Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫



スポンサー広告 | Comments(-)

奈々様!最高です…やはり深愛はいい曲だ!

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

我が家では何か紅白よりもガキの使いの方の笑わないホテルマンの方見ていたのですが、とりあえず奈々様の出番だけでも見ないと、と思いプログラム見つつ奈々様さっき見ました。綺麗だよ…綺麗すぎるよ、奈々様。白い水色がかったドレスを着て出てきた奈々様は女神のようでした。1番くらいしか歌えなかったけど口からCD音源のさすがの歌唱力に聞き惚れてしかも何か感動しすぎて目が潤んだ。ちなみに、紅白系番組で出ているのも見ていたらチェックしてました。奈々様が出てたから今年紅白見たよという感じですね。声援の声も凄い力はいっていたね、ファン凄すぎだ。あの声援は嬉しかったですよ。きっと某掲示板サイトには実況あったのだろうなぁ。

あと紅白というと伍代夏子さんの後ろで早乙女太一さんが踊っているのがあまりにも綺麗すぎて惚れ惚れしました。最近マクロスFに異常にハマり気味のため少しアルトと重ねているからも無きにしもあらずですが、元々男性が女性の格好を、女性が男性の格好をというのは、どっちも好きなのであの着物が似合っている美しさに惚れ惚れしてました。そういう性別と違う服を着てその形をするとき何かどちらにしても妙に色っぽい感じになりますよね。ああいう色っぽさってドキッとくる。

そんな年末年始。凄い雪に覆われて毎年新年の初詣に行こうよというお誘いがあるのですが今年は全くきてません。分かる気がする…。取り合えず風呂でも入って夜を徹してリカバリー作業でもしようかなと考えています。奈々様出番終わったからPCでテレビ見る必要なくなりましたし(笑)

今年はホント劇場版マクロスFに振り回されてしまう感じでした。来年はどうなることやらわかりませんが、また気ままに感想とか書いていきたいなと思ってます。

では、よいお年をお迎えください。m(_ _)m

【感想】のだめカンタービレ 最終楽章『前編』見てきました

最後は映画だ!ぎゃぼー!!のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]最後は映画だ!ぎゃぼー!!
のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ [DVD]

(2009/12/25)
上野樹里玉木宏

商品詳細を見る

妹帰郷の際、見に行きたいという話があって、それで結局見に行ったのですが私の方の知識では「千秋」という指揮者の格好いい玉木宏さんがやっているというのと、「のだめ」というちょっと変わった感じの可愛らしいピアノ演奏者の女の子の上野樹里さんっていうイメージとちょっとさわりくらいしか知らない状況でいったのですがかなり楽しめました。実写でありながらアニメのような展開の切り替わりの早さ。シリアスも面白いし、流石この人気…分かるなぁと思いましたね。

以下感想。どこがネタバレかも分からないので伏せときます。

Theme:のだめカンタービレ - Genre:映画


何故ここまで劇場版マクロスFで再燃してしまったのか冷静に考えてみた

正直ここまで再燃することもないと思っていた昨年。放送時には勢いのあったブログ記事も、放送終了後しばらくしてパタリとやめてしまったのにかかわらず、現在ブログ見返せばほとんどマクロスFネタの自分に吃驚だったりします。

というのは昨年終わった時点では感想でも書きましたが、本編に期待しすぎて燃え尽きていた感じだったので…それ故に、その後のグッズやファンブック等が出てもあまり反応はしない日々でした。一般的には「おまえ達はオレの翼だ」というアルトの二股発言(笑)が問題じゃないかなんて言われてますが、私はそれも引っかかったけどもそれ以上にグレイス倒して終わりって…シェリルの病気は?これからのことは?とか謎があって納得いかない面多かったです。だから最初劇場版もどうしようかな~と思いつつも友人に誘われていって見てみると、パラレルみたいに作り直しでこれでもか!ってくらいはまってしまった現状。多分こういう点がツボだったのではと思う劇場版。

【アルトが全体的に大人っぽいし、感情面でも好感が持てる】
監督も精神的に大人っぽくしたという話がありましたが、やはり個人的に彼の変化が一番大きいと思う。というのは何かアニメ版のアルトにはどうして歌舞伎の家から逃げ出したくなったかという理由も曖昧だし、全てにおいて流されていてその場その場を何とかしてきている感じがして、結構意味もなく反発するし…そういうところが可愛いんだよと言われればそうかもしれないけども、私的にはもうちょっとしっかりしてくれよ~と思って居たのがアニメ放送時でした。ところが、劇場では彼の葛藤も歌舞伎から逃げ出したことも全て自分で自分を理解しているので見ていてかなり共感でき、そして尚…今までになかった存在感がある。ホント自然にかっこいいなと思えますよ。それ影響で劇場見てからアルトの好感度が上がってしまいましたよ、そりゃあもう。

【ランカの成長具合がいい感じででかわいさや直向きさが際だってる気がする】
アニメでは年の割には結構幼いな~って思っていたし、後半でいきなり記憶が戻った周辺からちょっと突然すぎじゃないかと思ったりでイマイチアニメの方ではランカは可愛いけどよくわかんないって感じだったのですが、劇場では自信がないときもあるけども、自分の意志をしっかり持っているし、積極性も出てきたところが好感アップでした。一生懸命さや直向きさが強くなっていて、下積みのための時の頑張りとか劇場最後のランカがバジュラに対しての見せ場の強さとか凄く好きですよ。あとファミリーマートへアルトを誘導するところとか、積極的になったなぁなんて思いましたよ。

【シェリルのライブシーンのパワーアップ、シェリル自身もパワーアップ】
シェリルのライブシーンは劇場に行った人は大抵圧倒されてますね。私も圧倒された一人ですが。シェリルがアルトに惹かれる理由(過去)が出てきそうな劇場版。(シェリルの口からそういう台詞がありましたし)シェリル自身はめちゃくちゃここが変わったとは言い難いけども、見せ方の違いもあるんだろうけども、全体的にかっこよさはアップしている気がします。そして可愛い面とのギャップもうまくできているのでデートの時と、最後の戦うシーンとの二面性がいいバランス。ギャラクシーに対しての思いの強さとか戦っているSMSに対してとかの重さは最初に生で戦闘シーンを見た故に、出てきているし。

全体的に皆大人になって気になっていた性格とかが改善されたからかな~と思いましたね。大分見せ方も話も変わりましたし。でも劇場だけでもいいですがやっぱりアニメの方も捨てがたいなとこの間見直していて思いました。歌と戦闘シーンの融合は溜まらなく好きですよ。ということで来年もまたマクロスFネタや感想…書いていきたいなと思っています。

やはり由貴さんの世界観が好きだ…話も今回のは凄く好みだ

人形宮廷楽団 3 (花とゆめCOMICS)人形宮廷楽団 3 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/18)
由貴 香織里

商品詳細を見る

天使禁漁区あたりから大好きなのですが、その時期に過去作品も全部買いまして今では持っていない本は文庫版くらいになった由貴さんの本。こういうゴシックっぽい雰囲気で尚人間のドロドロとしたのが交錯するのが個人的にはかなり好みだったりする。

しっかし帯ヤバイですね。何故こんな買いづらい帯なんだ。(笑)「大好きな君(ルチル)を困らせて泣かせて殺してあげるよ。」元宮廷楽団員ベルチェの言葉ですが…何かどっちも男なだけに怪しさいっぱい。由貴さんこういうの好きだ。

内容はかなりシリアスでフッと笑うところも少しはあるけども生ける屍の人形(ギニョール)のウィルスと宮廷楽団によって運命を狂わされるという悲劇の核心に迫ろうとすると裏切りにあい…という基本シリアス路線です。裏切りに関しては毎度結構あると思うのですが、毎度えげつない裏切り方をするので(過去カインに対してのリフとか、天禁でもあったし…)心臓に悪いのですがうまくまとまっているので後味は悪くないですね。

ところで、ルチル本当に綺麗だな。女っぽい主人公の男の子っていうのは多分あったけども、綺麗系が基本多いなか、綺麗+可愛い系の主人公って珍しいかもしれない。何かしかも怪しげな色気もある気がするし…こういうキャラってつい目がいく。そしてそういうキャラは大抵疎まれて恨みも知らないうちに買いまくっている感じがする。ルチルも異常に敵対している人多い(汗)

女性キャラでは男装なピアニストのエレスは可愛いけども、スピネルが格好良くて尚健気で好き。スパイして自分が危険なのにルチルをうまく庇おうとするところなんて格好良すぎ。男キャラだと、琥珀とグィンデルだと何か由貴さんキャラで今までで居たタイプだなと存在感はあるんだけど、ついつい琥珀はミカエルや螺子のバツとか思い出してしまうし、グィンデルもウリエルとか思い出してしまう。基本動かしやすいキャラなんだろうね。

ということで多分次新刊は半年後。ルチルに恨みを持つベルチェとカーネリアンがどうなるか気になるところ。でもなんかカーネリアンは破滅型のような気がする。

Theme:感想 - Genre:アニメ・コミック


劇場版グッズが届いたので嬉しくなって写真撮ってみた



23日に届いてましたが忙しくて放置していたので今日初めて開けてみて、シェリルの携帯マスコットをシェリルの携帯と同じ場所にセットしてみました。本当は普通の携帯にも使えるストラップ部分があるのですがあえて外してシェリル風に。オオサンショウウオさんやわらかっ、質感最高です。シェリルのたい焼き携帯、(略してけい鯛)もふわふわしてます。想像以上に作り込んでありましたよ。



ボタンもしっかり刺繍でされていてボタンっぽいです。そしてマスコットのハートと蝶がモチーフのシェリルのイメージシンボル。青ファーは思ったより水色でしたね。まあこれはこれでオオサンショウウオさんの目の色と一緒なので可愛いですが。小さくついているもう一つのハートのチャームはピンク地に斑模様。これも可愛いな。



そして裏返して画面部分。写真ではわかりにくいですが、『9:00 PM』と書かれています。シェリルの歌の射手座☆午後九時Don't be lateにかけてか…まさかこんな所まで小ネタを。



オオサンショウウオさんはポメラのハンドレストで考えてましたが、大きさも思った通りぴったり。なかなかすてきな質感なので手も疲れずに文章を打てそう。あのぐにゅって感じがホント実感できます。これはいいオオサンショウウオだ。

ということで大満足のグッズでした。公式では全部売り切れみたいですね。確かにこれならわかるかもしれない。多分、知ったときには売り切れだったというパターンもありそうなので、また再販があるといいなと思いますが劇場ではまだ未定の様子ですね。

http://www.macrossf-movie-shop.com/
↑マクロスF虚空歌姫-イツワリノウタヒメ-:劇場通販

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


【感想】今更かもしれない徳間版マクロスF-イツワリノウタヒメ-ロマンアルバム

劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~(ロマンアルバム)劇場版マクロスF 虚空歌姫
-イツワリノウタヒメ-(ロマンアルバム)

(2009/12/24)
徳間書店

商品詳細を見る

先にオフィシャルのPERFECT TRIANGLEが出てからの今回はアニメ-ジュ徳間書店からのロマンアルバム。またピックアップの仕方が違って面白かったです。サイズが大きいからか、1,800円でしたね。表紙もシェリル+ランカ、裏表紙にアルトでした。そういや今までアルト表紙って女性向けのあの本しか見たことないような(笑)調べてみると何冊かは歌姫たちに挟まれていましたが、大抵はやはりシェリル+ランカ。やっぱり華があるから仕方ない。

というわけでネタバレ含む感想です。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


xxxHOLiCの展開が流石CLAMPだと思って私的に大絶賛

XXXHOLiC 16 (KCデラックス)XXXHOLiC 16 (KCデラックス)
(2009/12/22)
CLAMP

商品詳細を見る

最愛の人を失った後、どうするか…四月一日だけでなくても今までもCLAMP作品ではあったんですが(Xの小鳥を殺された、神威とか、北都ちゃんを殺された昴流とか…他にも多数)やっぱりその後そのキャラが変わってしまうという面で毎回惹かれてしまう感じです。不謹慎かもしれませんがストーリー的には転機だなと。四月一日も侑子さんを失って侑子さんの跡を継いだ今回、不慣れな煙草を侑子さんのようにキセルを使って吸っていたり…服も和服が主になり、どこか怪しげな雰囲気を醸し出すようになってました。表紙も13巻までの、表紙侑子さん+裏表紙四月一日から、今回は逆転。14巻、15巻は一緒に表紙だったんですけどね…これも物語に関係しているのか…。

ここまで劇的に変わる人というと過去には東京BABYLONの昴流がそうでしたが、あれは最愛の人に一番大切にしていた人を殺されたというパターンからでしたね。昴流もXでは最終的に星史郎さんの跡を継いでしまうし、彼に勝つために煙草を吸っていたり容姿が別人かと思うくらい変わったりしてましたね。

四月一日は何か妙に怪しげな雰囲気と威厳が出てきました。今までは結構無邪気な感じだったんですけどね。あれは侑子さん効果だったのだろうか。決断した人間は強いのか四月一日の言葉が重く感じられましたね。今の四月一日にはマル&モロのコンビやモコナ、そして何より百目鬼が居ないと壊れてしまいそうなくらい逆に脆さも感じられるけども。

しっかし…今まで侑子さんだったポジションに四月一日がいるので侑子さんの怪しげな雰囲気のカラーとかが四月一日になっててドキッとしましたよ。侑子さん=色気は頭の中で定着しているのですが、四月一日=色気にはなんだかもう…ドキドキする。何か普段見せてなかったこの雰囲気は危ういよ。というわけで、次はDVDつくようなので言うまでもなく予約しようかと思って居ます。侑子さん=大原さんが好きなのでそれが少ないのは残念だけども四月一日が気になって仕方ない。平凡キャラだと思って居たのに意外ですよ。

もう一度侑子さんに会うための対価が、店からでられない、年をとらないという四月一日自身の「刻」が対価ということで、不老になってしまいましたが、何か四月一日も重い対価を支払いましたね。この辺は小狼に通じる所なんでしょうかね。(大切な人のためなら対価に耐え抜くという雰囲気が)

さて、DVD付きですね。4,800円。早速予約しておこうかなと想います。

DVD付き初回限定版 xxxHOLiC17巻DVD付き初回限定版 xxxHOLiC17巻
(2010/04/23)
CLAMP

商品詳細を見る

Theme:xxxHOLiC - Genre:アニメ・コミック


原因不明のIE8強制終了&フリーズによりSafari使ってる今日この頃。

少し時間がなくてリカバリする暇がないのでSafariを使っている今日この頃ですが、IE8の強制終了率は何故か高く、ブログとか書いていると途中で警告画面もなくパッと消えてしまったり、突然フリーズしたりでかなり調子が悪いです。アカウントを移行させてみたり、Googleツールバーを削除してみたり、終了後の画面の回復とかそれ系のをいじってみたりしましたが、一向に直るどころか、フリーズまでの時間が短くなっている気がします。どうした…IE。

ちょっとネットで調べてみるとここ数年IEの評判があまりよろしくない様子です。今までのブラウザ=IEの常識は変わってきていますね。FireFoxとかOperaとか使っている人も多いみたいですし、まあそれだけに拘らなくてもとは思うのですが何かやっぱりIEを使ってしまうWindowsユーザーな感じです。

とりあえず、近々リカバリをして直そうかと考え中です。大分レジストリのゴミもたまっていそうなので。でも、使用してみるとSafariも軽くて早いので使いやすいです。お気に入り関連だけが未だになれないけども…(汗)

Theme:ブラウザ - Genre:コンピュータ


マイクローンフィルムプレゼントらしい。25万人突破のプレゼントらしいけど…欲しいな。

劇場でマイクローンフィルムという実際に使われたフィルムがもらえるらしいと固まってしまった本日。
いや、今週末遠征するか?しかし体力的にももう限界ですね。ヤフオクとかで早速出されてる…私も欲しいよ。



[ 2009.12.22 ] 25万人動員突破記念!
「劇場版マクロスF マイクローンフィルム」プレゼントキャンペーン!

先週、観客動員数25万人を突破した「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」。
多くの方々に劇場にお越し頂き、誠に有り難うございます!!

この25万人動員を記念し、12月25日(金)から劇場にて
「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」をご覧いただくと、
映画ならではのデカルチャーなクリスマスプレゼントを差し上げちゃいます!
その名も「劇場版マクロスF マイクローンフィルム」(※フィルムの切り出しです)!!
12月25日はクリスマスと「劇場版マクロスF」で決まりっ!
こんなプレゼント、本当に滅多にないんだからね!

※キャンペーン実施劇場は、公式HPの上映館情報(http://www.macrossf.com/movie/popup.html)をご確認ください。
※フィルムは数量限定につき、なくなり次第終了となります。
※上映に使用したフィルムのため、傷や汚れなどがある場合がございます。
  内容に関わらず交換等は応じかねますので、予めご了承ください。

http://www.macrossf.com/movie/news.html
↑上文章は公式より引用

とりあえず一番最初に見に行った109シネマズの名古屋に行きたいという願望はありますね。無理なのは確定ですが。でも折角また見るなら何か特典欲しいような気がします。しっかし最初から上映の映画館って遠いですね。2時間はかかる。最短で。あと一回は必ず見に行くのでそのときまで多分無理だろうけども残っているといいなと思いますね。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


かる魂2購入。何かここ数年最近音声付きかるた流行っているんだろうか

http://www.movic.jp/info/karuta/index.html
↑CD付きかるた詳細あり(販売元:ムービック)

■かるたの王子様3(テニスの王子様)
■かる魂(銀魂)
■ボンゴレかるた(家庭教師ヒットマンREBORN!)
■へたりあかるた(ヘタリア Axis Powers)
■忍かるた(忍たま乱太郎)
■狗かるた(咎狗の血)

かる魂を買いにアニメイトに行った時のこと、かるた特集がやっていて思わず見てしまったらサイトもあったので確認。とりあえず面白そうと思ったかる魂はゲットしたのですが個人的には、狗かるたがちょっと気になった。元々咎狗の血が好きなので多分一昔前なら確実にゲットしていただろうと思うところですが。でもちょっと気になるな~っと内容を見たところ…流石、凄いな。これをさすがに誰とやるんだ…と思うBLかるたレベル。は、恥ずかしいので面白そうだと思ったけども手が出ない。

京アニサイトではハルヒとけいおんのかるたでるらしいですね。ただいま予約受付中状態。
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/karuta/haruhi/
↑ハルヒかるたサイトはこちら(2010年1月発売。予約受付中)
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/karuta/k-on/
↑けいおんかるたサイトはこちら(2010年1月発売。予約受付中)

上のムービックのかるたはCDセットですが、京アニのはかるた本体2,100円でCDは別売りらしい。CD…いくらになるんだろう。上のと同じくらいの相場だとちょっと気になるが。ちなみにハルヒが。上の相場は3,675円。

花札、かるたと銀魂系でそろえたのですが、早く遊びたいです。ただ、まだ年末多忙で遊ぶ相手が居ないのでとりあえずあけて全部聞いてみるか~と思いながら未開封のかる魂2を見る今日この頃です。開封は新年あけてからか…。

また前売り券をゲットしたのでまた見に行くぞと意気込み中



今日丁度通りかかった金券ショップに前売り券が売っているのを見て居てもたってもいられなくて購入。丁度妹と行く約束をしているので運が良かった。今までの鑑賞も全部前売りでしたが、その前売りはファミリーマート関係であのファミリーマートのお世辞にも可愛いとは言い難い業務用のチケットだったのですが今回はちゃんとシェリルのチケットだよ!と感動してました。この黒白なシェリルがエロいけど可愛らしい。

ということで、また名古屋に向かうか。109シネマズ。来月もやっているといいんだけどな。3回目ですが気にしない。公式ファンブックPERFECT TRIANGLEで解説見てからだから尚楽しみですよ。というわけで今から上演情報チェックしないと。さすがにお正月は避けた方がいいんだろうなぁ。

そういえば劇場グッズ本日届きました。発送しますとか連絡はないようですよ。家で丁度家族に受け取ってもらってお金を支払いました。代引きは厳しい。グッズも何か思ったのと違う感じもあったので近日写真撮ろうかなと考え中。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


天皇誕生日がクリスマスイブだ。アニメイトは…もうヲタクだから気にしない



あいにくの雨交じりの空だった神戸。本日は天皇誕生日恒例、気分はクリスマスイブな感じでやってきました。毎年こうやって船に乗ってご飯食べるのが楽しみだったりします。贅沢なことだ。

夜ご飯がクルージングだったので、それまではポートアイランド方面に行き、UCCのコーヒー博物館に行ってのんびりしていたり、その後三宮に帰ってから、靴下屋で最近寒くなったのでタイツを買い…ちょっと近くのアニメイトによりました。彼氏がもう場所を把握しているのは昨年からのこと今年は堂々と「ちょっとだけ行ってくるね」とジュンク堂に残して一人どきどきと行ってきました。正直自分はかなりのチキンなのでアニメショップとか一人で向かう勇気は普段はないのだけども、今日は目的物があるので背に腹は代えられない。ゲットしたのは銀魂かる魂2。いや…一度遊んでみたいと思っていたので。

天気は微妙だったのにかかわらずどこもかしこもカップルだらけでした。


↑ルミナス神戸。これに乗って行きます。

本日、食べ物と言ったらのどが痛いのでのど飴と、コーヒー博物館の隣の喫茶店のみ。おなかがすいた~と乗り込んだのでもう珍しくがっついて食べてました。料理は凄く美味でした。毎年思うけど明石海峡大橋を眺めるのはいいなと思いますよ。しっかし今回残念だったのはデッキに上れなかった。雨だったからだな。ただ、何かドレッサーみたいな雰囲気の鏡があったので、「こうやってるとシェリルが出てきそう!」なんて凄く大喜びしていた痛い自分。ライオンの鏡から出てくるシェリルは可愛すぎ。あのランカのアイシャドウつけるのも好きだけども。

満足して船から下りて、いつもと同じくオリエンタルホテルのライトアップを見る。毎年違うんですよね。何年か前は鯨でしたが今年はリボンでした。



というわけで楽しそうに帰りは帰ってきました。ホント楽しかったです。船から下りた後は、ソフマップで外付けHDDとか見てました。そろそろデータ保存に欲しいなと考え中。相変わらずのんきに過ごして終わりでしたがこういうのもたまにはいいなと思った本日でした。

映画前売り券情報(2010年公開アニメ映画)

来年行きたい映画があまりにも多いのでまとめてみました。自分のメモ用兼。

【Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS】2010年1月23日(土)公開
『前売り券』 1,500円
他特典系かなり多いので略。

【涼宮ハルヒの消失】2010年2月6日(土)公開
『前売り券:第一弾』 好評発売中(長門チケット) 1,500円
『特典付き前売り券:第二弾』 2009年12月19日発売 (特典:SOS団ランダムしおり付)1,500円
『京アニオリジナル鑑賞券』 2009年12月19日発売 (特典:マフラータオルセット)2,100円
『チケットぴあ:前売り券』 12月19日(土) 10:00発売 (携帯Flash待ち受け時計(2種類)付き)1,500円

ファミリーマートのチケットぴあにて購入可能。待ち受けは2種あり。(長門とSOS団全員)
マフラータオルはデフォルメ長門で青色。

【銀魂 新訳紅桜篇】2010年4月24日(土)公開
一般 1,300円(税込)
小人 800円(税込)
ペアチケット 2,500円(税込)

『第一弾』 2009年12月12日発売 クリアファイル
『第二弾』 2010年3月予定

【TRIGUN -Badlands Rumble-】2010年4月24日(土)公開
『前売り券』 1,500円
どうやら冬コミの少年画報社ブース内にて作者自ら前売り券販売らしい。(情報:コミックナタリー)


あと行けそうな映画館も限られてきますね。ちなみに私の地域から行けそうな会場は…
【ハルヒ消失】
愛知 センチュリ-シネマ
愛知 109シネマズ名古屋
大阪 梅田ブルク7
大阪 なんばパ-クスシネマ
兵庫 神戸国際松竹
京都 京都シネマ

【Fate】
愛知 ゴールド劇場
大阪 テアトル梅田
京都 MOVIX京都
兵庫 シネ・リーブル神戸

【銀魂】
愛知 109シネマズ名古屋
大阪 梅田ブルク7
京都 MOVIX京都
兵庫 109シネマズ HAT神戸

【トライガン】
愛知 センチュリーシネマ
大阪 シネ・リーブル梅田
京都 MOVIX京都
兵庫 シネ・リーブル神戸

さて、前売り買いに行きますか…。コンビニで買えるのは今のところハルヒのみのようですね。結局普通の日に行くことが多くなってしまうので、前売り買いたいものです。

ユニバーサル・バニーカラオケ情報 追記編【12/29追記有】

前にカラオケでユニバーサル・バニー関連歌いたくて…というものの追加編。やはりJOYSOUNDはコラボがあるだけに配信が早めですね。DAMはそうだよ。が早めの様子。しっかし、発売から2ヶ月でアルバム全曲配信ってさすがですね。

【以前の情報はこちら】
カラオケでユニバサル・バニー関連歌いたくて調べてみた(JOYSOUND編) 12/5時点
カラオケでユニバサル・バニー関連歌いたくて調べてみた(DAM編) 12/5時点
カラオケでユニバサル・バニー関連歌いたくて調べてみた(UGA NEXT編) 12/10時点

【JOYSOUND】
シェリル・ノーム starring May'n
□配信中
『イゾラド』
『オベリスク』
『pink monsoon』
『ユニバーサル・バニー』

■2010年1月8日(金)
『会えないとき』 
『永遠』
『ギラギラサマー(^ω^)ノ』
『天使になっちゃった〈universal version〉』

ランカ・リー=中島愛
■2010年1月14日(木)
『そうだよ。』 

【DAM】
シェリル・ノーム starring May'n
□配信中
『pink monsoon』 [リクエストNO.3341-87]
『永遠』 [リクエストNO.3344-79]
『ユニバーサル・バニー』 [リクエストNO.3344-80]
『天使になっちゃった』 [リクエストNO.3343-82]

■2010年1月26日(火)
『会えないとき』 [リクエストNO.3347-59]
『イゾラド』 [リクエストNO.3347-50]
『オベリスク』 [リクエストNO.3347-56]
『ギラギラサマー(^ω^)ノ』 [リクエストNO.3347-58]

ランカ・リー=中島愛
■2010年1月26日(火)
『そうだよ。』 [リクエストNO.3344-95]

【UGA NEXT】
前回調査と変更なし。

新年あけまして…で行く、カラオケではユニバーサル・バニー歌えそうですね。しっかし、天使になっちゃったはJOYSOUNDとDAMでは違うバージョン入る感じですね。JOYSOUNDはアルバムバージョン。DAMはシングルバージョン。まあこのタイトルを見た限りですが。どっちも歌ってみたい感じです。やはり音重視ならDAMかな。JOYSOUNDにもし映像が入り出したら多分それ目当てになっちゃうけども。

JOYSOUNDでもそうだよ。配信。1/14(木)みたいですね。今日ふとカラオケ情報見て居て抜けていたのを発見。これでランカのCM曲以外は大体配信のようですね。(JOYSOUNDとDAMでは)

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


花魂をうっかり買ったのを忘れていた。今年のお正月はこれで決まり。

銀魂 花魂 (ギンタマ ハナタマシイ)銀魂 花魂 (ギンタマ ハナタマシイ)
(2009/12/19)
バンダイ

商品詳細を見る

銀魂版花札。丁度ジャンフェスDVDとかで結構個人的に盛り上がっている時期に買ってしまった物なのですが、予約しておいたにも関わらずうっかり忘れていたという。Amazonからの発送のメールで「あ、そういえば…」と思い出しましたよ。そんな花魂。思ったより小さめでした。トランプくらいのサイズ。あとパッケージイラストが違うのは何故だろう…。

中は結構面白い絵柄でしたが…欲を言うなら紙がチープなことが気になる。ちょっと薄い感じがするのは仕方ないのだろうか…値段の関係上。

個人的には他にもかるたのかる魂が欲しい所。しかも音読CD付きのようなので楽しそうだし…次アニメイトで探してこようか。

今更だけど買っておかなかったことに後悔したこの号のニュータイプ

Newtype (ニュータイプ) 2009年 09月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ)
2009年 09月号 [雑誌]

(2009/08/10)
角川書店

商品詳細を見る

シェリルとランカのリボンに巻かれてるやつとか、裏はCLAMPギアスのポスターだったりと凄いものがついていたのにその時は全く考えなかったよな…もったいない。よく見ると在庫ありになっているので半年前の古い物だけどポスター目当てでとりあえずカートには入れました。あとはノリが大事だよね。情報は古いから…。表紙はエンドレスエイト…かぁ。(ハルヒは好きだけどエンドレスエイトはちょっとだけテンション下がる)

最近のハマり具合はとにかく異常なほどらしく、今日妹のグループ展見に行った際、そのポスターイラストを描いているノートを見せてもらった際すぐにそのポスターのイラストだとわかったという。どうやら妹の通っている美大に貼ってあるらしい。しっかし、その出所をすぐわかったことと、最近ファンブック系を家に資料として積んであるよという私に対して妹が「うわっ」とそこまでかよと言わんばかりでしたが…好きになると何事も盲目になるよね。

相変わらず見ている、劇場通販の売れ行きはやはり歌姫携帯グッズに集中して、シェリルの携帯マスコットとオオサンショウウオさんがまずなくなったと思えば、たいやき携帯のポーチや、小さなオオサンショウウオさんもなくなってました。自分もそうだけどもこうやってキャラが使ってますっていうのは魅力的。しっかしグッズ届かない…。来週かな。

【感想】売り切れ続出なイツワリノウタヒメ…PERFECT TRIANGLE

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 公式ガイドブック PERFECT TRIANGLE劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
公式ガイドブック PERFECT TRIANGLE

(2009/12/18)
ニュータイプ

商品詳細を見る

やはり劇場版は売れているらしい。楽天ブックスで予約したけども届かずメーカー問い合わせなんてなっているのでさすがに待ちきれないなと地元で探していると発見したので購入。灯台もと暗し。こう思うともう別に予約しなくても良かったんではと思ってしまいますよ…で、楽天ブックスをキャンセルしようと藻掻くがなんかAmazonとかと違ってキャンセルできないのでキャンセル願いメールを出したけど…最悪被るかもしれないなぁ。

ちなみにAmazonも今の時間になって在庫ありになりましたが、さっきまでは5日~7日とかになっていたので今問い合わせ必死だったのかもしれません。楽天は相変わらずメーカー問い合わせか…。

そんな前置きあっての公式ファンブックでした。以下感想です。
(劇場版ネタバレもあるので伏せときます)

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


予告編出た涼宮ハルヒの消失…そろそろ前売り買いに行かないと



予告編が昨日出たハルヒの消失。ちょっと調べていると、発表された昨日が原作の時系列で消失が起こる前日が18日だからこういう風に発表なんですね。確かに笹の葉の時とかにそういうイベントもあったし、原作と現実が微妙にリンクしているのって面白い。

予告編…こうやってみるとわくわくしますね。結構必死にアニメの方見ていたし、消失に関してはもう原作読んであるので、楽しみなシーンは多いです。やはり大画面で長門見に行くのが大の目的。主題歌も長門(みのりん)だし。そういや久々に朝倉さん出ますね。予告でキョンに近づいてくる朝倉さん、何かホラーのようだ。

あと映画版になるとクオリティあがりますね。全体的に凄く綺麗な気がする。気になったのはキョンと長門が話しているのがファミリーマート前ってこと。どうもマクロスFの件があってからコラボかと思わずにはいられない。ハルヒの場合だと現実にその場所にファミリーマートがあっただけって感じもするけども…コラボグッズとか出るのかな?

しっかし、キョンがだんだんイケメンになってきている気がする。(笑)

そういやハルヒ本編も見ていて思ったし、ラノベ系も見ていて思うのですが、アニメ化すると端折ってしまうところも結構あるので原作読んでおくとわかりやすいと思います。消失ちょっとややこしい感じなので。興味があれば。

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失
(角川スニーカー文庫)

(2004/07)
谷川 流 いとうのいぢ

商品詳細を見る

Theme:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - Genre:アニメ・コミック


国名を見ると彼らが浮かんだ…すっかり友人に洗脳され中

昨日は朝から弁当も忘れて一緒に入っている歯磨きセットも忘れて、食事は食堂、歯磨きセットは売店で仕入れた時のこと。480円なんていう想像より高価な歯磨きセットで思わずメーカーと原産国調べてしまった。普通に日本製かと思いきや…

ハミガキ粉:アメリカ 歯ブラシ:ドイツ 販売元:日本

という3カ国コラボレーションなちょっとネタになる歯磨きセットでした。アース製薬、アクアフラッシュのセットなんですけどね。歯ブラシがドイツっていうのはなぁ…。すっかり筋肉質な彼が浮かんでしまった。そしてノー天気でヒーローなハミガキ粉とそれをプロデュースしている中身が爺さんの青年も浮かんだ。もう末期かもしれない…いつの間に脳内が侵食されていたのだろうか。ミラクルトレインとか好きな人って電車乗った時にやはりフッと思い出すものなんでしょうかね。擬人化の不思議。

Theme:ヘタリア - Genre:アニメ・コミック


ふとblogramのおすすめアイテムにあがってました…これは女性っぽい。

マクロスflontier アルト湯のみマクロスflontier アルト湯のみ
(2009/03/26)
コスパ

商品詳細を見る

何故かおすすめアイテムにあがっていた美人なアルト湯のみ。こうやってみるとホント女性っぽいっていうのがわかる。というかこの湯のみのイラストはどう見ても女の人だよね。気の強い系の美人さん。すました感じできついこと言いそうな(笑)ああ、こうやってみると姫っていわれるのわかる感じだ。アニメの時点でもそうだけども。

マクロスflontier ランカ&シェリル湯のみマクロスflontier ランカ&シェリル湯のみ
(2009/03/26)
コスパ

商品詳細を見る

ちなみに歌姫バージョン。これは可愛い系。美人なお姉さんと可愛らしい妹のような湯のみ。何か上とあわせて三大ヒロインと言われても絵だけだったらわからない。柄はアルトのと対になってますね。これは何か自然っぽくていいなあ。ちなみにこれは2個セットの様子。何故か単体販売はなしってことは、やはり二人はセットなのかな。もう一つ絵柄があったのですがそれも1つですが2人の絵柄がついてました。

そういえば他にクランバージョンも可愛かったですよ。ミシェル人形指で触ってるやつ。マイクローンクランのロリ具合がたまらない。

しっかしマクロスFっていろんなもの売ってますね。これに限らずアニメグッズ全般にいえるけども。個人的にはこういうのも好きだけども、アニメの中でキャラが使ってました~とかいうのをモチーフにした系はかなり弱い。だから多分シェリルのイヤリングもう一度販売されたら手を出してしまいそうな気がしますねぇ。劇場版でもそんな系統のグッズばっかり購入したので!

ホッケー部最終巻と合同の企画物コミックス。萌えとかタイトルに使うと買いづらい。

極楽青春ホッケー部 14 (講談社コミックスフレンド B)極楽青春ホッケー部 14
(講談社コミックスフレンド B)

(2009/12/11)
森永 あい

商品詳細を見る

ユンカースの時点から結構好きな漫画家の一人で全コミックスを持っているのですが、フレンドだけに最後はラブコメチックに終わってました。まあ、大抵喧嘩ばかりしてる男の子とよく気を遣ってくれる男の子じゃあ、最終的には喧嘩するほど仲のいいの法則なのかそっちとくっつくのはやっぱりそうだろうな~と。個人的に主人公ハナの父親と泉(主人公のことが好きだけど素直になれない奇人変人な理事長の孫)ができていると勘違いしたハナのお母さんには笑った。森永先生の書くこういうなんか独特テイストが癖になる。他に関係ないけどヲタクも腐女子も書かせると右に出る物はいないくらいうまいと思う。綺麗だけど腐女子な結木さんとかいい。

そんな森永先生大好きのために買ったのは以下の本。凄く買いにくかったが買ってみたけど数ページのみで見たことある話でなんだか少々悲しくなってしまった。

原色ツンデレ男子。萌えカレ (講談社コミックスフレンド B)原色ツンデレ男子。萌えカレ
(講談社コミックスフレンド B)

(2009/12/11)
渡辺 あゆ

商品詳細を見る

タイトル買いにくいです…。そして厚いんだけど、残念ながら森永先生数ページは少なく、泉と糸魚川の過去編のクリスマスの話でした。ページ数はかなり少ない方なのに何故か3番目に書いてあってメインに近い扱い。確かに面白かったけどもこれはないよな~ページ数。同人の合同誌的な気分。好きだから買うけどももうちょっとページ数欲しかったなぁ。

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック


乙女ビジョンって凄いわと理解したマクロスFファンブック

マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION (生活シリーズ―PASH!アニメーションファイル)マクロスF(フロンティア)
PASH!ANIMATION

(2009/01/09)
PASH!編集部

商品詳細を見る

自分もどちらかと言わなくてもBL好きなタイプだと思ったので今回買ってみたのですが、ここまで清々しいほどの女性向けのファンブックに興味津々でした。いや、公式ファンブックでは圧倒的に歌姫>主人公>その他の方式なのにそれが壊れるのなんの。ポスターも全員集合図以外はすべて男ばっかりだったり、歌姫のページ数が友人男キャラ系と同じページ数だったりの、主人公>友人=歌姫>男キャラの法則。

こんな男ばっかりのフロンティア…初めて見た(笑)

なんてったって、歌姫以外には女性キャラの紹介ないのは吃驚。レオン三島や矢三郎までいるのに。ここまでの徹底ぶりは男性向けだと主人公いませんヒロイン達だけです的なそんな感じ。

そして何故かキャラ紹介に相関図が書いてある。アルトの所にそりゃあ歌姫二人はわかるけども、ミシェルと両親。こころばかし、歌姫二人よりもミシェルが近く感じるのは気のせい…ではないよな。他にも相関図には基本男性ばかりですよ。正直すぎだ。

登場声優によるインタビューもあり。普段多いのは歌姫な関係で中島愛ちゃんか、遠藤さんか、May'nか…それか主人公の中村さん。しっかし、今回は中村さん、神谷さん、福山さんでした。しかも一人2ページずつ。かなり割かれてますよ。

バルキリー紹介は1ページ。ただ、スタッフインタビューとかは結構豊富な方なのかもしれないですね。各話ごとのダイジェストに裏話が入っているのは面白かったです。全部バッチリ網羅している人には「ああ、それくらいは」という知識ですが、オマージュをわからずに見ている人にとっては「なるほど」と思うようなネタが各話ごとにありました。

あと、ラストはアニメ本編ではあまり説明のなかったマクロスF基本情報等の解説。フェアリーナインが本編に出てきてのも忘れて劇場で聞いて不思議に思っていたので解説はありがたかったです。しっかし、女性キャラの意外な素顔で書かれていたミーナの過去は小説の話をそのままなのだろうか。「同人誌にはまりすぎて」というあの話。このファンブックの引っ張ってき方が他とは違って意外性がありましたね。

全体的に最初は女性向けと思って買ったにもかかわらずかなり面白かったです。こういう見方もあるんだな~と思って新しい扉を開いてしまったような気がする。というわけで次は多分公式イツワリノウタヒメの本ですか。すっかりハマりこんでます。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ 公式ガイドブック PERFECT TRIANGLE劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
公式ガイドブック PERFECT TRIANGLE

(2009/12/18)
ニュータイプ

商品詳細を見る

↑表紙きました。実はアニメ雑誌で見てましたがこれ綺麗ですよね。パーフェクトトライアングルって…凄いタイトルだよ、公式。

【CD感想】CMランカフラゲ日。バッチリゲットしてきました。

劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」劇場版 マクロスF
~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」

(2009/12/16)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

本日予告通りフラゲしてきました。感想に少し劇場版の話もありです。フルは「そうだよ。」だけでした。やはりランカソングは癒されるなと思った今回のCDでした。以下感想です。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


土日は予定ぎっしりだった…ここまで詰め込むのも珍しい

師走だけにか予定を詰め込みにかかっている今日この頃です。年賀状もまだ全然なのに妹がグループ展終わったらマクロスFをもう一回見に行けないかなと密かに思っています。もう一度くらいは劇場で見ておきたい。

土曜日は友人たちと忘年会をしました。ヲタクな友人集まりなのでヲタトークに花を咲かせていましたねぇ。焼き鳥食べつつ。一次会は焼鳥屋でご飯会だったのですがいや~もりあがった。二次会は友人宅。(いつもお世話になっているでかい家のかみぃちゃん宅)彼女お手製のチョコレートケーキを食べつつ、紅茶を飲んで一見優雅なお茶会状態。しかし、内容はヲタトーク。そして、JACK姉さんからは娘ドラを借りました。自分で買おうと思ってカートに入れてあっただけにありがたかったですね。ドラマCDを何回も聞くタイプではないので…。また聞いたときに感想書けたらな~と思っています。

そしてその会の最中、前にライオン表紙のようなアルトとミシェル表紙の女性向けのファンブックを楽天で発見し購入。本日届きました。また違った視点で面白かったですね。これもまた後日詳細でも。あと、アニメージュとニュータイプも購入。特集的に先月買っておけば良かった気がします…。す、少ない…(><。

明日はランカのCD。CMランカの発売日…もといフラゲ日ですね。やはり「そうだよ。」をフルでききたいですね。イツワリノウタヒメEDのあの曲を。

そういえば、マクロスFファミマキャンペーン本日まででした。何か寂しい。(><)だいたい食べたいものは食べたのでいいのですけどね。劇場ファンブック系は全部予約したので後は届くのを待つばかり。

異人館、神戸ルミナリエに初めて行く


↑スタバもおしゃれな雰囲気ですよ。いつもとはまた違ったお店のようだ。

初ルミナリエだったのですがこの日時間がたくさんあったのでそれまで異人館に行こうかということで行ってきました。異人館はスタバを通って、パラスティン邸でご飯。野菜いっぱいのミネストローネ風のスープに白いパンがついていました。最近小食になっているのでそれくらいでも十分。



その後ラインの館に行ってオランダ、オーストリア、デンマークの共通チケットを買って巡りました。本当は英国館とか行きたかったのですが予算の関係上うろこの館とか風見鶏とかにもいかなかったですね。次回は行ってみたい!


↑光の当たり方が気に入ったオランダ館での写真。こういう執務室みたいな部屋って趣があって好きだ。

その後場所を移動してお昼がちょっと軽かったので夜ご飯を探していたのですが、そこで見つけた、l『四季愛菜ダイニング』。カフェっぽいかと思いきや定食屋さんでしかも栄養バランスとれていそうな感じでした。入ったのが15時過ぎでしたが、15時までのランチでもOKということで、からあげ定食を頼みました。しっかし、これで890円は安い!ご飯はそぼろと、じゃこと、あと1つ~2つくらいありましたね。結構雰囲気のいいお店だったのでまた行きたいですよ。


↑ご飯はおかわりできます。お一人様も多くて入りやすいお店でした。

そして夜はメインのルミナリエ。混雑は最終近くの日曜日の夜だけに半端なかったですが、初めて見た感動も凄かったですよ。今年で15周年だそうです。また来年も見に来たいなあ。18切符と被っているのでまた計画立てたい。リピーターの気持ちはわかるかも。


↑ルミナリエのサイトで初めて毎回この光のアーチの形が違うってことを知りました。夢のような世界でしたね。

1年経って購入…忘れている所も補完できるマクロスF 2059:MEMORIES

マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF 2059:MEMORIES
(2008/10/25)


商品詳細を見る
実は去年くらいに欲しいと思って探していた本なのですが、当時放送終了後でそんなに間が経ってなかったことから中身を確認したところ「これならいいかな~」と思って、結局購入はしなかったこの本。別件で本屋に立ち寄った際見かけて思わず手に取ってみて久々に見てみたいなと購入。

オフィシャル本なだけに、内容がしっかりしていました。場面場面のピックアップの仕方がわかりやすかったですね。これから今からもう一回話を見直すとかしなくてもだいたいの所は思い出せるかもしれない。「ああ、そんなシーンあったね」と劇場版との違いも比較して見るときにもありがたい。すっかり最近は劇場版ばっかりなので。

他には、曲についての解説があって、それが話の中から見た曲の…なのでそこが興味深かったですね。やっぱりマクロス歌がいい曲揃いだし、話の中のキーポイントだなと。そしてやはり歌姫なのかページの割かれ方も歌姫>主人公>その他なのが面白い。掲載順もシェリル→ランカ→アルト。ページ数はシェリルとランカは8ページ、アルト4ページ…。その他キャラはストーリー解説の端の方に少しずつ…。扱いの差を感じます(笑)

そして、今回の本のメインと思われる河森監督裏話付き、各話解説。これはいろんなエピソードがどうやってできたか簡潔に書かれているのでそういう裏話が好きな人向けにはいいかもしれない。吃驚した裏話は『ミシェルが1クールで命を落とすことは決まっていた』という話。ふと、死亡フラグって過去話とかでるとやばいよね…と納得してしまった。姉の話ありましたし、フレンドリー・ファイア(9話)

という訳でなかなか面白く見れました。こうやってみると意外に放送中も知らずに見ていたな~という設定がありました。また気が向いたらマクロスF書籍を買う予定です。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


『バクマン。』アニメ化、超電磁砲のJ.C.STAFFなんだ…

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
大場つぐみ 小畑健

商品詳細を見る

アニメ化速報あちらこちらで出てますね。『バクマン。』アニメ化。好きな作品だけにキャストが気になるところですが、制作会社は今日の出の勢いのJ.C.STAFFなのでその辺はちょっと安心していいのかな。他にジャンプ作品だと初恋限定もだったけども結構良かったし…。

しっかし、問題はキャストですよね…VOMICという漫画+声のやつではキャスト出ているのですが…
真城最高:福山潤
高木秋人:立花慎之介
亜豆美保:寿美菜子
真城信弘:坂詰貴之
亜豆美雪:原田ひとみ
VOMIC[http://vomic.shueisha.co.jp/bakuman/
もしこのままだったら…福山さん、ぬらりひょんもあるのに多すぎなイメージが。テガミバチもゴーシュだったし、屍鬼では夏野らしい。(夏野はVOMICで)立花さんは鵺射のドラマCDで聞いたなぁ。あと亜豆、けいおんのムギの人なんだ…その辺はちょっと意外でびっくりだ。

まあこれを参考にこれからどういう風にキャスト出てくるかが見所。制作会社は期待してます!

Theme:バクマン。 - Genre:アニメ・コミック


この年齢でこのプロポーション、さすがミンメイ!

超時空要塞マクロス THE FIRST (1) (角川コミックス・エース 6-21)超時空要塞マクロス THE FIRST (1)
(角川コミックス・エース 6-21)

(2009/11/10)
美樹本 晴彦

商品詳細を見る

初代マクロスコミカライズ版。漫画はキャラデザの美樹本晴彦さん。表紙からして惚れ惚れするミンメイ。チャイナのスリットの部分からのぞく脚が長い。胸も大きいし、これで15歳設定ですよ。大人っぽい~!ちなみにランカが16歳であの体型なのはある意味貴重なのかもしれない。シェリルは17歳であのナイスバディだし、ナナセも16歳でかなりいい体だし。そしてミレーヌが14歳からであのスタイルだものなぁ。ミレーヌは他よりは胸もないのかもしれないけどランカよりあるよねぇ…。マクロスの女性陣が元々こんなスタイルばかりなのでやはりランカ貴重だよ。

ちなみにこの漫画が出たのは『マクロス誕生より約30年の時日が過ぎようとし、マクロスが宇宙へ旅立った2009年の今、キャラクターデザイナー美樹本晴彦が長編コミカライズに挑む! 』ということがAmazonの煽りで書かれていて納得。そういや、そういう年代だったなぁ。初めて初代を見たのは愛・おぼえていますかでそれは去年、めちゃくちゃフロンティアにハマったときに見ました。それとは話が違ったので多分元はアニメの方なんだろうな。

しっかし、ミンメイかわいい。ここにつきる。一条輝が乗ったVT-102が娘娘に突っ込んだとき、思い出させるように手でツインテール作るところなんてもう。「髪の毛と命どっちが大事なんだよ」という輝の問いに「もちろん、カ・ミ・ノ・ケ」っていうのも好きだな。こういう台詞を平気で言っちゃうミンメイっぽいキャラは普段は苦手な感じなのだけどもこの特有の無邪気さが憎めない。セーラー服にニーハイもチャイナもどっちもいいな。最初のカラーでいろんな服の写真があるけどもやはり耳の真横でくるくるっとしている髪の毛がミンメイらしい!

ロイを久々に見た気がする。マクロスゼロでも初代でも出てきていて印象的だっただけにホント久々だ。まだ全然序章のところなので次巻に期待。

Theme:超時空要塞マクロス - Genre:アニメ・コミック


カラオケでユニバサル・バニー関連歌いたくて調べてみた(UGA NEXT編)

すっかり最近UGAとか行かなくなっていたので調べなかったけども意外にも配信されていました。でもUGAの最新機種のUGA NEXTのみなのでそれがあること前提な感じです。しっかし、『ユニバーサル・バニー』、『天使になっちゃった』とか『そうだよ』はどこより配信が早い。

【UGA NEXT】
シェリル・ノーム starring May'n

□配信中
『ユニバーサル・バニー』 4485-24
『pink monsoon』 4485-22
『天使になっちゃった』 4485-23

◇TV版から配信中の曲
『射手座☆午後九時Don't be late』、『インフィニティ』、『Welcome To My FanClub's Night!』、『シェリルの宇宙兄弟船』、『真空のダイアモンド クレバス』、『ダイアモンド クレバス』、『ノーザンクロス』、『What 'bout my star?』、『妖精』


ランカ・リー=中島愛

■12月16日
『そうだよ』 6156-77

◇TV版から配信中の曲
『愛・おぼえていますか(デカルチャーエディションsize)』、『愛・おぼえていますか ~bless the little queen』、『アイモ』、『アイモ O.C.』、『アイモ~鳥のひと』、『蒼のエーテル』、『アナタノオト』、『星間飛行 』、『「超時空飯店 娘々(ニャンニャン)」 CMソング(Ranka Version)』、『 ニンジーン Loves you yeah !』、『ねこ日記』、『私の彼はパイロット -MISS MACROSS 2059-』


May'n/中島愛 『ライオン』

シェリル・ノーム starring May'nランカ・リー=中島愛坂本真綾(蘭雪)
『娘々サービスメドレー』

※テーマ別メドレー『娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り) 』
ここではこういう名前のようです。本当はシェリル・ノーム starring May'nランカ・リー=中島愛ですが。

ランカ・リー=中島愛シェリル・ノーム starring May'n
『What 'bout my star?@Formo』、『トライアングラー(fight on stage) 』

ボビー・マルゴ 『ボビーのニンジン等。』、『ボビーの私の彼はパイロット~妄想の彼もパイロット』

ランカ・リー with ボビー・マルゴ 『ランカとボビーのSMS小隊の歌』

坂本真綾 『トライアングラー』
SMSのみなさん 『SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン』
徳川喜一郎 『宇宙兄弟船』

ちょっと調べ方が足りないかもしれないので追記ありかも。それにしても、ユニバーサル・バニーは発売日に配信。それよりも前にpink monsoonと天使になっちゃった。そうだよも発売日になので最速ではあるようですね。ただ音が着メロっぽい音だった気がするので(昔歌ったUGAは)最近は改善されたかな~と思うところ。

JOYSOUND編
DAM編

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


IE8であまりにもフリーズ→強制終了を食らうので対処策調査

最近あまりにもIE8の調子が不安定なので検索かけてみることにした。そうすると以下原因が浮かび上がってきた。

【原因:その1】「自動クラッシュ回復機能」の影響
IE8ではクラッシュしたときに保存してまた次開けたときに同じサイトを開けれるという機能がありますが、それの影響らしいです。ちなみにそれを解除するのは、インターネットオプションの詳細設定タブ内の「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外すことがらしいです。詳しい方法はソース元の方がわかりやすいと思います。

ソース元:http://blog.goo.ne.jp/occult00112233/e/3fe16212c38c9fb61f9306d7af2ce464

【原因:その2】Googleツールバーの影響
そういえば最近更新してから突然悪くなったような気がしました。IEの起動も異常に遅いですし。今回思い切ってアンインストールすると快適になりました。旧バージョン探さねば。

