Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月

いつの時代の産物だ

会社でPC-98を使ってオアシス文書をWORDに変換をしていたのですが、どうもWindows98というOSはネットワークに繋いでも保障無しなので会社では勿論ネットワークには繋がない。となると何でデータを抜き出したりしているかというと…

フロッピーディスク。

MOを使用しようかと考えたのですがよく考えたらUSBポートがない。そりゃそうだ。98時代ってそうだったな…orz…ということで、仕方なくフロッピーディスクにて。フロッピーディスクは1.4Mしか入らないのでまたフォルダに区切って区切っていれていく。しかも読み込み遅い!

というわけでここんとこ数日嫌なストレス溜まる感じです。

昔、友人とフロッピーで小説交換していたけども懐かしい話だ。読み込みの「カタカタカタ…」いうのものんびり待てたのに今日は何かもう、その音聞きたくない~的気持ちになりましたよ。そりゃあ数十枚フォーマットすればそうなのかもしれないけど。時期にフロッピーディスク使わなくなるんだろうなぁ…磁気ディスクだけに。

SID TOUR 2009 hikari

もう大分遅くなりましたが夏の思い出、大阪城ホールのシドライブレポ。何だか絶不調が続いてましたが何とか復活し始めたので開始。

8月1日土曜日。
もう行く前からわくわくドキドキだったシドライブ。色々大阪市内を巡った後、会場となる大阪城ホールに行きました。というか、開場が16:30だったのでそんなね…グッズ販売とかで混んでないだろうと思ったけど…そんなことない…すごい混んでてあっちに列移動し、こっちに列移動し…で2時間ほど待つことに。炎天下の中だったからかなりきつかった~…(><)でもお目当てのマフラータオルが買えたから万事OKか。一緒に並んでくれたReiyaちゃんにも感謝だな。



そして会場に入る。開演30分切ってたね…恐るべし、グッズ販売。あんなにグッズ販売で並ぶことはないな…普段。これもシドの人気ぶりなんだろうね。チケット見るとFブロックの一番上だったんだけども、なかなか見やすい場所で確かにメンバーは遠いけどもかなり楽しみました。曲順はちょっと予習不足の曲もあったのでmixiから。シドコミュに先月くらいに入らせて貰ったけども情報には脱帽だ。

インテ

昨日はインテックス大阪 COMIC CITYでした。最初は行くかどうか迷っていたくらいなのに友人の買出し手伝いや売り子手伝い、妹の買出し等で行くことになったそんな感じ。当日朝5時台に友人が迎えに来て、出かけていったのですが、朝の電車内から異様なテンションでした。

で、大阪駅まで行きいつもの通り梅田から出発して本町で乗り換えで中ふ頭まで。あまりにも人が多いのでコスモスクエアから歩く。やっぱり夏って多いわ。大体途中本町乗換え時点で様々な合流があり、大体「イベント行くんだな」って人が分かる。前に某漫画ネタで「どんなにお洒落でもカート引いているとすぐわかるよね」っていうのがあったけどまさしくそんな感じ。

でもそういうのが無くても分かるよ、何となく。雰囲気がちょっと普通とは異様な感じがしてしまうので。何だろうオーラがあるよ、そういう時って。これから狩にいくって感じでしょうか。しっかしホント毎度思うけどイベントに来る人可愛い人多いね。「え、この人が!?」って人も何人も出会うよ。

会場に着くと、とりあえず同じ売り子のレイヤちゃんと二手に分かれる。今回レイヤちゃん目当ての2号館系はかみぃちゃんのリボスペ(3号館)に近かったのでそっちをお願いして私は4号館のJACK姉さんとこにお手伝いに行く。大体この組合せが多いかも。

JACK姉さんに先にスペース行ってもらって私はパンフ買ってました。パンフ太いっ。流石夏のインテックス大阪。冬より太い気がする。それを抱えつつJACK姉さんに渡して自分はサークルチェックに。この時点で売り子としてかなり間違っている気がする。(--;いや今回は頼まれ物がいっぱいあってそれが気になっていたので。自分のはいいんですよ。1サークルさんだけなので。流石にレイヤちゃんと妹の頼まれ物は…とチェックし終わったのが9時40分頃。

JACK姉さんが準備して次回のサークル受付をするからということで待っていると、綺麗なお姉さんがチラシを持ってきてくださって、本人じゃないんで申し訳ないって感じでしたがチラシを受け取りました。そういえばJACK姉さんがチラシ配布するとかいう話をしていたなぁとふと思い出す。とりあえず笑顔で受け取ったつもりだが、失礼なかっただろうか…(オドオド)こうしてJACK姉さん帰ってくると「ごめん、もうちょい待ってて!」とそのお姉さんの元へ。意気投合していたようです。よかったわ~。しかも、待っていた私にペットボトルのお茶奢ってくれるってなんという気のきく感じ。

そうして移動時間へ。開始30分前の10:00すぎ。レイヤちゃんにこの間の飲み会時に「買ってこようか?」なんて言っていたらお願いされた凄く並ぶサークルさん。もう半端なかった。Σ(@□@;

30分前で50人以上は並んでましたよ。

とりあえず自分は中に入れたので日傘を持参したのですが炎天下は免れました。それがまさか開始してからも30分もの間並んでいるとは思ってなかったなぁ。待っている間に団扇貰ってそれがレイヤちゃん好きキャラだったので、何か運を使い果たした感じがする。(笑)そうしてやっとゲットして大きな紙袋もちつつ、近くの自分の今回唯一のお目当てサークルさんの元へ。

壁だったけども毎度買いやすい雰囲気でJACK姉さん分の00関連本と今回2冊目らしいヘタ本。なんつか、この人のギャグ具合がかなり好きだからジャンル関係なしに買っている感じですね。もう買うのが長くなってしまったなぁ。(軽く10年近く)そして戦利品を抱えてJACK姉さんの元に戻って預ける。毎度こうやって買ってくるのが多いなぁ。

そうしていざ場所は難関の6号館上へ。ここには妹の頼まれ物があった。あの場所はエスカレーターだと足だけが前に進むという怖いことがあったのでそれは絶対避けたい。今回階段がいけることが分かったけども流石に9cmのヒールで炎天下歩くのは厳しい…ので、エレベーターにギュウギュウに詰め込まれながら乗る。正直用が無かったら絶対行きたくないスペースだ。そう、用さえなければ。(T-T)

ということでエレベーターで到着すると妹の依頼本が1冊完売でした。他はあったんだけども…再録待ちにするか~と連絡したら言ってましたが、残念(><)妹に頼まれていたサークルさんを回っていたら前に妹に小説見せてもらって面白かったサークルさんがあることに気づく。とりあえず妹が言っていた依頼物と読みたいと思って再録買ったのですがその時の売り手のお姉さんの笑顔が凄く綺麗で尚可愛らしくて、もう一回並んで買ってきました。多分ご本人さんだと思うが、あんな接客うまくて笑顔綺麗で小説も面白くてって…凄いなぁ。少々邪な理由かもしれないが、あの笑顔の為ならまた行きたいですよ。勿論小説は面白いのでそれもあるけども。

こうしてJACK姉さんのところに生還して売り子仕事開始。とりあえずJACK姉さんは買い物のほうへ。その間、接客業。笑顔が難しい。やはりスペースは落ち着かないし緊張しますわ。JACK姉さんは慣れたとか言っていたけども。しばらくしてまた交替。その際に差し入れをとサンドイッチとワッフルを買っていったんだけども、後々聞くとこのサンドイッチがかなり美味だったらしい。デニッシュパンに卵とかハムがサンドしてあるやつで偶然売り場の机のところに置いてあったので買ってきました。ワッフルだけにしようかと思っていたけどそれはよかったなぁ。

そんな感じでJACKスペを後にしてレイヤちゃんの待つかみぃちゃんのスペースに行くとお買い物中らしく二人で「おなかすいたよ~ひもじいよ~」っとえさを待つ雛鳥状態で待ってました。いや、でもかーなーり待ったね。

やっと交替になり、フランクフルトに並び始めたのは13:30頃。普段ここまで待つことはないけどもこんなに客が多いと仕方ない。それでもフランクフルトは凄い列で、売っていたおじさんはありえないくらい無愛想で、買ったちまきを周りが笹で包んであるからって落とされたのをトレイに入れられたり散々で、レイヤちゃんはホットドックやアメリカンドックがなかったという感じなのでこの時間帯はきつかったですね。結局お弁当半分ずつしたりしてなんとかする。その間に会社の人に遭遇。本当に会うとは思わなかった。

かなりゆったりした後、なんばまでの切符を買い、荷物まとめて端のほうでぼーっとしているとパンフにかみぃちゃんが好きカプがあること判明。そういや見にいってなかったよねとその話をふってみると全速力で買いに行きまた売り子。売り子中にボタンが取れそうになっていたのでレイヤちゃんから裁縫セットを借りて修復。ホントありがたい。

そして最後までいて、かみぃちゃん荷物を宅配で送ったりしてました。なんだかんだ言いつつ最初は両隣好きなサークルさんだったらしく大緊張だったけども名残惜しそうに話していたので宅配の荷物かついで途中まで持ってました。しかし重かった。汗だくになった。汗かきだから。

そういやその日はエメラルドグリーンのチュニックを目立つように着ていたのだけども、本当に目印になったらしい。よかった。

その後なんばに行って買出しして終わり。脚がちょっとヒールで痛かったのでマックで珈琲飲みつつ休んだり、珍しく同人買ったり(07-GHOSTのオフィシャル同人見つけたので)しましたね。イベントの手伝いのお礼とJACK姉さんとかみぃちゃんに奢ってもらったのは嬉しかった。レイヤちゃんと一緒に。

帰りの電車ではほぼかみぃちゃんに寄りかかって眠ってました。JACK姉さんの問題発言で目が覚めたけど。(笑)いや~楽しい日だった。気がつけば鬱な気持ち吹っ飛んでいたよ。というわけで次回はいつか分かりませんがまた気が向いたらイベント参加しようと思います。その時までにお気に入りジャンルが出来ているといいなと思うところ。

レポがまだだ!

シドライブレポがまだなのであの感動を忘れないうちに記録したい今日この頃…気がつけばこんな時間か…。プチ聖地巡礼レポにかなり力を注いだ本日。明日行けばまあ明後日からお休みに入るのでいいんだけどね…その時でもレポ書きたい。あの感動を!

今日は疲れたのでこの辺で…。

キティなコラボ

前にグルーミーとキティちゃんのコラボのタオルとカップを購入したが今度はエコバックを購入したのは昨日の話。売り場にて女の子が可愛いピンクのキティちゃんと必死に見ていると血(ケチャップだけどね)の存在に気づいて「うわ~…キティちゃんがぁああ」とお母さんとキティちゃんの違う売り場に…すると…そこにはXJAPANキティがあり、またこれも独特。

「うわぁ…キティちゃんが狂ってしまったぁあ…(泣)」

と半泣きで去っていくのを見ました。確かに衝撃だね。そこ周辺に売っていたのはGLOOMYキティとXキティとNAOTOキティでした…どれもこれも独特すぎるね。ホントキティのコラボに関しては謎。数年前にTMRキティもあったけどもあれも独特だった。可愛かったけど。でも私の場合は独特なキティちゃんのが好きかな~…

昔風な赤いヤツも好きだけども。自分は赤いキティ世代。
幼稚園バックも靴入れもそうだったなぁ。

エンドレスエイト脱出なプチ聖地巡礼

丁度18切符シーズンで外出するという話があって、「場所は折角だから神戸にしよう」となんて言っていたらエンドレスエイトが終わったのでふと西宮に行ってみたくなりました。大阪でJRから阪急に乗り換えいざ、西宮北口駅。珍しく晴天な本日。ここんとこ集中豪雨とかあったけども今日は全くその気配なし。空に入道雲まで見ることができるほど。なんて運がいい!



そうしてやってきたのは、SOS団が打ち合わせする場所の元になった喫茶店「夢(ドリーム)」。ネットでの様々に訪れた人の感想を見る限り、コーヒー党の私に嬉しい内容だったので行くことに決定。

とりあえず外で、お店の写真撮って中でキョロキョロしてしまいました。何か全体的に光が抑えられている店内でレトロな雰囲気があって素敵。ゆったりと落ち着けますね。お客も一人が多くてで読書や朝の時間をくつろぎにきているという感じ。女性組で楽しそうにお喋りしているのも雰囲気にとけ込んでいて、お洒落な別空間でした。

そんな中来店時11:00すぎだったのですが、満席の人気ぶりでカウンターに連れと一緒に最初座ることに。「あいたらそちらに移動できますので」と親切な店員さん店員さんの言葉を嬉しく思いつつ、そのままランチメニューを見ていると数分もたたないうちにテーブル席に移動。

テーブル席に座って、ふと見るとなんかこの辺見たことある気がする…。ふと考えると、どうもSOS団打ち合わせの場所の隣の隣の隣の場所な記憶が…そこかもしれないなぁ?と思いつつもメニューをみるのに没頭してました。そんな詳しく覚えてなかった!流石に。

頼んだのはランチセット。ワッフルが美味だったというレポを読んだので連れがワッフル頼んだのに便乗しました。そして飲み物はやっぱりアイスコーヒー。



先にやってきて注文時点からブラックにしていたんだけどもかなり美味でした。濃厚ででも苦いだけじゃない甘みが感じられて飲み味すっきりなのは、いいコーヒーなんだろうなあ。アイスエスプレッソと店員さんが言っていた気がする。やっぱりそんなアイスコーヒーは最終日にハルヒが飲んでいたのを思い出すのだけど、さて、何回目のエンドレスエイトだっただろうか。(笑)ひんやりとした店内で飲むアイスコーヒーは格別でした。



ワッフルは初めてお店での注文。(今まではコンビニとかだけですよ)お昼ご飯できたのでサンドイッチと悩みに悩んでワッフルに。何かホットケーキをあみあみに焼いた感じがする。食感はもっとモチモチしているけども。付け合わせは、ハムかソーセージかベーコンか選べたけどソーセージで。朝食べてなかったのでかなりがっついていましたねぇ。恥ずかしながら。



デザートセットにしたのでアイスクリームとオレンジ系がつきました。暑い夏だけに、オレンジの酸味がたまらない!アイスクリームは何か砂糖の粒なのかな…ちょっと口に当たって溶ける食感があって濃厚でかなり癒し系でした。甘いものはいいねぇ…。

で、流石にわいわいと二人で話していたら寒くなってきたのでラテを注文。



チョコレートで書いてありました。幸せになりそうだ…四つ葉のクローバーだなんて、可愛いwミルク濃厚なのに甘さ控えめで美味しかったです。こんな美味しいラテは初めかも知れないと思ったほど。かなりラテヒットでした。そういやラテと言えば自分で絵が描けるチャレンジラテがあるのは知っていたのですが流石に絵心も無く不器用な感じなのでしませんでしたが、次は妹と行って描いて貰いたいなぁなんて思ってしまいましたよ。

そんな中、ラテ頼む周辺くらいかな~周りの人が丁度入れ替わってその周辺は、自分たちだけになったとき…隣の隣の隣の席にやってきた男の子~男の人くらいの年代の4人。どうも…雰囲気的に…その、目当てはハルヒですか?な感じ。ふと耳をすませていたけども彼らはホント騒がしくて、何かちょっと違和感、感じましたね。その中の一人の「綾波」なんて言っていたからもしかしたらそれ系かな~と思っていたけどもエヴァかそれとも艦の名前かわかんない。でも、やはりあの席に突っ込むように入店してきた彼らが気になって、帰宅後調べるとやっぱり『SOS団が普段使うと設定されている席』でした。

――やはりか(*´ー`) フッ

そんな感じのカフェでしたが、全体的に、かなり楽しみました。コーヒーもかなり美味だったのでまた行きたいですよ。

次に向かったのはSOS団待ち合わせのあの公園。何かなくなっているかもとか思ったけど巡ってみるが見当たらない。帰りにとりあえず来た記念に駅名だけでも取ろうかと思って出たところで跡地を発見しました。



これ…だよね。色んなレポで見た限りかなり綺麗だったので残念。駐輪場になるらしいですが、なんだかな…結構いい場所だけに寂しいですよ。

というわけで楽しい西宮の旅でした。流石に連れに悪く帰りは大阪寄って京都寄って帰りました。ハードな日だった~…カフェ夢はかなり美味だったので次は甘いものと一緒にコーヒーセットにしたいです。18切符でもう一回行けたらいいなぁ。

【オマケ】



西宮って綺麗ですよね。駅から下を見下ろした図↑。都会と日常が融合したような場所でした。一度住んでみたいなと思ったほど。ああ、やっぱりまた来たい!

Theme:涼宮ハルヒの憂鬱 - Genre:アニメ・コミック


デジカメ購入

カメラやっと買いました。ふと思い立って欲しくなって色々調べて、携帯カメラじゃやっぱり限界があるのでとカメラ屋へ向って。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)Canon デジタルカメラ
IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク
IXYD510IS(PK)

(2009/02/26)
キヤノン

商品詳細を見る


目当てだったのは、IXY DIGITAL 510 IS。最初は高かったらやめておこうと思っていたのですが思った以上の安さで購入決定。ちなみに購入場所はカメラのキタムラ。カメラはキタムラに限ります。SDもセットでつけて、カバーも貼ってくれました。お店の店員さん親切だし…こういう、店員さんも親切で価格も安いなんて素敵な店あるんだ~と思うほど。地元キタムラは大プッシュしたい。

色は悩んだ末にやっぱりピンクかわいいやということでピンク。イエローと大分悩んでしまった。

帰宅後嬉しくなって充電してました。これで明日の西宮の旅に持って行ける!実は連れは彼氏だったりする今回。彼女がオタクゆえにすまぬ!珈琲に惹かれたのは事実なんだ!ということで明日楽しみに行ってきます。

塩ミルキー

milky.jpg

朝にちょっと時間があったのでコンビニに立ち寄ると『塩ミルキー』というのが売っていたので思わず購入。ミルキーというと今まで、イチゴ、マンゴー、コーヒー、ココア、ミルクティ、バナナ、メロン…等あったのですが塩ブームにちょっと遅れて塩ミルキー。塩は何か去年まではやたら流行っていた気がするけど(塩バニラとかね)最近は「しょう油系」をよく見かけていたような…いや、それも流行おくれ?

とにかく食べてみると普通のミルキーとの違いは分からず、まあちょっとアッサリめで言われると塩かもしれない程度のミルキーでした。あんまり塩分強すぎるのも確かにミルキーが主なのか塩が主なのかわからなくなるし…確かにな。

どーも新発売系は食べたくなり、ついつい買って配って終わる感じです。とてもじゃないが一人で食べる気も無いし量は要らない。それに今回のミルキーは一袋のカロリーが350kcalくらいなのでそれも考えるとちょっと一袋は多いな。一月以上もつ間に溶けるし。お菓子も何か一度開けると劣化するし、人がいるところはあげられるっていうのは一番の利点だな。

今日ふと日付を見ると8/6ですか。誕生日ひと月前。何か切なくなった。

郵便振込

小心者ゆえに郵便振込をATMで先週金曜日にやったのだけどもまだ連絡メールがないのでそわそわしていたら物が連絡メールなしに届いてしまった。そ…そういうもん?

妹に窓口よりATMの方が手数料安いよとのことでやってみたのですが、初のATMで慣れない。ちなみに手数料は40円かわります(窓口120円、ATM80円)用紙を記入して、送金ボタン押して入力したり確認したり、伝票入れたりと画面に従って完了。何かかなり緊張した…

しかし、商品が届いたと言うことで手続き間違ってなかったことが分かったのでまた郵便振込でいきたいなと思います。余力があれば。クレジット決済でいけるところはそれでいってしまいそうだ。

特典

特典にいくらくらい出せるか?な話なのですがPCゲーやそれ移植のコンシューマゲームって結構特典が良かったりしてCDとかついていますが、なかなかそういうのは非売品だけにオークションなどでは高価になりやすい。

未だに欲しかったけど発売日近辺ではそんなに興味が無かったものが後から欲しくなってそういう特典関係はゲットできない。

咎狗のPC版アニメイト特典とかまんだらけで見かけても1万とかだし。いや、ゲームも買えるから!なレベル。まあそれでも売っているだけでもいいって言えばそうかもしれないが…そこまでは出せないので我慢我慢。今はそれラッキードッグ1で絶望中。2万5千円とか最高で見た。15分のドラマCDにそこまでは流石に出せないなぁ…せめてゲーム代くらいまでで何とかなるといいけどやっぱりそういうわけにはいかなさそうだわ…。

アニメのまとめ見

CANAAN見た。絶望先生見た。そして…たまっていた07-GHOST見た…というそんな昨日でしたよ。今日は会社もぐったりだった。体力落ちたかな…ライブって楽しいけど体力いりますねぇ。

【CANAAN】
カナンが主人公だけにカナン系の話が多いです。カナンとマリアはちょっとすれ違いもあったけどもユンユンのおかげで元通りって感じでした。ユンユンがリャン・チーの手駒だったっていうのは意外。まあ結局カナンとマリアのおかげなのか手を切ったようには見えるけども…彼女も事情が複雑だからなぁ。

しっかし、アルファルドがここんとこの出番といったらパーティでお色気いっぱいだったと思いきやカナンと対決…とかカナンの大切な人を殺していたのはアルファルドだったという過去がわかったくらい…まあ、アルファルドの戦闘能力の高さは分かったけども、事情は全然。これからなんだろうなぁ。やはりアルファルド好きだ。

【絶望先生】
一番最初のあらすじが楽しみで仕方ない。千和さん可愛すぎw内容はここ数回で見た中で一番共感したのは過多書きの話。私の場合は「おいしい」とかかいてあると考えてしまうな…。「大絶賛」とか「○○も認めた!」とか…。

【07-GHOST】
久々にまとめ見。やっぱりフラウが好きだ。話も段々色々あかされてきていてまとめて見た方が次へ次へと見れる感じ。一度溜めるとまた溜まってから見てしまうのだけど。ハクレンとテイトはかなり友情としていい関係に進展しているけどこの後どうなるんだろうなぁ。ハクレンってツンデレっぽい気がするんだけど中の人の影響なんだろうか。たまに声聞いていてルルーシュ?なんて思ってしまうから。

しっかし、ラゼットとシスター3人にはすごく癒される。男キャラ多い中でやはり究極の癒し系だよ。

敵側だとクロユリが好き。いや何か千和さんボイスで男の子可愛いじゃないですか。すっかり中の人に影響されているのもありますが(笑)今週のはちょっとやっていること酷かったけど。

そんな感じの感想でした。他にハルヒくらいですね~…。