからトイデジ風に加工したのでこんな感じの色合いだったりします。

という訳で、本八幡にある螢明舎に行ってきました。丁度なかなか気分が優れない日だったのでこれはもうどこか出るしかないだろうと出かけたのがこのお店。ネットの食べ物系サイトでも名前があがっていたし何より駅から近いというのがとても嬉しい。

アンティークな落ち着いた店内に流れる音楽もまたお洒落な感じを醸し出してました。頼んだのは、「いちじくとプルーンのタルト」と「ロアブレンド」。ロアブレンドは酸味が強いブレンドらしくて私は元々酸味が強いのが好きなのでかなり好みの味でした。イチジクとプルーンのタルトは初めて食べたのですが美味しかったです。昔、生のイチジクは食べたことがあるのですがどうもまだ熟していなかったらしく良いイメージがなかったのですがここで食べて初めて美味しいなと実感したり。

という訳でまた落ち着きたいなと思った時に行きたい場所ですね。カウンターに座ったのですがカウンターの端で執筆活動みたいな感じでタイピングをする男性がいたのでこの雰囲気だといいだろうなと思ったり。私は手帳に書いていたのですが。一人も多かったですが、他に数名でお話しに来る女性たちもいましたね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:cafe - Genre:グルメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。