Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

結婚パーティ

本日会社先輩の結婚パーティ2次会に行ってきました。この日のために髪の毛をパーマかけて染めてと色々やりました。この日には染めましたねぇ。しかもセットして貰ってしまった髪を内側にくるくるっと巻いて縦ロール。凄く可愛い。流石美容師さんの技術だ~。

tume-pink.jpg

久々にちょっとネイルしてみた。何か手が思った以上に疲れた感じで吃驚した。な…なんだこれは。冬場に荒れてしまったかなぁ。服はLIZ LISAの茶色チェックワンピです。今日はやはり楽しみだ~。ネイルはキラキラのストーンかシールとかつけたかったなぁ…今思えば。でも久々にやったにしては綺麗に出来た。手元のはシュシュです。このシュシュはパールっぽいのが付いててお気に入りです。Heart danceで買いましたね。ネイルのキラキラのラメ系は今は綺麗ですがもうちょっとしたら落とすのが大変だなと思うところ。そんな感じで自分の中では精一杯のお洒落をして行った本日。ドレスアップした感じの人もいました。2次会なのに。料理も美味しかったですよ。

cafe01.jpg

ついた会場にて飲んだカプチーノ。顔が付いてて可愛い。ふわふわで口の中に入ると凄くクリーミーな感じでした…その割に甘くない。こういうのって好きだなぁ。

とにかく楽しみました。2次会にいくという話があったのにいけなかったのは残念だけど楽しかったです。帰宅後服に食べ物のにおいがかなりついたのでクリーニング決定。まさかこんなすぐにやられるとは思ってなかったな。

やっと買った!

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

今更といわれるかも知れませんが買いましたよ~このシングル。やっぱりいいなぁ…こういうバラード系も大好きだ。

1.深愛
ピアノで始まるのに始まってからは他の音も目立ってきてやっぱりピアノだって思ったバラード。しっとりと歌い上げる透き通る声と強い歌声がかなり好みでした。プロモはかなり美しい。

2.PRIDE OF GLORY
何かアニメのOPになりそうな勢いがあって格好いい曲。戦いっぽい感じがする。これはカラオケで歌うとスカッとしそうだ。普段だとこの曲が表題曲になりそうだけども今回は特殊だよなぁ。それがいいけどw

3.午前0時のBaby Doll
何かEDっぽいなと思ったのが第一印象。どこか寂しげなんだけど全体的には前向きな歌。今回の曲は前二曲とも大人っぽい声の方を使っているので可愛い系かなと思ったらこれも大人っぽい系だった。聴き方によってはこの曲がちょっと可愛らしいかもしれない。

三曲とも素敵な曲でした。個人的には元気いっぱいソングが好きなので今回はしっとりだったな~と思ったところです。でもどれも好き。とにかくカラオケで歌えるくらいヘビロテしたいな。最近の曲が段々覚えられなくなってきた。覚えようと思う曲が多すぎるのか?老化か!?まあカラオケで歌うにしてもそうでないとしても聞いていたいCDです。

ZONE-00 5巻

ZONE-00  第5巻 (あすかコミックスDX)ZONE-00 第5巻
(あすかコミックスDX)

(2009/01/26)
九条 キヨ

商品詳細を見る

届きましたよ、ZONE-00。表紙が可愛すぎ。黎鵺ちゃんが市内探してもどこにもないというリサーチをしてくれた結果Amazon購入決定。内容もぶっ飛んでて面白かった。姫がほわほわしている雰囲気の割に腹をくくった悪女風っぽいし、マジョコが思ったより情に厚くて千両労っているのが見た目と正反対だな~と思ったところ。見た目はマジョコは可愛いけどミステリアスだし姫は天然チックなイメージがあったので中身はホント違うね。

しっかし、ZONE-00はエログロだなぁと思うところ。特にグロはホント内臓出たりしていたので吃驚だった。綺麗なイラストだから栄えるのかもしれないけども。

音源プロジェクト始動らしいですが、イメージが沸かない。とりあえず違和感無かったらいいかもしれない。余程棒読みとかでなければ!最近棒読みという危険性があるからなぁ…

あと一緒に黒執事とギアス表紙のため買ってしまったアニメディアが来ましたね。どれもなかなか面白かった。今日は特に仕事帰りぐったりだったので究極の癒しでしたね。漫画読むのもいいなぁ…。

逆チョコ

最近逆チョコというのが流行っているみたいだけども、やっぱり女の子の方がチョコ好き多いよね~と思ってしまった今日この頃。友人知人でも結構いるが(チョコを引き寄せる友人がいる…あまりのチョコ好きの為、周りがこれを買っていけばとアルフォートを大抵買う)でもバレンタインは普通女の人が男の人に…ですからねぇ。友チョコや自分チョコもあるけどもでもバレンタインの方が、ホワイトデーよりもいいもの売っている気がする。チョコの種類とかね。

で、逆チョコはパッケージのロゴや説明が反対に書いてあるヤツです。ダースとか小枝がそんな感じになってました。

バレンタインといえば毎年チロルチョコレートを会社で配るのですが、今年も配ります。150個ほどラッピングして。毎年これが大の内職作業です。母が嬉しそうに作っていますが。自分がやろうと思ったら半分以上母が詰めていた。ちなみに今年は27個入、40袋を5個ずつ詰めます。大作業です。メッセージカードも一枚一枚詰めます。何が大変かというと手間ですね。去年は120個だったかな。一昨年は96個。年々増え続けています。これ以上は流石に自分も厳しい(^-^;かもしれない。来年は自重しよう。

ヘタリア

ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る

今朝ちょっと時間があったのでアニメイトTVにてヘタリア見ました。思った以上に面白かった。何か韓国関係のキャラクターで揉めていたようですが、漫画で確認すると可愛らしいキャラクターだと思うのだけどもどうなんだろう。私は韓国のキャラクター結構好みなんだけどなぁ…。

放送が無くなったみたいなのでアニメイトTVで見たのですが、ノリが面白い。アメリカのゴーイングマイウェイ振りに大爆笑だった。漫画見るとそのままの内容なんですね。日本も何か可愛らしい感じのキャラクターだ。ドイツが格好いいですね、ホント。安元さんボイスで聞いたからかもしれない。イタリアはあの楽観性がいい!とにかくアニメから見て読んでみたらかなーり面白かった。アニメからだと入りやすい。

邪な目(笑)では見ないが、普通に面白いしマニアックな歴史勉強(?)になるかもしれない。でもやっぱり公式にも書いてあるけどこういう話が好きか苦手でも読み尽くせる強者の人と書いてあるので、国の擬人化はちょっと…とかちょっとBLっぽい?ネタ(私的にはあまり感じなかったが公式では男同士がイチョイチョしてるネタしているのもネタが多くあると書いてありましたね)はちょっと…というのがあればやめておいた方がいいのかもしれませんね~…私的には面白かった。四コマ漫画なのでまた読みやすい!友人に1巻借りたが2巻も考え中です。特装版欲しいかも~…。

Theme:ヘタリア - Genre:アニメ・コミック


PS3購入計画

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

↑ちなみにこれのPS3本体同梱版があるのですが検索すると見つからなかった…。もう予約始まっているからあるはずなのだけども。

PS3を購入しようと思ったら、FFVIIACのBlu-rayと同梱版があることを知り、数日前からAmazonのを狙っていたのですが瞬殺だったようです。昨夜気づいたときには時既に遅し。スクエアエニックス自体でも販売があるのですが、それもポイントの高い人のみなので対象商品が三つしかなかった自分にしてみたらそれも無理そうですね。登録して打ち込んでみましたが…ううーん。予想通り一番下のランクだ~…。

他で販売されるのを待つか、もう160Gも使用しないかもなので当初の予定通り白のPS3(80G)をお迎えしようかという気になってきています。ソフトとしてよりもBlu-ray再生機になりそうな予感なので。FFXIIIがかなり期待大のソフトで体験版が付いてくるようですがそれもちょっと気になるところですね。でもRPGは得意ではないけど楽しそう。まあ色々検討します。でもこのBlu-ray版は購入したいと考え中。ちょっと中の人の影響が大きいかも知れない(笑)ゲームもう一度チャレンジしてみようかな…。

とらドラ!2巻特装版

とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)とらドラ!2 小冊子付き特装版
(電撃コミックス)

(2009/01/27)
絶叫 竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る

発売27日じゃなかったのか…今日届きましたよ。特装版の内容はかなり豪華で確かにちょっとしか価格変わらないのでこれは特装版だなと納得してしまった。

【執筆者】
蒼木うめ/あらきかなお/オオツカマヒロ/おかゆまさき/小原トメ太/カロリ/喜多村英梨/黒井みめい/小梅けいと/さくら小春/桜沢いづみ/鈴木次郎/絶叫/田中ロミオ/とりしも/なかじまゆか/七尾奈留/ヒナユキウサ/フユオ/ぷよ/MATSUDA98/御影石材/みつみ美里/ヤス/よう太

裏表紙に執筆者があったのでそのまま書きました。思った以上に執筆者が多い。しかもページ数もそこそこ多い。1cmくらいありますしね。読み応えもありますよ。表紙はヤス先生画大河と竜児、裏は絶叫先生版同じくその二人。

内容はというと4コマだったり漫画だったりイラストだったり、小説だったり様々ですがお目当てのロミオ先生は、大河かと思ったら、あみたん(あーみん)でした。元写真部でクラスの男子視点っていうのが新鮮。表現とかはやっぱり独特だ。ページ数も思った以上にあって面白かった!最強だよね、やっぱりあみたん。

小説として破壊力があったのはおかゆまさき先生のその前の小説。これはもう…最初っから吃驚。「おっぱい」ですか…(笑)これは見てのお楽しみに。男子らしい発想で共感。春田がまた好きになった。能登といいコンビだ。

本編ですが、みのりんのジャンピング土下座凄すぎ。凄い高く飛んでた。後はあみたんが転校してきたときの大河の舌打ちの顔が人相悪くて面白かった。今回はまだあみたんの化けの皮が(大河達を除いては)剥がれていないところなので、「自分のこと天然っていうヤツってどう思う?」の竜児の問いに対するみのりんの全身を使っての×(バツ)の文字は次回ということで。楽しみだ…あのシーン大好きだ。

そして本編後特別編で「なつやすみ」の話がありました。ホント竜児と大河って仲いいなぁ。途中の顔さえ変わっている状況は面白かった!遙か昔の少女漫画のようだよ。いや、少年誌のギャグマンガか(笑)

このボリュームでこの価格。特装版…かなりお買い得ですね。しかも通常版は来月発売のようです。

Theme:とらドラ! - Genre:アニメ・コミック


美容室と外出

引き籠もろうと思っていたけども美容室を予約してあったことに気づきパーマをかけてきました。そういや今だからバラすと、ちょうど初パーマの時期がCROSS+CHANNELプレイ中で美希りんのふわふわヘアーを見て「これいいなぁ~」と思ったのも切っ掛けの一つだったりします。他にもちょっと興味があったとかそういう理由もあったんですけどね~。ああ、影響されやすい。

出先で頭がぼんやりしつつCDショップとゲームショップを巡る。後々考えてみたら、そこに並んでなかったから気づかなかったけど深愛買い忘れた…orzぼんやりしすぎだ。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」
DM10シロ パールホワイト

(2008/11/10)
キングジム

商品詳細を見る

そういや予約したお店から2月5日くらい入荷と言われてちょっとわくわくっ。ああ、節約しないとな。PS3も欲しいし。ポメラも思った以上にかかったなぁ…場所によっては早く入荷もあったのに。ケースとセットなのでこの際仕方ないです。使用感等はきてからじゃないとどうとも言えないなぁ。

寒さ対策

ミュージックイヤマフ ピンク MEPK-013ミュージックイヤマフ ピンク
MEPK-013

(2008/12/19)


商品詳細を見る

音楽聞くとき耳が寒いと思っていたらこんな素敵なものを発見。これまたNHKのまちかど情報室にちょっと前に出ていたもの。ミュージックイヤマフ。簡単に言うと耳当てヘッドフォンです。今日届いたので早速つけてみると、温かい~。これなら寒い日も外出先でも大丈夫。色は他にも色々選べます。

追記:普通の耳当てでも言えることですがちょっと滑ります。どうも髪型の所為かな~…しっかり固定ということはちょっと難しいかも。妹は耳当ての時は帽子で滑り止めにしていると言ってました。私も何か対策しないと。あと、最初の時片方からしか音が聞こえないとか音が聞こえない感じがありましたが接触のところを回したり、耳当ての部分を弄ったりしていると聞こえるようになりました。最初は吃驚でしたね。

ほわ~っとして真綾さん楽曲に癒されてました。アルバムヘビロテ中です。つい、黒執事も見てしまいました。真綾さんの声に癒しがあるんじゃないかと今更になって思った今日この頃です。

トラどら凄い

女の子同士の過激な殴り合いは初めて見た。でもとらドラは作者が女性だからか女の子がただ可愛いだけじゃないのが共感できるところ。亜美の最初の時の「太らない体質」発言に対しての周りの女の子の反応とか結構「あるある」と思ってしまう。

会長も北村のことが好きだったけども自分が留学するのを分かっていてわざと何でもない振りをしたというところが本当に会長は北村の為を思って身を引いたんだなと実感したところ。それに対して大河が殴り込みにいったのは北村を思ってのことだし、こんな女の子に好かれていたり心配してくれるという状態の北村が羨ましく感じたりもした。

今回一番気になったのはあみたんの発言。みのりんに「罪悪感は…なくなった?」とぼそっというところ。何が何に対してなんだろう。何かみのりんがやはり私はバケそうな気がする。ただいま6巻までの内容です。何か順調に追いついてきてます。何かドロドロになると聞いたのですがそれを考えると少々怖いです。どこがどう、ドロドロになるのかさっぱりなので。うーん。恋はドロドロしているものなのかもしれませんねぇ。コメディタッチが好きなんだけども。

とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)とらドラ! 6 (6)
(電撃文庫 た 20-9)

(2007/12/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

Theme:とらドラ! - Genre:アニメ・コミック


デイリー1位!

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

オリコンランキング1位なことに気がついて思わずキャプチャしてしまった感じです。奈々様お誕生日おめでとうございます。そしてオリコンデイリー1位おめでとうございます。



DATA BY OLICON STYLE  http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/

バラードか可愛い系の歌が特に好みなので水樹さんの透き通る声は大好きです。今回の曲は大抵表題曲は格好いい系が多かったですが深いバラードなんですね。また違った感じで好みです。

買いに行きたいのに買いに行っていないこのCD。会社帰りとか近くにCD屋も無くしかも徒歩なのでついついこう寒いと家に引き籠もってしまう。Amazonかなぁ。

毎度カップリングの曲も良曲ばかりなので気になりますね。プロモ見ました。う…美し…い。まぶしい!自分より数歳年上ですがホント見えないくらいの若さですよ。これで歌唱力もあるので人気なのは分かる気がする。しっかし、このオリコンデイリー1位は最高の誕生日プレゼントですよね。自分も買いに行かねば。

Amazon配達

Amazonの配達が18日のはずなのだが商品が届かないので問い合わせしようと思った時もう一度ポストの中を見てみると上の方に挟まってました。おかげで他の郵便物も折れてましたよ。まあ郵便物に重要なものも無かったのでまだ良かったのですが。

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/14)
坂本真綾

商品詳細を見る

真綾さんの「かぜよみ」はかなり癒し系でした。まだ全部聞いていないけど聞いたら感想書きたいものです。DVD付を買ったのでそこも楽しみなところ。

毎度会社の方針で情報処理試験を受けているのですがどうもあと少しのところで初級シスアドが受からない。そんなこんなで5回くらい受けていることに気づくのですが多分勉強不足だと。ホント毎度僅差であと少しの努力が足りてないんだなとその場では反省するくせに次はまた同じようにの繰り返しなのでそろそろ断ち切りたいと思ったら、試験が少し変わりました。

平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室平成21年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる
栢木先生のITパスポート試験教室

(2008/12/18)
栢木 厚

商品詳細を見る


シスアドは残留だけども、新しくITパスポート検定というのができたらしいのでとりあえずとっておきたいなと思ったところです。シスアドよりは難易度が易しいほうらしいので。自分の会社はパソコン系だけにやはりそれ系に力を入れているのですが使用することはできてもなかなか知識が入ってこないのでとにかく申し込みしてみようかなと思ってます。4月19日(日)が試験日か…

そういやMay'nミニアルバム本日フラゲ日ですね。視聴して買おうかどうか悩んでいます。個人的にこれなら中島愛さんNEWシングルのほうが気になるかな…でもiTuneでおろせるのでそっちで購入するかもしれません。まだ全部聞いていないのでわからないのですが、視聴した限り「これは買いだ!」というものは無かったのでもしかしたらスルメ曲かもしれない。あと水樹奈々さんNEWシングルも今日…買いにいく暇がないだろうなぁ…。

空の境界[伽藍の洞]

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【通常版】 [DVD]劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【通常版】 [DVD]
(2008/12/17)
鈴村健一 坂本真綾

商品詳細を見る

式格好いいよ…この格好良さに惚れ惚れする。髪が長いのを初めて見たので違和感有ったけどもやっぱり式美形だな~と実感した。ナイフでばっさり切ってしまうはちょっと勿体ない感じがするけども。自らの胸に思いっきり剣を刺すところも男前。こんな男前な式だからこそ、包容力のある黒桐がいいんだろうなぁ。

橙子さんですが相変わらずの格好良さだった。奈須先生の話は私が見た限りはどれも女の人がかなりの男前で竹を割ったみたいな性格なのが多いので共感もてますね。そんなウジウジ系はいないですよ。

この話は、殺人考察(前)の話の後ですが空の境界は順序がバラバラなので順序よくみるのは殺人考察(後)があるから難しいですね。でも時系列で言うならば

第二章[殺人考察(前)]→第四章[伽藍の洞](この話)→第七章[殺人考察(後)の一部分]→第三章[痛覚残留]→第一章[俯瞰風景]→第五章[矛盾螺旋]→第六章[忘却録音]→第七章[殺人考察(後)]

だと思うのですが。そのまま見ていって最後に「なるほど」と分かるのが爽快感。ちなみに同人ですが、第七章後に未来福音というのがあります。

鈴虫寺

実はのんびりしようとしていたのですが、先輩に18切符余っているので出かけるのどう?なんていわれてそれなら…っとついついホイホイっと付いていってしまった日。テニミュに行く話も有って断ったのに申し訳ない。

朝早い電車に乗り、鈍行で揺られながら京都駅についてからまた鈴虫寺まで1時間バスに乗る。行きは起きていましたが帰りは爆睡。鈴虫寺に行くというのに、一番惹かれた理由は先輩の「お菓子出るよ、和菓子」の一言で、先輩は縁結びとかそっち系だったみたいだけども自分はその気も無くひたすら色気より食い気状態で食べてました。美味しいですね、あのお菓子。砂糖菓子でふわっとしているんですよ。上品な押し菓子ですね。お菓子とお茶を座敷でいただいてお話聞いてお守り買って、またそこで出たお菓子を買って庭を見て回りました。あー…いーやーさーれーる…。寺めぐりもいいな、うん。

niwa.jpg

庭はこんな感じです。そんなに広くないけど癒し系です。色んな形の竹がありましたねぇ。

nanten.jpg

南天。赤いのはよく見かけますがオレンジは初めて。なかなか可愛い色合いです。

帰りに京都駅近くのアバンティのソフマップ目当てで行っていたのですが可愛い服を見つけて釘付けに。ちなみにその服はLIZ LISAでした。何かギャル系でピンクとか白とか基調にしているのでちょっと自分には難しいかなと思ったけども店頭の茶色い可愛らしいワンピに惚れ込みついつい買っちゃいました。しかも店員さんかなり可愛い。「お姉さん」なんて言われちゃったよ。普段なら初対面の人に言われると「え?」なんて思うけどもう嬉しいよ。可愛いかった。笑顔が素敵。何かまた買いに行っちゃいそうだ。最近好みの服が無かったので久々ヒット。ついついテンションハイになっちゃいました。今月末の会社のお姉さんの結婚パーティに着ていこうっと。

ラ会

会社でのラ会(ラーメンの会)でした。今日食べたのは和風ちゃんぽん。トッピングにメンマとチャーシューを乗せて、他にメンバーと分け合ってから揚げを食べました。凄い美味だった。途中から酢を入れて食べてもいいとのことだったので酢を入れるとまた格別に美味しい。最初は和風のいい味が利いていて良かったのですが酢を入れるとアッサリであの味はハマってしまいそうだと思うところです。ちなみにチェーン店の『ちゃんぽん亭』というところです。

chanpon1.jpg

帰りに色々寄り道をした際、友人かみぃちゃんがハマっているREBORN!のガシャポンを見つけ、あまりの可愛さに連絡したらついついやりこんでしまった。しかも帰宅後かみぃちゃんが半分以上お金払ってくれて申し訳ない。やりすぎた。かみぃちゃんの好きキャラが出るまで頑張ったが、まさかあそこまでたくさんのクロームが出るとは思わなかったよ。女の子好きが通じたのかもしれないが4体はないよと思ってしまう。何だろう、この思いが通じる怖さ。

そういや帰りにカフェ寄った先のカフェで練乳が掛かっているケーキを食べました。美味だった。ブレンドコーヒーと一緒にいただいたのですがあれは絶品。しかし、私にしては量が多かったなぁ。周りを見るといつもの会社のお姉さんとあと男の人二人なのですがみんな甘党で「もう一件いこう!」とラーメンの会なのに何故かカフェ盛り上がりだったという。しかし二件目見つからなかったので結局行かずじまい。ちょっと助かった。

cafe0117.jpg

今日はたくさんラーメンを食べる為に朝からトレーニングをした後にでてきたのですが、久々にやると厳しかった~きつかった。しかし楽しかった。もうちょっと体調持ち直したら本格的にやるか。

とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2〉
虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

(2009/01/07)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

とらドラ!スピンオフ2を買う。ついつい表紙の大河が可愛くて買ってしまった。また読みたいなぁ。溜まってきた、またまた。毎度読み終えそうになると買ってしまう自分。しっかし、大河可愛いよ~。

やはりミニゲーム系にハマる

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場(特典無し)コードギアス 反逆のルルーシュ R2
盤上のギアス劇場(特典無し)

(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

アクションとシュミレーションとミニゲーム集。ついついDSでミニゲーム集をやり、アクションは続きが気になってやる。シュミレーションただいまストップ状態の今日この頃。

攻略本もきたので盤上のギアス劇場はかなりやりやすくなりました。とりあえず、すごろくのゲームオーバー時のC.C.の言葉さえ聞かなかったら憂鬱にもならないので、とりあえず今回は無理だなと思って画面にリヴァルが出てきたら、音を消してそのままボタン連打で攻略本を見る感じでプレイ中。

とにかく、シアター見たさにすごろく上のアイテムを集めています。何故かスザクのところだけ集まらない。これはきっと何かあるのか!?(汗)

キャラ攻略はとりあえずジェレミアとスザクだけは男女ともクリアしました。大抵攻略対象になると頬が赤くなるので吃驚する。恋愛エンドがあるのかなと思いきや、意外にそういうのは無かったので安心。ただ、ルルーシュがなぁ。どうやら男キャラで攻略できそうな気がする。しかし、何か主人公だけに難しい。難しければ難しいほど燃えるものなんだろうけども、まだ落とせず。とりあえず女の子はシャーリーとナナリーを落としたい。

CODE GEASS COMPLETE BEST

CODE GEASS COMPLETE BEST (コードギアス コンプリートベスト) (DVD付)CODE GEASS COMPLETE BEST
(コードギアス コンプリートベスト) (DVD付)

(2009/01/14)
TVサントラ

商品詳細を見る

CD結構持っているの多かったので悩んだのですが買って良かった、本当に。フラゲで13日にきていたのですが今更ブログに…ノンテロップOPはやっぱりいいですね。じっくり見れて何か大分凝ったOPだたんだなと今更ながらに思いました。2パターン有ったことに気づいてなかったのもありましたし。

ジャケットからルルーシュの手を伸ばしている先にはゼロスザクと手にはあのルルーシュを刺した剣…というジャケット。何かギアスはこういう対のジャケットなので結構見ていて面白いです。ちなみに公式サイトでは最初っからそれ1枚の絵だと出ていたことに気づかなかったことに気づく。あそこまでランスロットアルビオンバナーで主張しておきながら…自分。

中にあったストーリーガイドも改めておさらいという感じでしたし、曲に当てはめた詩も良かった。あとポストカードセットもついていてこれはCD以外のものでも十分楽しめました。というか他が豪華すぎ!期間限定生産なので興味のある人はゲットしておくのもいいかもしれませんね。個人的には値段以上だった。Amazonではちょっと安売りしています。ポスター欲しい人はCDショップでもらえるみたいです。ものが有ればですが。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


白熱しすぎ

つい黎鵺ちゃんと白熱して話していた昨夜。iPodの動画の移し方やら色々伝授してました。黎鵺ちゃんからやたら完成度の高いギアスのMADを教えてもらったりもう、うきうき。気がつけば時計が今日になっていることに気づいて落ちて寝たのですが今日は何か具合が悪い。寒気がするし…折角の晴天なのに席で上着羽織ながらひざ掛けして寝る始末。ホント今年の風邪は治らない。ということであまり無理をせずに寝ることにします。



うp主と作者は違うみたいだけどこれは笑った。けど…可哀想だ!



黎鵺ちゃんオススメ動画。ナナリー黒いっ。出来が良すぎてもう一週目は絶句でした。

何故知っているんだ?

前にカラオケに行ったときにマクロスFRONTIER系ばかり歌ったのが原因なのか…定例の電話を相方にすると「マクロスFみたよ」なんて返事が返ってきた。ちょっと耳を疑った。というのは相手は紛れもない一般人。マクロスどころかガンダムも知らないそういうレベル。いや、決して彼がマクロス見ちゃいけないとかそういうのじゃなくて、結構そういうものに疎い彼が何故そんないきなりマクロス?なんて思った訳です。

歌いいよね~、話凄い良かったと感動する相方の言葉を聞きつつ何かどっか複雑だ。いや見てくれるのは嬉しいんだが何だろう…好きで見たんだったら構わないのだが…うーんうーん…。

ちょっと前には00見たよ~とか言ってたなぁ。やはり朱に交われば赤くなるのかなぁ。私が朱か。(汗)

寝込む

昨日の疲労感は今日の体調の複線だったのか?

頭痛が酷くてPCに向かっていても辛いので寝たり起きたりしている日でした。自分が寝込むって珍しい。今年の風邪は会社休むほどではないですがちょこちょこ休日にやれててその度に睡眠心がけてます。

そんな中ぼーっと00を見て、昨日JACK姉さんに言われた「この機体なんだろう」といわれた機体はセラフィムガンダムというティエリアの1期のナドレにあたる機体でした。色々考えた末にわからなかったら、新しい機体か――…納得。トランザムしてるともうどれがどれだかわからないよね~と言っていたけどホントそう思う。00の感想は書いていないですが一応見てます。OPが新しくなりましたね。曲は賛否両論ですが、映像は評判いいですよね。個人的にも確かにOPイラストは好きだなぁ。ただ裸祭りだけど。フェルトが普段より尚可愛く見えるOP。ルイス可愛いよ、ルイス。

しっかしマリナ様…その歌はちょっといただけません。(汗)これから、EDとかいわないよね…言わないよね?

インテ

インテに行ってきました。久々に燃えていたのでいっぱい買いましたよ。憧れのサークルさんの所にお願いして取り置きして貰ってしまったのですが、差し入れを持って行けました。緊張してしどろもどろ…そんな自分久々だった。書いている方は凄い美人なお姉さんでしたよ。他にも色々本ゲットして…ほぼギアスで少々00でした。あ、あと銀魂。

今日はJACK姉さんの所もかみぃちゃんのところも両方売り子した。もう売り子ってかなり緊張する。愛想悪いのは自分で自分が許せないから尚更。でもあまりじろじろ見られるとお客さんも買いづらいだろうし…そわそわ。

差し入れ、JACK姉さんとかみぃちゃんにもしました。実は地元ケーキ屋のクッキーなのですが全国でもケーキ関係コンテストで上位を取ったところらしく洋菓子かなり有名らしいです。サクサクしていて美味だったようで、良かったです。味は、ショコラ、オレンジ、ごま、レモンがあるみたいです。

そういや今回ブルーレイ版ギアスの1期の1と2を買いました。PS3買うの楽しみ。今月末か来月購入予定です。ブルーレイ専用って感じで。

何かでも異様に疲れた感がありました。帰りの電車で黎鵺ちゃんと笑いながら話していたけどその後、電車がついても気づかなかったという熟睡ぶり。帰宅後も普段なら戦利品読むのですがそれもせず、ぐったりと寝ました。体力つけないといけませんね。

PSP

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSP-3000KPW)PSP「プレイステーション・ポータブル」
バリュー・パック
パール・ホワイト(PSP-3000KPW)

(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

とうとう買ってしまった。ずっと目をつけていたんだけども、もうちょい後にしようかなと思っていたけども…ストレスケージが昨夜ピークに達してしまい買ってしまった。プレイしているのは今人気なあのソフト。どのソフトかはまあ…ご想像にお任せします(笑)

これでミクゲームが、アイマスができるぜ~と大喜び。でもまだ予約してない。というかアイマス…できるのか?する暇作れるのか?今やっているゲームもまだ序盤だよ…ロスカラまだ途中だよ、盤上も攻略本頼んだしまだまだだよ…ということで積みゲー状態。小説読みつつ、漫画読みつつ…ゲームしつつ動画見つつ…解消していこうかな。しっかし、PSPの美しさにうっとりです。

とらドラ!2巻 特装版

とらドラ2 小冊子付き特装版とらドラ2 小冊子付き特装版
(2009/01/27)
絶叫/竹宮ゆゆこ

商品詳細を見る

欲しいけど見つからないこの特装版。通販はどこも予約が終了している感じです。もっと早く予約しておけば良かった!!(><)近々地元本屋で入荷しないか聞いてみたいものですがやっぱり特装版欲しい。

とらドラというと初期ではあみたんが苦手かなあと思っていたけども、最近はあの一途な感じが好きだなと思いつつあります。大河ももっと素直になったらいいのにな。相変わらず不思議っこはみのりん。みのりんは何かこれから大きく化けそうな気がする。まだアニメが一番早く進んでいるくらいで小説は、一巻から二巻途中しか読んでないのですが。アニメはホント毎回楽しみ。小説読んで思うけど小説は小説で素敵だがあの面白さを感じるのはアニメの方がいいかもしれない。ホント、アニメ向きの作品だなって思う。「自分のこと天然って思うヤツのことどう思う?」という竜児の回答のみのりんの体全体で表現した×(バツ)はアニメで見たら大爆笑だった。あの顔凄すぎですよ。

友達に「面白い?」なんて聞かれたけども個人的には凄く面白い。何か今小説ドロドロ展開なんて聞いたことあるけども今はテンポ良くて凄く面白い。ただ、やっぱりツンデレな大河が好きかどうかにとって見やすいかどうかが変わるかも。でも大河ってやっぱりちょっと最初見たときは「ひでぇ」って思ったかな。段々と背景が見えてくると許せる面も出てくるけど。私はツンデレ大好きなので大河は大好き。まあ酷すぎると思うときもありだけど竜児の包容力があるから万事OKっ。

追記:本文も少々追記してありますが、今回やっぱり欲しいなと思ったのは特装版執筆者の中に田中ロミオさんがいたこと。前友人に借りたCROSS+CHANNNELというゲームでかなり感動したというが大きな理由ですが、作者がロリコン公言しているので大河がどんな風に書かれるのか楽しみで仕方ないっていうのも理由の一つ。他にも豪華な書き手がいるらしいですねぇ。楽しみです。

予約している場所をコメントにて書き込みありがとうございました。HMVも予約しているようですが、他にもう一度探してみると『とらのあな』もまだ予約しているようです。今からでも遅くない!欲しいと少しでも思ったら是非見てみるといいかもしれません。(1/16現在)

Theme:とらドラ! - Genre:アニメ・コミック


マクロスF 小説3巻

マクロスフロンティア  Vol.3 アナタノオト (角川スニーカー文庫)マクロスフロンティア Vol.3 アナタノオト
(角川スニーカー文庫)

(2008/12/31)
小太刀 右京

商品詳細を見る

という訳で遅ばせながら読みました。Amazonでの感想を見る限り評価高くなかったけどもちょっとその理由も納得。1巻の時点から気づいていたけども結構生々しい描写もあるのでその辺が受け入れられない人には受け入れられないかも。個人的にはまあ、色々ギリギリラインでした。本編とは別物って思いたいけど本編の筋を辿っている不思議な感じ。

という訳で感想です。

Theme:マクロスF - Genre:アニメ・コミック


かおす;へっど

かおす;へっど (なごみ文庫)かおす;へっど (なごみ文庫)
(2008/11)
5pb. Nitroplus小形 聖史

商品詳細を見る

小説があったので内容見て即買い決定の年末。年末のバタつき具合でちょっと忘れていましたがやっと読み始める。1ページ1ページ漫画に挿絵が付いているのはちょっと会社で読むのは厳しい~ですが読んだ。絵がちょっと萌え系っぽいよね。可愛くて好きだけど。

内容はかおす;へっどのパロっぽい話。もう小説自体がスレスレの絶望先生状態。ニコ動を中心に他アニメのネタだったりが出てくるので元ネタ探しに必死。あと主人公の2ちゃん用語の多用ぶりは元ゲームくらいかそれ以上だと思わずにはいられない。以下覚えている分のネタバレ感想。

コードギアスR2小説『ナイトオブラウンズ』

コードギアス 反逆のルルーシュ R2  ナイトオブラウンズ (角川スニーカー文庫)コードギアス 反逆のルルーシュ R2
ナイトオブラウンズ (角川スニーカー文庫)

(2008/12/27)
岩佐 まもる

商品詳細を見る

ジノの話、アーニャの話、そして本編後の話、マリアンヌの話…どれも盛りだくさんでした。特にミレイとセシルが話す本編後の話は切なくて仕方ない。感想は以下にて。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


好きな有名人、キャラクター

丁度Yahooニュースで見て、好きな有名人キャラクターを当てるサイトが的中率が凄いということでやってみる。サイトはこちら

その場に丁度黎鵺ちゃんとかみぃちゃんと撫子姉さんがいたのでみんなそれぞれの好き人物(キャラクター)をやってみる。

まず黎鵺ちゃんから。考えたのはルルーシュ。質問に答える。英語ですが多少難しいところは翻訳サイト片手に。質問に答えていくと恐ろしいことに的中。皇帝ルルーシュのイラスト出てきましたよ。その次、ナイトオブセブンなあの人を出したかったのですが途中で「髪の毛がありますか?」の質問にわからずにNoと間違えてしまいアンパンマンに。もう一度ちゃんと質問を答えなおすと出てきました枢木スザク。これはナイトオブセブン時のイラスト。じゃあ生モノ(笑)はどうだ!ということで撫子姉さんが好きなKinkiの光一君に。的中――…。

その後かみぃちゃんが好きなReborn!の山本を頑張っていたのだけどもそれがなかなかでない。何度か試行錯誤した後出てきました。なかなか選択肢が難しかった。スポーツしていますか?という質問をしてスポーツ漫画系に行ってしまったのでその後NoにしましたがやっぱりYesらしい…Rebornはロボット乗ってない、特殊能力のない、しかし戦っていて山本の場合は、剣を持っているのでその辺ポイントでしょうかね。

ちなみに帰宅後あまりにハマった私は色々出してみました。ギアスではユフィと神楽耶と天子様と星刻とジノを。他にシェリルとか妹が好きなキョンとか。意外にアル・アジフ(デモンベイン)とかやってみて近いところまで行ったので結構なものだと思いますよ。個人的にかなりハマってやりこんでます。

津波注意報

確かに注意報とか警報とか大事なのは分かる…わかるがそれはないよ~と思った本日11時ごろ。BSのハイビジョン画質なBSi視聴中。通常画面なら半分、ワイドなら大よそ5分の2は占める日本地図。津波注意報の箇所がが点滅していて緊急性は分かるんだが…

――流石に放送時に上にずっと被さっているのはどうなんだ、あれ。

SEEDは今回初放送だったみたいだけどもそれの上にもかぶさっててこれは危ういぞと思っていたら、見事ギアスR2時にも乗っかってました。もう向かって右側は殆どかぶさっているじゃないかよ…。(汗)それを友人にメールすると「それでもルルーシュは美しいな!」というコメントに少し和んだ。ハイビジョン画質の上にこれはきついけどね。ちなみに本編中にはついていてCM中は何故か外れる。逆にしてくれよ~と思わずにはいられない。

コードギアスR2小説1~3巻

コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN―1― (角川スニーカー文庫)コードギアス 反逆のルルーシュR2
TURN-1- (角川スニーカー文庫)

(2008/06/01)
岩佐 まもる

商品詳細を見る

R2から読み始めました。ここの表紙は1巻ですが3巻まで読みました。なかなか内容興味深いですね。アニメだとそんなに大きく取り上げられなかった面がわかるのでそこがいいところ。特にナナリーがよく分かる!という訳で以下はネタバレ有り感想です。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


福袋

今年は都会で初福袋購入大喜びの田舎人です。妹のいる名古屋でアルゴンキン福袋を購入したのですが結構着れそうな服も入っていて、うっきうきでした。しかし、ちょっと骨盤のサイズの状況で入らなさそうな服があったのであの辺は何とかしないとなぁと思う今日この頃。やっぱり福袋は難しい。

今更ながらギアスイラスト集を探していて、去年の暮れに見つけた時に買っておけば良かったと後悔してます。ああ…その時は盤上のギアス劇場探しまくっていたからなぁ…仕方ないというべきか。

コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebelsコードギアス 反逆のルルーシュ
illustrations Rebels

(2008/04/05)
ニュータイプ

商品詳細を見る

ということでネットを探していると流石に角川書店にはあるようで、我慢できずに注文してしまいました。送料200円なんて激安だ。本はやっぱり新品がいい!できる限りなら。

しっかし、最近思うのですがシリーズが終わったから揃えにくいという訳でもなくギアスのものは発売日周辺くらいでないと探しにくいということ。アニメイトで探したのですが、もうCLAMP版のもこれの2冊目もありませんでした。私はネット購入でしたが。なんというか…未だに根強い人気な気がする。これ欲しいなというのが簡単に手に入らないところがまた――…。嬉しいけど、手に入らないものも有るのは痛いなぁ。とにかくせっせと欲しいものは集めています。