Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ GAME
CATEGORY ≫ GAME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【GAME】戦国無双4 Empire:こういう戦略系ゲームも好きだなぁと気づいた日

戦国無双4 Empires戦国無双4 Empires (PlayStation 3)
(2015/9/17)
コーエーテクモゲームス


Amazonで詳細を見る

Empire系は初めてなので大丈夫かなと思いつつプレイし始めたのですが、初心者用の説明がでてくるものにすると、ちゃんと進めました。困ったことがあれば軍師のおすすめもあるので、初心者でもちゃんと説明を読めば目茶苦茶、苦戦することは…ないはず。ただいつものようにミッションこなしてストーリーモードを進める無双ではないのでEmpireってこういうのなんだなと戦略ゲームとして楽しんでます。

最初は織田信長陣営でやっていますが、軍師は竹中半兵衛という組み合わせで。今度はオリジナルキャラクターでも作ってやってみたい物だけど、とりあえず信長で全国統一するかな。その後は大谷さん軍師で使いたい…

しかし、やり始めたら止まらないのでこれ本当に注意ですね。結構ハマっております。

さて、明日は前の会社の先輩と赤坂歌舞伎なので楽しんで行ってきます。キュアメイドのレポは写真が多いので少しかかりそうです。
スポンサーサイト

【GAME】刀剣乱舞:17日から始めました。楽しくプレイ中です



刀剣乱舞 【http://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html

艦これで一躍有名になっているDMMのオンラインゲーム。今度は艦これと似たようなシステムで刀剣を擬人化した刀剣男士を主となり白刃隊を形成して戦うゲーム。でもまあ、ホント艦これと似ているシステムなので艦これで提督をやっていた人には多分すっと入っていくシステム。1月14日からだったのですがちょっと気付いたのが遅くて、友達がやっていたのとニュースサイトで知ってそれでも比較的早めにプレイすることができました。今は知名度が上がって人気になりサーバー増設待ちのようです。

最初に仲間となる刀剣を選べるのですが、以下5人の中から選びます。



【画像は刀剣乱舞公式サイトより】

声と台詞と色々聞いたり外見を見て好みの刀剣を選ぶのですが、これも艦これと同じくプレイして行くとドロップしたり、鍛刀という刀剣を作れるところで出てきたりとするのでここは最初からいてほしいのはどれかという好みですね。始めて数日ですが山姥切国広以外は全部揃いました。ちなみに最初に選んだのは陸奥守吉行。この中で唯一明るい系で元気で楽しくやれそうだなと思ったので。見た目とは違って面白いなぁと思ったのは後からきてから思ったのですが加州清光。クール系かと思いきや全然違った。蜂須賀虎徹は今日きたところなのでどうとも言えないけども見た目的に黄金聖闘士に見えて仕方ない…(笑)歌仙兼定は見た目通りだけども放置ボイスも何をする時のボイスも鬱陶しくないのがいいなと思い流石風流を愛する男だなぁと。

プレイしていくと分かるのですが、刀剣男士は艦これの艦娘のように毎度話すので俺様キャラとかにしようものなら出撃するだけで上から目線なちょっといらっとするような台詞があります。それも堪らないってタイプならいいんだろうけども私はどうも神経に触るので、あと暑っ苦しいのも嫌いじゃないけど毎度聞いてるとしんどい…ので彼の台詞の穏やかさは癒しだったりします。

スタートしたばかりですが、早い人はもう刀剣男士のレベルが60とかいっている人もいて演練で当たったりすると勝てない…艦これは属性とかあったけどもどちらかというと属性よりもレベル至上主義ですね。レベルが高ければ短剣でも勝てることもありますし。ということで地道にプレイ中。初期からホロ仕様の三日月宗近とか大太刀の太郎太刀&次郎太刀とか蛍丸とかきてくれないかなと思いつつ鍛刀でレシピ回し中。

今我が隊では一番大太刀の石切丸が最強ですね。これだけレベル34ですし。次に初期刀の陸奥守吉行かな。脇差の鯰尾藤四郎と骨喰藤四郎がもう20レベル超えなのでこの二人は使いやすいなと思いつついます。艦これでいう大井北上ペアに近いかもしれない。今のところいてほしい強いタイプ。最近打刀を遠征に出すためのレベル上げ影響で外すことも多いけどもやっぱりいれると強いなぁと思ったり。今3-4で止まっているのですが早くレベル上げて進みたいなぁと思いつついます。

というわけで楽しくプレイ中です。1月27日にサーバー増設予定のようなので興味をもたれた方は是非プレイしてみることオススメです!艦これで色々知識を得たように、刀剣乱舞は歴史系知識がつくし、その辺調べるともっと楽しくなると思います。私もその辺興味が湧いてきている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【GAME】hollowやっていると食べたくなってくるのでまとめて買ってきました



ちょこちょこ焼き立てのとかを買ってみたのですが、一つずつ買ってると、お金がかかるので冷食でまとめて買ってきました。というのは、どうして今、これかというとFate hollow/ataraxiaをプレイしていると中に出てきて結構な頻度で食べてるエピソードがあるのでそれを見ると美味しそうで。ちなみに私の地域では今川焼のようですが、何故か私は大判焼きというほうが馴染みがありますね。他には回転焼きともいうらしいのですが。

ただ、冷凍食品のは焼き立てではないので一度電子レンジで温めてからトースターで焼いてます。そっちの方がなんか表面がパリっとして中がふわふわになるので。和菓子好きですが個人的にはこれに関してはクリームが好き。あのカスタードクリームのとろとろ感が堪らない。

【雑記】時間があればうたプリアイランドしてる…スレンダーピヨちゃんって…

今日は阿蘇くまもと空港周辺から今日は水俣に用事があっていくことに。その道中、うたプリアイランドをしてますが、その中に出てくるうたプリの世界のキャラクター(いわばキティちゃんみたいなもの)ピヨちゃんが可愛くて集めまくっています。ひよこっぽいキャラクターでまつ毛が二本。トレーディングフィギュアも発売されているのでどうしようかサイト見つつ悩んでます。この間艦これモデルというワンコインのプラモデルをボックス買いしてしまったのでそっちもあるからなぁ…欲しいものリストに入れておくかな。

ところで、うたプリ世界のキャラクターのピヨちゃん。色々なバージョンがあってイチゴとかトマトとか野菜や果物と一緒の物もあれば王様だったり寝ていたり鶏の着ぐるみだったりとバリエーション豊富なのですが、ぽっちゃりピヨちゃんとかスレンダーピヨちゃんとかもあって、そんなのもあるのか!と思いつつ見てました。友人にメールで送ってみても好評だったなぁ…

今日は親戚関係で最近結婚した御夫婦と一緒に御飯に。湯の鶴「鶴の屋」というところにいったのですがランチがホント凄かった。1,500円で食べ放題なので。そしてあと1,300円払えば「和王」という熊本のブランド肉のステーキが食べられます。一皿だけ頼んで割って食べたのですがとろける美味しさで新年早々いいもの食べたな~と思いつついました。普段食べてるものと全然違いますね。

いっぱい話して帰ってきて翌日熊本→東京になるので準備。正月中何もしていない時が無いくらいなにかしていたのでハードでしたが楽しかったです。やっぱりハードな方が時間忘れるほどなのでいいなあと。東京戻ったら今度は今週末のインテックスにも行きたいなと考えているけども行けたらいいものだなぁ…

【ゲーム】スマホ用アプリ、戦国無双シュート配信開始:初回から清正さんゲット

戦国無双シュートという武将を飛ばして敵を蹴散らすゲームのスマホ用アプリが配信になりました。戦国無双4のソフトにも入っていてちょっと気になっていたのですがTwitterで事前登録受付中の文字を見て数日前に登録することに。

配信されましたというメールが着たので早速アプリダウンロード&プレイ。最初にゲットした武将がレアの加藤清正(雷属性)で、ラッキーと思っていたら結構増えました。他には長宗我部元親と直江兼続、前田利家と武田信玄という豪華ぶりです。大谷さんはまだみたいですね。増えたら嬉しいのですが、どうも今のところ望み薄なので彼の大親友な石田三成をゲットしたいなぁと思いつつ見ています。でも実際助っ人とかできて貰ったキャラで思ったのですが前田慶次は強そうな感じです。私の持っている中ではやはり清正さんかな。

ターン数が決まっているのと自分の使っているキャラクター+友人の助っ人キャラクター1人で5人編成なのでそのターン内でその中のボスっぽいキャラクターを倒せなかったらゲームオーバーなのですがなかなか面白い。ただ、無双のキャラは強いですが。とにかく、今は友達が欲しいなと。Twitterとかで募集している人を見て「いいなぁ」と思いつつなかなか申請出せない小心者タイプですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:無双シリーズ - Genre:ゲーム


【雑記】戦国無双4プレイ中:流浪演武は個人的には楽しんでます

戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

時間を見つけて無双プレイ中です。最初はオリジナルキャラクターを自分で作って闘う流浪演武が面倒だったのですが、好感度が全て上がった時に見れるイラストの綺麗さに集めにかかってます。ただいま半分くらい。近畿→中部→中国→九州→四国→関東までいきました。どうやらレア武器もここで揃えやすいそうなのですがまだまだ今のところは出てきてないですね。この間配信があった武器が強くてかなり役立ってます。特に幸村&くのいちコンビは嬉しいな。DLCは無料のも有るのでありがたい。でも思ったより結構買ってしまっているのですが。とりあえずシナリオは毎度欲しいなと買っています。

余談になりますがDLCに関しては正直どうかなと思っていたのですが、実際DLCで出るストーリーが別に本編(史実に沿ったストーリー)とは何ら関係のないものなのでこれならやりたい人だけやればいいという感じかなと。例えるなら、レストランで食べに行った際、メイン系の食事がゲームソフトそのもので、デザートがDLCかなと。一度買ってプレイして終わりっていうよりも追加があることでもっと遊んでもらえるし、その分収益も有るし…という感じなんだろうなぁと。しかし、ある程度年齢重ねている向けって感じもする。ネットワーク関連のこともあるし、追加でお金かかるしね。

ところで色んなサイト(ブログ)のプレイ日記を見ているともはやトロフィー集め終わってフルコンプの人とかいるので凄いなぁと思いつつ見ています。私はマイペースでプレイして行く予定です。イベントもミッションもまだなので。

無双関連ハマってからどこが史実通りでどの辺が創作なのかというのを調べたり歴史関係のテレビ番組見る機会が増えました。こうなるとやっぱり地元に帰って大谷さん関連の地を回りたいなと思う所ですね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ゲーム】戦国無双4配信DLC購入:「天下の色男決定戦」はかなり面白かった…シナリオDLC特に楽しみ

戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

戦国無双4のDLCの配信が更新されたのですが、前回の「魔性の美女決定戦」に引き続き「天下の色男決定戦」ということで早速購入しました。雑賀孫市の提案から始まったこの話。天下の色男で参加できるのは、真田兄弟・石田三成・大谷吉継・伊達政宗・片倉小十郎・島左近・竹中半兵衛・直江兼続・松永久秀という顔ぶれで、個人的に色男と言われた時に思った藤堂高虎や小早川隆景はいなかったという…。個人的には大谷さんがいただけでも嬉しいのですが高虎は入ると思っていたなぁ…別の外伝でも出るんだろうか。初回は簡単でも難しいと思ったミッションでしたが数回キャラを変えていくとどこでどのミッションがあるかとわかるのでクリアしやすくなりました。魔性の美女の方が難しく感じたかも。

そして無料DLCの衣装や武器をゲットしてありがたいなと思いつつBGM買いました。あとは、今回初めて有料の衣装でのDLCに手を出すことに…というのは、ねねのエプロン姿とガラシャの純白ウェディングドレスが可愛すぎて我慢できなくなったので。折角だからセットで買うか…ということで特別衣装の三成もゲットしました。なんというのか…寝る前のローブにスリッパって感じなんでしょうか。使ってみたら画面に浮く感じの面白衣装でした。次回は直虎のセクシー過ぎる衣装タオル巻きつけただけの衣装ですね…悩む。大谷さんは追加されないんだろうか。采配のゆくえコスとか…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:戦国無双シリーズ - Genre:ゲーム


【雑記】無双でシナリオ追加のDLC購入…あとは本日発売の漫画等

戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

昨日くらいから配信していた追加シナリオ「魔性の女決定戦」買いました。意外に簡単モードでも苦戦してました。まだ濃姫使ったことが無かったのですが(織田の章でも別の武将を使っていたので)魔性の女と聞いて彼女だろうと阿国を巻き込んで頑張りました。台詞も全部新規なので値段の割に凝ってるなぁと思いましたね。他にも追加シナリオ出るといいなと思いつつまだシナリオ全部出してないのでその辺もクリアしたいものです。

本日発売の「ちはやふる24」とか「キララの星11」とか「吹雪がんばります2」とか買ったのですが、まだ読めてないので明日でも。ジョブズの2巻も悩んだのですがまだなので明日でも考えようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ゲーム】戦国無双4を先月買ってからかなりプレイ中…采配のゆくえもゲット

戦国無双4 (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る

最近、アクションゲームにハマっていたのですが戦国無双4が出るということで少し前から注目していたこの作品。こういう雰囲気のゲームは戦国BASARAシリーズが主題歌がT.M.Revolutionという切っ掛けでプレイしたことがあったのですが、どうも無双シリーズは難しいのかなとか勝手に思っていたのですがプレイしてみるとそんな先入観吹っ飛ぶくらい面白い。2Pプレイもしてみたくてコントローラーも買いましたね。ミッションが最初は煩わしいかなと思ったのですがやっていくうちのハマるんですよね。不思議と!△ボタンの新速アクションがバッサバッサ斬れて爽快感で、わらわらと敵の兵がいる中を斬り進んでいくのは格好いいしやはり爽快です。

そんな戦国無双4にどっぷりハマっている今日この頃なのですが、昔BASARA3での大谷吉継さんが出ると知ったときの嬉しかったのですが、情報が明かされると妹と「あれはないだろう…」という内容だったので今回の無双の大谷さんは公式サイトを見る限りそんな感じでもなく、その辺が今回戦国無双4をやってみたいと思ったのが切っ掛けだったりします。

ここのところちょっとストレスがあって、どうもこの手のゲームがしたくなり、少し前に友達に三国無双6を借りたりして、その後BASARAのトリプルパックを買ってしまったのですが、「あの時は苦手だったけど実際やってみると大谷さんも違うかな~」と思って3やってみたら「人が苦しむ姿が見たい」なんてことをいう大谷さんに愕然としてしまってそのままプレイやめてしまいました。もともとはっちゃけたゲームだからいいという考えの人もいるかもだけども、個人的には昔と同じく苦手でしたね。

ところで、なぜここまで大谷吉継さんに拘るのかというと、出身地の城主というので思い入れが強かったりします。母方祖母の近所にゆかりのお寺があったりとかもするんですよね…恥ずかしながら学生時代歴史が苦手であまり日本史も教科書で出てくるような人しか知らなかったくらい無知な私だったのですが、会社に入った後歴史に詳しい人に大谷さんの話を聞いてからそんなすごい人が城主だったんだとわくわくして調べたものでした。そんな最中のBASARA3に参戦という情報を聞いて当時は嬉しかったのですが…ね。

ちなみに無双4の大谷さんはかなり落ち着いた感じの男性で友想いでした。キャラクターとしての見せ場もしっかりあって、史実をしっかり踏んでいるところは流石だなと。それで好きになりすぎて地元のツアーに申し込みしようかとか見ていました。戦国武将 敦賀城主 大谷吉継ゆかりの地を訪ねて(新しいウィンドウが開きます)たまに帰郷すると地元の活気が年々なくなってきているので、これを機にでも大谷さんにハマった方々や歴史好きの方が行ってくれるといいなと思いつつ募集サイト見ていました。ここにこのツアーで回る聖地巡礼以外のお勧めは、魚介類が美味しいのとヨーロッパ軒という名物ソースかつ丼のお店があること、北陸道の総鎮守 気比神宮や日本三大松原の気比の松原が地元では有名かなと。後は忘れちゃいけない金ヶ崎跡ですね、無双でも金ヶ崎撤退戦というのがありましたし。桜の季節になると昔よくお花見しましたね。ああ…帰りたくなってきました。

あとは、采配のゆくえもいい感じだということで探して購入しました。2008年のソフトなのでちょっと探したのですが、やってみたらこれもまたハマりこんで他のゲームそっちのけでクリアしてしまったり…

采配のゆくえ采配のゆくえ
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

↑石田三成になって関ヶ原の合戦を采配を振るストーリーなのですが、レビューなどから逆歳と似ているところもあるかなと思ったのですがやってみるとまったく別物だったという。アニメ風のイラストの動きや相手を説得していくというところの雰囲気は似てるんですけどね。しっかりアレンジされてる感じでしたね。この大谷さんも無双とは違っていい雰囲気でした。

というわけで最近はひたすら無双です。ちょうど「信玄公祭り」に行く機会があり、松平健さんの信玄公に惚れ惚れでした。山本勘助役の真砂皓太さんは今回初めて見た俳優さんだったのですが渋くて格好良かったです。ラッキーなことに当日にキャンセルが出て特別観覧の出陣式を見ることができました。こんな前日に決めて決行してしまった旅行だったのですが予想以上に得るものが多かったですね。最近はすっかり戦国時代の書籍やテレビ番組をみるのにもハマっている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:無双シリーズ - Genre:ゲーム


【雑記】逆転裁判5とKの小説予約:逆裁5のキャラクター出ましたね

逆転裁判5逆転裁判5
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

とうとう予約開始と登場人物、ストーリーが公式でアップされた本日。いつに出るのかなと思っていたら、発売日が決定してうれしいです。しかも成歩堂が弁護士復帰になりましたし!

気になる検事側は新キャラ登場でね。夕神 迅(ゆうがみ じん)という『殺人罪で投獄されている囚人にして、現役の検事』という男らしいのですが、長い髪だったり手に手錠だったり、鷹を肩に乗せていたりその羽を口にくわえていたりとにかく謎多きキャラクター。通称ユガミ検事で、その理由は上で挙げた囚人で検事というムジュンした肩書にくわえ、法廷でたびたび問題を起こすふるまいから「法曹界の歪み」かららしい。

そして、今回4から引き続きの王泥喜君。成長を遂げた熱血弁護士…と書かれてるけども、どうも気になるのはトップページにいる、白い包帯(布?)を右目に巻いて隠して、海賊の服というかなんか変わった上着を羽織って腕組をする彼の姿。これはしばらく前に雑誌でビジュアル公開されていて話題になっていたけども気になる。普通のキャラクター紹介のところでは書かれていないのできっとなにかわけがあるんだろうけども。

あとは、パートナーは真宵ちゃんじゃないのかと思っていたけども、今回は変わって新しいキャラクターの希月心音(きづき ここね)。真宵ちゃんは助手という立場だったけども新米弁護士という立場で成歩堂なんでも事務所の一員になったようです。これで成歩堂なんでも事務所には弁護士3人ということになりますね。

8年ぶりに弁護士復帰ということで、年齢は34歳くらいのよう。弁護士になってから10年か…ただブランクがあるからベテランというべきかは悩むところだけども。今出ているストーリーだけ見ても、どうなるのか今から楽しみだったり。



K SIDE:BLACK&WHITE (講談社BOX)K SIDE:BLACK&WHITE (講談社BOX)
(2013/05/21)
宮沢 龍生(GoRA)、
鈴木 信吾(GoHands) 他

商品詳細を見る

アニメKの小説版の3冊目です。SIDE:BLUE、SIDE:REDときて、今度はBLACK&WHITE。著者がGoRAのREDといわれる宮沢龍生さんです。個人的にSIDE:BLUEはかなり読みやすく面白かったのですぐ予約しました。青のクラン、赤のクランときて次はどちらにも属さない二人の話。たぶん二人+ネコが出てくるんでしょうけども。

毎度本編では描かれない過去話が入っていたこの小説シリーズだったのですが今回は7話と8話の間の話だったようなことが前どこかで見た気がします。あのヘリに乗る前の話ですね。あの辺はネコにより語られる事実によってシロの記憶が少しずつ明らかになってきていて、白銀の王に地上に突き落とされたシロという映像が見えた為ヘリで彼のいる飛行船に向かおうとする…という。その辺の描かれ方が気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。