Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

ウィルス対策ソフト

今やっぱり重要といわれるのはセキュリティ関連で新しいOS Windows Vistaのウリもセキュリティだったりするのですがやはり機械のやることなのでたまに「えっ、違うのに~」ということも起こり得たりします。

ちなみに今まであった例
・友人に送ったメールが届いていないと思ったらウィルスメールとして対処されていた。
・知人がメールを送った相手のソフトに迷惑メールとして対処された。
・URLフィルタを使っていると、自分設置のCGI日記が暴力サイトとして
 非表示にされてしまった。
・楽しみにしているGAMEの公式メルマガが迷惑メールとして対処された。

意外に実際そうなるとショックなものです。Σ( ̄ロ ̄lll)「なんだよ、それ~」という気分になります。最近は学習システムがあったり、除外できたりすることができるのでそれはいいといえばいいのですがかなりびっくりしますね。やっぱりその面は機械だからという一言に尽きます。

Vista発売後、Windows Media Playerが11になって、IEが7になって、Outlook ExpressがWindows Live Mail desktopになったりと目まぐるしいです。Officeも2007になりましたし。ああ、世の中進化していくなぁ。
スポンサーサイト

JACK

昨日会社の女の子が携帯にJACKの顔のぬいぐるみをつけていたので思わず「JACK好き?」なんて聞いてしまいました。ちなみに私の言うJACKはナイトメアビフォアクリスマス(NIGHTMARE BIFORE CHRISTMAS)の主人公のJACKです。彼女はガイコツ系が大好きでJACKらしいけど、私は一目ぼれっていう一言に尽きますね。

グル~ミ~とJACKが大好きで枕元にいっぱい飾ってある感じです。家にあるブランケットも全部JACKです。しかしそれもなぜか期間限定な感じのJACK好きです。特に好きになるのは毎年秋から冬にかけて。他の季節は小物として使うけども身に着けたりしないなぁ。きっとJACK系のものはマフラーや耳あて、手袋等冬物が多いからなんだろうけども。

どうも昔からキャラクター物が好きで子供のころはキティちゃんやキキララが好きでした。実はキキララの高い自転車に乗ってましたよ。ピンクの自転車。私のころはキティちゃんは赤だったので今のピンクやら他にもコスプレっぽいキティちゃんやらは新鮮ですね。

ぜんぜん関係ない話ですが友人にJACKちゃんという名前のPNの友人がいます。元はナイトメアではなく小学校のころの教科書の話の麦畑に出てくるJACKじいさんからだそうです。メガネをかけたあのウサギですね~。アリスン・アトリーの名作です。

Theme:キャラクター物 - Genre:趣味・実用


コードギアス 14&15

14話ではシャーリーのルルーシュに対する気持ちや記憶を消してしまって15話ではマオの最期とやたらにテンポの速いコードギアス。この速さが個人的にはかなり好きです。

14話の最後のシャーリーの記憶を消した後、かなり切なくなったところでED。あのEDはかなり良いですよね。思わず売っていないかとアニメイトで探しましたがまだ発売していませんでした。2月下旬発売予定でしたし。シャーリーももしかして狂ってしまうのだろうかと思っていたらそれは無くて一安心です。ルルーシュに対しての態度は15話を見ていても切ないものがありますが。ああやって孤独になるんだなと友人黎鵺ちゃんと話してましたよ。自分の記憶の中には残っていて相手の中には残っていないという現実って厳しいですよね。

そしれマオ。マオはギアスに翻弄されてしまっていたような気がしましたね。一見心の中が読めるということで優位に見えましたがそれ故の弱点というか何というか…。今回のマオに対して甘さのないルルーシュはかなり好感が持てましたね。むしろそれでこそ、ルルーシュ。

ヴィレッタはシャーリーに撃たれて記憶喪失ですがきっとルルーシュの正体と自分の立場を思い出して…って感じになるんだろうな。その時が一番怖いかも。この伏線がどうなるかとても気になりますね。

Theme:コードギアス 反逆のルルーシュ - Genre:アニメ・コミック


ザ・オタクツアー

アニメイト等オタクドライブツアーをしていた4人。車の中で話す内容はまさにオタトーク。腐女子トークと言うべきか。かなりストレス発散&楽しかったです。

今回はコードギアスのDVDを予約していたのでそれの関連で行ったのですが他に戦国BASARAの漫画版が気になって購入。どうもこの間行ったインテックスのイベントの影響か妙にBASARAが気になる今日この頃。近々時間を作ってプレイしたいなぁ。

今回のツアー中で自分の好みがうすうすわかってきた感じです。多分今一番自分の中で熱いのは咎狗。気になっているのはBASARA。見るのが習慣になっているのがコードギアス。今この辺が好きなところですね。そしてやっぱり咎狗にでていた声優さんがかなり好き!っていうのもわかりました。オタクツアーは自分の話している内容で自覚できるしストレス解消になるのでかなり好きです。

たねや

百貨店等でも売られていてバームクーヘンが有名なたねや。滋賀県に本店がある老舗で今回は彦根の所に行ってきました。

毎回たねやにいくとバームクーヘンを頼みたいと思いつつもやっぱり人気があって売り切れてるし、会社でよくたねやを買う人に聞けば「最近は予約もいるよ」と言われるくらい。絶対今回も買えないなと思いつつ行くとバッチリ今回は売っていましたよ。1500円のだけでしたが。それだけでも気分はハイに。即お買いあげでした。

他におまんじゅう系が大好きなので買いましたが予定していたおまんじゅうがほぼ売り切れで残り5個だけといわれたのでそれを包んで貰いました。5個って…もう少しで1個も買えないところだったんですね。他にもおまんじゅうセットを買いました。

その後夕飯に焼き肉屋へ。精肉店の方がやっている焼き肉でかなり良い肉で美味しかったのですが最後の方はかなり苦しかったです。何事もほどほどですね。

となりの801ちゃん

となりの801ちゃんという元がBLOGの漫画を会社の人にお借りしました。借りるときに「楸さんにもチャックついてませんか?」なんて言われて最初何の話だろうと思ったら、どうやらチャックがついてて興奮した状態になると人が着ぐるみを脱ぐように普段の自分ではなく腐女子な自分になるというそんな感じの話だったようです。

チャック…ついてますかね。(・_・;

普段からもうなんていうか隠すのも何なので会社でもそういう話題していたりするんだけどね。オタクだとは自覚してます。腐女子でもあると思いますよ。BL系大好きですしね。

読み進みつつ、解説が書いていなかったネタが何のネタかわかってしまうところで「自分って一体…」と。結構801ちゃんと年が似ているのかもしれませんね。甘く焼いた卵焼き…多分昔人気のあったアニメのミニ四駆の話の主人公赤い髪の彼の話だよね。どうも台詞まで覚えてしまっている自分に絶望した。

でも好きなものあるっていいと思いますよ。私はかなりの飽き性なので好きなものがなかなか続かないですが。無くなると妙に落ち込んでしまう面もありますし。潤い…なのかもしれない。

私が借りる前に30代独身の男の人が借りて読んでいたのですが「僻み抜きにしても惚気ているように見える」とそこがかなり気になっていたようです。私も確かに惚気は感じられたような(笑)でも幸せそうで何よりだなと思いつつ見てましたよ。

私は流石にオタク系ショップは彼氏と行けないですね。オタク暴露している今の状況でも。漫画買うのに状態とか見ないといけないので時間かかりますし…。流石に目の前で同人やBL関連商品等を買う勇気は流石に!

久々咎狗プレイ

どうも最近ドラマCDをよく聞いているのでやりたくなった咎狗の血。ニトロプラスキラルからでているBLゲーム(R-18)です。ちなみに発売は今から2年ほど前の2005年2月発売でしたね。

初めてプレイしたのは発売から1年くらい経った去年の1月。ちょっととらのあなで見かけて最初は知っている同人作家さんのイラストに似てるかもしれないという事で興味を持ち始めたのがキッカケでした。それから、友人にゲームを借りてプレイしてあまりゲームに熱中しないタイプなのですが三日三晩やり続けてクリア。

そんな思い入れのある咎狗。新しいLamentoもいいのですがやっぱり咎狗に戻ってしまう今日この頃。また逆転するかもしれないのですが、最近はもっぱらブーム。主人公のアキラがかなり強いところとか脇キャラも個性がかなり強いところとか魅力ですね。あとすべての話に繋がりがあるところが特に!EDは全部違いますしね。その繋がりがとても気になって多分やり続けてしまったのだと思いますよ!

PCを新しく買い換えたため昔プレイしてた時のデータが無くまた最初っからでも苦じゃないってところが好きなんだな~と実感しますね。久々にプレイしてみると記憶と現実の違いとかありますね。台詞が微妙に違ったり。たまにプレイしてみないとね。(・ω・)

そういえばこの間ニトロプラスキラルのサイトを見ているとたたなさんが退社されたことを知ってかなりの衝撃でした。フリーになるのは活動の場が広がるというのでその面は嬉しいのですが、咎狗関連はもうあんまりでないんだろうなと思うとちょっと寂しいところです。

ところで、最近ワタナベカズヒロさんVerのGRANDを聞きました。最初HIDEKIさんの声で聞いてしまったので何だか違和感があるような。また違った感じでいいかもしれません。

Theme:咎狗の血 - Genre:ゲーム


KONO PIZZA

実は今週末に名古屋に行く予定だったのですが都合によりいけなくなりました。

かなり残念!次に行く時には必ず行きたいなと思うところがあります。それが『KONO PIZZA』。コーン型のピザを売っているお店で最近は結構有名。

東京銀座と名古屋栄にお店があります。名古屋の栄はLACHIC ラシックB1Fですね。今名古屋で勉強頑張っている妹がもう行ってきたみたいですがかなり美味だったそうです。私も食べたい!今みたいにちょっと寒い時の方がPIZAとか美味しそうじゃないですか。(>ω<*)次にまた名古屋行きを考える時は行きたい目的地ですよ。

名古屋というとついついウナギを食べますね。会社の先輩に聞くと手羽先を食べるそうです。どっちも名古屋名物。他にも味噌カツとか天むすとか結構名古屋は濃いめの食べ物が多いのかな。どうも地元がソースカツ丼系なので味噌カツはまだ慣れない未知の味です。

おからこんにゃく

ちょっと前にテレビで放送されているのを見て買ってみようと思って購入したおからこんにゃく。お肉みたいというのは本当な気がします。何というか、チキンナゲット風ですね。

私は唐揚げのを今回調理したのですが、簡単にこんな美味しいものが作れるなんて世の中進歩しているんだなぁと感動していたところです。カロリーは少なめで食物繊維が多めというのでこれはもう、嬉しいばかりです。

何の料理でも使える板状のはまだ残っているのですが近いうちに調理しようと思います。結構何でも使えるとなると何に使おうか迷ってしまいますね~。個人的には豆乳グラタンが一番候補かも。

BLOG NAME

BLOGのタイトルのModern Roseとは、いとうかなこさんの歌のモダンローズからだったりします。かなり癒し系のしっとりとした音楽で聞いているとほっと力が抜けるようなそんな感じがします。

咎狗の血というBL GAMEで知ったのが初めてだったりするのですがそれのEDのSTILLも同じように好きです。ちなみにモダンローズはアニメ版デモンベインのEDですね。

最初モダンローズを聞いた時はそんなにインパクトを感じなかったのですが聞いているうちに引き込まれていく…感じですね。

BLOG名何にしようと思った時真っ先に浮かんだこの名前。実は前にFC2でBLOGを作った時も同じ名前にしてHNを変えてやっていたのですがなかなか持たず閉鎖してしまったりしたのでリベンジです。

かなり癒し系の歌なので是非聞いて欲しい歌ですね。カラオケではかなり歌っています。joyでもDAMでも入っていた気がします。

コードギアス 12&13

友人黎鵺ちゃん宅でコードギアスを一緒に見ていました。
丁度見ていないと言ってた12話と13話を。

12話というとかなり分岐な感じの話。
ニーナのあれだったり、シャーリーのお父さんの話だったり。
一緒に見つつ言っていた黎鵺ちゃんの一言。
ニーナについては「恐ろしい…。」シャーリについてはというと…

「フレイ(ガンダムSEED)化してるね…。シャーリー」

言われてみればそうかも。今までそんなに目立たなかったけどいきなりヒーローに近づいて凄い展開に。ゼロの素顔も見てしまうし。いつの間にやらキーパーソンに。お父さんが亡くなるっていうこういうパターンをこういう戦争関連で何度となく見ているそんな気がする。

経済的な面を考えるとそうなんだろうけどね…。金銭的にもきつくなって裕福な立場が危ぶまれるというそういうのを考えると母が亡くなっても悲しいけど経済的に…ってなることはないからかな。彼女はフレイほど強烈にはならなかったけども、段々フレイ化していくんだろうか…。

しかし、流石深夜枠。ニーナのきついシーンや、C.C.の過激発言には吃驚でした。グロいから深夜って訳じゃないのね。(><;

そういや13話からOP、ED変わりましたね。
いつも思うけど、やっぱり1クール目は視聴者を引きつけるようなアーティスト。

2クール目以降はとにかく今売り出し中アーティストというSONYな気がする。ガンダムSEEDとかDESTINYとかそう思ったし。でもそれでも当たるといいけどmixiとか色々見る限り結構OPアーティストは失敗っぽい。個人的にもちょっと歌が言葉に聞こえないのが一番困るところ。歌詞をどこかで見たけども未だにわからない感じ。とにかく雰囲気にあったちゃんと歌詞の聞こえるアーティストなら新人でもいいなぁと思いつつ見ている今日この頃です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。