Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

梅雨だる

土日の過ごし方にもうちょい力を入れないといけなかったのですが、ゆったりしてしまったのが祟って本日誕生日の仲のいい看護婦さんにあげるプレゼントを買いに行くのを忘れていたという事態になりました。今日お休みのお姉さんに買ってきてもらったんだけどもホント申し訳ないですが感謝しております!

頭の中からランカの「キラッ☆」が離れない本日。ずっと星間飛行です。たまにインフィニティに変わるという不思議な脳内。眠たさもアップしています。

今日はホント体調不良。とりあえず、のんびりとipodで音楽聞きながら眠ります。明日は妹誕生日かぁ…。その為に今夜ちょっと頑張りました。

超時空要塞マクロス映画版

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版
(2007/12/21)
長谷有洋神谷明

商品詳細を見る

マクロスの初代は映画版の『愛・おぼえていますか?』が一番いいよという友人かみぃちゃんのオススメにて見てみたのですが…ミンメイがあそこまで切ない感じだとは思わなかったなぁ…。ミンメイは純粋過ぎって感じな風に思いましたね。何かもう一直線だけどやっぱりそんな彼女より支えてくれる上官の早瀬未沙を選んだ主人公…見終わった後、まあ現実問題そうだよな…と思う反面、ミンメイがかなりかわいそうに見えてしまった…。

でもあの状況なら仕方ないかなと思う面もありきで。二人で生存者がいない地球で生き延びればそうなっても仕方ない…といえばそうだけど何かそれにしてもミンメイを振るにもいい方法無かったのか…優柔不断すぎじゃないのかと思うけどな。

FRONTIERで丁度ゼントラーディの話があってイマイチ分からなかったのだけども今更ながらに分かった感じでした。最初の方にあった説明の中にさりげなくミンメイと一条輝がいるのに気づく…。そうかやっぱりそういう繋がりが。

他作品も時間つくって見ようと思います。wikiを見たところだとテレビ版と微妙に設定違うんですね。テレビ版を見る限りランカは全く彼女じゃんって思う面あり。(オーディションのこととか、働いてるのも中華料理店だし…一条輝との出会い方もね。)色気とか歌姫気質はシェリルだけどもね。

コードギアスR2 12話

『ラブアタック』
何かあのアクロバットなルルは咲世子さんだったという感じで…結局シャーリーと『キューピットの日』により付き合うことになったというのにオレンジのギアスが作動してシャーリーは自分の父親を殺したゼロがルルーシュだったと思い出してしまう話って…何かやっぱり最後は悲劇だ。

オレンジのギアスは『全てのギアスを無効にするギアス』でルルーシュのかけた忘れろっていうのと皇帝がかけた記憶の操作が全て消えてしまったという…。そのギアス怖すぎ…。

そういやしょこたん妹分はちょっとだけ出てましたが、まあ当たり前ですが今季一番と思われるソウルイーターの主人公と張り合えそうでした。ランカは何かあの棒読みさえ可愛いと思うんだけども、どうもソウルイーターの主人公は慣れないなぁ…なんでだろう。

しっかし…ロロは凄いブラコン発揮でしたね。兄さんは誰にも渡さない!って感じで…。もう公式ロロ→ルルなんだな~凄いぜ。

ジノとアーニャもキューピットの日楽しんでいたみたいだけどアーニャもナイトメアを持ち込むというのは凄い脳内だ。ちょっと常識外れてる感じがするのが可愛らしいのかな…不思議ちゃんだ。しかしギアスは不思議な感じの女の子が多いな。

ミレイ会長ですが、ロイドとも婚約解消して自分の道をとお天気お姉さんになったというのは吃驚。そうか…そうなったんだ。ロイドと別れるってことはやっぱりミレイからしてみれば家のための婚約者だったんだろうな。ロイドは何かかなり落ち込んでたけど…彼にしては意外に本気だったんだ…。

ネリ様でてきましたよ~かっこええぇえええ…。コーネリア皇女殿下のかっこよさに惚れ惚れしてました。一期でも好きだったけど好き度が尚アップしているような。ユフィの汚名返上のため頑張ってるところがまた健気だ…。うちもユフィとネリ様の二人が一緒にいるの大好きだったのでユフィはもういないけどネリ様はせめてユフィの分まで幸せになって欲しいところだけど…どうなんだろうな…。

次回中華連邦でそうです。嬉しいけど、星刻生きて!そこにつきます。でも天子様との再登場は嬉しいところ。またテレビの前でスタンバイせねば。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


ラブレターまとめ

調子に乗ってみて色々やってみた。暇人なのか片っ端からかけてみた検索。いやはや結構面白い結果があるものですわ(笑)ちなみにやったのは下ラブレターです。

■ガンダム00 その1 その2
咎狗
REBORN
らき☆すた(男性限定)

らき☆すたに関しては男性限定…でもそんなの関係ねぇ!とやってしまった。まあ女の子可愛いしなぁ。結果は以下に…遊びすぎた、自分…。

テニスの王子様からのラブレター

何か見つけてやってみたのですがそうかこんな結果に…ついつい本名フルネームで。やっちまった…前にJACKちゃんがやっていた声優さん告白のヤツと一緒かな。しっかしこれ凄いネタもので面白い!!

興味がある人はこちら(新しいウィンドウにて)

以下結果。ネタであいたたなので伏せときます。自重しよう、自分。

マクロスFRONTIER 12話

『ファステスト・デリバリー』
胸が痛むんですけど、この話。シェリル好きにはキツイよ、泣けるよ…胸が痛いよと言わんばかりの話でした。ランカはCD買うほど好きでかわゆいのは認めるのですが、うう…アルトもアルトだよ…

というばかりの今回の内容。シェリルがシェリルらしく振る舞おうとしても、結局体調不良が酷く飛行機から降りたとたんに倒れてしまいそれが切っ掛けで争いが起こってしまう。休んでもまたすぐに起きようとするシェリルも健気で…しかもアルトの誕生日のために気遣ってるのが…もう…。それに対して、アルトは何かまるで妹とか普段面倒見ている子が無理しているのを「そんな無理するなよ!」と愛情故に厳しくなるみたいな状況…はぁ…。シェリルを無理矢理寝かしていたし…。手荒だよ。それに出て行って何とかするよりもそばにいてあげた方が本当はシェリルもそうして欲しかったんではないのかな…と思うんだけど…どうだろう。その状況がランカだったら絶対手を握って大丈夫だっていいそうなのがなぁ。

本当はシェリルが歌うはずだったのを危険を冒してミハエルに連れてきて貰ったランカが歌い、争いを止め、最後は、アルトに送ってもらうっていうのは…うん…シェリルかわいそすぎ…。ランカが歌っているのを窓辺から見ているのはものすごく寂しそうだし。

超時空シンデレラでキラッ☆はすごい可愛かったよ。可愛いよ!でも何だかランカにはお兄ちゃんもいて、友人もいて、保志キャラもいて、(これは本人気づいてないけど)するのにその上アルトなんだ…アルトなのか…と思わずにはいられ無かったよ。アルトもランカにはなんかデレっぽいし…。最後は飛行機がエラーで落ちてマクロスを発見するというところで終わりだけども…。

シェリルがもうちょい報われますようにと思うところだよ。シェリルにはアルトしかいないっていうのが現状だし…。歌姫だ妖精だと言われてるけど、ファン以外敵ばっかりなシェリルが本当の自分を見せられるのはアルトだけなのに…このままラストがダイアモンドクレパスの歌詞っぽくなるともう泣くなぁ、自分。

来週に期待ですが…胸が痛い。何か気分転換せねば。

Theme:マクロスFRONTIER - Genre:アニメ・コミック


Amazonはお見通しだ

この間確かにZOMBIE-LOAN画集買ったさ。その前は公式アンソロっぽいのも買ってたし、公式ファンブックみたいなのも買った気がする。その所為か本日も入っていたオススメメール。

Rozen Maiden 新装版 3巻

ああ…本日買いに行こうと思っていたよ。なんと分かりやすい自分。Rozenは誰が好きかというと特にないのだけど話は結構好き。今回は大人気の翠星石表紙みたいですね。人気投票1位になった人気らしいけど個人的にはそこまでのキャラだとは思わなかった感じ。蒼星石のが人気あるかと思ってた。まあ双子は大人気のようです。どちらにしても。銀様人気も凄いけどね。(友人は水銀党員)

そんな分かりやすい私ですがゲットしてきました。

Rozen Maiden 3 新装版 (3) (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 3 新装版 (3) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/06/26)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

相変わらず美しい作りではあるのですが本のページの端の部分がガタガタっていうのは仕方ないのかな…ツバサも結構酷いけど、これは綺麗なのお目にかかったことないよ…。多分売れるから何でしょうが大量生産っぽいですよね。

表紙は例のごとく大人気翠星石。本屋に山のように積んでありました。初版ゲット!内容は相変わらず前のと一緒ですがカラーが再現してあるのがやっぱり綺麗。

睡魔に負ける

春は春眠暁を覚えずというだけに眠い。
夏は冷房がかかっていて体に負担がかかるから眠い。
秋は夏の疲れが体に溜まって眠い。
冬はホカホカ暖まった部屋が眠い。

年がら年中眠くない時期なんて無いんじゃないかって思う。常に眠い。眠くないのは夜自分のPC前でゆったりしている時だけなんじゃないかって思うほど。

Amazonから本日オススメの商品が来てあまりにも趣味がバッチリ反映されているのでビックリしました。そうか、Amazonにも好みを悟られているな…。ちなみにどんなのだったかというと以下に。

◎星間飛行【マクロスF/ランカ・リー】
* MELLSCOPE (初回限定盤)【MELL】
* TVアニメ「AYAKASHI」オープニング主題歌「Cloudier Sky」【彩音】
◎PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」【いとうかなこ】
* NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA【水樹奈々】
* 俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】
* O2(オレンジレンジ、コードギアスOP)
* 劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】

ちなみに◎はもう購入したもの。確かにAmazonで娘フロやら、11eyesの曲とか買いましたがここまでぴったりあたると分かりやすいヤツなんだなと思うところ。常に要らない商品には興味ないとかチェックつけていますが大抵印象残らなかったのですがこれは驚きだ。

星間飛行

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る

『星間飛行』昨日買ってきました。仕事帰りにリニューアルした本屋さんへ行きそこのCDコーナーでゲット。これ聞くとホント癒される。ダイアモンドクレパスとかもかなり癒されるんだけどシェリルの歌のカッコよさ、綺麗さとはまた違って、ランカは凄く可愛くてピュアな感じが魅力的だ。

1:星間飛行
ポップな曲。聞くと元気が出るし、ランカのキャラソンって感じよりもアイドルソングっていうよりも普通のアーティストの歌に聞こえる。確かにアイドルっぽいところはあるけどね。可愛らしくて好き。最初この曲は知らずに買ったので聞いて一番に気に入る。これ流しながらドライブするとホント気分良さそう。

2:ねこ日記
究極癒し系。EDで聞いていたけどもフルで聞くと尚いい!朝会社行くときだるいな~と思いつつ聞いているとかなり癒されました。何か優しい空気がふんわりくる曲。そして可愛らしいしね。やっぱり。

3:愛おぼえていますか-デカルチャーエディションsize-
そうかこういうアレンジもありか。でも基本声質はシェリルよりミンメイ寄りなのでぴったり。多分シェリルが歌うと大人っぽいシェリルっぽさが勝つんだろうけども(それもいいな)、ミンメイっぽさを壊さずにまたランカ風にしているっていうのが凄いところ。デカルチャー…フルで聞きたかったですよ。

4:私の彼はパイロット-MISS MACROSS 2059-
ミスマクロスから好きでした。上と同じくリン・ミンメイの名曲。ランカが歌うとミンメイよりもっと幼くて女の子って感じのところがまた可愛らしい。ミンメイは女の子がちょっと大きくなった感じのかわいらしさがあったけどね。今回わざわざミンメイバージョンも復習。ミンメイ可愛いなぁ。飯島さんまさかスプーンおばさんの歌の人だなんて知らなかったよ。

さて、この私の彼は…のアリプロ版があること初めて知る。エロ可愛いアリカ様。白アリってタブに書かれてたけどわかるわかる…これもこれでアリですよ(笑)

Theme:マクロスFRONTIER - Genre:アニメ・コミック


発売日どおりにこないよ

(。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!
↑会社ではこんな感じになることが多いですよ。多分寝ている時間が長いんじゃないかとその辺不安になるのですが。

そういやHOLiCの限定版を楽天ブックスに頼んだのですがちゃんとした発売日から一日遅れが地域なのでそこは分かるけどプラス一日って…

まあ丁度いとかなさんのひぐらしCDは発売日にくるみたいなので…普通はフラゲとかできるんだけどなぁ…その辺はまあ…かな。おかげさまで二日連続コンビニに通うことになりましたよ(いや、まとめて一回でもいいかもしれない)そんな楽天ブックス…

6/2注文からコンビニ受け取りでも
1500円未満手数料かかることに。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

今まで限定版とかCDとか微妙に1200円とか1400円とかいうのを全部頼んでいたのですがそういうのも手数料かかるってことですね…楽天ブックスの利点が…。

本日いつも仲良くさせてもらってるシヲさん誕生日。妹誕生日が7月1日なのでまた合同誕生日したいところです。

ところで、今日残業でした。何故に…この時期に残業。しかも残業する気もなく定時前に言われた仕事をやっていたら定時後に慌てて消してしまった…馬鹿だ~…自分。というわけで予定外残業。パニックになってました。今日は珍しく母に飲み会送り迎え頼まれていたし…はぁ。

でも他にショックだったのはBSでの銀魂放送日だったんだよ!(><。。。桂月間で久々の銀さんだったのに~!ああ、癒しの時間を返せ!最近銀魂かなり楽しみです。あと、ギアスとマクロスFも特に。

帰宅後母迎え前に早く出て、コンビニでホリック限定版受け取り、新しくリニューアルされた本屋でランカCDを買いました。ランカCD山のように置いてあった。しかもプロマイド付。なんか中身見るとテレビでもつかわれてるやつだった…まあ可愛いからいいんだけどね。

夜はリアルを読んで寝る。ついつい弟のリアルを出ている分読破してしまった。面白かった…続きでないかなぁ。こうやってリアル見ると今度はスラムダンクへ行きたくなる。バスケ漫画はいいねぇ。久々に少年漫画!っぽいのを見た気がした。最近のジャンプ作品どうもこういう熱さがない気がするんだけど私が見ている作品がそうなのだろうか?

夜行性

最近ちょっと夜行性になっている気がする。夜になると結構元気なのに会社に居る時の睡魔の酷さったら半端ない。フッと意識が飛ぶこと多々ありだし、仕事進まないし…

丁度1年くらい前の日記を見ていたら少し元気が出ました。そうか、やっぱり運動不足か。昨年の今頃は専らトレーニングに明け暮れていたのでその気持ちを忘れずにいかないとな。なかなか難しいけども。帰宅後トレーニングにいそしむ。お風呂も入ってほかほかなのでよく眠れそうです。

ただいま10時。今日は早めに寝よう…。

書きかけの日記が~…

書きかけの日記が途中のままほぼ放置。というわけで近日ドババっと追加予定。もはや日記でない…(--;ここのところ夜になると妹とメッセで話すためなかなかブログまで手が回らなくなってるけどどこが主体化と言われるとココが主体。マクロスFとかギアスとかの感想とかとか書きたいなぁ…

雨続いてます。この梅雨が明けたら夏ですよ。早いものだなぁ。

辛いもの

gekikara.jpg

昔は辛さ関連の味覚障害かと思うほど辛いものが平気だった私ですが、最近はちょっと辛いだけでもかなりやられます。いや、でも辛いものが大の苦手というよりもやっぱり好きなほうですが。

そんな中会社の中の面白いものをよく買ってくる人が買ってきたお菓子が凄かった。オニオンリングみたいになっている赤くなったスナック菓子で、名前を『激辛マニア』というそのお菓子。美味しいと痛いの狭間みたいな感じになっています。

ちなみに私は1つで十分だ。ということで母に買って帰ると「辛くて美味しい」とバリバリ食べてました。母の味覚はどうなっているのだろうか。

コードギアスR2 11話

『想いの力』
星刻が死ぬんじゃないかとテレビにかじりついて見てた今回の話。今のところ彼は生存のようでほっと一息。良かった…死んだら寝覚め悪いよ。一時期の00の某キャラが突然そう言うことになってしまったときもしばらく精神的にダメージきたけど多分それくらいになってしまうよ的感じだったのでホント良かったです。天子様とも何かええ感じだしw微笑ましい!

何かルルーシュが段々変わってきているのですが、ナナリーへの気持ちをやっと自覚した(?)シスコン。確かにナナリーは可愛いのは可愛いのは認めるが(R2では、ナナリーとか神楽耶とか天子さまとか私的に好み…要するにロリ…)何か行き過ぎてる怖さがあるけどそれをシャーリーからの電話で自覚するなんてなぁ…。この…シスコン。何を今更~(笑)

次回はミレイの卒業記念イベントですか…何かしょこたんの妹分の人が出るらしいですね…どうなることやら…。

ああ…中華連邦しばらくないのか…星刻と天子様とか見れなくなるのは寂しい!その分ジノとアーニャが学校に転入してきてバタバタしそうですが。アーニャと言えば話が前後しますが中華連邦を交えての戦いの時、C.C.と反応していたけどももしかしてアーニャ=マリアンヌ?結構キーパーソンぽい感じがします。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


こういう日もいいもんだ

ゲームの攻略をして、祖母の送り迎えして…ギアスを見る前に甘味が欲しくなって山のふもとの和菓子屋さんに行きクリーム大福を買ってきてギアス終了後に食べたり。ああこういうのものんびりしていいな。ここの所走り続けていたみたいなのでたまに立ち止まってみると、結構疲れていたんだな~っていうのが分かる。

土曜日も洗濯してバタバタはしていたけどもやっぱり家に居たので気持ち的にゆとりが。結局やりたいことの半分くらいはしました。でも部屋掃除が微妙に出来ていないのでその辺が…ね。物が多すぎるんだろうなぁ。漫画の多すぎって気もする。

日曜日はとりあえずギアス。夜ギアスを見るために昼はのんびりしてました。ギアスはいいなぁ。というか多分、星刻がいいんだな、あと天子様がいるのがいいんだな。神楽耶も可愛いし。その辺はまた別途感想。

マクロスFRONTIER 11話

『ミッシング・バースディ』
予告見てランカの誕生日かなと思いきやアルトのBIRTHDAYな今回の話。モテモテだな。美女と可愛い子と兄弟子に。アルト姫大人気だなぁ。私も祝いたいところだ。

しっかし今回吃驚したのは兄弟子との会話中にできた昔の色っぽいアルト。

思わず終わった後もう一回みてしまった。な…なんだあの色っぽさは!画面に釘付けになりましたよ。ホント歌舞伎やめたの勿体ない。あんなのを見ていると最近働いてなかった一般的に腐女子脳と言われるのが働くようになる。「兄弟子×アルト」とかアリかも…とか思っている私はまだそういう思考もあったんだな~と自分で納得してしまった。個人的にミシェルとかルカとかとは考えたこともなく、ひたすらシェリル一押しだけどそういうルートもありかなと思ってしまった自分が危うい。こりゃ同人を買ってしまいそうな勢いだ(笑)

シェリルも相変わらずツンツンしてるけどデレな部分が可愛くてアルトとお似合いだなと思うところ。でもマネージャーのあの人が怖いですね。杉田さんキャラのレオンも怪しいですし…というか怪しすぎだ。罠にはまりそうな勢いですね、シェリルとアルト。

ランカは一人丘の上にいましたけど何か確かに…今の段階ではかわいそうかもしれない。でも彼女の元にきっとアルトがやってくる予感するんですけどね。シェリルは今だけなのかなって感じもする。ランカが歌っているところもっと見たいです。そういやシェリルもここのところ歌ってないような~…。

Theme:マクロスFRONTIER - Genre:アニメ・コミック


睡魔が襲ってくる

梅雨入りをしてすっかりじめじめーとしているモードの会社ですがもう睡魔が半端なく酷くて今日は流石に負けそうになっていました。丁度そんな時期にPC関連の質問してくれた隣の課の課長には大感謝だ。そういうきっかけでもない限り眠ったままになってしまうし。

そんなことを思っているとまた睡魔が…。会社の男の人にこういうときはコカコーラですよなんて自分は言ったけど自分はコーラの炭酸は強すぎて飲めない。というわけで量と質的にオロナミンCだと買いに行くと売り切れ。考えることはみんな一緒か!!(@□@;

他自販機でデカビタンを見つけるがあれ210mlもあるんだよな…飲めないよ!ということで同じ職場の先輩に半分貰ってもらう。とりあえずちょっと目が覚める。栄養系はこういうときいいかも…しかし、オロナミンCとデカビタの違いって会社の違いだけなんでしょうかね?味は似ているけども…個人的にはオロナミンCのが甘くない感じがして好きなのですがどうなのだろう。

マクロスFRONTIER 6~10話

もうすっかりまとめてみてハマっている気がします、マクロスFRONTIER。シェリル可愛いなぁ…アルトも何か好感の持てる主人公だし…ランカとの三角関係が切ないけど楽しみで仕方ない。というか…何かランカだろうなぁ…ランカも可愛くていいと思うんだけども、シェリル好きなだけに切ないよ。

第6話 バイバイ・シェリル
ギャラクシーに帰るといっても帰れない状況になってもまだ希望を捨てたりしない、シェリルがシェリルとして居られるために努力する彼女を見ているとかなり切なくなる。そしてこういう女の人っていいなぁと思う感じですね。でもアルトの前では本音を見せている所見ると強がりなんだなっていうのがわかるところ…アルトにだけ。やっぱりこの辺がシェリルがアルトにひかれているっていう所なんだろうな。アルトはというとシェリルのことは何か気になる幼なじみポジションっぽい感じですが。シェリルのピアスを片方、託してましたがきっとこれ伏線なんだろうなぁ。どうなるか気になるところ。

第7話 ファースト・アタック
戦うアルト達も確かにカッコイイ。だけども歌姫として歌ってたたかうシェリルに惚れてました。アルトが頑張れるのはシェリル達(ランカもね)の歌声があるからじゃないかなって思うほど。最後のシェリルとランカのインフィニティには鳥肌が立ちました。アルト戦っている最中にピアスからシェリル達の歌声が届いていましたがこれまた伏線でしょうか。今回浚われたルカも無事アルトが救出してほっと一息。ルカも思ったより好奇心旺盛キャラだったんだなぁ。

第8話 ハイスクール・クイーン
ランカだけでなくシェリルもアルトと同じ学校に~という感じでシェリルがかなり漢らしい感じでした。それに仕方ないな~と振り回されるアルト。ランカはやっぱりアルトが好きだっていうのは全面にあったなぁ。ルカはシェリルにEX・ギアをめちゃくちゃに操縦されて半泣きでしたが。小動物に下着を盗まれて必死なシェリルも可愛い。最後屋根から落ちたところをアルトがキャッチしてそのまま飛ぶってカッコイイ。この二人は絵になるなぁ…。ランカが一人寂しく歌っているところに保志さんキャラ…ブレラがきてましたが何かランカと彼には何かがありそう。

第9話 フレンドリー・ファイア
まあミシェルの過去といえばそこまでの話。ミシェルの姉の話と絡んで。アルトとミシェルが殴り合いとかしていたのでその辺吃驚。まあ…他はクランは出てたけど比較的歌姫二人とも少なかったなぁ…と思ったのが感想。

第10話 レジェンド・オブ・ゼロ
ゼロはマクロスゼロのことだと後から知る。マクロスゼロの話を映画でって感じですね。あとからそれは知ったのですが…シェリルがアルトへのキスも、ランカのアルトへの劇中のキスもどっちも見てて切なかった。(特に私はシェリルが切なかった…)冗談…だって言っていたけど絶対本気だったよ…あれは。アルトはランカの方に動いている気がするしなぁ。

しっかし衝撃の新事実。アルト姫はなんと、歌舞伎界屈指の濡れ場のある桜姫東文章の桜姫も演じたことのある有名人で未だにファンが多いとか…確かに綺麗だった。その舞台是非行きたい。是非やって欲しいところ。アルト姫濡れ場かぁ…何かかなりいいなぁ…。

次回ランカの誕生日の話のよう…一週間待ったのでもう待ち遠しくて仕方ない感じ…ああ、楽しみだ!

Theme:マクロスFRONTIER - Genre:アニメ・コミック


ぷよぷよ廉価版発売!

ぷよぷよ! スペシャルプライスぷよぷよ! スペシャルプライス
(2008/06/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

本日ぷよぷよ廉価版発売日。っという訳で近所のショッピングセンターが最安値で行ってきました。2800円だった。ありがたい。ちなみに原価は2940円です。今までのぷよぷよ勢揃いということで、早速プレイしてみたのですが…キャラクターはフィーバーの人でちょっとがっかり。というかアルルもシェゾもなんか違うんですけども…(汗)ありゃねぇよ。シェゾのきざな台詞をアルルに向けても何かイマイチなぁ…

でもまあプレイするときに今までのぷよぷよとか色々選べますよっていうのがこのゲームらしい。私はすっかり今までのキャラデザかと思っていたよ。そんなわけないか。そうだったら嬉しかったのになぁ…。昔のアルルの方が好きだよ、私は。

ぷよぷよというと絶対相方に勝てない物だったりします。前に偶然置いてあったので試しにやってみたのですが…ボロまけ。こういうのって理系頭の方が得なんでしょうか…(汗)

家の中では強いと思っていたのになぁ…井の中の蛙大海を知らずなんだよな。

プレイした感想というとやっぱりぷよぷよは面白い!キャラクターさえ気にしなかったら。ただちょっとぷよぷよ自体が小さいから最初慣れるまでは見づらかったかな。それくらい。さーて楽しくこれから遊ぶこととします。まずはアルルから。アルルかなり好きなんだよなぁ…っつーか、カーくん…丸い。

そういえば、遙時も発売日近かったのかもう置いてありました。4はおもしろそうなんだよなぁ…やりたいような気もするけどまともにやったの1だけだよ。2は主人公の影響で最初で断念し3は途中である出来事があってストップしてそのまま…こうなると4どうなるんだというところ。とりあえず積みゲー片づけてから考える感じです。

Theme:ぷよぷよ - Genre:ゲーム


先月+今月買った漫画

先月買った漫画も結局読んでもそのまんま。放置は嫌なので感想書いておく感じです。

Rozen Maiden 2 新装版 (2) (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 2 新装版 (2) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/05/26)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

実はどこもかしこも売り切れだったこのコミックス。地元に山積みになって積んでありました。流石地元。何かせっかくの綺麗なデザインなのに何故か本のページの部分がガタガタ。どれもそうだったので諦めて買ってきました。イラストは内容とは全く関係ない金糸雀。個人的に可愛くて大好きですよ。雛苺と二人並ぶとロリな二人で可愛くてもうずっと眺めていたいほど。

黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
枢 やな

商品詳細を見る

個人的にはこの前までの巻の方が好みだったかもしれない。段々と傾向について行けなくなってきた黒執事。どうも新キャラがなぁ…苦手だったりします。世界観とかイラストとか服とかいい雰囲気出していると思うんですけどねぇ。相変わらずなゴシックな風味はいい感じです。

switch 12 初回限定特装版 (ガンガンファンタジーコミックス)switch 12 初回限定特装版 (ガンガンファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
naked ape

商品詳細を見る

特典をDVDと勘違いしていたのですが、本もなかなか面白かったswitch。やっと核心ついてきたところでこれから楽しみなところ。成田警視とハルとカイとの関わりの話も出てきてましたし。そうか、父親が絡んでいたんだな~と思うところ。しっかし、若かりし頃の成田警視は可愛い。今ひげ面の親父って感じだけどね。誰でも昔は可愛かったんだなぁ。

しっかし、舞台はどうだったんだろうと思いレビューとか見ていると結構絡みが多くて見ている方が恥ずかしくなったとか…引いたとかそういう話でしたね。舞台…またDVDで見てみたい物です。ハルとカイはいい感じだった。

ZOMBIE-LOAN 10 (ガンガンファンタジーコミックス)ZOMBIE-LOAN 10 (ガンガンファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

シトがヤバイヤバイ!!な今回。ミチルの強さとかコヨミがホントシトのこと好きなんだなというのを思った巻。老爺にシトが乗っ取られてるし。あの髪型はあまり好きじゃない。オールバックみたいな…やっぱりシトは普通のさらさらヘアーがいいなと思った感じです。しかも今回はカラダを乗っ取られたところで終わり…き…厳しい!次はいつだいつだ!?毎回楽しみにしている漫画だけに発売が待ち遠しいですよ。個人的に嫌いなキャラが全くいないZOMBIE-LOAN。PEACH-PITさん作品で一番好きだったりします。でも一般的にはRozenとかしゅごキャラの方が人気あるんだよな…不思議だ。

PEACH-PIT ART WORKS 「ZOMBIE-LOAN」PEACH-PIT ART WORKS 「ZOMBIE-LOAN」
(2008/05/27)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

買いたいな~と思いつつ出ていたことに気づき、Amazonで急いで取り寄せる。やっぱり綺麗だ…今まで描いた表紙の使い回しだったりするけども見たこと内表紙もいっぱいあったので目の保養。後ろの方の各絵に対するコメントまでバッチリみましたよ。服もお洒落な感じなのでそういう意味での見応えもありだなと思うところ。しかしZOMBIE-LOANの移り変わりがわかるわ…。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1)
(角川コミックス・エース 203-1)

(2008/05/26)
ぷよ / いとう のいぢ

商品詳細を見る

個人的に大分笑わせて貰いました。何かハルヒも本編より可愛らしい感じだし、長門がギャルゲ好きって(笑)遊ばれまくっているあしゃくらさんとかいい。公式同人みたいなものだろうけどもこういうのは大抵「ああ、まあこの程度だな」と思うところだけどそうは思わせない面白さがある。個人的に本編ではそんなにきにかけてないあしゃくらさんが凄く可愛いです。

というわけで今月は、あとRozen愛蔵版3巻とxxxHOLiC限定版ですね。今月は少なくてお財布に優しい分ゲームに…結局毎月同じ感じに…楽しいからいいのですが!

オススメなCD

PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ「Lunatic Tears」PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」オープニングテーマ「Lunatic Tears」
(2008/05/07)
彩音

商品詳細を見る

同時発売のいとかなさんが主題歌のCHAOS;HEADと同時に気になっていたゲーム11eyesの主題歌と挿入歌が入った彩音さんCD。

ひぐらしの時からかなりの歌唱力に引き込まれていたのですが、この曲の疾走感はたまらない感じです。最初ニコ動で聞いたのが初めてでしばらくニコ動音質で視聴していたのですが我慢できずにCDを買ったという代物。元のゲームもやりたいと思ってまだやっていないのですが、OPを見る限り曲とマッチしてかなりカッコイイ。カラオケで歌うならつい熱唱してしまう感じですね。ドライブソングにもいい!

PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」PCゲーム「11eyes-罪と罰と贖いの少女-」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」
(2008/05/07)
Asriel

商品詳細を見る

このCDも彩音さんと同じく買ってしまったAsrielのCD。実はモノクローム・ファクターのOPも好きで先に買って他インディーズのも一枚買ったのですが、KOKOMIさんの歌声と独特の曲の雰囲気にはものすごく惹かれるところ。

アリプロもよくゴシック系で言われますが、Asrielもそんな雰囲気を醸し出していて神秘的で可憐な少女のイメージのある感じの歌が素敵。joysoundでこの間入っていて歌ったのですが思った以上に難しい。というわけでCDきたので練習あるのみですよ。好きな曲だけに綺麗に歌いたい!

TVアニメ「モノクローム・ファクター」 オープニングテーマ「Metamorphose」TVアニメ「モノクローム・ファクター」 オープニングテーマ「Metamorphose」
(2008/04/23)
Asriel

商品詳細を見る

ちなみにAsriel第一弾シングルはこれですが、歌は凄くいいんですよ。ただパッケージが買いづらい。最初は見ていたのですが最近見ていないモノクロームファクター。歌は一度聴いたときから好きで発売日にしっかり買いに行ってしまいました。ただやっぱりね…パッケージは買いづらい。

ニコ動でやっているアニヲタオリコンランキングっていうのがあるけどもそこでも「歌はいいけどパッケージは」っていうUP主の声が。確かに分かる気が…私も裏向けて出した気がする。裏は麗しうKOKOMIさんだし。

ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」主題歌「追想のディスペア」【初回限定盤】(DVD)
(2008/06/26)
いとうかなこ

商品詳細を見る

最近新譜ラッシュな、いとかなさんNEWシングル。初めて聞いたのは大阪日本橋ソフマップでのひぐらしDSの店頭プロモーション映像だったのですがあまりに吃驚してテレビに近づいて聞いてしまったほど。何かひぐらしの雰囲気のいとかなさんは普段とはまた違った力強い感じなのでこれもまた好きです。これも何度か視聴済み。そして初回版予約済み。

この後に7月に咎狗TBの追憶の風が発売で、その後にも8月にアニメの挿入歌とEDのCDが。先月がFind the blueだっただけにホントラッシュだ。どの曲も手抜きがないのがまた凄いところ。個人的には追憶の風が気になってますね。CDで聞くと雰囲気が違うかも。


あと、銀魂のOPの曇天とかEDのsanagiとかも好きだけどまだゲットしてないです。銀魂はいい曲ばっかりなのでリボーンとかみたいにベストになってくれないものかと思うところ。

そういえば、T.M.Rvolutionのresonanceも買いました。PVがついてくると思ってわくわくしていたら使い回しっぽいヤツで、確かに発想が新しいと言えばそうなのだけどちょっと凹んで、歌はドライブやカラオケにはいいけど透明な浅倉デジが好きな私にはもうちょい昔テイスト欲しかったなと思うところ。でも曲は疾走感溢れてどっちもいい雰囲気なのですが…短いなぁ…。3分ちょいですよ…両方とも。次の新曲に期待ですね~…次はちょっと遊んだ感じの歌か、透明なデジの歌が聴きたい感じです。しばらくはカラオケで歌えるようになるためカップリングを中心に聞く感じです。resonanceは早速カラオケで歌ってきましたし。

咎狗TBプレイ日記フルコンプ

というわけで今更フルコンプ感想。残りはシキと謎の男。ぶっちゃけもうここまでプレイしているとどこの辺、彼を謎にしておきたいのか不明なのですが(汗)まあ一番核を握っているのは彼というのは本当なのでそれ以上は謎にしておくか。

もうフルコンプしてからかなりの時間経ってます。かなり曖昧ですがまだ愛あるうちは書く!というわけで、下、ネタバレ有りの感想です。(今回一応プレイ日記としては最後)公式ファンブックの感想も以下にて。

Theme:咎狗の血 - Genre:ゲーム


暑くなってくると冷たいもの

暑くなってくると冷たいものが食べたくなる感じですが今日のお昼はざるそばと冷奴でした。どっちも好物だ~…。他に冷うどんとかありますね。この間はそうだった。

他に冷たいものでアイス系が大好物。KAITO兄さんとほぼ同類な程のアイス好き。季節に限らず食べているので周りから寒いとよく言われる。冬場はちょっと暖かめの部屋で食べるのがいいけどもそうでなくても食べているな…。でも流石にKanonの栞みたいに流石にあんな雪の中で食べようとは思わないけどね。あれはちょっと寒いかもしれないな。

あとカキ氷系(練乳イチゴがいい)とか、素麺とか、冷やし中華とか…ああ、夏メニュー食べたい。最近は冷やしラーメンとかもあるし。

ゼリー系も美味しいなぁ。喉越しが良くて。というわけで会社でかなりの睡魔に襲われていたのでとろけるぶどうゼリーというのを自販機で買ってくる。喉越し良くてやっぱり美味だ。目が覚める!この季節はついつい自動販売機で買ってしまいがちになる…節約しないとなぁ。

うひゃ~…

JACK姉さんから原稿のお誘いが。どうする…どうする!?

本日一番吃驚した感じだったりします。こりゃあもう何かネタ振り絞って…どれにしても恐縮な話です。そういや前の00本の時はちょっと試験と重なっていたのでそれはちょっと無理だよと言って「次ね」なんて言ったのを覚えてくれていたのかしら…ら…(汗)

いや嬉しいのはかなり嬉しいんだ。ただ、なんていうか緊張するっていうかそんな感じですかね…とりあえず寝ようっと…興奮しすぎた。

そういや、夜に高速バス関連のことを聞きたくてかみぃちゃんに電話したらついつい話し込んでしまった。お忙しいところいっぱい話しちゃったよ。マクロスとかテニミュとかとか。いや~楽しかった。久々って感じだったので。また落ち着いたらみんなでお茶会してぱーっとお話ししたい。個人的にはカラオケもいいなぁ。色々新譜入ったので。

今日スーパーにてここんとこ会社のラーメンの会(弱小4人の会)がベビースターラーメン系にハマってるので、買ってきたのですがそれが「たなバター醤油味(^-^;」最近なんかそういう駄洒落が流行なんだろうか。

コードギアスR2 10話

先週から思ってた。でも今週は確信した。美貌、ほどよい筋肉の付いた体格、美声、戦略と戦術を兼ね備えたというところといい…

星刻かなり好きだ!!(*>Д<*)

緑川さんボイスで美形という時点からR2始まる前から大チェックでしたが今回の話でまた惚れ惚れ。天子様助けに行ってください!という気になる。ルルには悪いけどね。ルルも好きなんだけど最近はちょっと方向性が見えないなぁ。

天子様と神楽耶がかなり癒し系コンビ。何だろうあの星刻のことを話すあの二人って微笑ましいし可愛いよ。「運命の人」なんて普通少女漫画だと鳥肌物だけどこの二人が言うと許せちゃうのは不思議だ。

今回は中華連邦にルルーシュがいるはずなのに学校にもちゃんとルルーシュがいることが凄い。そっくりさんか?それとも誰かの何かの力か…。

そういや前回ですが、神楽耶がスザクの前で「覚えてますか~」と話すのがとっても可愛くてそれに対して顔をしかめるスザクもなんか良かった。スザクは最近結構好きだ。(昔から実はずっと好きなんだけどもね…)ネットではウザクとよく言われるけどいいんだ。最近ルルも何か分からないし、シュナイゼル黒いしねぇ。

ニーナは…うん。ホント、スザク以上に狂わされてるね、ゼロに人生を。この子を見るとなんかいつも他のどんなキャラよりも怖いと思わずには居られない。しかし、ニーナがミレイに言った言葉はなんか許せない。それはねーだろうよ。それをいうかって感じでちょっと何か複雑だったあれ。

やっぱり星刻だよ、格好良すぎだよ。過去を見ても今も見ても惚れ惚れしております。でも時間がない…。死亡フラグたちまくっていて…痛々しいよ。でも来週が楽しみで仕方ない。せめてあと少し…少し!

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


ケーキバイキング

どこまでマゾなのか、自分。昨夜名古屋から帰ってきてその後ケーキバイキングな滋賀県の老舗たねやの洋菓子店CLUB HARIEに行く為の道順の地図を調べていました。気がつけば日付変わってる…な昨夜。

朝7時、私の家近所のコンビニ集合で会社のお姉さんの車に乗り合わせて出発。ちなみに普段の友人では黎鵺ちゃんを誘って。あと会社のお姉さん方2人と合計4人。9時には目的地に着いてそれから1時間並ぶ。

10時に受付してお買い物して11時開始。もう最初はしゃぎすぎてしまっていっぱい取ってしまいました。

pai2.jpg

パイ系。パンもなかなかいっぱい種類があって美味しそう。

rollcake.jpg

そしてその後今回のメインのロールケーキ特集のロールケーキ。少しずつ全種類とって貰ったのですが、後々それが響くことに。後は会社の生クリーム大好きなお姉さんに食べてもらう。

pai1.jpg

その他に甘いものだけでなくちょっとランチっぽいパイ。これは、しょっぱくて美味しい。こうも甘いものばかりあると、甘くないものが異様に食べたくなる感じ。しょっぱいものというと限られてくるので、(たとえばチーズのクロワッサンとか、そのパイとか)かなり貴重です。

そして写真には撮れなかったのですが焼きたてバームクーヘンは絶品でした。プレーンのバームクーヘンに溶かしたバニラアイスクリーム(多分バニラクリームというのだろうね)と生クリームを自由にトッピングしてもらえてそれはバッチリ両方ともトッピングしてもらう。これのためにもう一度行きたい!何かバームクーヘンというよりもケーキですよ、ケーキ。どちらかというと普通のバームクーヘンはパン寄りだと思うのですがあれは絶品だった。そのバイキングでしかそういう風にはいただけないようなのでまた食べたいところ。

帰りにあまりにもお腹いっぱいになったのでみんなでカラオケボックスへ。JOYSOUNDをお願いしていっぱい歌ってきました。画面がワイドでしかも大きく綺麗なところだったので(薄型だし)アニメ映像とかありえないくらい綺麗で、黎鵺ちゃんと二人きゃあきゃあ言ってました。あれはすばらしい!

ADSLセットアップ

まあ、PCオタクなお姉さんが妹の役に立つんだったらそれでいいかの本日。多分説明書通りにやればできるんだろうなと思っていたけども思った通りできました。

朝、7:00台の高速バスに乗ってそのまま名古屋駅へ。名鉄バスセンターって結構遠くないかい…?そこから太閤口に出てアニメイトで会社の人にもやしもんの色が変わるグラスが出てるよとのことなので購入のために行くが売り切れ!そりゃそうだな、もやしもんだもの。

そこから、らしんばん辺りをうろうろするが開いてない。メロンブックスもあいてない…。そういや11時開店か。ちょっとAsrielのCD欲しかったのになぁ。メイトになかったし。まあそのままぶらぶらしていたらソフマップが開きそうな時間に。何かリュックを持ったおにぃさんがいっぱい集まってるぞ。これはきっとあれか、あれの発売日なんだな。開店後そんな風に思いつつ彼らにひっそりついて行く私。

やっぱりエロゲコーナーかぁ。金曜日だもんな。

前にエロゲをよくやる友人に発売日について聞いたな…うん。何のゲームか知りたいがどうもなんていうかホント入りづらい雰囲気でね。私は構わないが私が入ろうとするとちょっと何か結構視線が。ええやん、私は女の子も好きだ!そんな感じだが入りづらい。過去に地元で18禁コーナーに友人(女の子)が普通に入っていくのを追いかけようとしたら「女性はちょっと」と断られたことあった。それ以降は大抵その友人と一緒に来てもらっていたが今日は一人だ。流石に無理だ。はぁ……。諦めて家に帰って検索かけることにする。

(ちなみに帰宅後検索をかけてMagusTale Infinityではないかと推測。ソフマップサイトで完売御礼ってなってるし。確かに可愛い女の子だ。イラストも可愛らしいしなぁ。ファンディスクかぁ…人気あるんだなぁ…)

そのままとりあえず休みたいのでスタバに行こうと妹の居る下宿の駅に行くと思いの外結構かかっちゃってそのまま妹宅へ。妹体調悪そうだったので。そしてADSLの荷物が来たのでセットアップししばらくすると、妹に業者さんから連絡が。とりあえず来るとのことで来て貰ったがセットアップはもう終了していたので確認だけしてもらったというか。

そしてとんぼ返りのようにそのまま高速バスへ。かなり疲れた。もう嫌だ…な夜。明日ケーキバイキングだし何も調べないのもなぁということでとりあえず調べようとPCみていたら日付変わってる。ケーキバイキングの会集合時間、近所のコンビニ朝7時。

もう駄目だと思いつつ寝る。でも妹と久々メッセに嬉しいシスコン私。

UPしたい

6/5(木)に咎狗感想明日アップって詐欺だな。もう感動が薄れていくよ。あとマクロスFも書きたい。月曜日に全部見終わってるのにそれから毎日多忙でBLOGも書けていない状態。いや、ミクシは携帯で書いているけどもBLOGはちゃんとPCに向かってやりたいというかそんな感じですね。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
(2008/06/04)
菅野よう子・中島愛etc

商品詳細を見る

最近結構予定詰めてる中癒されるのはこのCD。サントラっていうよりも音楽アルバムという感じのこのアルバム。大人気だけどわかるよ!JACK姉さんがシェリルのインフィニティが好きって言っていたけども分かる気がする。私もラストのダイアモンドクレパスとあの辺好きですし。ランカはランカで娘娘のCMの歌がかなり可愛い。アレ好きだな。会社行くバスの中で癒しモード全開。

友人の中でも普段CDとか買わない人もこれだけは欲しかったと買ってましたね。それほどまでなんだろうね。友人内で合計すると4枚も買ってた。凄い貢献だ。

そういえば貢献と言えば、JACK姉さんが大賞を取ったアニメディアですが、黎鵺(レイヤ)ちゃんも買っていたらしい。普段アニメ雑誌買わない人なのになぁ…(ファッション雑誌が主だよね…)というわけで友人でお祝いモードですね。

UPDATE

本日はMicrosoftUpdateの日。一応自動更新かけてあるけど自動再起動はしないようにしてます。前に出てた窓のデータ全部消えたことがあるので(--;何か半日くらい無駄になってた…凹みますよあれは。自動再起動ほど怖いものは無い。

とりあえずBLOGの行間はあけたけどもフォントがどうしてもMS UI Gosicにならず、必死にもがいているところ。いやそうしないと私のBLOGは見辛いんだよな…。異様に、かさばって見える。

帰宅後はとにかく何もしていない感じだけども妹と相方と電話中でかなりの体力消耗。その前にも母方祖母宅にお届け物しているし。はぁ…自分頑張りすぎか。

【持っていくもの】
・セバスチャンCD3(ダビング)
・season(TMR-e)
・resonance(TMR)
・娘フロ
・ピアノの森(2冊)
・辣韮の皮(全巻)

何故かJACK姉さんに借りたセバスチャンを私が読むより先に妹が読破しB君にハマッた感じ。私はヘイジが好きwなんだろう、あの男らしいところがかなり好きだ。

そうだ、JACK姉さんに色々CDでもまわさないと。最近娘フロ以外は被っていなさそうなので普段色々借りてる御礼は出来そうだ。いつも借りてばっかりだなぁ…でも私の趣味が最近JACK姉さんと合うかは謎。

JACKちゃんおめでとう

アニメディア 2008年 07月号 [雑誌]アニメディア 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/10)

商品詳細を見る

JACKちゃんが大賞とった為買いました。ひっさびさのアニメ雑誌です。

JACKちゃんおめでとうございます!!という訳でこのブログもJACK姉さん仕様。しっかし、即席のため行間が見づらかったりしてます。近日中に直すので今のところ「見づらいな~」という点多いでしょうがご勘弁を。

しっかしおめでたや。やっぱり00ですか。愛が感じられるなぁ。しかもカレンダーになったのJACK姉さんの誕生月なので尚めでたいな。またイラスト眺めようっと。

ちなみにBLOGに使ったイラストは本人に了承済み。無断じゃないですよ。友人でもそれはしないです(笑)