Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

EXPASA足柄に寄るけども流石に休憩10分じゃ回りきれないな~…



高速バスで帰郷中の休憩に、今話題のEXPASA足柄に寄りました。といっても休憩少ないのでちょっと寄るくらいなんですが。とにかく広い場所でした。できたてで綺麗でしたね。2010年11月25日(木)午前8:00 グランドオープンだったそうなので出来てから1ヶ月か。

wikiによると「NEXCO中日本が管理する高速道路のサービスエリア・パーキングエリアを、沿線にたまたま存在するから利用するだけの施設ではなく、積極的に利用したくなる施設になる事を目的として、施設の建設・展開をしている。従来のサービスエリア・パーキングエリアには出店していない、デパ地下や駅ナカにあるようなテナント(飲食店等)が多数入店している。」という施設のようだけども、ちなみにテレビの特集で見たところによるとホテルとかお風呂とかあるらしいですね。私が見て回ったのはホントお土産売り場の所くらいなのですが、テナント見て回りたかったですよ。しかし、高速バスじゃ無理か。ここまだスタート地点だもんなぁ。



普段3列シートでゆったり帰れるバス旅も今回は4列シートで8時間。過酷でした…トイレ無なのに殆ど休憩無で厳しかったですね。いつもは足柄→浜名湖~と休憩とっていくのですが、浜名湖通り過ぎて…だったので大体3時間くらいトイレ休憩無だったことになるのか。そんな中撮った上の写真。快晴だったので富士山が綺麗に見えました。まあ多少雲がかかているし、ちょっとガラスの影が写ってしまいましたがホント必死で撮ってましたね。すっかり観光客。

そんなこんなで帰ってきたら、くったくたでした。しかし祖母宅に土産届けたり…でしたね。

地元に帰ってきて思ったのは魚が美味しい!スーパーで買った半額の割取りの寒ブリがあそこまで美味しいものだとは思わなかった!ということで日本海側いいですねぇ。地元を離れてからホント魚とか恋しくて仕方ない。というわけで帰郷中は魚重点的に食べたいなと思います。

クリスマスイブなので奮発して作った料理はおいしかったです



最初、撫子姐さんがクリスマスケーキを持ってきてくれるといったので、じゃあ料理もちょっと作ろうかなぁっということで初めて友人を家に呼んでのクリスマスパーティになりました。

14時頃姐さんがやってきてその後二人で作り始めました。

メニューはマカロニグラタン、コンソメスープ、手羽元のローストチキン風、キャベツと卵のサラダ、おつまみにサラミ、スモークサーモン、クリームチーズ、グリッシーニ、クラッカーとかなりの量。丁度会社の斡旋で購入したワインの中にスパークリングワインがあり、凄い飲んでましたね。カペッタ・バレリーナ・アスティという名前のスパークリングワインです。ジュースのように甘めで飲みやすかったですね。しかしアルコール7%…缶チューハイ以上。

この料理を食べ終わった後ケーキという感じだったのでおなかいっぱいでしたね。でも美味しかったなぁ。ケーキはモンブラン系でふわふわっとしたクリームが乗っかったものでした。ロイホで買えるものらしいのですが、それを買ってきてくれました。ふわふわのスポンジとクリームが甘さ控え目なところがあって美味しかったですよ。



話したり食べたりで楽しい会でした。クリスマスツリーも今年飾ってニトリで199円で購入したものでしたね。ニトリで季節入れ替えの為、安売りしているのを買ったという。ライブで買ったマスコットも飾りました。うーん、クリスマス終わると片付けるのがもったいないくらいだなぁ。

Theme:クリスマスを楽しむ - Genre:ライフ


超時空スーパーライブ Merry Christmas without Youでのこと【座席について】

レポでは触れなかった最後列三島立ち見での話。聞けただけでも良かった…
でも見えなかったんだよ~(泣)な話です。

【ライブレポ】超時空スーパーライブ Merry Christmas without You

お昼に帰った後、ちょっとネット調べているとバンプレストの展示があるというお話を聞いて急いで会場へ。外を少し並んでみましたが、新作グッズもまた興味深い。昨日アップしたシェリルがきゅんキャラ(しかも結構でかい、バレーボールくらいの大きさ)があって、一番くじの詳細も気になってしまいました。

その頃開場時間になり、武道館に入ると新しい予告が流れてました。スクリーンが上から隠れて見づらくて内容があまり覚えてないですね。(^-^;シェリルが何か吐いていたり(血かな?)、ランカが魔法少女だったり、クランとミシェルが協力して戦っていたり。アルトがかなりヤバそうな展開になっていたり。(パンフには車椅子に座ってシェリルといるシーンもありますしね。←ネタばれ反転)サヨナラノツバサ~と終わるあの曲がかかっていた気がします。シェリルとランカの二人の声に聞こえたなぁ。くらいですかね。ホント詳しく見たかった!以下長くなったので折りたたみます。

Theme:マクロスF(フロンティア) - Genre:アニメ・コミック


【物販レポ】超時空スーパーライブ Merry Christmas without You



合間を縫って帰ってこれたのでちょっと物販レポです。看板はこんな感じでした。パンフレットと同じシェリルとランカのイラストとロゴです。



今回一番吃驚したのはニューキービジュアル。クリックすると大きくなります。シェリルですよ。ランカだけでなくてシェリル版のポスターもありで、会場ではこれを撮っている人がいっぱいいました。凄く興味深いですよね。シェリルのぼろぼろの服の姿は戦場をイメージされていてカッコいいです。ランカの平和な魔法少女と対比してますね。ランカは可愛らしくていいんだけどね。



そして戦利品。朝、8時から並んで全部欲しいのは買えました。友人リクエストのトートバックとパンフ以外は全部私のです。ベル型ペンライト…結局買っちゃったよ。可愛さに負けてしまった。本日これから持っていきます。アイ君とかマスコット3点はうちのクリスマスツリーに飾る予定です。しかし、結構大変激しい感じの物販でした。平日…とは思えないな。時間は12時になってからと予告どおりでした。(もうちょっと早くなると思ってた)マスコットは公式twitterを見る限り結構品切れ多かったみたいです。ちなみに公式はmacrossf_spiritですね。あと今回のイベント用ハッシュタグがあります。#mF_MCwYです。というわけでそこでも最新情報ゲットできます。

さて、もう少ししたら出発します。今度は物販ではなくてライブに!楽しんできます。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


超時空スーパーライブ Merry Christmas without You:持ち物や振りまとめ

自分用まとめみたいなものです。明日に備えて色々購入したりしたのですが、やはりライブ前は緊張します。書いて少し落ち着こうかなという感じですが時間が過ぎて行く…

【持ち物】
・ペンライト(青、橙、ピンク、緑)
・双眼鏡
・タオル
・貴重品(携帯、お財布)
・ティッシュ
・貼るカイロ
・雨具(折りたたみ傘)
・チケット
・Suica
・着替え
・メモ帳&ボールペン

【格好】
・防寒具
・Tシャツ

以下振りについてのまとめ(折りたたみます)

Theme:マクロスF(フロンティア) - Genre:アニメ・コミック


明日が超時空スーパーライブなので一日漬け準備中(追記あり)

娘クリ見ました。フラゲできたのですがそれからヘビロテで聞いています。前のcosmic cuuneも聞いていますがちょっとカラオケにいくと歌えない個所があったので練習してました。振りとか微妙だけどまあ当日その雰囲気で多分できるんじゃないかなぁとか思っています。

明日ですね。今更ながら物販まとめ。限定品も多いので明日朝から行こうと思います。個人的にはパンフはゲットしたいもの。

【超時空スーパーライブ / Merry Christmas without You】
2010年12月22日(水)日本武道館
開場 17:30 開演 18:30

【グッズ販売時間】
お昼12:00(予定)~公演終了30分後(予定)
※日本武道館公演・神戸ポートアイランドホール公演共通。
※販売時間は変更になる可能性あり。

※チケットをお持ちでない方でもご購入可能

【数量限定:ライブグッズ】
・ライブパンフレット ¥3,000
・ハンドベルライト ¥1,500

【数量限定:新作グッズ】
[バンダイ]
・超時空スーパーライブTシャツ(白・赤)サイズS.M.L 各 ¥2,800
・トートバッグ ライブロゴ柄 ¥1,800
・トートバッグ オオサンショウウオさん柄 ¥1,800
・マフラータオル (ライブロゴ柄・オオサンショウウオさん柄)各 ¥1,600
・マイクロファイバーミニタオル(全5種) 各 ¥600
・オオサンショウウオさん モコモコポーチ ¥800
・タペストリー シェリル&ランカ柄 ¥2,000
・デコメタ マクロスF シェリルマークセット ¥1,000

[ムービック]
・リストバンド(シェリル・ランカ)各 ¥800
・ネックストラップ ¥950
・携帯ストラップ ¥800
・キーホルダー(シェリル&ランカ、裏表)¥450

【数量限定:ライブ限定グッズ】
[バンダイ]
・マグカップ&ミニタオル ¥1,200 ←抜けていたので追記
・ぶらさがりマスコット X'mas オオサンショウウオさん ¥500
・ぶらさがりマスコット X'mas 携鯛 ¥500
・ぶらさがりマスコット X'mas あい君 ¥600

あとは、ギラサマ祭りで売られていたものや市販されているもの、B2のポスター付き映画チケット等です。細かくはこちらをご覧ください。多分人気があるのはパンフレットやベル。そして今回だけのグッズぶらさがりマスコット3種とマグカップ&ミニタオルでしょうね。凄く人気がありそう。売られるのは12時からといいますが、多分1時間くらいくりあげの11時くらいになりそうな予感も。本日も結構寒く当日の天気も午前中は雨と出ていたので寒さの対策が必要ですね。ただ、心配なのは毎度マクロスの物販ってずらーっと並ぶんですよね。買うものは予め決めておいて当日にはスムーズにいくといいなぁと今から思っています。

放課後オーバーフロウ放課後オーバーフロウ
(2011/01/26)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

ジャケ画でましたね。ランカがいつもより大人風で何か不思議。カップリング曲の歌姫2人のデュエットはPSPゲームの歌になるというのは驚きでした。また劇場に向けての新曲期待したいです。

Theme:マクロスF(フロンティア) - Genre:アニメ・コミック


インクジェット複合機、EPSONカラリオ EP-803AWを購入しました

エプソン インクジェット複合機 マルチフォト カラリオEPSON マルチフォト Colorio Colorio EP-803AWエプソン インクジェット複合機
マルチフォト カラリオEPSON
マルチフォト Colorio Colorio EP-803AW


EPSON

商品詳細を見る

新しくプリンタを買ったのですが本日セットアップしてみるとかなり快適で吃驚しました。最近黒系が流行りなのかEPSONで数年前購入時には黒オンリーでしたが、今回は黒以外にも同じ形で白が出ていたので購入することに。家電等は白とか好きですね。ほこりや指紋がが目立たないので。

そんなカラリオ。以前より音が静かになっている、速度が凄く早い。接続のセットアップもスムーズにできたので大満足でしたね。もう年賀状シーズンで15日から年賀状受け付け開始という時期なので今から買う人にもオススメかもしれません。まだプリンタだけで印刷する方法はやったことがないですが、これから試してみたいですね。

年賀状と言えば今日買いに行くと普通の年賀状に色々種類があったのに驚きました。ディズニー系の年賀状だったり、紙の色が緑やピンクだったり…。インクジェットだったのですがこれだけ種類があって選べなかったので各20枚ずつで60枚購入で帰ってきました。早速とりかからないと。来年はウサギ年ですね。ウサギは特に可愛いので今からどのデザインにするか選ぶのが楽しみです。

戦うセバスチャン♯、少年セバスチャンの執事修行:ここまで性格が曲がる理由はここに

戦う! セバスチャン♯(シャープ)(1) (ウィングス・コミックス)戦う! セバスチャン♯(シャープ)(1)
(ウィングス・コミックス)

(2010/11/25)
池田 乾

商品詳細を見る

初登場はデーデマン9世で相変わらずドタバタとした面白いコメディです。作者も巻末で突っ込んでいましたが実質♯といいながら、9巻と変わりのない感じです。

デーデマン9世はセバスチャン使えるIQ200の天才当主デーデマン11世の祖父に当たる人でもう死んでますね。9世はちなみに普段セバスチャンを愛でまくっているデーデマン(11世)の父親のデーデマン10世の父親に当たるという。もう死んでいるけど霊体で出てきてさりげなくレギュラー入り!?という感じです。

他にはヘイジの皮(意識を持っていて動く)をしつけて用事をさせるディビッドや、ユーゼフにIQと引き換えに大きい体をゲットしたデーデマン(11世)とかB君の見周りの話等、相変わらず面白いです。個人的にはヘイジが大好きなのでヘイジがいい活躍しているので見てて楽しいですよ。

さりげなく、執事修行の話とのリンクの話もあって「使用人が欲しい」という話の時に昔どうだったと聞かれたセバスチャンが「吹けば飛ぶような線の細い使用人といい男っぷりのメイドが一人…」と言うシーンも。執事修行読んでいるとああ、あのキャラかってわかる感じです。

少年セバスチャンの執事修行 【初回特典版小冊子付】 (SPADE COMICS)少年セバスチャンの執事修行
【初回特典版小冊子付】
(SPADE COMICS)

(2010/11/25)
池田 乾

商品詳細を見る

執事修行はまだセバスチャンがそこまで性格が曲がってなかった頃の話で、どんな経路をたどって曲がったか(笑)わかる話。これは多分周りの影響ですね…明らかに。

厳つい髭メイドのヤンや気苦労人の使用人エルンスト、使用人頭のヨハンだけかと思いきや、見かけは美青年だけど女性なコックのクラリスと凄いメンバー。しかし傍から見たら男性ばかりにしか見えないよ。

ヤン(メイド)、クラリス(使用人)、エルンスト(コック)の元職業(現職業)がとてつもなくて、ヤンは元ヤクザ、クラリスは元スナイパー、エルンストは『現在進行形でヨーロッパのデカい組織のボス』。当主が美少年愛好家で、当主の息子が火薬マニア…執事は逃げ出したとのこと。ここの屋敷…まともな人間がいない…。

そんな中、若きセバスチャンが執事として苦労しつつ仕事をこなす話。まだ少年時には守銭奴でもなく、まだ純粋な面もあったのですが周りの常識では測れないような出来事ばかりに対応するうちに段々と変わっていってました。ユーゼフも登場しているのですが本編となんら変わりのない姿で少年セバスチャンと話してました。使用人も一緒という…ホント闇の住人。ヤンやクラリスはそんなユーゼフが苦手のようですが、エルンストだけは様子が違って、ユーゼフ宅にセバスチャンを迎えにきて、ユーゼフに「(セバスチャンを)どのみち、あげませんから」と言うくらいそんな苦手意識とか全くない様子。しかもユーゼフの事を呼び捨てだったのは珍しい。ユーゼフと対等に話せるなんて、エルンスト侮りがたし!

結局、風に吹かれたら飛びそうな気苦労人の使用人エルンストが一番怖かったという…。

そして、所々に少年ディビッドの話があって父親とハワイから色々巡ってやっとフラン○フルトについてました。父親が楽観的過ぎてディビッドがゲッソリしてましたね。意外にこの頃のディビッドは父親がノー天気すぎて呆れかえって疲れてる感じでした。そんな彼がどんな風にあの楽観的な感じになるのかなと気になるところ。

本編での他のキャラクターはまだですね。ヘイジとかは出てますが現在の使用人とかは全くですね。

初回限定で冊子がついていてセバスチャンと少年セバスチャンが出会った話になってました。ユーゼフが出てくるのがですが見た目一緒でわからないという。結果的には本編のユーゼフということをセバスチャンが気づいてましたが。ちなみにこの話。タイトルが「15×28」ということですが、15歳の少年セバスチャンと28歳の現在のセバスチャンの意味ですね。こう考えるとセバスチャン…13年も執事やってることになるんですね…長い。

おまけページにヤン、エルンスト、クラリスの設定資料ありでした。

どっちも面白かったですね。少年セバスチャンも以下続刊って感じなのでまた小冊子付で同時期に出してもらえたらなぁと思うところだけども池田先生が大変ですよね。この間池袋でサイン会があって知ったのが遅くて行けなかったですがホント行きたかった。次回そういう機会があったら早めにチェックしておきたいですね。アニメイトにてでしたねぇ。惜しかった!(><。)

Theme:戦う!セバスチャン - Genre:アニメ・コミック


キララの星 2巻感想…BL映画に戦隊物に輝は大変だ

キララの星(2) (講談社コミックスフレンド B)キララの星(2)
(講談社コミックスフレンド B)

(2010/12/13)
森永 あい

商品詳細を見る

森永あい先生描く芸能界物の2巻。1巻では主人公、雲母亜弓が学校で発掘した美青年の星輝を売り込みにいった際、監督からの指示で二人で映画のエキストラをやることになり…その時嫌がらせで輝がキスをした…というところで今回の巻。

ファーストキスでショックを受けて気まずくなった感じでしたが、亜弓の方も復讐を兼ねてBL映画のオーディションと言わずに輝に受けさせにいって仕事が決まる。原作では絡みのない役で当初の台本ではその通りだったのにかかわらず、輝の美貌を目にした原作者の花屋敷ルル子は即行で脚本を書き直し、主役二人の大柄で毛深く顎の割れている俳優を襲うという役に変更。嫌がりつつも何とか撮影はクリアしていたが、押し倒してキスをするシーンはどうしても拒否があってできない。しかし、その時亜弓に「男なんだからキスの一つや二つ減るもんじゃないんだし」という発言でキレた輝は「お前にキスするより男とキスした方がマシだ」と言い放ち、相手の俳優が惚れるほどの演技をみせる。

BL映画と同時期にやっていたCMの撮影もうまくいき、着実に人気が出てきたところだったが、亜弓が勝手に内山田きよし名義のブログを立ち上げたりするので、度重なる脅しからくる行動に腹を立て母親に連絡すると大阪に住んでいる派手な母が亜弓宅を訪問。反対するかと思いきや亜弓を手伝ってやれと母に言われる。

出席日数について教師から突っ込まれたので亜弓は普通に通学、そして輝の代わりに同じ事務所の木庭を行かせて輝には戦隊物の悪役のオーディションを受けてこいという。しかも取れなかったらまたBL映画だと言う亜弓になんとしても役を取ろうと努力して役が決まったのだが……。


結構イケメンと言われる俳優さんはこういう道を通って人多いなぁとか思いつつ読んでました。BLのシーンはあらすじが細かく文で書いてあってその部分読みたさに本誌買いましたね。コミックスだとちょっと読みにくいかもしれません。原作者の花屋敷先生は強烈なキャラでしたねぇ。鼻血噴きすぎですよ(笑)

段々と亜弓にハメられていっているような輝ですが、何だかBL映画といい戦隊物といい美形ゆえの色ものが多い感じになっています。こういう少女漫画になるとドラマとかCDの話がいくものが多い気がしますが、下積みのようなチョイ役やエキストラや戦隊物というところが、あい先生らしくて面白い。

亜弓も輝もお互いをちょっと気になっているような描写があるけどもまだまだ恋愛とは程遠く、仕事の為の関係って感じですね。しかし、少しずつと輝が頑張っている感じがするのは亜弓を意識し出しているからなんだろうなぁと思わずにはいられない。戦隊物の役が決まった時、亜弓が抱きついて喜んでくれた時の輝の表情とか…いい感じですし。まあ、その戦隊物が思いのほかヤバい方向にいっていたので、次巻以降は戦隊物以外にはどんな傾向で来るのか楽しみだったりします。

ところで、帯になかよし連載中の園芸少年が来春発売と書いてありました。多分キララは半年に1冊くらいだと思うので次はそっちの方が先かもしれませんね。キララの3巻も待ち遠しいです。

ちなみに1巻感想はこちら

Theme:漫画 - Genre:アニメ・コミック


かねてから欲しいと思っていたものを最近購入:アロマフューザーとブーツ



無印でかねてから欲しいと思っていたアロマフューザーを買いました。ちょっとお値段が張ったのですが思い切って。グレープフルーツの香りにしていますが凄く癒されます。

携帯用の小さいのと悩んだのですが結局携帯までしないかな~ということで大きいサイズを。というわけで、念願の購入だったのですが、購入後12/17~27までセールがあり、全品10%OFFを知ってショック受けましたね。やってしまった!しかし、何か購入しないと分からないような配られたチラシに書いてあったのでそりゃないよというところ。でも買っちゃったから仕方ないよね。無印で何か購入する人はその時期まで待つことオススメです。

中身は変えながら使えるのでまず本体があるといいですね。ここまでアロマが癒されると思わなかったですね。帰りに友人オススメの無印ジャスミンティのペットボトル購入して帰りました。これも癒される~…。

あと、最近フィットネスシューズ系流行ってますね。見た目あまりフィットネスシューズとはわからなくて、尚運動に効果ありのものを購入して昨日届いたので今日から履いてみました。earthというブランドの靴で履くとヨガのように背筋がピンっと張るそうなのですが…履いてみた感想、かかとが下がっていて、そのバランス保つために下腹の腹筋を使います。そして脚が自然とくっつくようになるという。体の矯正にはもってこいの靴だなぁと思いましたね。運動量ももちろん上がるので、今日ちょっと歩き回っただけでかなり運動した感じになりました。しかも足が痛いとかだるいとかなかったのでそれも吃驚。これは個人的にかなりオススメの靴ですね。まだ1日履いただけですがこれからも履いて行きたい感じですよ。ただ、値段は結構張りますね。(私が購入したのが2万くらいだし)

実は当初ではfitflopを試してみたかったんですよね。ただ、人気ゆえに売り切ればかりで手に入らない。なので、また在庫があったり夏とかになってから考えてみようかなと思っています。でもearthはfitflopより目立っていないですが、思った以上によかったのでこれからも愛用です。

http://item.rakuten.co.jp/re-vision/c/0000000192/
↑ちなみにアースシューズについての説明はこちら。

Theme:*癒されます*** - Genre:ライフ


杉田さんのラジオに西川さんが(女装で)くるかもしれない話

この間、杉田さんのラジオ「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」の冒頭で西川さんの話題が出て(来てほしいという系の)、それをファンの子からtwitterで西川さんに伝わって、西川さんから「杉田さんのラジオにはどうやったら出演させていただけますか?」…というツイートが杉田さんにいって…ということがあったらしいです。ちなみに杉田さんは「文化放送に確認しやす」とのことで次のゲストとかありえるかも。それだと楽しそうだなぁと思ってしまいましたよ。どっちもキャラクターが濃くてアニメとか大好きだし。

数日前に少し話題になってました。しかも西川さんのツイートに「条件は女装っすか?」なんて書いてあって、それなら放送中の写真も是非とも見たいなぁと思ったところ。

最近twitterやり始めてから特に西川さんのアニメ事情が分かりやすい感じですね。昔から思っていたけどもホントアニメ好きだなぁ。今になって吃驚している人も多いらしいけども…昔からですね。でも最近特にもう赤裸々に語られてる感じがしますよ。とても楽しそうで毎度楽しみに見てます。

久々に色々片付けました…フィギュアもやっと並べましたよ


しばらく放置中だだったのですが、やっと並べ終わりました。
一番上のなのは&フェイトVS式&セイバーがうまく並べられましたね。

背景が鏡なので凄く撮りづらかったですよ。今のところここに飾ってあるのと他にねんぷちのFateがあるのですがそこは今片付けてありますね。アインとイリヤの顔が見づらかったのでもうちょっと並べ方変えないとな。

床に座って作業していたので最終的にはぐったりきてました。しかし本日は大満足。ハルヒ消失系は両方ともかなりの出来でした。この元気いっぱいの消失ハルヒがいいんですよねぇ。長門は眼鏡外したデフォの状態だけど可愛い。

あと、一番驚いたのはネコアルクのアルティメット・エディション。そのままで自立するんですよ。そして組み換えセットが多くどれにするか迷うくらいどれも可愛らしくて動きがつけやすいですしね。今は火を噴いてますがそのうち違うセットに変えてみようかな。

Theme:フィギュア - Genre:趣味・実用


銀魂桜祭り2011に行きたいと考え中…アニメ再開もあるしね

公式でイベント詳細でました!
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/2011event/main.html

以下公式より。とうとう詳細出ましたね。前回大好評だと聞いていたので今回はちょっと行きやすくなったし、行ってみたいなと思っているところです。ゲストアーティストは誰来るかというのも楽しみですしね。早速先行抽選が今週末から受付開始ですね。ちょっと期間あるので考えていると忘れてしまいそうな。しかし、行ってみたいので手帳に記入。結局前回のAngel Beatsには落選してしまったので今回のは行きたいですねぇ。アニメ系のイベントは結構競争率が高いですよね…人気作品なら尚更。


●開催日時 2011年4月3日(日)
  『銀魂桜祭り2011(昼)』
   開場13:00 開演14:00 終演予定16:30
  『銀魂桜祭り2011(夜)』
   開場17:30 開演18:30 終演予定21:00
●会場 両国国技館
●主催 銀魂桜祭り2011(仮)実行委員会
●出演キャスト 杉田智和さん(坂田銀時役)、阪口大助さん(志村新八役)、
 釘宮理恵さん(神楽役)、千葉進歩さん(近藤勲役)、中井和哉さん(土方十四郎役)、
 鈴村健一さん(沖田総悟役)、太田哲治さん(山崎退役)...and more!
●出演アーティスト 近日公開!
●チケット料金 前売券:S席・\6,500-(税込) 前売券:A席・\4,800-(税込)
 ※全席指定です ※マス席・アリーナ席・2F席の指定はできません
 ※3歳以上有料・3歳未満入場可能
●お問い合わせ
・公演に関するお問い合わせ
  キョードー東京
  0570-064-708 (オペレータ受付時間10:00~18:00)
・作品に関するお問い合わせ
  サンライズ

【先行予約】
2010年12月13日(月)12:00 ~ 12月26日(日)23:59
●枚数制限 1名様につき4枚まで
●当落発表 2010年12月29日(水)13:00~
●お申込み http://eplus.jp/gintama2011/
※お申込は2010年12月13日(月)12:00からとなります。期間外に受付はできませんので、ご注意下さい。
※『e+(イープラス)』サイトでのお申し込みとなります。
 初めての方は、『e+』会員登録(登録料・年会費無料)が必要となります。
 24時間受付ですが、システムメンテナンスのため、
 第1・3木曜日AM2:00~AM8:00は受付不可となります。
※携帯電話は機種により対応不可の場合があります。
※興行中止の場合を除いて、他の日時や他の種類のチケットまたは
 金銭とお取替えすることはできません。また、興行中止・延期の場合でも
 旅費などの補填はできませんのでご了承ください。
※チケットの営利目的での転売はお止め下さい。


願わくば両方見てみたいですが、片方だけでもいいので是非トーク見てみたいですね。

Theme:銀魂 - Genre:アニメ・コミック


ダンガンロンパプレイ終了:新感覚推理で凄く面白かったです

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生

(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

評判が良かった推理ゲーム。推理にアクションが加わって矛盾点を指摘してそこに打ち込むというゲーム。他にもリズムゲームのようなマシンガントークバトルや、文字を選択してキーワードをそろえる閃きアナグラム等ゲームとしてもなかなか面白いです。でもタッチとかしたらもっと早そうなので画質を問わなければDSの方がやりやすいかも。PSPなので映像は物凄く綺麗ですが。

推理ゲームはネタばれするとホント面白くなくなるので簡単に感想を言うと、常に意外性と個性の強いキャラクターがいるので楽しいです。好きキャラは冷静な助言をしてくれる霧切さんとゴスロリギャンブラーセレスと宮田さんボイスの女の子、千尋ちゃんと、筋肉質なさくらちゃんでしたね。女性キャラばっかり(笑)主人公もなかなか普通っぽくて好感持てましたね。一番演技力が要りそうだなぁと思ったのは文学少女腐川さん…沢城さんボイスなのはわかる気がする。

最初は日常パートで他のキャラと触れ合ってスキルを伝授してもらい、非日常で事件が起こり捜索に周り、学級裁判で判決が出るとその人間がモノクマにおしおきを受けるという流れ。学級裁判の最後では漫画風に事件を振り返りコマに入る部品を選択肢から選んでハメ込んでいくというのがあって、それは特に新鮮でしたね。事件の真相もわかりやすいし…。

とにかく、このゲームは最初っから最後まで結構謎が散りばめられていたなぁと思いましたね。ただ、死体といい、モノクマのおしおきといい結構エグい面もあるのでグロ苦手な人にはちょっとオススメしづらいもの。モノクマは元祖ドラえもんな大山のぶ代さん。何かこのモノクマが可愛いんだけど怖いという二面性があるんですよね。ちょっとオヤジ臭いような言葉あり、平気でグロいこというようなところもあり…最終的には怖い存在でしたね。何分神出鬼没なので。

あとグロではないですが、結構緊迫した状況下での話なので、人間同士の汚い面を見たり…という面もありき。

全体的に物凄く良くできた作品なので推理系好きという人には是非オススメですね。続編がもしあるのならまたやってみたいゲームです。

Theme:ダンガンロンパ - Genre:ゲーム


T.M.Revolution NEW SINGLE 「Save The One,Save The All」

Save The One,Save The AllSave The One,Save The All
(2010/12/01)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

予告通りの通常版購入です。フラゲ日に最寄り駅に買いに行くと、そこのCDショップではまだ入荷していなくて、入荷は16時以降になるとのことで結局その足で秋葉原まで。丁度その前日くらいに、Steins;Gateクリアしていてその余韻に浸りつつ秋葉原をめぐってきたのですが…何分そこまで行くとは思っていなくてカメラを忘れてきてただ巡るだけでしたね。

そんなこんなでしっかりフラゲ日にはゲットしてあったのに今更感想…自分でもここまで遅くなると、どうしようかなと思ったのですが折角なので…ということで以下感想です。

ジャケットもディスクも赤黒でした。これは多分BLEACH意識してあるのかなと思うのですが衣装も独特ですね。中の歌詞カードの後ろの場所に正方形のポストカードがついていましたが、私のは口まで服で覆っているヤツでした。

01. Save The One, Save The All
words: Akio Inoue / music & arrangement: Daisuke Asakura

曲についてですが、テレビでBLEACHのCMが流れててそれの背景にかかっていたりしたのを聞いただけなのでサビだけは聞いていましたがフルで聞くと印象変わりましたね。アップテンポな曲は特に好きなはずなのに、何故か最初は取っつき難くて長く聞いていくとハマって行きました。個人的にはスルメ曲でしたね。

ロックが強いデジロック。同じデジロックでも、前に出たNaked arms/ SWORD SUMMITとかとも違う感じで、緩やかなサビメロディから入り、ハードになって…という映画を意識した作りだなぁと思いました。そしてCメロがちゃんとありますね。ここのところあまりCメロがなくて大サビ…というパターンが多かったので珍しいと思って聞き入ってしまいましたね。しかもちょっとその部分だけ声に加工してありましたし。

今回好きだった箇所はサビ前の1番でいう「時代に熱っせられていく風を 何処まで追い駆けられる?」のところで音が下がって上がるあの独特な感じは大ちゃんの曲では何度かあるのですがやっぱり好きでしたね。あれがあってサビがあるからテンションあがるんだろうなぁ…と思いますよ。

あと井上さん歌詞がBLEACH意識して熱い歌詞。「護る思いは一人じゃない」「護る絆が一つじゃない」というのは主人公の名前、一護に掛けているのかなとか思いましたね。井上さんの毎度の遊び心ある歌詞が好きなのですが、今回もこういうところにあったんだなぁと。BLEACHは最初の頃読んでいたくらいなので今はどんな感じはわからないですがBLEACH好きでこの曲買った人にはもっとわかるのかもしれない。でも作品は知らなくても意志を貫いていくカッコいい姿がわかる歌詞ですね。

西川さんの声は今回もハードでかっこよかったです。一時期歌い方の変化の影響かちょっと歌詞聞き取りにくいかもという時もあったけども最近それもなくて歌詞カードなくても聞き取りやすく尚響く声。多分毎度T.M.RevolutionのCD買ってしまうのはあの歌唱力といい声があるんだろうなぁと。

今回のシングル、ノリも良くて好きなのですが欲言うならインスト欲しいですね。何かここのところはインスト系はあまり入らない傾向ありますが、大ちゃんのインスト好きなので聞いてみたかったのですが今回もなしでした。これ前回のNaked armsのときも思ったけども。

イナヅマロックフェスで発表した新曲「Pearl in the shell」は早くCD化してほしいですね。あと「Lakers」も。今15周年なので何か特別なのがでるといいなと思っています。

Theme:T.M.Revolution - Genre:音楽