Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

雨の日の池袋…プラネタリウムで癒された日でした

雨の日でちょうど撫子姐さんが会ってくれることになり一緒に遊びに行った池袋。お昼過ぎからおやつ前くらいだったので軽くお店に入って食べることにしました。ちなみにこれは銀座洋食 三笠會館のパンプキングラタン。



上のかぼちゃのほかほか感とホワイトソースと中に入っているミートソースが絡み合って絶妙な味でした。そして見た目より量が多く感じるという不思議な感じでした。偶然入ったお店だったのですが、ネットで調べてみるとレビュー評価も高いお店のようなのでホント評価通りの味でした。

ご飯を食べ終わると撫子姐さんリクエストのauショップに行ってその後サンシャインへ。サンシャインシティの屋上にあるプラネタリウム「満天」に行ってきました。ちょうど見たのが、16時からの「アンドロメダストーリー」というプログラム。

アンドロメダとペルセウスの恋物語だったのですが、ペルセウスの声が鈴村健一さん。アンドロメダの声がアイマス2代目雪歩の浅倉杏美さんで声好きにもたまらない感じでした。リクライニングで眺める人工の星空ですが、藤澤ノリマサさんの幻想的な音楽と交わって癒しプログラムの方ではないのに癒されました。(ちなみに遅い時間にアロマも入った癒し系プログラムがあるみたいです…ちなみにそれのナレーションは森川さん)プラネタリウムというと地元の小さい施設でしか見たことしかなかったので感動でしたね。40分があっという間でした。

しっかし、一つだけいうなら、リクライニングを下げたときに後ろのカップルの男の方が、大分足を動かして座席を蹴られる形に何度もなったのでマナー…何とかしてほしいなと思ったところ。あれはちょっとないよ…

帰りはすぐ暗くなったのですが撫子姐さんと食べて帰ることにしてサイゼリアでご飯を食べました。近くの女子高生から萌えトークが聞こえてきて「若いなぁ」と思いつつのご飯でした。池袋に行くと必ずその手の類の女の子にあえますね。(笑)

ところで本日ちゃんと二冊ゲットしました。スト魔女2巻小説版と、マクロスF小説版です。UBW見てからそっちの方も見ていきたいなぁと思いつつ見てました。マクロスは完全オリジナルストーリーみたいですね。帯を見る限り。

Theme:癒し系 - Genre:ヘルス・ダイエット


Fate/UBWが届いた日等:日常の話題…コンセプトカフェ等

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 〈初回限定版〉[Blu-ray]劇場版 Fate/stay night
UNLIMITED BLADE WORKS
〈初回限定版〉[Blu-ray]

(2010/09/30)
杉山紀彰 川澄綾子

商品詳細を見る

一日早く届いたUBWですが、結局フィルム確認するくらいでゆったりとした時間が無いため、本編は数日後に見ようと思ったそんな日。折角届いたのに勿体ないですが。最初ジャケ絵が公表された時は微妙かなと思ったのですが実物届くとそんなこと全然なかったです。むしろ綺麗過ぎて現在飾ってある感じですよ。UBWの話はまた本編見てから書く予定です。

朝、両親を送りに東京駅まで行き…だったのですが電車が遅れて色々パニックになりましたね。帰りはそのまま帰って家でのんびりしていたら宅配でFate/UBW届いたという…しかし見る気力もなくそのままぐったり…

そんな中でも来月10日にスパークでやってくる友人希望のお店に連絡したら、何か対応が気持ち悪くてそれについて友人に連絡してしまったりそんな日でした。とあるコンセプトカフェなのですが、何故か電話番号を聞くときに名前聞いた後だからか知らないけど名字じゃなくて名前で聞くという…いや普通にそこは名字でいいだろうよ。まず「(本名の下の名前)様のお電話番号を教えていただけますか?」はちょっと気持ち悪いよ。しかし今回の件でいろんなコンセプトカフェ調べましたがホントいろんな種類あるんですね。少し興味がでてきた店もありましたがこういうときレビュー大事だと思いますね。

しっかしそういうコンセプトカフェでは元祖執事喫茶スワロウテイルが人気なのか予約取りづらいです。この間その友人も最初はそこに行きたいという話でしたが変更して違うところにしたという…まあそっちの方も行ってきたら感想でも。興味はありますがあまり得意ではない感じのコンセプトカフェでした。どうも怖いのは苦手ですね。

両親とディズニーランドに行ってきた…ディズニーハロウィン中の雨の日でした



ディズニーハロウィン中でした。毎年ハロウィンの時期に行きますがこの看板は毎年違いますね。今年は蜘蛛の巣関係が多くて全体的にゴシック的イメージがカッコいい感じです。



相変わらずのホーンテッドマンション、ナイトメア仕様…しかし両親があまり乗り気でなかったので断念。乗っていみるとまたいいのになぁ…。毎年見ているけどもこれほど綺麗に外観が取れたことが無かったので写真アップ。次回行くことがあれば乗りたいです。



本日は生憎の雨でしたがお昼から晴れてきました。お昼時期にちょうどハートの女王のところの前だったので入って食べたのは鶏肉の料理とマロンケーキとライス。鶏肉は骨があるのでその意味では食べにくかったですね。マロンケーキは一緒に珈琲頼めば良かったなぁと思いましたがマロン味がしてそこそこ美味でした。



ちょっと久々にワッフルが食べたくて買ったのですが、プチワッフルは冷えている形だというのを忘れてましたね。カリッカリのワッフル欲しさに買い直しました。ストロベリーとカスタードクリーム。結構味は濃い目ですが久々に食べたかったので大満足でした。母と分けたけども一人で食べるのはちょっときついかもしれない。前に一人一つずつ食べたのですが相手が特に甘党で無かったので苦戦してましたね。

お昼からちょっと雨が上がってきて午前中は雨の日パレードだったようですがお昼からは通常のハロウィンパレードに。ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィルが見れました。ついドナルド好きなのでドナルド追いかけるのですが何故か見えるのは背中ばかりでしたねぇ。シャッターチャンスがおかしかった。しかしお化けダンスは楽しくて覚えつつやってましたよ。ただ見るよりこういう参加型っていいなぁ。

ドナルド…次回行くときはおしり以外が映るといいなぁ。確かにドナルドのお尻はふりふりで可愛いんだけどもそこばかり映るのも何か困る気がする。でもこの振り振りは良かったですよ。ぽてぽてして可愛すぎる!

パレードは(お昼の回を移動して2回見たので)合計3回見て帰りました。音楽が頭から離れませんよ~!未だに夢のようですね。しっかし同じパレードを3回上演する今回だけども出来れば2回と1回とかだと良かったのになぁと思うほどでした。夜の部前になるとエレクトリカルパレードと花火だけだとちょっと何か物足りないかなぁ。

次はシーの方も是非行ってみたいなと思います。

Theme:東京ディズニーリゾート - Genre:旅行


名古屋のカフェは独特な雰囲気があって料理も美味でした



お店名を忘れてしまいました。昨日食べた名古屋のカフェ名物「鉄板イタリアン」。他に珈琲とセットで食べたのですが凄く美味でした。卵とナポリタンがここまで絶妙な感じだとは思わなかったちょうど、お昼ご飯を食べるのが遅くなっていて15時ごろ食べたのですが、麺の具合も玉ねぎとウィンナーというのも良かったですね。

名古屋のどこのカフェでも大体ある定番メニューのようですね。あと小倉トーストとか小倉系も。鉄板ナポリタンは元祖は千種にある「ユキ」というお店のようなので今度はそこに行ってみたいですね。

入ったお店はレトロな雰囲気で珈琲もなかなか美味でした。地図でも調べても分からないのでまた行ってみようかなと思います。お店はおやつ時間だったからか、結構混みあってましたね。

Theme:cafe - Genre:グルメ


感想:劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

クオリア(ガンダムOO盤)(期間生産限定盤)クオリア(ガンダムOO盤)
(期間生産限定盤)

(2010/09/15)
UVERworld

商品詳細を見る


名古屋舞台挨拶と一緒に映画を見てきました。初鑑賞でした。色々賛否両論のレビューを見てからの参戦でしたが、なかなか楽しめました。以下、ネタばれ含む感想と舞台挨拶についてです。

Theme:機動戦士ガンダム00 - Genre:アニメ・コミック


黒執事Ⅱ 第12話 「黒執事」 感想…期待、しすぎたかな(´・ω・`)

第12話「黒執事」

感想書くかどうか悩んでいましたが折角だし最後は最後で書くか~と終わった今月以内に書こうかなと思いつつ遅めの今です。ここ数回辛口感想かもしれませんね…。

今回の話のエンドはというと…

イイコになるアロイスとか最後はアロイスを認めたクロードと、ハンナがアロイスと弟のルカの魂をつれて最終的にはみんなで死んで幸せになりました…というのがトランシー家の方のエンド。

シエルの方はアロイスのハンナに対しての契約により、目覚めた後悪魔化して味覚もわからないような状態。結局人間としてのシエルは死んでしまったためセバスチャンと共にファントムハイヴの屋敷を去るエンド。

一生セバスチャンを束縛できるというのが幸せならシエルもハッピーエンドなのかもしれないが…どれにしてもうーん…。個人的にはハッピーエンドではなさそうですね。シエルに関しては普通に人間でいられなくなったら彼ではなくなってしまうので…。

ファントムハイヴ伯爵家の当主でファントム社の社長…そして、許嫁のエリザベスや使用人と暮らすということができなくなってしまった現在の悪魔化した状態ではハッピーエンドなんて言うのは厳しいかな。というか…ファントム社どうするんだろう…。田中かな。

というわけでまさかのこの状態。3期はやらない方がいいんじゃないかな。「あくまの執事ですから」は…何かなぁ…。

他にも正直「全員全部幸せだ~」のあのアロイスの台詞にも今回退きましたね。いや、なんつかもう…アロイス…お前どうよ。あと執事対決で全体的に「めりめり」は必要有ったのか聞きたい。台詞が全体的に変だった気がしますね。前回の歌といい…まじめなシーンに入れるので一気に覚めてしまうと言うか何というか。

とにかく期待しすぎてしまったのかもしれませんね…。とりあえずまとめられてはいるけども何か残念感が残った最終回でした。

Theme:黒執事II - Genre:アニメ・コミック


ローゼンメイデン 4巻:蒼星石表紙…綺麗すぎる!

ローゼンメイデン 4 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 4
(ヤングジャンプコミックス)

(2010/09/17)
PEACH-PIT

商品詳細を見る


毎度美麗ですが特に美麗な表紙の蒼星石な4巻。毎度ローゼンとなるとコミックスは買ってはいるのですが、特に続きは気になるけど感想までは…とは思わなかったのが前の巻までの話。今回は読み終わった後から新展開でとにかく感想書きたくて仕方なくなったので以下感想です。未読の人もいるかもしれないので少し閉じておきます。

Theme:ローゼンメイデン(Rozen Maiden) - Genre:アニメ・コミック


CCCD買い直比較:CDが違うのと帯が違うのと…音質は言うまでもなく違う。

Albireo-アルビレオ-Albireo-アルビレオ-
(2004/02/25)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

9/21の記事の予告通り購入しました。どれくらい違うかな~と思いつつ見てみるとまず帯が全体的に白い面が多かったので元と比べてみるとその白い面にCCCDの説明が入っていたんですね。ギッシリと。そしてディスクを見てみるとこれは違いが一目瞭然。



ちなみにCCCD版は西川さんがキラキラしている方です。CCCD外れた版はシンプルでした。前のSEVENTH HEAVENもそうでしたがやっぱりCCCD版が普通に売られていた方なのでCDに対しての印刷は綺麗でしたね。その時はCCCD版がカラーで白と黒の西川さんが写っているヤツで、海外版の方はただのそれの白黒印刷って感じでした。いくら衣装は白黒でも味気なかったですよ。まあCCCDの方は見る用でそうじゃない方は聞く用にします。

音質ですが、特に何か特別なソフトも入っていないパソコンでイヤホン…という環境だけで違いが分かりました。Albireoに関して原曲とリミックスの差があまり分からなかったのですが、かなり違いますよ…これ。あとノイズ音だと思っていた音はノイズ音ではなくちゃんと音が繋がっていて、CCCDの影響なのか途切れ途切れに聞こえるためノイズ音のように聞こえていたというオチでした。カップリングのGoin'に関しては伴奏の音が割れているみたいなのはデフォルトだと思っていたけどもそれも違ったという…。こうなるとまた別曲のようでした…。

あと、よくCCCDの比較で言われるクリアさ…そこは聞いたときにすぐ分かりましたね。確かにこうやって聞き比べてみるとCCCD版が何かしっくりこない感じが。

CCCD版持っているけど購入に踏み切って良かったです。好きなCDはまたCCCD版は買い直したいですね。今持っているアーティストでCCCD版というと他には思いつきませんがまた見つけたら買い直そうかなと思います。

最近西川さんがtwitterとかで話題になっているけども、ここでまたT.M.Revolutionとして15周年に向けてもっともっと活動されるのを期待してます。この間イナヅマロックフェスのライブ風景見ていたけどもまたライブ行きたいなぁと思いつつ見てました。しかしフリが忘れちゃったなぁ。ファンクラブ会報とかみると懐かしくてまた行きたいですねぇ。まだイヤカンやってるのかな。…その辺は調べてみるといいってところですね。

ちょっと余談になりますが、twitterというと西川さんのも面白いですが、曲作っている浅倉さん(大ちゃん)のtwitterは物凄く可愛らしくてニヤニヤしてしまいます。西川さんのは面白すぎて笑いがついつい出てしまうし、これ外出先でのtwitterチェックは表情に出さないでおこうと必死です。あーしかし、この間のイナヅマロックフェスのツーショットや抱擁はかなり嬉しかったなぁ…それ以降二人が忘れられないですよ。

Theme:T.M.Revolution - Genre:音楽


ねんどろいど フランドール・スカーレット予約開始:レミリアもセットだと尚可愛い

とらのあなアニメイトゲーマーズにて予約受付中。東方は一般販売しないので予約開始したら予約しておくのが得策。あとニコニコ直販でもやってます。

今回は私はとらで予約しましたね。現在姉のレミリア・スカーレットもとらのあなとかは、まだ在庫有りだったのでこれを機にご一緒に買えそうな感じ。他でも9月上旬発売なのでまだ在庫有りそうです。

実は東方のキャラクターというとあまり詳しくは知らないのですが、見た目が可愛いってそれだけで色々動画とかでこの姉妹を見ました。ねんどろいどとしては前に早苗さんを店舗で見つけて可愛らしくて悩んでいたのに買えなかったので今度はもう同じ轍を踏まないということでレミリアはもうゲットしてあります。フランはまた無邪気で可愛いですね。となるとやはりセットで咲夜さんもとか言いたくなってきたなあ。

しっかしねんどろいど(フィギュア)に関しては段々と欲しくなっていくよ~という妹の言葉も分かる気がする。私のところのケースはそんなに広くないからローテーションになりそうだ。

聖地巡礼になるのか…永平寺で心和んできました



23日 祝日。
友人かみぃちゃんが永平寺辺りに行きたいねということで乗せていって貰ったそんな日。最初はそんなに何も考えずに乗っていったのですが流石曹洞宗の大本山、永平寺ですよ。到着すると観光客等で雨なのに関わらずなかなかの人がいました。しかし雨が降っていたのと山だったのでダブルの効果で寒かったですね。


↑生憎の雨で霧かかって残念でしたが葉が水を浴びてかなり緑がキラキラしてました。

入場料払って中に。最初僧侶の方からお話が有り、その後順路に従って巡る感じでした。建築が魅力的であちこち写真撮りまくってましたね。そして、今回友人と何度か来ているのに関わらず、一度も撮ったことがないFateのモデルともなった場所にいきました。



その写真がこれです。柳洞寺内部のモデル場所。雨のためかシートがかかっていましたが大体こんな感じですね。丁度一緒に行っていたかみぃちゃんがゲーム画面のものを持ってきていたので必死にそれに合わせて撮影。ここまで一緒だと思わず感動…綺麗に撮れました。

【オマケ】


ここはアサシンがいる柳洞寺とは全く違いますがそれっぽいなぁと思いつつ撮影。なかなか雰囲気があってこういう写真は大好きだったりします。



お腹がすいたので永平寺を出た後ご飯にしました。ちなみに山菜そばととろろそば。どっちもおいしくいただきました。山菜は全体的に味濃かったですが、とろろの方は上にかかっている海苔が味付け海苔というのは特殊かも。ちなみにここでは山かけそばが有名です。



そうしてごま豆腐…みそをつけて食べるのですがこれは特に絶品。ごま豆腐のもっちもち感と味噌は食感的にも味的にもたまりません!お土産に買いました。

というわけで永平寺満喫してきました。他にも帰りに恐竜館に寄ったりお風呂にいったり…。有意義な日でしたよ。永平寺はとにかくそこにいるだけでも落ち着けるので私的にはパワースポットっぽいなと思いましたね。他に今回は載せなかったですがいろんな写真が撮れました。かなり和んだ日でしたよ。

マクロスF系コミック感想:『S.M.S☆物語』『しーくれっとびじょんず1』

マクロスF系のコミックを数日前に購入しました。一冊はめっちゃ女性向けっぽいマクロスFな『S.M.S☆物語』とランカとシェリルがツインボーカルする話の『しーくれっとびじょんず1』。前者は一冊限りで、後者は以下続刊な感じ。というわけで感想です。

マクロスF S.M.S☆物語 (角川コミックス・エース 298-1)マクロスF S.M.S☆物語
(角川コミックス・エース 298-1)

(2010/09/25)
氷堂 涼二

商品詳細を見る

表紙からして女性陣はどこにいるんだという感じのマクロスF。裏表紙に書いてある「S.M.Sを舞台にアニメ本編では描かれなかった少年たちの日常」というのはホントいい説明。なので、ランカやシェリルも一応は出てきますが普段よりは出番少なめで、メインはアルトとミハエルですね。(まあプラスしてルカとかオズマとか矢三郎ってとこでしょうか)

1話目でアルトが入隊して、2話目でミハエルが入隊したアルトに対して悩んでて、3話目でオズマとアルトがバトルで4話目で矢三郎との絡みがあって5話目で学校の話であと書き下ろしのオマケのアルト女装話です。

アル小説版でも出ていた、ミハエルがアルトがまだ歌舞伎をやっていた頃に、彼が演じているのを見ているためギャップでフラフラしている感が伺えましたね。アルトが綺麗すぎてドキドキするという感じで。気がつけば殆どがミハエル視点でアルトを意識するのでちょっとBLちっくに感じてしまうかもしれないような…そうでないような。清い友愛だと思いたい!

まあそっちが好きな人にはもってこいだけど、ミハエルがアルトの手を取って(手の甲に口付けるかと思った…位の構図で)アルトが赤面するなんて所もあるので苦手な人は注意かもしれない。しかし、普通見たら吃驚するよなぁ…アルトの意外な一面を発見ってところは多かったのでその辺は収穫。ランカやシェリルが知っているアルトとはまた別人ですね。

私的に一番面白かったのは、4話の矢三郎依頼で配達業(S.M.Sの表向きの業務はこれらしい)をするという話。アルトはバレないようにあまり品の良くない男に演じていたけども、実は矢三郎は気づいていて、その事実を最後にそっとミハエルに告げるという話。矢三郎…黒すぎる。

あと気になったところは、小説のネタが使われているのもあってミハエルの過去話以外にミーナが同人好き設定も入ってました。ミーナなぁ…。

漫画ですが、全体的トーンは多目で描写が綺麗です。男性陣が綺麗なのは勿論のこと女性陣も可愛くて魅力たっぷりですねぇ。あと、少しですがバルキリーが出てきます。変形はしないけど。マクロスは人物間も面白いですが戦闘も入ってくるので描く人は大変ですよね…そういえばこの間のシェリルの話ではバジュラ描いてあったなぁ…それも大変。


マクロスF しーくれっとびじょんず (1) (角川コミックス・エース 299-1)マクロスF
しーくれっとびじょんず (1)
(角川コミックス・エース 299-1)

(2010/09/25)
okiura

商品詳細を見る

上の漫画とは打って変わってシェリルやランカ視点のこの漫画。文化祭用のPVにシェリルに手伝って貰ったり、後は二人がツインボーカルでライブをしたり…という感じ。個人的見所はランカの射手座衣装。ツルペタで軍服後脱いでサスペンダーは可愛らしすぎる!あとはシェリルのミンメイとミレーヌのコスプレですね。どっちも似合ってる…個人的にミレーヌが新鮮で良かったです。

男性向けなのか女性陣のお風呂シーンとか裸とか出てきますね。あと、シェリル過去、上のS.M.S☆物語に比べて一番バルキリー頻度が多い!裏表紙にVF-25のガウォークですしね。機体率が高い感じでした。戦うシーンと歌との融合ですね。脚本の吉野さんがプロット協力だけに本編寄りでした。まー…本編以上に歌姫寄りでしたけどね~。その辺が歌姫には歌姫の戦いがあるというのが強く描かれていました。しかし最後にシェリルを好きだというゼントラーディの女の子サリア・レリアという女の子が現れてシェリルの頬にキスして「お前と文化したかったんだ!」発言には吃驚したかな。まさかの百合展開。

漫画としてですが、女の子がとにかく可愛い。ランカもシェリルも表紙の通り可愛いです。あとナナセもクランもいい感じに可愛いのですが、男性陣はオマケですね。ホント上の漫画と真逆。(笑)


どちらも、その漫画特有に面白いところがあって視点が変わると同じ話でも変わるなぁと思いつつ見てました。しーくれっとびじょんずは以下続刊です。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


久々にGoogle Chrome使っていたらレイアウト酷いな…(再追記有)

普段はFirefoxですが久々にGoogle Chromeを使用していたらここのブログの崩れ方が半端無かったので近日直したいなと考え中。デザイン自体は気に入っているのですが…これはない。

本日、ストライクウィッチーズの漫画とアンソロ、マクロスFの漫画2冊買いました。何故かレジにストライクウィッチーズを一番上に出してしまったからか、店員のお姉さんの目が痛かったのはなぜだろう…。漫画はかなり楽しめたのでまた感想あげたいところです。明日あたり。

ものまねをついつい見過ぎてしまって今の時間。山寺さんMVPはやっぱり流石ですねぇ。



9/24追記:IE8、Firefox3.6では動作確認。ChromeがSafariと同じCSSというのを検索で聞きつけて、Safariを使ったのですがSafariは崩れ無し…しかし、Chromeでアドオンを解除したら一気に表示されました。

Chromeで表示ができなかったのは私の方で入れているアドオンの影響と判明。…スクリプト関係を制限するものだったのですがアドオンを何でも入れてみるのはいいですがこういうこともあるかもしれない注意が必要だなと思いました。ということでChromeの件は解決したので記事投稿再開しようと思います。

CCCD時代に買ったCDの買い直しを考えている今日この頃

Albireo-アルビレオ-(CCCD)Albireo-アルビレオ-(CCCD)
(2004/02/25)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

最近再燃しつつあるT.M.Revolutionの音楽。色々聞き直していたのですが、このシングルだけCCCD仕様でどうも音質が気になって仕方ない。アルバムのSEVENTH HEAVENは当時から日本版以外にCCCDかかっていない海外版を取り寄せているのでその辺は問題なしなのですがこっちはまだ…。しかし内容はAlbireoとカップリング曲Goin’で、そのうちAlbireoはアルバムミックスはアルバムから聞けますがシングルバージョンはシングルだけなので…となると…と考え中です。

コピーされないために必死の策でのCCCDだったのですが、音質を悪くするだけであまりいい策ではなかったため衰退しましたね。浅倉氏が大反対していたのもSEVENTH HEAVENで聞き比べればわかりましたし…。

で、探してみるとやっぱりCCCDではないバージョンって売ってるんですね。どうせiPodに入れるから圧縮してしまうといえばそうなのですが、PCで聞くときくらいはいい音で聞きたいと思ったり…というのも有りますが一番の本音は作った人が意図した音が聞けてないCCCD版っていうのが何かなぁと思うところで。まあプレイヤーも違うので完璧にそういうのが聞けるというのは無いけどもそんなあからさまな妨害を受けるのが嫌っていうのがありますねぇ。

Albireo-アルビレオ-Albireo-アルビレオ-
(2004/02/25)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


アルビレオを探していたら、他にも昨年シングル復刻で出ていたものがひっかかりました。大体持っているのですが、そういえば昨年もその辺で悩んでいたなぁ。イナヅマロックフェスで共演した西川氏と浅倉氏を見ていると何だか色々再燃中ですよ。

追記:結局購入しました。後日聞き比べですね。何かノイズ音と思われる音が入っているのが当時から気になっていたので仕様なのかそれともCCCDの所為なのか聞き比べてみようかなと思います。

おはしガストで食べた和膳が思ったより豪華だった…野菜たっぷりだ



昨日、祖母と墓参りの帰りに「おはしガスト」に寄った際に頼んだもの。よくあるファミレスの所ですが、思ったよりいっぱい具が入っていて吃驚でした。ちなみに以下は公式のメニューより。

●豚のやわらか角煮と季節ごはん和膳 899円(税込943円)
柔らかく仕上げた豚の角煮と、じゃこと大根菜ごはんの組み合わせが嬉しい、秋の新メニューです。
角煮の香辛料(八角、花椒、肉桂、丁字、陳皮)が食欲をそそります。


ちなみに細かく説明すると、
主食:じゃこと大根葉がのったご飯。大根葉からは下味等なしのゆでて刻んだ感じ
主菜:豚の角煮、中にはにんじん、かぼちゃ、さつまいもが入っていて甘辛く煮たもの
    上にネギがのっています
副菜1:わかめ入り冷や奴。豆腐が手作り豆腐っぽかったです。少し酢を利かせた出汁
副菜2:ほうれん草とにんじんのおひたし。これは見た目よりだしつゆの味が利いてました
その他:インスタント味噌汁と大根とキュウリの浅漬け

夏場は葉物が特に高くて食べる機会が少なかったのでファミレスでまさか食べれるとは思わず嬉しかったです。角煮ということで一見カロリーが高いかと思いきや他のものがあまりにもヘルシーだったので全体的にいいバランスの和膳でした。またこういうのなら是非食べにきたいです。そしてここまで作れたらなぁと思うところ。

Theme:こんなお店行きました - Genre:グルメ


ストライクウィッチーズはパンツとかそういう部分を超越していると思う

ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイルストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック
コンプリートファイル

(2009/01/10)
角川書店

商品詳細を見る

↑ただいま楽天BOOKSで注文中…くるかな。もう売っていないため結構高価なんですよね。

友人に勧められて見始めたのですが、正直視聴するまでは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という言葉しか知らないようなものでした。その言葉があまりにも印象的だったので。しかし、見てみると各キャラクターが魅力的なこと、実際に存在する戦争関連の船が有ることと等知ると、パンツとかで今まで見なかったのが勿体ないと感じるくらい面白い。いや、パンツとかそういう次元の問題じゃなかったと思ってしまうほど。そしてパンツをズボンというのも気にならなくなるという…。(ストライカーという飛ぶ為の機械が結構脚を覆うからもあると思いますが)

元々ミリオタというわけでもないので船とかは出てきても分からないですが、ニコ動で見るとその手の分かる人が解説を入れてくれてあるのでそこで初めて知りましたね。キャラにも元になる人がいて(リネット以外かな)そっちの方の人を見てみたりとかなり設定も深いので楽しめる感じです。

話は、ウィッチと呼ばれる魔法が使える少女たちがストライカーという飛ぶ機械を使いつつネウロイという敵を倒すため仲間と共に戦っていく…というのが大体の筋。

確かにパンツが見えたりお風呂があったりするけども、戦うシーンに関してはかなり動くのでパンツが逆に見えることによって躍動感が増す気がするのは不思議。それにキャラクターも各キャラごとに見せ場の回があって、成長が描かれるので11人もいるのに関わらず見ていてどれがどのキャラかすぐ覚えますね。ペアであって覚えやすいのもあるかもしれないけど。他にメインの回じゃなくてもそこにそのキャラがいるっていうのが感じられるのが凄いなと。主人公、芳佳がメインじゃないときもちゃんと所々に絡みがあったりするのでそういう作りが好きですね。

話が少し脱線しますが、同じように沢山キャラクターが出てくるアニメというと春にはAngel Beats!を見ていたのですが、あれは14人でした。しかし、今思い出せてまだ話にあがってきそうなのはメインの最後に卒業式した5人くらいで…あと、他も少しくらいは出てきそうだけども他はホントモブ仕上がり。確かに明確な敵がいないということと状況が状況なのでお互い絡むのも難しいかもしれないけどもそれにしてもなんか今名前を書き出そうとしても出てこない人が数名いる…。

やっぱり考えると良作と呼ばれるアニメは各メイン他キャラの性格が分かる回みたいなのを作ってあり、親しみがわくようにしているなと思いましたね。この間丁度セーラームーンを見る機会があり見ていたのですがあれもそういう感じでしたね。ここのところそういうアニメを見ていなかったのでストライクウィッチーズ見れて本当に良かったなと思うところです。来週最終回ですが、最後までしっかり見ていきたいです。

今まで毎週ウィッチの成長を見ると涙する回多かったです。ウィッチが集まってくる2話も、新型ストライカーを使うバルクホルンとそんな彼女と敵対しつつ最終的には助けるシャーリーの4話も、5話のロマーニャのルッキーニの話だったり…一番泣いたのは6話のエイラーニャの回かな。この間のエーリカとマルセイユの回は泣けるというよりもエーリカというキャラクターとマルセイユというキャラクターを知る意味でホントに面白い回だったのでついつい何回も見ましたね。今現在もっさん…坂本さんがピンチですが最終回泣いてしまいそうだな…そんな感じで楽しく視聴中です。

Theme:ストライクウィッチーズ2 - Genre:アニメ・コミック


舞台挨拶チケットを取るお手伝いしたらいただいてしまった



ガンダム00の舞台挨拶チケットを取るお手伝いをしたらいただいた、遠坂嬢。あまりに嬉しかったので、ブログ記事にしていい?なんて言ってしまったら了解でした。いつもありがとうございます。ちなみに「麦のささやき」友人JACKちゃんからです。

00関連ですが、何か色々ネタバレは見ていますが実際見たらどうなんでしょうね。本日見に行った友人のメール内容が「ビリーかわゆすでした」とか「ホラー風味っぽいところあり」「アレルヤかっこよかった」という感じで他にもちょっとネタばれも教えて貰ったのですがやはり断片的でわからないので自分で見てみる必要ありですね。

どうやら来週の名古屋の舞台挨拶をちょっと見ることになりそうな感じになってます。しかも一人…元はといえば私がうまくチケットを取れなかったのが問題なのですが、(それで友人はお昼からの部にみることになってしまったし)それにしてもホラー風味っぽいところを一人とは結構気持ち的にチキンな私には耐えられるかどうか。

好評なのか酷評なのかは半々ですがただよく見る感想は「ガンダム映画ではない」ということらしいので、ガンダムで戦うのがメインじゃないのかなと思ったり…でもサポーターズでもあそこまでキャストも監督も意気込んでいた作品なので足を運んで劇場で見たいと思います。

咎狗の血TB PSP版 限定版特典ねんぷちアキラ付きらしい…システムは?

咎狗の血 True Blood Portable(限定版:ねんどろいどぷちアキラ他同梱)咎狗の血 True Blood Portable
(限定版:ねんどろいどぷちアキラ他同梱)

(2010/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

どうやら詳細も出てAmazonで予約開始な咎狗TBのPSP版。今のところ限定版はアキラのねんぷちと原画のたたなかなさん書き下ろしBOXだけですが、これだけだとちょっと買う要素としては弱いかなと思うところ。

ソフトにはファンディスクのPC版キラル盛にあった咎狗ポーカーが入ったりするようですが、今のところPC→PCファンディスク→PS2と遊んだ人には、ねんぷちとBOXイラストくらいしか特典がないという状態。咎狗ポーカーは一応通信対戦可能になったみたいですが、その辺はそこを重視しているかどうかというところですね…確かにPSPで咎狗ポーカー遊べるの魅力的といえばそうなのかもしれないけども。

個人的にはイラスト追加とかシナリオ改変とかあればちょっと変わるかもしれませんが、元々コンシューマなので咎狗のグロ部分の魅力を抑えたPS2版をそのままPSP版だとちょっと厳しいかなと思いつつ見てました。(性的な部分は仕方ないとしても)今のところ保留ですね…何か発表されてから考えようと思います。

Theme:咎狗の血 - Genre:ゲーム


劇場版マクロスF 恋離飛翼の前売り券販売開始と公式リニューアル


劇場版マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 公式サイトより
[http://www.macrossf.com/movie2/]

17日に公式サイト更新されたようですね。そして上映館情報とチケット情報更新。18日から前売りチケット発売。チケット情報は以下。上の公式ホームページより。

9月18日(土)より発売
全国共通前売券
価格:1,300円(税込)
販売:全国の劇場窓口

■特典付前売券
・第1弾<クリスタルプリント>付前売券
・第2弾<ランカ ミニフェギュア>付前売券
・第3弾<シェリル ミニフェギュア>付前売券

発売時期・価格等、詳細は後日発表予定!
お楽しみに!

※特典については変更となる場合がございますので予めご了承ください。
※最新情報は本公式HPにて発表いたしますので、劇場へのお問い合わせはお控え頂くようお願い申し上げます。


フェギュアとは…なんだろう。明らかにフィギュアの誤植な気がしますね。前のようなファスナーマスコットなら大歓迎ですね。新しい衣装の二人とかだったら喜んで買ってしまいそう。上映館情報見たのですが、今のところ前回と同じく30館ですね。また30館からスタートしてセカンドラン的感じかもしれませんね…。

ここからは余談ですが公式サイトがFirefoxだと何故かうまく繋がらないです。下から半分が被さったみたいな形になったので珍しくIEにて開きました。もしFirefoxで躓いた人がいたら他ブラウザで開くことオススメです。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


娘クリの内容と劇場版コンセプトアルバム発売決定なマクロスF

娘クリの情報は出てましたが、劇場版新曲が入ったアルバム「cosmic cuune」を発売っていうのは吃驚しましたね。ライブに備えてみたいですが、これは買ってライブに備えて練習しないと…いや、その前にライブチケットをゲットする方が先ですね。娘クリも収録情報が出てきましたね。ユニバニのフルがとにかく楽しみだったりしますが他楽曲もどんな感じになるのか考えるだけでわくわくしますよ。

よくよく考えたらランカのCDにちょっとだけあった、恋のドッグファイトを初めて聞くのは娘クリかなぁと思ったのですが、cosmic cuuneにも入りそうな予感。次はランカとシェリルだとランカ率高いのかな。(前回ユニバニがフルでシェリルだっただけに)


マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ [Blu-ray]マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ [Blu-ray]
(2010/12/15)
アニメ

商品詳細を見る

<5.1chサラウンド/2ch 16:9 HD制作 本編約40分 セルオンリー>
BD:VTXL-5 \4,515(tax in)
DVD:VTBL-15 \3,990(tax in)

収録内容(順不同)
・射手座☆午後九時Don't be late ・ダイアモンド クレバス
・ノーザンクロス ・ユニバーサル・バニー
・星間飛行 ・アナタノオト ・恋はドッグファイト
・What 'bout my star?@Formo ・ライオン
・ランカCM
  スターライト納豆 開拓重機 だるまゼミナール
  ニンジーン Loves you yeah !
・劇中映画「Bird Human」予告編(アイモ~鳥の人)

Victor Animation Network
[http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Information2/Z0221.html]より

マクロスF コンセプトアルバム「cosmic cuune」マクロスF コンセプトアルバム「cosmic cuune」
(2010/11/24)
TVサントラ

商品詳細を見る

11.24 IN STORES
マクロスF コンセプトアルバム
「cosmic cuune」 音楽:菅野よう子
(コズミックキューン)
VTCL-60230  \2,415(tax in)予定 全7曲収録予定

シェリルとランカの新曲満載! 他の誰かも参加!?
この冬最高に胸キュン☆なクリスマスアルバム!
「マクロスF 超時空スーパーライブ~Merry Christmas with out You~」の予習も
これで万全!?

Victor Animation Network
[http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Information2/Z0221.html]より

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


Fate/EXTRA プレイ日記17日目以降:まとめてあった分更新(再追記:2013.2.12)

フェイト/エクストラ(通常版)フェイト/エクストラ(通常版)
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

今回でプレイ日記系は最終ですね。今までためてあった分のまとめだったりします。アーチャールートの凛選択という感じです。ラニを選択したデータも残っているのですが、凛のまま強敵の隠しボスも倒してしまったので何だか今脱力中でキャスタールートにしつつストップ中…なのでプレイ日記は今回で最後になります。以下真名以外のネタバレプレイ日記です。

Theme:Fate/EXTRA - Genre:ゲーム


シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~感想:シェリルはやっぱり可愛いよ

シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1) (KCデラックス)シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(1)
(KCデラックス)

(2010/09/13)
小山 鹿梨子

商品詳細を見る

田舎なので発売日は昨日でしたね。前から本誌の方は見ていたのですが、イラストがコミカライズにしては元に忠実で綺麗な感じで読みやすかったです。今回表紙はインパクトのあるシェリルのアップで、裏表紙にはミンメイバージョンのシェリル。元々アジアンビューティっぽいミンメイをシェリルが演じるというストーリーになるのでちょっと違和感ありますが、可愛い感じです。

STAGE 0 [スタールビー・バース]

劇場版イツワリノウタヒメベースの話で、シェリルがアイモを知っているという設定でしたね。インプラント反対の運動をしていた為両親が殺され孤児になって、道ばたで男に襲われそうになっているところをグレイスに助けられスカウトされて音楽学院へという話の流れ。シェリルは母からフォールドクォーツのイヤリングを貰っていて思いを伝える石ということは母から教わったことになっていましたねぇ。

音楽学校でシェリルとライバルになった少女天城リリスが早乙女一門と敵対する天城一門の娘でしたね。歌が凄いうまくて和風の美麗さを持つインプラントの少女。シェリルとは戦っているけど認めてるという、今でいうランカを見ているシェリルのような役割の子。

ミュージカルの銀河歌姫ミンメイという舞台のミンメイ役を勝ち取るために彼女とその役を競うことになる。途中で、リリスは早乙女一門の芝居にシェリルを誘って見に行くのだけどそこでリリスの目的は矢三郎とアルトが演じている「曽根崎心中」を見せて恋している演技のなんたるかを教えに来たんだと思うけど、それとシェリルにはリリスが矢三郎に恋しているとシェリルは気づかせてしまうというリリスがわかりやすいのか、シェリルが鋭いのか(笑)

リリス自身もミンメイを演じるなら彼女が一条輝を好きだったように思いながら演じないといけない、とシェリルを自分と同じ立場で戦いたい為に今回連れてきたみたいだけども、ホントシェリルの前を歩く少女ですよ。いいライバルだったのだけども、ミンメイオーディション中にシェリルが歌ったことによってバジュラがやってきてしまい舞台の上で巻き込まれたリリスは死んでしまうんですよね…。これが切っ掛けでシェリルはオーディションを必ず勝ち取ると決意し望み合格…ミンメイを演じるっていうのが一話目でした。

タイトルのSTAR RUBY BIRTHとはまさしくシェリルのこと。シェリルが銀河の妖精となるまでの話で、ルビーの石言葉は「熱情・純愛」ですね。


STAGE 1 [ブルーサファイア デスティニー]

シェリルがギャラクシーでpink monsoonを歌ってランキング上位になり、気に入らない芸能界のアイドルやアーティストはさりげなく嫌がらせをするけどもその中でシェリルの衣装を破いたアイドルがグレイスのインプラントの力で情報操作して真実を見せつけるというのがありましたね。こういうのがあるからグレイスは味方なんだよというのがシェリルの中で植え付けられたのかも。

シェリルは常に気高く手を抜かないプロ根性で誰もなし得たことを無いことに挑戦していくのだけども、それ故にフロンティア船団でのライブ準備時にスタッフ達にも高飛車とも取れる態度を取ってしまいそこでアルト登場でした。アルトはシェリルに対してスタッフへの謝罪を言って結果的にシェリルは謝罪するんだけどもそれが初めての出会いでしたね。劇場版ではアルトが食って掛かっていて…だった気がするから全体的にアルトが大人っぽく理想の男の子になってますね。

ライブ中に射手座を歌っているときにアルトを試す為、わざと落下したシェリルをアルトがキャッチ。ちなみに劇場版では「Welcome To My FanClub's Night」の時でしたね。あのカウガール的衣装のあれですよ。スカートの中にガスジェットを装備していたあれですが、今回はブーツの底にガスジェットでした。テレビ版は射手座でしたがジャケットも無しの露出の高いバージョン。漫画版シェリルの射手座の帽子が落ちなかったのがちょっと謎(笑)

ガスジェットがあってそれを使用するのはやっぱり劇場版と同じ下りですね。バジュラの影響で落下させられるというところですが、まあ劇場版では一応役割果たす…、漫画版ではやはりシェリルメインだけにガスジェットがうまく作動しなくて結果的にアルトがキャッチするという美味しい展開に。ちゃんとシェリルと仲深めておかないとねぇ。その後バジュラとの戦闘シーンを見ていてシェリルが色々思うのは劇場版で、すぐ助けが来るのが漫画版でしたね。助けに来た相手も劇場版:ブレラ、漫画版:グレイスで、グレイスとの絆を強くする感じでしょうかね。ただ単にブレラだと面倒になるからかもしれないけども。

今回は劇場にあった、戦闘シーンは描かれないのでシェリルはアルトが戦うことで苦悩する様子は見ないんですよね。それを書くのも大変だしどうにも入れようがないのはわかるのでカットも納得なのですが、戦う人を見ることでシェリルノームが成長していっていると思うのでちょっと残念かな。

その後アルトに会うために美星学園に入ったシェリル。この辺はアニメ関係の話ですね。そこでランカに出会って、歌っているランカに合わせてアイモを歌うんですが、そのそばにはアルトが。アルトとランカの幼なじみ設定は劇場と同じ。(アニメはシェリルのライブ前に出会う)それからミスマクロスの話になって審査員の中にシェリルがいてブレイカーが落とされ歌えなくなったランカにマイクも伴奏も必要ないというシェリルは確実にランカがライバルで同じ土俵にあがってくるというのを認めているのが伺えるシーンでした。どのバージョンでも全く同じなのでここはキーポイントですね。

結果的にランカが合格したのですが、凄いのはアルト。会場裏で同じオーディションを受けた女の子が雇った男にブレイカーを落とさせて妨害していたけどうまくいかないので八つ当たりしていたところ、アルトが「詳しく聞かせて貰おうか」とすごむんですよね。結構演技がかっていて怖い感じで。漫画版のアルトは格好良すぎですよ。「妨害の犯人捕まえてくれてありがとう」というランカにも「ランカの実力だろ」とか大人すぎるアルト。いやアルト君マジ紳士。普段はアルト視点で描かれるため、女々しさとかそりゃないだろうよと思うことあったけどもこうシェリル視点で書かれると確かにアルトは格好いいです。少女漫画的視点って感じかな。違和感は感じたけども。

タイトルの「Blue Sapphire Destiny」サファイアの石言葉は「慈愛、誠実、賢明、徳望」、直訳するとブルーサファイアの運命。シェリルのがアルトやランカと出会ったことで気持ちに変化が出てきたという感じではないかなと。ちなみに、やはりタイトルは宝石の名前が入っているようですね。


そんな感じの1巻でした。巻末にある監督インタビューも面白いです。ちょっとだけ紹介すると、シェリルはブリトニーやビヨンセ等海外アーティストを参考にしたという話、アルトは女の子っぽい男の子にしたかたという話。(しかし、見出しにはアルトは男の娘★にはちょっと苦笑してしまった…一部で流行りすぎだろう、この言葉)シェリルは、遠藤綾さんやMay'nのおかげでイメージが固まってきたという話とか。そういう感じですね。結構見ているような初めてなようなそんな感じの内容でした。もっと知りたい人にはお勧めかも。さりげなくインタビュー後に娘クリの宣伝してるしブルーレイの宣伝と映画の宣伝もついてます…ぬかりないです。

気になるのは次回予告。「あのシェリル・ノームが学園祭でバンドデビュー!?」とのこと。組む相手は早乙女家の長男で、他にもランカや個性的なメンバー(ボビーとかか?)の参加有りの学園祭ライブになるらしい。というか二人でバンド??その辺はまだ謎ですが2011年1月発売予定らしいですね、2巻。漫画版はオリジナルの面白さがあるのでいいですねぇ。こういうの。監督原案協力なのでその辺も安心。


ところで漫画としてみたときに、シェリルは申し分なく可愛いです。欲を言えば、ちょっと展開が早すぎるのと、見せ方に躍動感があれば言うこと無しですね。ちょっと舞台から飛び降りたシェリルがシュールすぎる(笑)でも少女漫画でコミカライズという立場としてはかなりオススメです。しかし、ミシェル、ルカは空気です。とくにルカ。一応ミシェルは一コマだけいます。探してみると面白いかもしれません。ナナセはランカの友人としてちゃんといます。ブレラは…いません。というかSMS全滅です。レオンもいません、キャシーもいません。そう考えるとアニメからいるキャラはシェリル、ランカ、アルト、グレイス、ナナセこれくらいですね。矢三郎も一応いるけどキャラとしてはしゃべってないし…という訳でシェリルのための漫画でしたね。シェリル好きな私にしてみてはかなり楽しめました。下旬にもマクロス関連本2冊でるのでそちらもあわせて楽しみですね。

マクロスF S.M.S☆物語 (角川コミックス・エース)マクロスF S.M.S☆物語
(角川コミックス・エース)

(2010/09/25)
氷堂 涼二

商品詳細を見る


マクロスF しーくれっとびじょんず (1) (角川コミックス・エース)マクロスF しーくれっとびじょんず (1)
(角川コミックス・エース)

(2010/09/25)
okiura

商品詳細を見る

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


まぐろ饅が届いたので食べてみる…まぐろたっぷりで皮はもちもちっ!



丁度Reiyaちゃんにお願いした京都でのよーじやあぶらとり紙を届けに来たついでに一緒に食べる。娘娘名物まぐろ饅。ホントアニメと同じような感じで、思ったより小振りでした。やっぱり二ついるだろうと思っていたけども、一人で二つ食べるのもなんなんで丁度来てくれて良かった。結構生地がもちもちで中のまぐろも甘辛く煮付けてあって絶品です。これ、コンビニに置いて欲しい。ファミマに置いてコラボの間だけ販売とか駄目なのだろうか…?

ちなみにファミマドットコムで5個入り×2(つまり10個)で2100円です。
(送料は5000円未満の場合490円かかります。)
現在も予約受付中。ちなみにこちら
第3回予約期間で9/6(月)~9/20(月)【出荷予定日】9/25(土)という感じ。

私の方は第2回申し込みだったかな。次食べたときは中身もバッチリ撮影せねば。外見はホント美乳!ランカのように胸に置いて撮影しないといけないのかも(笑)

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


ポップン再燃?気がつけば一日プレイしてました…頭が痛い(--;

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック14 FEVER!
(2007/07/12)
PlayStation2

商品詳細を見る

妹の所にあったので曲出しつつプレイ中。旧キャラは分かるけど13~14で加わったキャラはさっぱり。この間中古ショップで見つけて妹が購入していたのですが、生産数が少ないせいか最近この系統のソフト値段が跳ね上がって居るみたいですね。コナミベストはまだか~…。CSでは14までしか出て無くてもう3年もないみたいですね。その間にPSPのPortableがあったけど。

というわけで、一日プレイ中。ショルキーとかの曲は相変わらず好きだなぁと思いつつプレイ。ラスネールHがACでは一度も越せなかったのだけども越せたのが嬉しかったな。ポプレベルはホント低い。

14はミニゲームが面白くて好きかもしれない。他のにもついているけどもCS独特のミニゲームいいなぁ。

そして夜にはもつ鍋食べに行って、その後カラオケでオール。妹と昨日と同じくKちゃんがいたのだけどもホントね…5~6歳違うと若さの違いを感じるねぇ。カラオケオールで1時からとか私と友人なら数年前でもできないな。

念願のPierre Precieuseに行ってきた…女の子のお茶会っていいなぁ。

前に18時に行ったらカフェ部分が終わっていたPierre Precieuseに行ってきました。丁度妹がバンド練習後だったので、可愛らくて黒髪ストレートロングでボーカルなKちゃんも連れてきて3人でお茶会。(ちなみに妹はドラム…妹はKちゃんとは対照的に格好いい系だ)この時ホントもうちょいお洒落にすれば良かったな。何故かこんな日に限ってTシャツにショートパンツ。ワンピにすればよかったなんて後から思ったよ。友人といくのとまた違った感じがするカフェ。目の前で周辺カフェ雑誌見ている二人が可愛くてほほえましかったです。私も歳だな。



そして注文したもの。これは妹注文のアイスカプチーノ。上の生クリームは甘くないホイップ型。隣に移っているカップは私のでコーヒー派の私には珍しいアールグレイの紅茶。いや紅茶はポットで量があるからとかで最近よく注文するかも。量がいらないときはコーヒーなんだけどね。コーヒーは一日3~4杯は飲んでしまう。妹曰くカフェイン中毒じゃないかと言われた…うーん、どれかというと依存症かもしれない。



これは妹が頼んだショートケーキ。ふわふわのスポンジの上にたっぷりのクリーム。ちょっと貰ったけどなかなか美味でした。ふっかふかなんですよね、スポンジが。珍しくクリーム系のもので好みでしたが一人で全部はきついかも。よほどの甘党じゃないとね。



Kちゃん注文のアイスティとシュルプリーズ・ショコラ・キャラメルというガトーショコラっぽいもの。チョコレートが濃厚でかなりカカオ分が多かったです。丁度真ん中くらいにサービスのクルミのお菓子が置いてあります。これもサックサクで美味でしたよ。



ランゴ・フロマージュというチーズケーキに木イチゴのソースを掛けて食べるものです。木イチゴの酸味とチーズの濃厚さにうっとりしてました。ここのケーキは全体的に甘さ控えめで上品な甘さで食べやすいです。

一番の人気ケーキはモンブランらしいのですがなかなか人気ですぐ売り切れてしまうらしい。また何か機会があったら食べてみたいなぁ。

Theme:こんなお店行きました - Genre:グルメ


ルッキーニがAmazonで値下がりしてる…2,176円の46%OFF…

ストライクウィッチーズ ねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニ (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)ストライクウィッチーズ
ねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニ
(ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

(2010/07/27)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


ふとAmazonでフィギュアの情報見ていたらねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニがAmazonにて2176円の46%OFFって安すぎだ。昨日ソフマップで2500円でも安いと思ったのに。ストライカーユニットが脱着可能で可愛らしいので是非オススメです。

他に色々探しているとねんどろいど、シエルとセバスチャンが復活してました。予約するなら今ってところでしょうか。原価よりちょっと安くなっています。

Theme:ねんどろいど - Genre:趣味・実用


カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You

2010年9月9日の午後9時発表とのことでしたがライブ情報がやっぱり出ました。日本武道館の方には是非行きたいところ。チケット確保したいなぁ…しかしギラサマ祭も行けたので今回はどうなることやら…でも行きたいものだなぁ。



【日時】
2010年12月22日(水)
開場 17:30 開演 18:30 日本武道館

http://www.nipponbudokan.or.jp/
<都営新宿・東京メトロ「九段下」駅より徒歩5分>

2010年12月24日(金)
開場 17:30 開演 18:30 神戸ポートアイランドホール(ワールド記念ホール)

http://www.world-kobe.jp/
<ポートライナー「市民広場」駅より徒歩3分>

※各会場へのお問合せはご遠慮下さい。
※時間は変更になる可能性があります。

【出演者】
カンノヨーコ、中島 愛、May’n・・・and more.

【チケット】
全席指定:6,800円(税込)
※5歳以下、膝上に限り無料。お席をご利用の際は有料。
<チケットについてのお問合せ>
・日本武道館 公演:SOGO TOKYO 03-3405-9999
 月-土12時~13時 / 16時~19時 [http://www.sogotokyo.com]
・神戸ポートアイランドホール 公演:夢番地・大阪 06-6341-3525
 平日12時~19時 [http://www.yumebanchi.jp]

【購入方法】
○超銀河ファンクラブ F魂 会員抽選先行
2010年10月1日(金)12:00~10月4日(月)23:59 
※お一人様1IDにつき、各公演1枚までお申込み可

[特典]携帯電話FLASH待受け時計付き 
※デザインはファミリーマートWEB抽選先行と同じです。

<F魂 会員抽選先行予約の問合せ>
F魂運営事務局 03-3440-4723 平日14時~18時
ご入会期限:~ 9月26日(日) 23:00
期間中にご入会いただいた方は、F魂会員限定のチケット抽選先行にご参加いただけます。

○オフィシャルWEB抽選先行

2010年10月10日(日)10:00~10月25日(月)21:00
こちらのサイトにて受付いたします。
詳細は随時発表

○ファミリーマートWEB抽選先行
2010年11月2日(火)12:00~11月9日(火)18:00
受付等の詳細は随時発表

[特典]携帯電話FLASH待受け時計をプレゼント
※デザインはF魂 会員抽選先行と同じです。

○一般販売
2010年11月27日(土)10:00~
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなどで発売開始

黒執事Ⅱ 第11話 「岐路執事」 感想…OPと繋がるのと、ラ○カ?

第11話「岐路(きろ)執事」

「抱きしめて!世界の果てまで」のシエルの中に入っているアロイスの台詞。「抱きしめて!銀河の果てまで」を連想せずには居られない。(真綾さんがランカの母役だから気付いただろうなぁ…)超時空シンデレラですか…始まりから噴いてしまった今回の話。黒執事1期の前番組がマクロスFで新番組予告時に『敬愛する坊ちゃんのためなら例え火の中水の中…バルキリー部隊を率いても参りましょう』というのを言っているので結構その辺繋がりとかあるんでしょうかね…。

色々明かされた今回でしたがハンナによる説明台詞が多かったですね。このためにハンナ今まで台詞少なかったのかな。ハンナの過去の姿はボンテージ姿の女王様っぽくて実はあの同じ顔3人はハンナの召使いだったと判明。それで1話で目を抉られた時手当に連れていったのはそういう力関係が有り。

シエルもとうとう全て記憶を思い出して通常のキビキビとした格好いい状態に。結局またアロイスの方に乗っ取られてそのままハンナと契約でしたが。シエルはギャップを出すために記憶を消したのかな…多分2期の中で一番格好いいシエルが少しの間だけだけど見れましたね。

アロイスですが…うーん。愛に飢えてるからあの性格なんだよというところなんでしょうが…どうもアロイスに共感できないそんな2期。好きキャラだけに共感したいのも山々なんだけどもこの展開だとどうも…ね。個人的にはそういうのを全面に出すキャラっていうのが受け入れがたいのかもしれない。(愛に飢えているから暴力をふるう、相手を傷つける…という感じのもの)

クロードに対しての愛はイマイチ分からなかったし、クロードもアロイスに対して我慢していたから笑わなかったということで執事主人の絆は元々アロイスの片思い的感じだったと。そんなアロイスも誰でも良かった自分さえ見てくれればという感覚だった気もするし。しっかしアロイス。あそこまでハンナに虐待しておきながら掌返したかのような態度…あの状態下に置かれればそうなるのも必至なのかな。

今回執事がいかに主人のことをわかっているかの問題とスタンプラリー。あの薔薇庭園の迷路は不思議の国のアリスモチーフですね。アリス関係のネタが2期は特に多いなぁ。OPでアロイスとシエルが出てきて真ん中にハンナがいたのの伏線回収。前にアロイスの男娼の着物が出ていたりしたけども後気になるのはラストの消えるシエルとセバスチャン。あのシーンがどう本編に活かされてくるかってことが次回の最終回(?)「黒執事」に期待ですね。

今回駆け足で種明かしだったので多分次回には何とかなる…かな。全体見るとそんなに面白くなかった訳じゃないのですが欲を言うならもうちょっとアロイスとクロードがなんとかならなかったのかなと思わずには居られない。今回のクロードの歌とか…要らないだろうよ。真面目なシーンで。このギャグとシリアスのバランスが特に微妙だったのかなぁ…。でも黒執事も1期時にラストはガッチリ締めてくれたのでその辺が楽しみかもしれない。

Theme:黒執事 - Genre:アニメ・コミック


ふと思い立って外出してみることにした…ルッキーニとTシャツゲット

ストライクウィッチーズ ねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニ (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)ストライクウィッチーズ
ねんどろいど フランチェスカ・ルッキーニ
(ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

(2010/07/27)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

実はだいぶん悩んでいたけども買わなくて売り切れも嫌だなぁと思っていたらソフマップで見つけて即お買い上げしてしまった。ルッキーニはよく見る上のAmazonの写真にもなってるこの表情が一番好きです。ストライカーユニットが脱着可能なのでその辺も流石です。宮藤も再販しないかな。個人的にはエーリカ、バルクホルン、シャーリー、サーニャ、エイラ辺りが出ると飛びつきそうだわ。次はリーネちゃんらしいですね。もう原型出てるし。リーネちゃんの時に宮藤再販されないかな…。

あとデザインTシャツのお店、Design Tshirts Store graniphに行ってきました。Tシャツとポロシャツっぽいのをゲット。毎度思うけどデザインがお洒落で素敵です。妹が以前に買って着ているのを見ていますがやっぱり他のとは違う味がありますよ。個人的にはワンピースが好きなので次はワンピースが欲しいですね。ワンピースにトレンカでサンダルとかの組み合わせ、カジュアルだけど可愛い! 最近トレンカとかお気に入りだわ。



あと、雑誌の載っていたケーキ屋さん、Pierre Precieuseに行ってきました。ちなみに上の二点は、左がレクランという「赤すぐりの甘酸っぱいムースの中には、香り高いアールグレイのロイヤルミルクティームースが入っております」というケーキ。ミルクティムースが絶品でした。紅茶ムースは初めてでしたが、とても美味でしたよ。右の方は公式では見つけられなかったのですがラム酒がたっぷり含まれたスポンジが上に乗っかってしたにはクレームブリュレがあるという変わったものでした。どっちも絶品でしたよ。食べログとかでも上位なのは分かる気がする。ということで明日はちゃんとした時間に行きたいなぁと行ってました。でも人気があるのですぐ無くなってしまいそう。

とにかく今日はよく動いた日でした。明日はまた少し時間を割いて周りを探索してみたいなと思います。ちょっとしたプチ旅行です。

映画 MWを初めて見る…久々にわくわくしながら映画鑑賞

MW‐ムウ‐ [DVD]MW‐ムウ‐ [DVD]
(2009/11/06)
玉木宏 山田孝之

商品詳細を見る

突然友人に「MW見る?」と言われ借りたのがきっかけ。妹が映画を見に行っていてちょっと話には聞いていたけども実際見てみるのと大違いだった…かなり面白い。

完全犯罪という感じの緊迫した雰囲気に釘付けになってました。玉木さん演じる主人公の結城と沢木刑事とのやりとりが最後まで結城の勝利という感じだったのは吃驚だったけど個人的に一人の犯罪人を追う刑事というシチュエーションは面白いので好きですね。

最初の事件で髭をつけた玉木さんは初めて見たのでそれにサングラスで印象がかなり変わるなぁと思いつつ見てました。その変装は凄く似合っていたのですが、他に変装するところは無かったので色々見てみたかったと思うところ…あ、でも変装ではないけども神父の服着ていたなぁ。

とにかく鍛えられた身体で筋肉が綺麗。タングトップで両腕出てるとつい三角筋から上腕二頭筋あたりのラインを見てしまった…MWの役のために玉木さんが鍛えたという話を聞いたのでこの絞り具合は凄く綺麗。ただ、ちょっと痩せすぎ感がするかなぁと思っていたけどもそれはMWにかかっているという関係上仕方ないね。役作りが凄い。


そして結城と対になる神父の賀来。山田さんは厳ついイメージがポスター等で見た時はあったけども実際役としてみてみると可愛らしいというか、表情が儚く美麗な感じというか。なんかもう全体的に賀来がとにかく結城を必死に止めているので抑え役で女性っぽい感じでした。

そんなことを思っていたらwikiで「原作における澄子の言動が取り入れられており、賀来が(精神的に)女性的なキャラクターになっている」と書いてあって納得。原作を調べたらおじさんだったんですね…賀来。

山田さんは全体的に出てくる度にドキドキしてました。多分映画の賀来の役と結城を抑えるため絡みがあるからだろうけども、自分の所為でおかしくなってしまった友人を止められない苦悩っていうのがホント伝わってきて演技力が凄い役者さんだなと山田孝之さんの名前をガッチリ覚えましたよ。しかし…調べていると、映画版、電車男やっていたらしいのですが同一人物とは思えない…。


妹が先に見ていたので少し話に聞いていたのは、原作では結城と賀来は同性愛の設定があるけど映画ではそういうのが駄目になったみたいだから雰囲気だけそうらしいよと聞いていたのですが、結城と賀来の二人のシーンは確かになんか怪しげな雰囲気がありましたね。倒れた結城を解放する賀来とか、賀来に刑事を殺させた後の結城とか。全体的に玉木さんの目の動きや表情がセクシーすぎで、のだめのイメージで見ていたら別人ですよ。役者さんは流石ですよ。


そんなこんなで色々楽しく見れました。今度大奥で男性と絡みのある役を玉木さんが演じるのですがどうも綺麗な男の人は男性と…というのが多いですね。なんか自分も腐女子(貴腐人? )な部分がないわけでもないのでつい今回もドキドキしてしまった。のだめのときはどれかっていうとあまりにのだめと千秋の可愛さにときめいたんだけどもそういうほわほわした感じとは違う危険な感じがまた、たまらなかったですね。ということでこれをきっかけにまた映画館行ってきたいですねぇ。MWは劇場で見たかったなあ…。

Theme:映画DVD - Genre:映画


君に届けを読む…自分の学生時代と対照すると爽子の勇気は凄い

君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1
(マーガレットコミックス)

(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

実はずっと気になっていた漫画だけども買おうと思ったら巻数が思ったより出ていたので考えているとGEOでレンタルできると知りまとめて借りて読みました。読み始めたら必死になっていることに気付く。読んでいくうちに爽子のすごさをヒシヒシと感じましたね。

貞子というあだ名と黒髪で白い肌の地味な女の子や霊感があるという噂の時点でなんか正直一歩間違えばいじめっぽいとも取れる要素があって、私が爽子の立場なら沈んじゃう感じがしますが、本人は前向きでそういう状態でも暗くならず、悪い方にとらえてないというのは爽子自身の無意識の強さですよ。

他にもギャル的な子に声かけられても偏見がなく友人になり、美人で影で意地悪を働いていた胡桃とかにも先入観なく信じられて最終的にはいい関係に。変な先入観…それが爽子には無いんですよね。

一人で居たりして一人が慣れているというのは強がりで言っているということもあるけども、なんか本当に一人であることを苦だとは思ってないのが爽子で、それでもって周りの人と仲良くなりたいなと前向きな気持ちで居る。これってなかなかそう思い続けることは難しい。挫折してしまうよ…。

そんな中、仲間と居るともっと楽しいというのを爽子に思わせてくれた風早君から始まった仲間ができるのですが、それに順応していける爽子は一人でいても決して心を閉ざすことがなかった強さが伺えましたよ。勿論風早君がきっかけと言えばそうだけどもこれってやっぱり爽子の力だよなぁと思わずにはいられない。きっかけを生かせるかどうかは本人次第ですしね。

学生時代、私も地味なタイプで一人で居ることも多かったのですが、やはりその時はギャル風の人はまた自分とは別次元と存在と無意識のうちに思っていたし、仲間に入りたいと思ってもそれまでの経験から「何かよく思われないんじゃないだろうか、迷惑かけたりするんじゃないだろうか」という変な先入観があり、優しくしてくれる風早君のような男の子も実はいなかったわけではないのですが、挨拶とか普段は誰にでもできているのに、その人には緊張と恥ずかしさで、できなくて嫌っていると思われてしまい…ということがあったなぁとふと思い出しました。誰にでも優しくリーダー格な好青年って感じの男の人だったのですが、そういう態度でその人とは段々疎遠になりましたね。当時はホント自分なんて…という気持ちが強かったですしね。だから自分がその人と話しかけると相手に迷惑がかかると思う変な卑屈感あって…。今思えば前向きに行けば何か変わっていたかもしれない…とこの漫画見て思いましたね。自分にはそんな勇気がとてもじゃないけど無かったなと。

君届みて、ホント学生時代ってその時しかない色ってあるなぁと過ぎてから思いましたね。もう一度戻りたいとか思わないけども、学生時代特有の初々しさや人間関係が味わえるっていうのはこの漫画読んで良かったです。しかし、爽子…現実にいたら友達になりたいくらい大好きです。可愛らしくってホント好みだ。

Theme:君に届け - Genre:アニメ・コミック