Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月

【ARIAコミック感想】ピカ☆イチ 1巻:主人公二人にかなり好感でした

ピカ☆イチ(1) (KC×ARIA)ピカ☆イチ(1) (KC×ARIA)
(2011/03/07)
槙 ようこ×持田 あき

商品詳細を見る

講談社のARIAのコミックで看板作品ともいえるこの漫画。りぼんで大人気の槙ようこさんと持田あきさんの姉妹によるコラボ作品なのですが、少女漫画なんだけどバトルシーン有りで格好いい。

恋愛重視になりがちな少女漫画だけどもそこには特別重点を置かずして恋愛感情が見え隠れする状態っていうのはかなりツボだったりします。今のところは信頼関係の延長線上のような恋愛も見えますが、主体は学校を建て直していく話。テンポ良く進んでいくので見ていて飽きることなく続きが気になりますね。以下あらすじと感想。

【あらすじ】
地味で影が薄い、鈴木花子は愛種高校という私立の進学校に入学する。同じく地味でそこにいても空気のような存在の鈴木太郎も同じ高校に入学していた。都内でも有名な進学校である、この高校は「一、常に人のために 一、正々堂々とする 一、ともを大切にする」という校訓をあげていて、その言葉に二人は深く感動するのだった。しかし現状はというと、エリートが成績が悪い生徒に対して集団で殴る蹴るの暴行を加えてストレス発散をする蹴落としゲームというものがある状態。その現状を目の当たりにした二人は、勇気を振り絞り、エリート集団に立ち向かっていく。

【感想】
駄目な学校を建て直す話はいくつか見たことはありますが、この作品の面白いところ(特徴)は校訓を主人公二人は自分の好きな任侠映画に当てはめて、その映画の人物のように強く逞しい人間になろうと容姿を変え、気持ちを変えて学校を変えていこうとするところですね。二人が立ち上がったことで協力してくれている、軽そうな男の養護教諭の村瀬が出てきたり、いじめているところを助けて子分化した真中や、花子にできた初めての女友達の美少女・伊吹が登場。今のところ5人でチームですが、エリート集団も美形揃いですね。麗しいです。

これからの展開で気になったのは、伊吹。何か体の線が男っぽい感じがするのと、可愛いのに裏がありそうだなとか思ってしまうところ。太郎、花子、真中は決意と共に容姿がガラッと変わりますが彼女に関しては特にそういう感じもなく可愛らしいし、突然仲間に加えて欲しいとか言うのがどうもあやしく感じてしまうんですよね。その辺が次巻に注目ですね。

みんな好きなのですが特にお気に入りは村瀬。軽い感じの男性養護教諭っていうのがかなりツボでした。いい加減さが最高。でもやっぱり花子は可愛いし、太郎は男前。真中は変わった後のワンコキャラっぽさがいい感じでした。

全体的にこの漫画は男性からも女性からも入りやすい感じの印象を受けました。あんまり男性キャラ美化されまくっている訳でもないので。少女漫画が好きな男の人にもオススメかも。

ピカ☆イチ(2) (KC×ARIA)ピカ☆イチ(2) (KC×ARIA)
(2011/04/07)
槙 ようこ×持田 あき

商品詳細を見る

来月上旬に早速2巻がでます。特装版もあるので美麗ポストカードが欲しい人はそちらも要チェックですね。

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック


個人的に要チェックなCD発売日まとめ…DA楽曲提供結構あったと気づいた本日

今日、浅倉氏(大ちゃん)Twitterで知ったのですが、ON/OFFの新曲も浅倉大介楽曲提供だったようです。歌詞は勿論井上秋緒さんということで欲しいなぁと思ったCDでした。

始まるのは、サヨナラ始まるのは、サヨナラ
(2011/04/27)
ON/OFF

商品詳細を見る

TVドラマの風魔の小次郎でON/OFFの二人は出演していて浅倉プロデュースなキャラソンを歌っていたのでそれ繋がりかなぁと思ってしまいました。「べるぜバブ」新オープニングテーマのようですが、先週放送差し替えになったアニメなので聞いてみたいけども放送されるといいな。OPだから爽やか且つ疾走感のあるのが好みだな…と思いつつ試聴とかまだないので放送待ちですね。日曜日の朝7時の日テレか。覚えておかないと。

Scarlet Ballet(初回限定盤)Scarlet Ballet(初回限定盤)
(2011/05/11)
May’n

商品詳細を見る

あと発表があったときかわくわくがとまらない、May'nとのコラボ。緋弾のアリアのOPですが、番宣でちょこっとだけ流れただけ…。公式サイトのPV2にあったので是非。でもサビのところだけなのでどういう風に流れてあの部分になったのかも気になるし、コラボでどんな感じになるのかも早く聞いてみたい。この辺も新番組次第かな。しかし、緋弾のアリア自体好みなので来期期待のアニメだなぁ。

TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【初回限定盤】TVアニメ「STEINS;GATE」
オープニングテーマ
「Hacking to the Gate」【初回限定盤】

(2011/04/20)
いとうかなこ

商品詳細を見る

ゲーム版シュタゲの「スカイクラッドの観測者」が話の世界観にあっていて大人気なのは言うまでもなく、今回の「Hacking to the Gate」も世界観にしっかりあっている曲ですね。ワンフェスで歌っていたのを見たけども、相変わらずの歌唱力に流石いとうかなこさんですよ。前に咎狗の時にイベント会場で生で聞いたけど鳥肌ものだった。大期待してますよ。映像と合うと尚良さが際立ちそうな感じです。ゲームのOP映像は何度見ても飽きないし、プレイ後に見ると鳥肌な仕様。OPにもそういう仕掛けがあるといいなぁ。

SCARLET KNIGHTSCARLET KNIGHT
(2011/04/13)
水樹奈々

商品詳細を見る

なのはで有名な都築真紀氏、脚本・原作の新作アニメ「DOG DAYS」オープニング曲でしかも水樹奈々さん。曲は相変わらずのElements Garden。ラジオで流れていたというのを試聴したのですが、丁度落ち込んでいたときに聞いたのでかなり元気が出る力強い曲でした。いうならば、なのは系のOPという感じですね。可愛いより格好いい。同時に「POP MASTER」という曲のCDも出てどっちも奈々ちゃんに因んで『777円』というのがお買い得。カップリング曲もありで2曲でこれならかなり良心的価格。これなら2枚買ってもDVD付くらいかそれより安いかというくらいですねぇ。

PRESENTERPRESENTER
(2011/05/25)
堀江由衣

商品詳細を見る

あと「DOG DAYS」エンディング曲のほっちゃんこと堀江由衣さん。いつ見ても変わらない可愛さだな~と思っていたのですが今度のED曲はかなり期待。Elements Gardenが曲提供というのと、とらドラの曲がかなり好きだったので。オープニングが秘密の騎士、エンディングがプレゼンターって変わってますよね。この辺がどう楽曲に関わってくるのか楽しみです。


気がつけば来期アニメの歌まとめになってしまいました。最近本当にJ-POPよりアニソン寄りですね。でもアニメの曲は元気が出る曲が多いので落ち込んでいるとき等オススメですよ。

T.M.Revolution 「CLOUD NINE」 発売日:3月30日→4月20日へ(追記)

CLOUD NINE(初回生産限定盤A)(DVD付)CLOUD NINE
(初回生産限定盤A)(DVD付)

(2011/04/20)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

T.M.Revolution 「CLOUD NINE」 が延期のようです。詳しくは以下より。


ニューアルバム『CLOUD NINE』、4月20日発売決定のお知らせ (2011.3.23)

(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントの広報発表を受けて、
延期したニューアルバム『CLOUD NINE』は、2011年4月20日に発売することで決定いたしました。

あらためて東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に
被災地の復興を心より祈念いたします。


【2011年3月23日15:00発表 SME広報発表より】
延期した新譜の今後の対応について

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
(本社:東京都千代田区、代表取締役 北川直樹)は
延期した新譜の今後の対応につきまして、下記の通りお知らせいたします。

この度の東北地方太平洋沖地震の影響で、3月23日、30日にリリースが予定されていた新譜
(CD、DVD、BDのパッケージ)及び関連作品の配信を延期する旨、既にお知らせしました。
その件につきまして、今後の対応を検討しました結果、まだ広い地域で震災による影響は
残っていますが、4月以降に順次発売していくことを決定しました。
今後、一日でも早いビジネスの復旧をめざしていく所存です。

あらためて東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げると共に
被災地の復興を心より祈念いたします。
T.M.Revolution 公式より
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/m_info.html


状態が状態なので当面延期も全く問題なし!後は気長に待つだけ。そんな中、ちょっと嬉しかったのはT.M.Revolution公式サイトにて「Save The One, Save The All」ミュージッククリップをPCで期間限定で配信していること。鎖に巻かれつつも戦う西川さんの姿はかなり逞しい感じなので見れる人は是非。このミュージッククリップは初回限定A盤のDVDに収録です。

(追記)3/15の時点から更新があったので追記。発売日は来月になりましたね。4/20、要チェックですね。

Theme:T.M.Revolution - Genre:音楽


DISSIDIA 012 FINAL FANTASY本日発売日なので早速プレイします

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム
ファイナルファンタジー

(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

ただいまデータインストール中です。800MBくらいのインストール選んだのでこれで少しは軽くなるといいなぁと思うところ。攻略本無しでやるつもりでしたが、丁度外出した際に売っていたので衝動買い。これでストーリーモードで少しでも役に立つといいなぁ。

妹は本日アキバで3DSを買ってニンテンドッグスをウキウキにプレイ中。というか普通に買えるものだとは思わず吃驚した面もあるのですが。


あと本日やったことを箇条書きにすると…
・Rewriteの主題歌シングル購入、Rewriteも予約
・妹にとらドラポータブルの特典のねんぷち大河をプレゼントしてもらう
・シュタゲの試写会無理でした…Twitterのフォロワー数4ケタくらいじゃないと無理らしい

とにかく、今日はDDFF012をやるのでこの辺でそっちに取り掛かろうかなと思います。しかしインストールが長い!

ファミマコラボ商品:杏仁ピーチを買ってみた…相変わらずの杏仁シリーズ



というわけで買ってきました杏仁ピーチ。前回の杏仁マンゴーも凄かったですがそれ以上に強烈だった…(--;やはり前回と感想が同じになってしまうけども杏仁が強いんですよね。杏仁系の味は好きなのですが杏仁風味と桃の缶詰の汁を足したような味で500mlはやっぱり多いかなぁ。色はほんのりピンク色。



そしてパッケージですが、パステルランカとライブバージョンシェリルとファミリーマートカラーのVF-25。前回アルトが制服姿で立っていた場所にはバトロイドのバルキリーが。個人的には前回の方が統一感あるパッケージで可愛かったですね。

でもこういうコラボ商品あることで再び映画行きたいな~とか思う気持ちになるのでもっとほかの種類もあるといいなぁと思うのですが、今回は劇中にファミマが出てこなかったから難しいかな。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


俺のエクレア…食べてみました。確かに甘さ控えめで美味しい!



少し前から話題になっていたファミマでの販売スイーツ、俺のエクレア。チョコレートクリームにシュー皮部分にもチョコレートが練りこまれ、チョコレートでコーティングとチョコレート三昧。そして大きさは大きい。ねんぷちと比較してこのくらいなので、通常の1.5~2倍はある大きさです。中にはナッツがクリームの下あたりに入っています。

このエクレア食べ方の心得があって
其の一.大口を開けてかぶりつくこと
其の二.3つのチョコの組み合わせを味わうこと
其の三.ザクッとしたナッツの食感を楽しむこと
とのことでしたが私は結局フォークを使ってしまいましたね。切っているときに半分に分かれてしてしまったので。

早速食べてみたのですが、味は思ったより甘くなくてビターな感じが美味しいです。大きさが大きいのですが普通のエクレアよりかは食べやすい感じになっています。量は二日間に分けて食べれば何とかですね。こういうのが好きな人ならいけるかもしれません!



ところで大きさ比較に持ってきた白うさぎシェリルが可愛かったので撮影。こうやって見ると本当に愛らしくて大好きです。ただ、難点はスカートを含む下半身がぐらぐらであること。この写真では抑えてあるのでわかりにくいですが、結構ぐらぐらするのでしょっちゅう上半身だけになっていることも。しかしそこを気をつければかなり大好きだったりします。

Theme:コンビニ - Genre:グルメ


ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード予約開始…シャロらしいアニメ版。

探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど
シャーロック・シェリンフォード
(ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

(2011/07/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

前にゲーム限定版のシャロはゲットできなかったので、アニメ版にかけていたので即予約。シャロ可愛いよ~…主人公が好きになるというパターンは実はあまり無かったりするのですが、シャロは特に好きなタイプですねぇ。でも限定版の付属顔が凄く好きだったのでやはり限定版も欲しかったなぁと思うところですが。最近ねんどろいど化多いですね。多いので選択していかないとケース内に飾りきれない感じになってきました。

Theme:探偵オペラ ミルキィホームズ - Genre:アニメ・コミック