Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ FOOD
CATEGORY ≫ FOOD
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comments(-)

【FOOD】 デザート&ライトミールブッフェを食べてきた…かなり美味しくて凄く食べてました



ホームページ [http://restaurant.ikyu.com/101749/

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ内にある「シェフズ ライブ キッチン」というレストランに行ってきました。前の会社の先輩が二人いらっしゃるということで一緒にご飯がここだったのですが、デザートとライトミールブッフェ…かなり美味しかったです。食べることを想定してお昼ご飯は抜いていったのですが、正解でしたね。

私が今回使ったプランは、
「【土日祝】デザート&ライトミールブッフェ グラスロゼスパークリング付 5,592円→3,513円」
というもので二人以上で予約できるプランだったのですが、ここのサイトで頼むと尚お得でしたし、お値段以上のおいしさとサービスでした。当初の計画だとケーキだけのバイキングにしようかということだったのですが狙っていたお店が満席だったのでここにすることに…いや~ここでも十分すぎる豪華さでした。

メニューはケーキ&デザートも10種類以上ありましたし、ライトミールもまた10種以上ありましたね。個人的に美味しかったのは牛すじカレーや骨付き肉の煮てあるのとか、鶏をぱりぱりに焼いた物(バーベキューソースと和風ソース有り)、魚系も鮭のオーブン焼き等好きでしたね。他にはフライドポテトに絞り出し型のケチャップとか。勿論サラダゾーンもパンも有りましたね。

デザート系はオススメだったのはソフトクリーム。濃厚なバニラとヨーグルト味。(自由に色々トッピングできます)チョコフォンデュもありましたし、小さく作られたケーキもありましたし、目の前でクレームブリュレ作ってくれますし…果物系も勿論あります。

個人的に生クリームがそこまで得意ではないのですが、デザートは他にもあっさりしたものや、季節のタルトもあり(栗とか芋とかリンゴとか)選びたい放題でしたね。甘党な先輩二人はかなりこのデザート系強かったですね。

で、この日もういっぱいいっぱい食べたので夜ご飯は要らない気分に。このメニュースパークリングワインついているのでお酒もいけるのもいいですしね。お値段以上に美味しかったのでまた行けたら食べに行きたいなと思いました。
スポンサーサイト

【FOOD】キュアメイドカフェ:今まで行ってきたコラボメニューまとめ(ラブライブとプリヤ)

『ラブライブ!The School Idol Movie』(後期メニュー)
8月10日月曜日に行ってきました。前期メニューはこちらの記事で書いたのですが後期も是非行きたいと思っていて友人を誘って予約してみると予約ができたのでわくわくしていくことに。後期はポストカードも劇場版のワンシーンになるのでそこも楽しみにしてました。

後期は特に大人気で予約殺到していて駄目だった人もいたようだったので、これはもう一度しか行けないので食べ納めの気分で食べたいメニュー全部頼みましたよ!



左からことりのレモネードフロート、μ’s 選べるケーキ(花陽)、スペシャルドリンク(真姫)でした。



スペシャルドリンクはコップ周りの帯の色で誰かわかるらしいのですが、お店の方の聞くとこれは赤なので真姫ちゃんということ。μ's全員分のあるみたいで、丁度お会計の時に希帯が返されてるのを見ましたね~(この帯の部分は受付で返すというのが決まりみたいです、お持ち帰り防止のためなんでしょうけども)…あと、花陽ちゃんのケーキは友人の。一口貰ったのですがこれはこれでありだなと。



レモネードはマグカップできたのでうっかり温かい飲み物と勘違いしていたのですがレモネードなので冷たい飲み物って何故気づかなかったんだ、私。ちょっとこの日暖かい物が飲みたかった私には吃驚でしたが、結構強めの炭酸でしたが美味しかったです。上のフロートの部分凄くさっぱりして美味しかったです。



メインのご飯は後期限定メニューその名も「Angelic Angel」。パンケーキをお昼ご飯にというので悩んだのですが、食べてみるとご飯系のパンケーキでほどよいハーブの味付けと上のチーズなどで丁度良いご飯でした。いわゆるご飯になるパンケーキですね。クレープとかでも中にツナとか挟んであるのありますがそんな感じ。凄く美味しかったです…これは予想以上に。



デザートです紅茶と、選べるケーキの凛ちゃんパイナップル。真姫ちゃん苺とギリギリまで悩みましたがやはりパイナップルって珍しくないかなということで選んでみました。で、食べてみた感想なのですが悪くはないけども前回の白桃(ことりちゃん)が美味しかったのでそれに比べるとちょっとイマイチ感は感じるかも。美味しくないわけはないけど、別々の方が美味しいというそういう感想になってしまいました。多分真姫ちゃん苺は普通に美味しかったんだろうな。カフェメニューにありそうだし。

紅茶には触れてなかったですが、勿論いうまでもなくキュアメイドの紅茶は絶品でした。毎度紅茶目当てといってもいいくらい。



帰りにポストカードを貰いました。「?←HEARTBEAT」の3年生どれかだと嬉しいなと思ったのですが、実は一枚だけえりちがあったんですよね。ただ一緒にいた友人がえりち推しだと知っているのでここはせっかく一緒に来てくれたのにと思いえりち譲りました。で、一年生組と海未ちゃん。でもこのイラストどれも大好きなので個人的には当たりで大事にとっておこうかなと。



『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』
2015年8月28日金曜日
コラボカフェ…そういえば、今週末で終わりでその中の最後の平日じゃないかということで行ってきました、キュアメイド。個人的にカフェとしても大好きなのですが、この日はおやつ時に訪問。

注文時に劇中でも出ていたイリヤとクロが調理実習で作った「パウンドケーキ」と悩んだのですが、どうも写真の黒い方のパウンドケーキにラムネ菓子っぽいのが入っているのが見えて、ちょっとこれはいいかな…悩むけど、と思い無難にケーキと紅茶セットを頼むことに。今日は予約なしで立ち寄ったのですがラブライブの時のような行列もなくゆったりと入ることができました。



「ルヴィア~淑女のアールグレイ~」と「作戦会議!!日替わりケーキ」
(アールグレイ+黄色アラザン)

アールグレイティは相変わらずのおいしさだったのですが黄色のアラザンを浮かせるとキラキラとしたものが表面に浮いている状態になって凄く綺麗で贅沢な気分になりましたね。これはまたひと味違う紅茶の飲み方。



「作戦会議!!日替わりケーキ」
日替わりケーキの内容が、モンブラン、ベリームース、ミルクレープの3種類が日替わりで2種類1プレートらしいのですが、この日はベリームースとミルクレープでした。どれも好きな私はどれでもいいといえば良かったのだけど特に好きな組み合わせだったかもしれない。ミルクレープのクリームもほどよい甘さだし、ベリームースの酸味と甘みが良いバランスだし。プリヤのマークがなかったら普通のカフェメニューですよ。

で、食べ終わった後、店内を見て回ったら、丁度メッセージボードがあってそこになんと私がギリギリまで頼もうか悩んでいたパウンドケーキのネタバレが書いてありました。

その内容はなんと「イリヤのにはナツメグ、クロのにはフリスクが入っていました」…というもの…。

心の底から頼まなくて良かった~と思いましたね。ナツメグはちなみにハンバーグにいれるハーブみたいな物で、フリスクはいうまでもなくあの、フリスクです。怖い物見たさに食べるのは良いけどもちょっと…勇気がいるメニューでした。



キュアメイドは注文するコラボメニューに応じて配布プレゼントがあるのですが、ちなみにもらったのはブロマイド。個人的にブロマイドよりもポスカの方がこのみだけどもこれはこれで可愛いから良いかな。一成と士郎とか当たったら友人にあげようかと思っていたけども、見事なイリヤ率でした。



『ミナリンスキーバースデーカフェ』
9月17日木曜日
どうしても食べたいメニューがあって、しかもミナリンスキー(ことりちゃん)バースディ。ラブライブ好きとしては行きたいということで、友人に来て貰って朝から入るのに少し待った日でした。



ということで頼んだ「元気になれちゃう♪キッシュプレート」実はこれが目当てだったり。本当はオムライスとかなり悩んだのだけど、オムライスはキュアメイドの名物料理なのでホワイトソースのバージョンはないけどまた食べられる確率があったのだけどあまりキッシュは個人的に見たことがなかったのと自分がキッシュ大好きなのでこれはもう行きたいとメニューが出た時から狙っていたのです。

食べてみると案の定美味しかったです。プレートに一緒に入ってる鶏肉の焼き加減も美味しかったですし、トマトの煮込んであるのも最後のところは鶏肉につけて食べたりと二度美味しかったですね。ここで頼んだドリンクは「マスカットウーロンティー」。今回は、コラボメニューであるドリンクが二種類あったのですがどちらも飲みたかったのでどっちもドリンクセットにすることに。このマスカットウーロンティは薄めの色ですが、マスカットの香りが香ってきてリラックス効果あるなぁと思いつつ飲んでました。
 


そして「ありがとうのチーズケーキ」と「ホワイトアールグレイティー」。チーズケーキののっかっていることりがあまりにもかわいくて最後まで食べないでおいておくと、結構ことりの部分はマドレーヌにクリームが入っているような仕様で思ったより甘くて吃驚しましたね。紅茶は普段のアールグレイより優しい感じの味がしました。



今回もことりちゃんが大好きなチーズケーキなのですが(前の劇場版コラボの時もチーズケーキ)前回のはレアチーズっぽくて今回のはちょっとクリームとスポンジっぽかったので全く違う感じだなぁと思いつつ食べてました。でもそこまで甘いケーキではないので食べやすかったです。

ちなみにやはり仕方ないことなのかもしれませんが、私は丁度開店一番で座れたからかもしれませんが、Twitterで同じこのことりケーキを頼んでいる人がいましたが顔は様々でした。個人的には今回自分の当たったのは当たりっぽかったなぁと後から写真見つつ思いました。忙しい時に作ったのかなという時間だとやはりちょっと顔が違ったりしてましたね。



帰宅時にことりちゃんポストカード。伝説のメイドさんミナリンスキー。これは可愛いよね。ことりちゃんに興味があるらしい友人に送ってみようかしら。今回もかなり美味しいメニューの数々でした。オムライス行きたかったなぁ。今度はアルペジオの時に行く予定でもう予約完了済みです。(実は最近有料会員になったという)すっかりキュアメイドのファンです。

【FOOD】コンセプトカフェ系に行ってきたときの話(ufotable dinningとか…cafeとか)

いつの話だよっていうネタなのですが、5月にいったufotable dining の話を今更ながらですが書きたくなったので。

もう現在東京のufotable diningはゴッドイーターに切り替わってしまっているみたいですが、ホント人気あるのわかるわってくらい、お店の雰囲気も良いし、ご飯も美味しい…ファンサービスはしっかりとした店内…そして何より店員さんがめっちゃ良い感じ。気分良く過ごさせていただきました。もう一回行きたいなと思っていたのですが、願い叶わなかったので次は劇場版Fate/stay night Heaven's Feelの時のコラボでも期待したいところ。

ちなみにこの日には5月7日木曜日の夜。丁度地元から来ている友人が行けるようなのでかねてから行きたいと言っていたufotable diningに突撃。この日は平日だけに取れましたね。この前に実は何度も駄目になってるんですよ、恐ろしい人気。



入り口の看板はこんな風でした。実は看板の右の方に地下に下りる階段があります。そこが入り口なのですが、早く来すぎてしまったため、この看板の前で待つことに。




階段を下りたところにはアーチャーがお出迎え。どっしり構えてます。これ名古屋のufotable cafeの時にも見ましたね。(名古屋のレポあげてないなと思ったので昨年のだけどこの後の記事に追加)




座席はこんな感じ。何というか友人の大好きな士郎ばっかりという当たりの引きようでこれで運気を使い果たしたといってましたね。それにしても良い当たり…




ちなみにメニューはこんな感じ。画像をクリックすると詳細が見られます。(新しいウィンドウ)友人も私も苦手な物はあっても食べられないくらい嫌いな物はこの中にはなかったので二人で半分ずつということに。



まずドリンクがやってきました。手前の赤いストローの方が凛のドリンク、後ろの黒いストローが士郎のドリンクです。

【最後の選択コース】 
ドリンク: 遠坂凛
マンゴー×ストロベリー×トニックウォーター

【来訪者は軽やかにコース】
ドリンク:衛宮士郎
カシス×緑茶

どっちもスッキリとしていて飲みやすかったのですが特に士郎のは意外性があって美味しかったという。カシスと緑茶は初めてかも。凛のはフルーティでとっても美味しかったです。



[[前菜]]
【最後の選択コース】 左側
竜牙兵サラダ
魚の骨をパリっと揚げキャスターの使い魔を、ポテトサラダ、アスパラなどで瓦礫(がれき)をイメージし
士郎たちが誘い込まれたキャスターの結界内を表現したサラダ


【来訪者は軽やかにコース】 右側
魔術回路カプレーゼ
モッツァレラチーズとトマトの赤にアボガド、バジルの緑でオーバーヒートした状態から
アーチャーにより正常以上に戻った士郎の魔術回路を表現したサラダ


これはどっちも好きな味で魚の骨の部分はカリッと揚げられているのでスナックのようでした。見た目もきれいだし、サラダとしても美味しい。カプレーゼはチーズが濃厚でトマトの相性が抜群だった。これにアボガド…美味しくないわけがない。バジルの風味も効いていて通常のカプレーゼよりも尚美味しさが増してました。




[[メイン]]

【最後の選択コース】 左
あかいあくまのサンドイッチ
凛が士郎とセイバーの為に用意したサンドイッチをDINING風にアレンジ
食パンと新鮮な野菜、ミディアムレアに焼き上げたステーキローストビーフの盛り合わせ
特製のマスタードソースを添えた一皿


【来訪者は軽やかにコース】 右
衛宮家の昼食
大山鶏のもも肉を醤油ベースのソースで照り焼きにした丼
セイバーの為に士郎が用意した昼食をアレンジした一皿

正直コース注文当初は夕食のメインにサンドイッチって…と思っていたのですがそれの予想を大きく外すあかいあくまのサンドイッチ。これ本当においしかったです。正直サンドイッチの割に具がしっかりしているので食べにくかったのは食べにくかったのですがお肉の感じとパンとソースのハーモニーが絶妙。サンドイッチっていうかパンがついてくるステーキだろって思ってしまうほど美味しかったです。

その後に衛宮家の昼食を貰ってこっちは素朴な昼食って感じで和食好きの私にはとても美味しかったです。鶏肉柔らかかったですしね。ただ、あかいあくまの方がインパクト強すぎてこっち後に食べた私は「普通…かも?」と思ってしまいました。美味しかったんですけどね。




[[デザート]]
【来訪者は軽やかにコース】 左
縁側の二人
雪が舞い落ちる中、お互いのことを語る凛と士郎をモチーフに
フランポワーズのムースとマンゴーのタルトを盛り合わせたデザート


【最後の選択コース】 右
喫茶店のパフェ~甘いくらいはわかるでしょ?~
士郎たちが道中で立ち寄った喫茶店で出されたパフェを再現
チョコレートアイスにプリン、バナナをトッピング


これは縁側の二人が特に美味しかったですね。ムースも酸味が効いていて美味しいし、タルトも絶品でした。喫茶店のパフェは元々パフェがあまり得意じゃないのですが、これは結構食べられました。チョコレートアイスは思ったより美味しかった思い出が。プリンは好きだったので嬉しかったなぁ…


[[ドリンクシリーズ]]


左:アーチャー、右:セイバー

とりあえず、ドリンクを追加で~ということで追加するとシールがもらえたり、くじが引けたりと利点が多いので友人と一緒にたのみまくってました。まず頼んだのはこの二人のドリンク。アーチャーがアルコールで強めで、セイバーはノンアルコールだったと。

セイバーのドリンクがとにかくスッキリした感じだったのだけど、アーチャーが何か引っかかる感じの味でどっちも色だけでなくて性格にあってるなぁとか思いつつ飲んでいたり。



左:セイバー、右:

凛は最初にコースでついてたのと一緒のやつかな。丁度テレビで凛とセイバーが契約したところだったので大喜びしつつ注文したり。セイバーはとにかく美味しかったんだよなぁ…この二人は特に飲みやすくておいしかったですね。

で、そうやって注文している間にゲーム大会が。何か札が配られて、札の内容が「士郎、セイバー、葛木先生」…これ何するのかなと思いきや、今からこっちでサーヴァントの書いてある札を引きますので、その対になるマスターをまず決めてくださいということで、決めることに。

友人が迷わず「士郎」選択中なのでじゃあ確率あげた方がいいと思ったので「凛」で…すると1回目はアーチャー…どうやら勝ち抜いたようだ。二回目…誰にしようと思って丁度前の時に司会の人が「葛木先生少ないですね~?」とか言っているのを聞いたのでまあじゃあ葛木先生と思って葛木先生をチョイス…するとキャスターが出て残ったのは私ともう一人女性のみに…この時、友人がかなり吃驚して興奮してましたね。私の方は当たるはずはないな~とか思って軽く見ていたんだけども次、凛を選ぶと二人とも一緒だったようで、もう一度出し直しということに。正直この辺になるとこういう最後まで残ったことが無い私にとっては心臓ドキドキもいいところでした。で、最後に選んだのはこの中で唯一私が選んでいない士郎。

士郎かな…と思ってチョイスし後、札を上げると、もう一人の女性が凛ということに…
やっと決着がつくかなと思っていたら、出てきたのは何と

セイバーでした。

ということで…今までこういうのに当たったことが無い私は初めてミニ色紙をゲットしました。こんなことってあるんだ…目の前にいた友人がかなり興奮しまくっていたので私は何か頭真っ白な感じだったんだけども。ちなみに当たった色紙もセイバーさん。なんという好タイミングでやってくるんだ、セイバー…須藤さんの可愛らしい色紙が当たりました。現在も我が家で飾ってあります。

最初は士郎と交換願い出しているい人がいて、友人の士郎好きを知っているのでそれに出そうかという考えもあったのですが、折角私の元にやってきたラッキーな色紙なのでそのまま持って帰りなよという友人の言葉から手放さず持っておいてよかったなと。



ちなみにこの日は他に友人が買ったステッカーをお裾分けしてもらいました。しかもプレゼント。毎度申し訳ない…大切にさせていただきます。最初は手帳に貼る予定だったのだけどあまりに可愛くて上のピンクのケースに入れて持っています。私も他の買っておけばよかったかなぁ。

ufotable diningはこんな感じで過ぎました。本当に楽しい日でした。友人にも一緒にこれて感謝しぱなしの一日でした。今思い出しても顔がにやけるくらい。またいけたらいいな…



「番外編」
ufotable cafeの名古屋に行ってきたのは去年の暮の12月16日。diningに行った友人と一緒なのですが、名古屋のufotable cafeは美味しかったよ~ということで是非行きたくなってこの日行ってきました。



名古屋の看板お洒落です。立地が少し大須の奥の方なので初めて行く時は少し迷ってしまうかも。この日は雨だったので尚更見つけにくかったのですが、何度も来たことある友人のおかげで結構すんなりくることができました。

  

座席はこんな感じ。お洒落なソファですね。イリヤのバージョンはZeroの時の小さいイリヤな感じがします。アーチャーのクッションの後ろに凛のはミックスっぽいですが。



ダイニングで入口にいたアーチャー。ここで初めて見たような気がします。目の前に藤ねえクッションっていうのがまたいいな。ちなみにこのアーチャーは少し段差の高いステージのような所で座ってました。



阿波踊りのポスターUBWバージョン。主人公なのに後ろに追いやられてる士郎は不憫ですが、あまり出番が今回なかった桜が輝いているのはいいなと思ったり。



とにかく寒い日だったのでこの紅茶に救われてました。人気投票シールも貰えたし。コースターは友人にプレゼントしました。確かアーチャーの紅茶だったと思う。



トイレに行きたくなったので席を立つと半分には男性はアサシン、女性はライダーのイラストが。これは女性の所は中に入ると女性陣ばっかりなのかなと期待したのですが期待を裏切られることに(笑)



座るとこんなところに慎二が…よりにもよってこのウォシュレットリモコンの上にこんな自慢げに。気が散るよ、慎二!(笑)このイラッとくる感がまた慎二らしくていいような…しかし大用、小用って…(汗)



さて、手を洗おうか、キレイキレイで。綺礼(5次)×綺礼(4次)のコンビかよ!トイレにも遊び心ホント楽しかったです。男性用の方はどうなっていたのかしら。セイバーとか凛とかいるのかな。い…イリヤは!?



さあメインきました。手前が肉だんごのうどん、奥がキャスターのサラダだったような。メニューの詳細は覚えていないのですが、寒い日だったのでとにかくうどんが絶品でした。サラダもいうことなしに美味しかったのだけども、温かさには負けてしまった。これもふたつとも友人と半分ずつに。



紅茶のシフォンケーキでしたね、多分。写真にはもう二度目なので撮ってないのですが、紅茶をお代わりして食べることにしました。ほどよいフワフワ感で美味しかったです。甘さもほどよくて、クリームもしつこくなくて。



そしてパフェを友人が頼んでました。この寒いのに!士郎のパフェだったと思うのですが友人こういうの強いよなぁ。夏場のかき氷とかで朝昼晩食べに行くような友人なのでこの程度のパフェどってことないんだろうけども。でもシャーベット部分はすっきりとした甘味で少し貰ったけども暑い日ならば私も頼んでいただろうなと思うほどでした。

という訳で御蔵だし番外編でした。思った以上に久々にブログ書くと2時間くらいこれにかかりきりでした…古いネタですみません。久々にまとめると楽しかったです。

【FOOD】キュアメイドカフェのラブライブフェアに行ってきました…ここは毎度絶品です

今、秋葉原にあるキュアメイドカフェにてラブライブフェアがやっているのですがCDを取りに行こうとやってきた7月14日火曜日。丁度よると入れたので食べていくことにしました。

オーダーは追加注文ができないということで最初に悩んだ結果、ドリンクは東條希ちゃん、ケーキは南ことりちゃんにしました。



■東條希 巨峰シロップ×ミルク+ホイップ+ブルーベリーソース
やはり箱押しとはいえど、希好きとしてはドリンクは彼女かなと。今回のドリンクはちょっと飲んでみたい感じだったというのもありますが、のんたんドリンクにしました。下の方をちゃんと混ぜたつもりだったのですが、思ったより混ざってなかったという…(汗)甘かったですがすっきりしていて美味しかったです。



そしてケーキセットことりちゃん。ケーキの話はこの後たっぷりするとしてセットの紅茶の話でも。紅茶はディンブラ。実はこのキュアメイド、日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」認定店なんですよね。なので紅茶の種類も多く味も絶品だったりします。メイドさんが「一杯目は淹れさせていたただいてよろしいですか?」というお声をかけてくれたので、お言葉に甘えて淹れて貰ったのですがその手つきも格好いい。思わず「凄く格好いいです」なんてメイドさんに言ったのですが「凄く練習したんですよ。」というお言葉でした。いや…本当にいいお店に来たよと心の底から思いました。

さてケーキなのですが、どうも翌日にスタバのピーチインピーチというフラペチーノ発売も有り、何かこの日は白桃の気分でした。そして、キュアメイドというとことりちゃんのバイト先!ということでやはりことりちゃんのケーキを注文しました。

注文しておきながら半分、私あまりケーキを沢山食べるタイプじゃないし且つ生クリームがあまり量を食べられないなぁと思いつついたのですが、それも杞憂に終わりました。実は、このケーキ…下の部分がスポンジじゃなくてチーズケーキなんですよね。劇場版見に行った人はニヤッとしたはず、そうチーズケーキです。そして上のホイップクリームがすっと入ってくる上品な味でコテコテしたクリームではないんですよね。もの凄く食べやすくて美味しい!これホントオススメですよ。推しの子でもよし、好きな味でも良し。このケーキと絶品紅茶の組み合わせはまた食べたくなるほど。後期は抽選のようですが、行けたら行きたいなぁ…今予定調整中。最終の所に滑り込めるか否かなのですが。



会計後にポストカードをいただいたのですが上の二枚。これサムジャケットとキュアメイドカフェで行われた「ラブライブ!カフェ イメージペア投票」の絵里海未の2人。これサムは全員だから嬉しいですね。メイドの海未絵里はあまりに可愛いので是非これは絵里ファンの友人に送りたいとメッセージ書いて送りました。サプライズ成功したかな…(笑)

というわけでキュアメイド、ラブライブコラボでした。キュアメイドは元々食べ物のレベルも接客のレベルも普通のコンセプトカフェと比べるとかなり高いレベルなので毎度来たくなります。是非願わくばもう一回ケーキセットを!

【グルメ】楽しみにしていたストロベリーフラペチーノ食べてきました



この間食べてきたストロベリーフラペチーノ。鳥獣戯画展でかなり並んで疲れ果てた5月22日金曜日。友人と一緒に食べてました。初めて飲んだ感想は想像以上にやっぱりおいしい。昨年飲んだ甘党の先輩からかなり甘かったという話を聞いていて少し警戒していたけども思った以上にすっきりした甘さで個人的には好きでした。ただ、前に愛飲していたヨーグルトフラペチーノに比べると未知な感じは少ないかな。イチゴのカキ氷の上にホイップクリームが乗っかっているというもので、新鮮味や驚きというとちょっとインパクトはないかもしれないなというのが正直な感想。でもおいしいのはおいしいのでまた甘いものが欲しくなったときにリピートしたいものだなぁ。

今日は実家に帰郷ということで新幹線に乗って移動していました。ところが米原で信号関係のトラブルがありどうなることかと心配していたのですが、結果何とか乗れたので本当によかったなぁと。久々に地元で馴染みのスーパーが閉店したとか、先月の甲子園優勝の残してくれてあった新聞を見つつ地元の感じに浸っていました。明日はまたいろんなお店にいけるといいな。久々に友人とおいしいカフェでお茶会です。

【グルメ】スタバのヨーグルトフラペチーノ食べてきました:いろんな味が楽しめるのにあっさり系



念願のスタバのメニュー、【フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ® with クラッシュ ナッツ】飲んできました。元々冷たいメニューは体を冷やすのであまり飲まないのですがこれはかなり好評だったので飲んでみたいということで気になって!見た目はカロリー高そうだし濃い感じなんだろうなと飲んでみると思いの外あっさり系ですっと飲めるので、甘いのにが手な人にもいつものよりはまだ飲みやすいかも。

中のジェリーも「オレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の果肉」とあったのですが個人的にはストロベリーしか気づかなかったですが美味しかったです。しかしストローで吸いにくい(汗)アーモンドも香ばしくて美味しかったですがやっぱりストローで…フラペチーノを普段食べないので食べるとなるとこういうのはよくあることなのかな。

ちなみに大きさはTallサイズで630円(+税)なのでお値段的には個人的にはちょっと高めなんだなと思ったのですが、他のフラペチーノを食べたことがないのでお値段のことはこんなものなのかな。私はいつもショートサイズで500円前後なので。



フラペチーノだからか顔が書いてあってこういうの初めてで嬉しくなったり。まあ普段は温かい飲み物で陶器のカップでお願いすることも多いからなんだろうけども。コレ可愛いっと写真撮ってしまいました。こういうの嬉しい。

のんびりとスタバでくつろぎつつ友人にはがき書いてました。ちなみにこのスタバはTSUTAYAと提携していて、どうも買う前の本を2冊まで持ってきて自由に読んでもいいというのがあるらしいです、凄い。私は今回他にはがき書こうと思ったのでしなかったのですが周りは結構くつろいで読んでましたね。ちなみに有楽町マルイのところでした。座席数多いのですがやはり本を読んでいるお客さん多いので座席いっぱいいっぱいでしたね。でも確かにくつろげる空間だったのでまた行けたら行きたいなと。

そういえばこの日スタバ以外にランチに「はし本のおばんざい」に行ってきました。1,000円ランチだったのですが、赤魚の焼き物が美味しくて久々にいいお魚食べましたよ。ちなみに、他にもお肉(角煮)とか普通のおばんざいとかありました。お客さんいっぱいでしたね。こちらも。最近、ちょっと時間が合ったらたまに行ってみたいなと思うこの頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【グルメ】池袋に行ったのでHearthのランチで初ガレット:こんな美味しいものがあるとは

池袋にあるHearth(ハース)というお店で、この間丁度ランチを探していたときにガレットというそば粉を使ったクレープ生地のものがあるというのを知り食べたくなり入店。最初に1号店で満席だったのでこちら(2号店)の方に来たのですが、最初っからこっちの方に来ておけば良かったなと思う程でした。

ランチタイムで結構人がいたのですが、空いている席をと案内されたのが4人席。4人席を1人で使う贅沢さ…ほんといいの!?と思ってしまうくらい。そんな中、店員のお兄さんがものすごく丁寧で親切で気持ちがいいなと思っていたら、よく見ると、制服もおしゃれでしかも端整な顔立ちの方なのでこれはどんなレベルの高さだと驚いてしまいましたよ。東京の中でもトップクラスじゃないだろうか。ここのところ出会ったことないくらいすごい接客が気持ちのいいお店で、しかもその人だけじゃないんですよね。どの店員さんも感じがいい。これだけでもまた来たいと思いましたよ。

ところでメニューですが、私が頼んだのはガレット+ランチセット。ちなみに他にランチセットのは結構お手頃で1,000円までのとか1,200円程度なのですが、ガレットは結構値段張ります。私の頼んだガレットのセットは1,590円でした。かなり贅沢だな。(もちろんごくたまにしかできない贅沢ですよ)



さて、注文してからすぐやってきたスープとサラダです。ランチなのでここは共通なんだろうなぁ。スープの中にキュウリを発見してびっくりしたものですが、口の中でほどよく溶けて美味しいのなんの。え?普段サラダでしか食べないよって感じなのですが、温めるのもありだな。角切り野菜が柔らかくてスープと一緒に口の中に入れたときの食感が好きでした。サラダのドレッシングも上品で美味しい。酸っぱくなくあっさりしてて。全体的にお上品な印象。このお店に入るとまるで海外に来たみたいな気分になりましたよ。



さて、メインのガレット。結構大きいです。直径15cmはあるかな。ピザとか普段乗せるような木のお皿にのってやってきました。は…はみ出てるよ。どうも一番人気のサーモンのガレット。表面のぱりぱり感あるのかなと思ったのですが、かりかりしっとりという不思議な食感。ナイフで切って食べるのですが、これは美味しいわ。初ガレットですっかりハマってしまっていたのですが、中にはチーズが入っていてピザっぽいというのも少し感じたかも。最初はこれで足りるかなと思ったのですが思いの外、量の多さにお腹いっぱいになりました。食べ応え十分だ。もし友達と来たんだったら違う味と半分ずつとかしたい!



そしてデザート+紅茶です。紅茶以外にもドリンク変更可です。デザートは上は少し酸味のある木イチゴのソースに下はパンナコッタかな。紅茶は普通のホットのものですが、このデザートが目茶苦茶美味しくて今度はデザート目当てで来てもいいかもと思う程。紅茶も飲みやすくて美味しいものでした。

最後まで店員さんは気持ちがいい感じで帰るときに「またいらっしゃってくださいね」なんて言われたらまた行くしかないじゃないか!とか意気込んでしまったお店でした。今度はガレット以外のランチも食べてみたいなぁ。周りの人はその方が多かったのですが、きっと美味しいんだろうなぁ。流石東京らしいレベル高いお店でした。東京って都会だからお店が全体的にレベル高いんだろうなと住むまでは思っていたけども実際そんなことないんですよね。ネットで評判のいいお店でも、もう行きたくないなとかイマイチとかしょっちゅうだったのでここまでのお店は珍しいかも。また行きたいですわ~。これは食べログの評判通りのお店でした。たまにこうやっていいお店に行くとテンション上がりますよ。オススメだけど今の時点で人気あるのでもっと人気になると行けないんじゃあ…とか思ってしまうけど個人的にはやはりオススメしたいお店です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Fate関連】ufotable cafeに行ってました…中野色々変わってましたね

どうやらufotable cafeのTwitterにて整理券なしで入れますというのを見て、これはいくしかないと思った昼下がり。一人で一時間ほどかけて中野まで行ってきました。前のカフェの記事から3年ほど経過しているのを見て、そういやZeroの時は人気あり過ぎて、待ち時間も長くて大変だったから段々と足が遠のいて行ったんだなと思い出したり。久々にやってきた中野の駅は凄く都会な雰囲気になっていてカフェ方向の道の方に歩道橋っぽいのが出来ていて歩きやすかったのは嬉しかったですね。

久々にきたufotable cafeは、ゆったりとした時間の中、女性客がまばらに座ってました。私が帰る時に男性客がいらっしゃったのですが意外にも女性客多かったですね。

さて食べたメニューですが以下二品から。メニューと紹介文はCafe公式の物より引用させていただきました。
http://www.ufotable.com/cafe/tokyo/gallery/sn_cafe/menu.html



葛木宗一郎 500円
玄米茶×生姜×黒糖(HOT)
葛木をイメージした和風のドリンクです。お好みで黒糖をいれてお召し上がり下さい。


とにかく東京に雪やみぞれが降った!という寒い日だったので温かい飲み物をと思って探すとホットメニューはフェイトコラボではこれだけだったのでこのメニューを注文。飲んでみるとこの組み合わせ意外にも合うんだなと思ったり。黒砂糖をいれてもそこまで甘くないので飲みやすいドリンクでしたね。




葛木の和スイーツ 750円
葛きり、葛餅などを盛り合わせた和風スイーツで葛木を表現しました。(※3/31~4/26の期間中のみ提供)

和菓子が元々大好きなのでこれを注文することに。あんこも甘さ控えめで美味しかったのですが、個人的にはもうちょっと黒蜜があると嬉しかったなぁと思いましたね。ちょっときなこがパサパサする。くずきり自体は美味しかったですよ。

丁度到着したのがおやつ時間だったので御飯メニューは頼まなかったのですがまた機会があれば。

そういえば言っている間に友人からのメールで「人気投票どうなってる?東京の方は」なんて聞かれたのでイリヤのところにシール貼りに行くついでに見に行ってきました。相変わらずの言峰強しの1番に追いかける、アーチャー(2位)と士郎(3位)でした。凛がその次だったかな。でセイバー、イリヤ、桜…の順かな。ランサーがセイバーとイリヤの間だったような気がするんだけども忘れてしまった…(--;、何分シールの量だけではもうわからないので(書かれてる数字を確認しないといけないので)間違っている可能性もあり…まあおおよその目安ってことで。

帰りに目当てのグッズを購入。イリヤの小さめのファイルが欲しかったのですがまさかのランチョンマットサイズの大判ファイルのイリヤの回のが売っていたので嬉々として購入。



ただ、グラス売り切れだったんですよね。イリヤのグラスは凄く可愛いのできになっていたのですが…。どこかの店舗で売っているといいな…イリヤゲットしたいものだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【グルメ】オレゴンのチーズケーキを購入:食べ比べできるセットが嬉しい!



友人に美味しいと好評だったオレゴンのチーズケーキを買ってきました。今回は特に3種類のケーキが食べ比べられるもので、買いに行くのを楽しみにしていました。丁度品川駅のエキュートで臨時のお店があったので行くことに…



中を開けるとこんな感じ。8cmの小さいチーズケーキが3つ。
【スフレチーズケーキ】(左)
別名ジャパニーズチーズケーキというようですが、ふかふかで柔らかい感じなのにチーズの味がしっかりして市販で売ってるようなスフレチーズケーキとは比べることができないくらい全く別物。

【プレーンチーズケーキ】(中央)
レアチーズケーキでなめらかな口当たりとクリームチーズのまろやかさを感じるケーキでこのお店で人気NO.1だそうです。食べやすくてさっぱりした味。

【オレゴニアン】(右)
しっかりして濃厚な味わい。ニューヨークチーズケーキなのですがギッシリと濃縮されたチーズの味わいが溜まらない。表面の香ばしい感じと濃厚なチーズのハーモニー。

というわけでもう食べれて良かった!と思うほど満足しました。全体を1/6ずつ切って味見したのですがそれでも十分と思える満足度でした。また機会があったら食べたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Theme:スイーツ - Genre:グルメ


【雑記】アクティブ ≠ 記事の今日この頃【カフェ】NOACAFEに行ってきました

また近況の記事です。最近は特に記事書きたいほどの物が無くなってしまって、すっかりズボラ再びの今日この頃です。

オフラインでは意外にアクティブでまどか映画を二回見に行ったり、横須賀で軍艦めぐりと三笠見てきたり、銀座で食べたかったワッフル屋に行ったり、上野の博物館で「洛中洛外図と障壁画の美」を見に行ったりと充実しているのですが、どうもTwitterで呟いてしまうと終わりという。ブログも人によっては続けてますけども大体Twitterに移行してますしね。個人的にはブログというツールはかなり好きなので書くネタがあれば書いていきたいものなのですが、ここ数年続かないです。もうそろそろ潮時なのか…というよりも自分の頑張りが足りないなぁと思いつつ。





『NOA CAFE』
公式HP【http://www.noacafe.jp/】 食べログ【http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002704/

前にモーニングで行ったことがあったのですがその時はドリンク代だけでワッフル2枚とサラダがついてくるという凄いモーニングでした。ワッフルはキメが細かくてパリパリっとしている感じのものでしたが焼き立てのホカホカ感と合わさってかなり美味しかったです。その記憶があって今日は普通のカフェの時間に。

写真は、シナモンがいっぱいかかったアップルのワッフル。上のワッフルにかかったアイスクリームも上からかかっているメイプルも甘めでしたが疲れが取れる癒し系な味でした。ワッフルは表面がパリっとしてて中身がもちもち。モーニングで食べたのとはまた違った感じでした。ポットでいただけるので紅茶をお願いしてのんびり食べてました。ホント優雅なひと時でした。お値段もそんなかからなくて、ドリンクとセットで1,050円程でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。