Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月

STILL



もう一個咎狗ネタっぽくなるけども、元々STILL(いとうかなこさん)は好きだ~っと思っていたけどもまさかこんな神カバーがあるとは知らず。ミクが凄いのは分かるけどもっと凄いのはカイトのハモり。何だカイト兄さん。格好いいし。格好いいんだけど…バカイトじゃない兄さんだよ。あまりのハモりの綺麗さに是非聞いて欲しいソングの一つです。

しかも演奏しているっているのも凄いな…ちょっとミックスされてるし…。これホントもっと評価されるべきだよ!

Theme:咎狗の血 - Genre:ゲーム


疲れたときには笑おう

もうあまりにも疲れたな~っと思っていて現実逃避したかった昨日。久々に咎狗関連MADを探していると神MADの作者さんが復活していたことに気づく。うわ~こりゃ嬉しい。見たらもう大爆笑でした。この人なんでこんな面白いんだろう。R-18のBLゲーネタですが、笑うネタとしてはもう高レベルなのでオススメです。

何だろう…ホントカオスだわ。カオス盛最高~。久々に咎狗プレイしたくなった!

Theme:咎狗の血 - Genre:ゲーム


ハゲタカ映画版

ハゲタカ Blu-ray Disc BOXハゲタカ Blu-ray Disc BOX
(2009/05/20)
大森南朋 松田龍平

商品詳細を見る

実は元々彼氏が好きだと言っていて自分もCMくらいしか見たことない知識だったが今回ハゲタカの映画版が上映しているということでわざわざ二人で見てきました。

映画館についたら思った以上に満員御礼で流石先週公開で好評判の映画。

始まってみると、もう時計を見るのを忘れて時間がワープしたかのような面白さ。絶望先生のネタで楽しい時間ほど早く過ぎるっていうのがあったけどもまさしくそんな感じ。あまりの面白さにその後、祖母と母と行き、会社の先輩と行きで3回通いました。もちろんその間にテレビシリーズは勿論見ました。ああ、ブルーレイボックス欲しい。それよりPS3先ですか…

以下、ネタバレ兼感想。

Theme:ハゲタカ(映画版&テレビ版) - Genre:映画


腐女子を腐道に引きずり込んだアニメ



結構古い動画だけども(2007年投稿)かなり共感した。
自分の歩いてきた道だよ…orz

この中であって自分に同人的意味合いで関係あったのは、ガンダムW(一応…当時はそこまでは…)、レツゴー、闇末、封神演義、銀魂、ガンダムSEED(種運命も)、テニプリ、ギアス…これくらいかな…わかりやすすぎる自分に軽く凹んだよ。やっぱり王道路線来たんだろうね。今ホント同人抜けしているのが嘘のよう。

私にとってカプ本見だしたのはどれだろうね。最初はシリアスっぽい本編では語られないような感じの話が好きで…だったけども。最初はあんな苦手だった腐系にハマったのはどれだろう。ちなみに初めて見た同人はるろ剣の左之助 ×剣心だったなぁ。当時そういうのがホント苦手で純粋に好きだったからかなりのダメージを受けたね…ああ、懐かしい話だ。

最近公式が病気なのは非常に面白いと思う面もあるけども何だか公式やり過ぎてて別に同人までいいかなと思う面もあり気かな…。といいつつ自分現在はまりものが無いのが寂しいところ。昔を懐かしんでしまうぜ~(>×<)

凄い共感してしまった

けいおん11話を見て凄い共感してしまった。色々感想見てると不評な面も多いみたいだけども律の気持ちの切り替わりとか凄いわかる。

今回澪が楽器店のレフティーフェア(左利き楽器フェア)を帰る時になっても見ているのでいつものように律が力技で連れていこうとすると、たぶん澪にとっては何とも思ってなくて言った「バカ」の一言から少しずつ律の心情が変わっていって、やけに律が澪に執拗に話したり、律と最近仲良くしている唯友人の子に嫉妬したり、いきなり練習するとか言い出したり。澪もそんな律に「いい加減にしろ」と声を張り上げたため、軽音部も気まずい雰囲気に。らしくないなと思っていたら最終的には熱があって寝込んでいたということで澪がお見舞いにいって仲直りって感じでした。

見ているまとめサイトの書き込みでは酷い不評具合でしたが、個人的にはすごいいい脚本だと思った。というのは、普段何気なく許せていることでも体調不良や精神的落ち込み等何らかの要因があると、思わず怒ってしまったり、律のように執拗に仲良くしようとしたりしてしまうものだと思うからだ。普通でいようと思うんだけど我慢できないというかなんというか。こういうことが自分には多かったのでこういった律の一見我が儘に見える行動がかなり共感できた。澪の気持ちもわかるけどね。普通通りにしていていきなりの律の豹変具合に戸惑うという。

今回の話見て律もなんだかんだ言いつつ澪とずっと一緒だったのに違うクラスになったのが寂しかったんだなということと、澪の自分に対する態度の冷たさを感じてしまったんじゃないかなとか思った。ちなみに私は、律みたいなポジションになることもあるし、逆に澪みたいに言ってしまうこともある。言いやすいタイプで仲のいい人にはああいう関係になりやすい。普段は律が流して澪がお小言を言ったり、律が澪をからかったりそういうのでお互いのバランスを保っていたんだろうけども一度バランスを崩すとこうやって喧嘩になってしまう。でもそういうことをやるからこそ他の誰よりも仲良しだったりするんだろうけども。仲が修復できでよかったなと思う人間関係も未だにありですよ。

そんなこんなで初めてけいおんで感想書きたくなったので感想でした。どうも緊張している澪を励まそうとしていた6話の律を見てから私はすっかり律ファンになってしまった。結構ドラマーが好きなパターンって多いなぁ。

Theme:けいおん! - Genre:アニメ・コミック


きのう何食べた?(ちょっと追記)

きのう何食べた? 1 (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

借りてからあまりにも料理が美味しそうで自分で作ってみたくて買ってしまったそんな感じ。一種料理漫画じゃないかと思うんだけどきっとその部類なんだろうなぁ。決して凄くいいの材料と技術のいる調理方法とかそういうのじゃなくてスーパーとかで見かけた安いものをうまく活用して料理に生かすっていうのは憧れですよ。しかも食材の活用法のうまさには絶句。作者が食べるの好きみたいなのでやはり食べるの好きな人はグルメですよ。

2巻の限定版に漫画をレシピに使っても大丈夫に保護するカバーがついていたそうで…地元に売っていたのに欲しかった(><)その時はハマってなかったんだ。後から後悔することって結構あるな。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

↑ちなみに作者のエッセイ漫画。ホントグルメだ。今度東京に行くときは一店舗でもいいからいってみたい。美味しいお店についてエピソードとともに書いてあるのは親近感が湧く感じがする。

07-GHOST

『07-GHOST』 Kapitel.1 (初回限定版) [DVD]『07-GHOST』 Kapitel.1
(初回限定版) [DVD]

(2009/08/07)
斎賀みつき 浪川大輔

商品詳細を見る

アニメイトで見たときに、綺麗なイラストで主人公が斎賀みつきさんか…他にもキャスト豪華だなとか思って時間があったらとか思っていたら本日全部今までの分を見ました。1話目見たときは続きを見るのをどうしようかと思っていたのですが2話目以降サクサク見れました。

以下、感想とちょっと考察。

Theme:07-GHOST - Genre:アニメ・コミック


hikari / シド

hikarihikari
(2009/07/01)
シド

商品詳細を見る

早速予約してきたこのアルバム。シングルは大体持っているけども、やはり最近イチオシ大好きなアーティストのアルバムは確実にゲットだと思ったので。しかしDVD付じゃない通常版。以下公式より収録楽曲について。

[収録楽曲]
01. 落園
02. 妄想日記2
03. 嘘 (MBS/TBS系アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンディングテーマ)
04. サーカス
05. 泣き出した女と虚無感 (GemCEREY CMソング)
06. モノクロのキス (MBS/TBS系アニメ「黒執事」オープニングテーマ)
07. 罪木崩し
08. 2℃目の彼女(TBS系テレビ『あらびき団』12・1月度 エンディングテーマ/music.jp CMソング)
09. capsule
10. ドラマ
11. 光

やはり気になるのは妄想日記2。シドを初めて知ったのは妹が妄想日記をカラオケで歌っていたのがきっかけでもあるので妄想日記がまた変わったバージョンで出るといのは魅力的。

あと、ライブですね。行きたいと思い大阪は意気込んでますが。何か特ダネの小倉さんが今一番ライブ行きたいアーティストだけに大人気だからチケット難しいかな。mixiコミュも入ろうと思ったけど登録待ちの状態…ホント人気だ。とにかく大阪城ホールに行きたいよ。

本日チケット発売だったのですが、大阪城ホールだけ7/4発売。ああ…待ち遠しい。とりあえずプレオーダーはエントリー。

Theme:シド - Genre:音楽


バクマン 3巻

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
大場つぐみ 小畑健

商品詳細を見る

こんな発売日が待ち遠しい漫画はそうそう無いなと思ってしまうバクマン。発売日楽しみにしていました。じっくり何度も読むし、その割に感想らしい感想が出てこない…何故だろう。

今回、サイコーが新妻エイジのところでアシスタントする話があったけども新妻エイジは思ったほど嫌なヤツっていう訳でもなくただ何か良くも悪くも子供っぽい感じだった。アシスタントみんなでどうすれば面白くなるかっていう感じで考えていたところはどこも妥協しないああいうの好きですね。自分も妥協しない場所があればいいのに…(妥協しまくりかもしれない)

亜豆の声優関連話は現実もっと厳しいのかもしれないなと思ったり。最近ホント声優さんって低年齢化してますね。特に女性は。小学生とかいるんだからもう吃驚だ。しっかし、声優版モー娘のようなユニット的感じのアニメに初登場っぽいですが百合ものってまるでマリみてかストロベリーパニックとかああいう系を思い出した。個人的には好きだけども。でもその他大勢のような感じになってしまうのがキツイかな。

今回シュージンとサイコーの仲が微妙になってましたが、どうやら二人は同じ方向性(推理系)のようなのでこの後どうなるか気になるところ。最近コミックス派なのに本誌立ち読みしてしまう面白さ。やっぱり勢いありますね。この漫画。

Theme:バクマン。 - Genre:アニメ・コミック


通販大好き

ツインアンブレラ(折りたたみ傘)[ベージュ]ツインアンブレラ
(折りたたみ傘)[ベージュ]



商品詳細を見る

朝のまちかど情報室というNHKのコーナーで見つけて早速購入したもの。二人入れるし、折りたたみ傘だし、車いすでも脚が濡れないという優れもの。母は介護職なので車いす関係の話を聞いて即購入決定。届くのが今から楽しみです。ちなみに値段は3000円前後。

TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PRTANITA 活動量計
カロリズム
AM-120-PR パールホワイト


商品詳細を見る

これはちょっと自分が欲しいもの。事務作業などの運動に対応していて、自分の消費カロリーがわかるという。他に万歩計機能もあるのでお昼ウォーキングしている私には嬉しいところだなぁ…値段は6000円前後。余裕ができたら是非購入したいもの。

しっかし最近ホント便利なアイディア商品出てますよね…ついつい買いたくなって見てしまう今日この頃です。

ラップサンドとチーズ

ここのところの食べ物のマイブームがラップサンドとチーズな今日この頃。



ちなみにラップサンドとはこういう感じのくるっと巻いてあるサンドイッチに一番近いかもしれないあれです。これは福井駅前のリラックスカフェのラップサンドでかなり美味でオススメですね。毎度行くとついつい食べてしまう。ちなみに昨年くらいに咎狗PS2版取りに行ったときもここで一人ランチしてました。

私が初めて知ったのはこのカフェで、他にスタバで売っているのを食べてからハマりましたね。ケンタッキーのツイスター、セブンイレブンBURRITO等も同じらしいけども、BURRITOは特に自分が求めてるラップサンドという意味ではちょっと違ったかな。美味しかったけど。ケンタッキーはまだ食べたことないですね。期間限定ベジチキラップも気になる。

というわけで最近とことん食欲旺盛です。プラスしてチーズが好きなのでああ…やせれない。ラップサンドはものによってはヘルシーっぽいのでまた出先で見つけたら食べてみたい。またリラックスカフェに行こうかな…それか、スタバ。

今年も祝いました。

今日は普段からお世話になっている母方祖母の誕生日なのですが、今年もバッチリ祝いました。今年はケーキ予約してましたからね。最初っから。



という訳でお祝いしてきました。来年も是非祝いたいので長生きして欲しいものです。4/24には父方祖母の誕生日があってそれも祝ったのですが誕生日祝うのっていいですよね。この間は会社のお姉さんが「してほしい」とのことでやりました。

労力や手間はかかるものだけどもその分終わった後に喜んでくれるとやって良かったと思えるよな…というわけで次は来月妹ですか。再来月は友人とかとか…。ここんとこは続きます。

衣替えか

会社の夏服が夏服の割に暑いデザインなのであまり好きでない感じの衣替え。スカートもタイトスカートなんだな、これが。やっぱりあまり好きでないかもしれない。しかし食堂にざるそばが入るのは嬉しいかも…あまり食べに行かないが。

にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版にょろーん ちゅるやさん
めがっさ限定版

(2009/09/10)
えれっと谷川 流

商品詳細を見る

ついつい見ていたら買ってしまったちゅるやさん。アニメ見てからあの癒し系に惚れた。というか周り冷たっという感じを見て漫画版見たくなってどうせなら限定版ということで購入。こういう四コマ系ほのぼの系に最近弱い。というかハルヒ系に基本弱い気がする…まあ長門可愛いからね長門。

やはり出来のいいねんどろいどプチがつくのが一番の限定版購入になった理由。最近、ねんどロイドというと他にミクゲーだったり、長門だったり…と気がつけば3体もあること判明。これで、この間買ったフィギュアケースが役立ちそうだ。