Modern Rose

漫画やアニメ、小説の感想や日常をゆったり書いているブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ DIARY

【雑記】大変ですが楽しい毎日です

 今年の始めに初めて出産を体験してそのまま怒濤の日々で今日に至ります。色々初体験ばかりの毎日ですが楽しく生活してます。ただ、今までやっていた趣味のことが置き去りかなと思う日もあるけどもまあ仕方ないかなと。

 昨年は末の方にユーリ on ICEが面白いといっていたのですが、今は相変わらずのTYPE-MOON系と後はなんだろう…子供の影響で絵本だったり子供向け番組だったり。絵本だと「だるまさん」シリーズ面白いですね。「いないいないばあ」もよく反応しますしよく読みます。あと同じ名前で違うもののテレビの「いないいないばあ」は歌覚えてしまうほどですね。洗脳されてる?とか思う程。

 子供服で一度買ったはらぺこあおむしのカバーオールが可愛かったので、はらぺこあおむし関連のも調べてしまいますね。というか子供服や子供向け用品とか子育て用品とかよく調べますし…昔の私からみてこうなるとは思ってなかったですよ。状況が変われば変わるというか何というか。

 他には最近ちょっと欲しいなと思うのは来年度の手帳です。今まで通り、ほぼ日にするか他の手帳にするか考え中です。余り書き込める時間が無いのですが書く時はガッツリ書くので悩みどころなんですよね…今月中に検討するかな。

【雑記】Q-POTのムックをチョコミントバッグ目当てで買ってしまいました…可愛い

Q-pot. Seasonal LOOK BOOK~Chocolate Mint Shake~ (学研ムック)Q-pot. Seasonal LOOK BOOK
~Chocolate Mint Shake~ (学研ムック)

(2016/4/16)
学研プラス

Amazonで詳細を見る

昨日ふらっと本屋に立ち寄ると売っていたバッグの可愛さに購入してしまったムック本。Q-POTの雑貨や鞄は可愛いのですがお値段も張るのでこのお手頃価格(1620円+税)で衝動的に。これ本当に凄い付録バックなんですよね。

・全体が合皮でしっかりとした生地
・中はストロベリー色で携帯をいれるポケット有り
・チャックで閉められる(しかも金色で可愛い)
・大きさはA4のムック本がすっぽり入る
・マチがあるので厚みのある物も入る
・チョコミントと一目で分かる絶妙な色使いとデザイン

この仕様で自分でつけるものとかでアレンジしたら可愛すぎでしょうよ…よくぞまあここまでのムックの付録を。今までもQ-POTの付録って可愛いなとか書店で見たことはあったけどここまでのは無かったなぁ…そりゃあAmazonでは売り切れになっているものだわ。私が買ったのは田舎のお店だったのでまだ昨日にもあったのだけどもこれ4月中頃発売日なのでそりゃあ…売り切れるね。



ところで私ごとになりますが、今年3月下旬に6年間過ごした東京から熊本に引っ越しました。地元は本州のど真ん中の地味な県でありながら、関東行って今度は九州。地震にも見舞われ大変なこともありましたが私の家は被害は少なかったので何とか生活してます。世の中何があるか分からない物だなぁ…

昨日新車もやっときてなかなか乗り心地が良いのでドライブが楽しみですね。ブログ移転しようと考えていたのですが色々ありすぎて気持ちそこまでいかないので細々と書いていきたいなと思います。

【雑記】今年はブログ移転したいと考えてます

毎年合計すると、ひと月かふた月前後しか稼動していないブログなのですが、昨年くらいにもう別にFc2ブログじゃなくてもいいんじゃないかなと思い移転しようかと考えてます。元々は自分の借りてるサーバーにブログを設置して運営していたのですが、やはりアクセス数とか考えるとこういうアクセスしやすいブログを借りたほうがいいのではと思いFC2に移転しました。

たまにサーバーダウンをすることはあっても、私自身はそこまで不便に感じたことはなかったのですが最近のブロガーさんの傾向を見ているとまた自分の借りているサーバで設置してみたいなと思う面もあって…移転のときは記事に書けたら書きたいなと思っています。

でも心機一転…ここも閉鎖して消そうかと思ったのですが思いのほか過去記事へのアクセスがありがたいことにあるので、ここはたとえ移転しても残しておこうかなと思っています。まだ、先の話なので移転が完全に決まっているわけでもないのですが…ただ、このまま中途半端に放置して自然消滅するくらいならまた新たな環境もどうかなと思う今日この頃です。

【2016年元旦】あけましておめでとうございます!



あけまして、おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
今年の写真は久能山東照宮です。ロープウェイでいく場所でしたが面白かったです。

【雑記】Fate/GOとか近況とかμ's最新シングルとかの話

また間隔が開いてしまいました。先月は初旬に福岡に引っ越す友人とアルペジオコラボのキュアメイドカフェ行って、二週目にMBSフェス行って、三週目に友人が血界戦線オンリーで来たので売り子して…気がつけば、その次の週に久々に友人がやってきて…体調は良い方なのでかなり充実してます。

Fate/GOのハロウィンイベント始まって明日で終わりますが、イリヤの概念礼装である「ハロウィン プチデビル」を狙っていたのですが、なかなかハロウィン関係の物と縁がなかったのか今のところ出てないです。そしてアプリ自体かなりエラー多いです…どうやら運用している人数が少ないからみたいですが、それにしてもこんなに多いアプリは初めてかも…気長にプレイします。

Fate/GOのガチャは落差が激しいし殆どの場合があまり良い物が出ないので、初めて型月作品に触れるんだったら、こっちに課金せず、元のSNとかその後のファンディスクのhollowとか、EXTRAとかそっちの方にお金使ったほうがいいかもしれない。ガチャは正直かけた分だけ必ず出るとは限らないし…元のゲームを買った方が安いと思うくらいTwitterとか見ていると課金が凄そう…そういう人は、もう全て買い尽くしたかなりのファンの人が多いですけどね。

この間、時間があったので夏に放送があったプリヤをまとめて全部見ました。毎度プリヤ見てると思うことなのですが、アクションシーンは相変わらず素晴らしく格好良かったです。戦闘シーンの見せ方が他のFateみたいに英霊同士の対決というのはないものの、カードを使ってサーヴァントの能力を使うインストールや、転身後魔術を使うシーンのスピード感やお互いの間合いが引き込まれるんですよね。多分この面に関しては他のどの型月作品でも追いつけないんじゃあと毎度思ってます。プリヤの戦闘シーン毎度惹かれます。

プリヤというと…サファイアの声をしていた声優の松来未祐さんが先月下旬にお亡くなりになりましたね…まだお若い方なので病気というのはプリヤ関連の時に知っていたのですが、元気になった姿を拝見できると思っていたので衝撃は大きかったです。とても悲しいし、残念で残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。


ところで今日は友人の誕生日で住んでいるところが今遠いのでお祝いというとメールを送ったくらいでしたが、元気にしててくれるといいなと思いました。住んでいるところが地元から遠いとなかなか会う機会もなくなりますし、寂しい物ですね。またどこか遊びに行きたい物だけども…。



『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「HEART to HEART!」『ラブライブ!スクールアイドル
フェスティバル』コラボシングル
「HEART to HEART!」

(2015/10/28)
μ’s
Amazonで詳細を見る

先月末くらいに買ったスクフェスのシングルですが相変わらずμ'sの曲は元気出るなぁと思って聴いていました。「HEART to HEART!」はもの凄く元気出る曲なんですよね。穂乃果のまっすぐな思いがそのまま歌詞に表れた曲。このジャケットの通りやはり舵を切るのは彼女ですよね。

カップリングの「嵐のなかの恋だから」は宝塚のような壮大な曲です。のぞえり、にこまき、りんぱな、ほのことうみと普段から公式で仲が良いとされている組み合わせになっているのは新鮮。Cメロの感じから、りんぱながセンターっぽいのですが、どうも花陽ちゃん今回とうとう日の目を見るのかと嬉しく思っていたりします。μ'sでのセンター曲は一曲だけですし、あとはユニットでのセンターで映像では一度もセンター無しだったので、できればかよちんに…という気持ちですね。最近スクフェスのURに選ばれたりと段々と彼女にもスポットが当たってきて嬉しいです。

今回の衣装はとっても可愛いマリンシリーズ。URが海未ちゃん、希ちゃんのあの衣装のリバイバルですが、μ'sの声優さんも着ているの見たい気がします!ちょっとお腹とか露出があるからやれないかもしれないだろうけども。スクフェスやっていると毎度思うのですが、1~2ヶ月に一回くらいのペースで新しい衣装が出てくるので凄いなと。毎度可愛らしくて好きですね~。テーマに沿っての衣装…URのかよちん、海未ちゃんのホワイトデー覚醒衣装は天使みたいでというか女神みたいというか…どのキャラも目茶苦茶綺麗だったので特に気に入っていたりしますね。

【ライブBD】ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOX届きました



やってきました、5thライブBlu-ray!写真だとわかりにくいのですが、ちょっと写真がぼやけて見えるのはパッケージ自体の背景がキラキラしているからだったりします。中開けてみると、Blu-ray4枚組。1日目2枚、2日目2枚…1枚目にはライブ全体、2枚目にはアンコールや特典が入ってました。

最初勘違いしていてこの5thのBlu-rayに6thのライブ先行があるのかなと思っていたら、それは次に出る劇場版のBlu-rayでした。全くそれらしい物が入っていなかったので少し焦ってました。

ちなみにこのBlu-ray、DVD版もあるのですが、私が買ったのはBlu-rayの2本とも入ったメモリアルボックスだったりします。1日目はユニット曲、2日目はBlu-ray特典曲があるのが違いなのですが1日目しか歌わなかった曲、2日目しか歌わなかった曲がそれぞれあるのでどっちも嬉しい内容だったりします。ちょっと高めですがそれに見合った内容でしたね。

さて、私はしばらくこのBlu-rayを作業中流してそう…作業中とかいいつつ見入ってしまいそうな感じがひしひしとするのですが!

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOXラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015
~Dream Sensation!~
Blu-ray Memorial BOX

(2015/09/30)
μ’s ランティス

Amazonで詳細を見る

【雑記】新幹線で帰宅…富士山は見えなかったですが快適な旅路でした

新幹線でお昼頃出発したのですが、自由席ながら快適な旅でした。平日だからかな…。平日でも月曜日というのもあり、会社員の男性とか今日が移動日という人も多かった気がする。それで普段帰る日よりは人が多かったです。

昼ご飯は駅の立ち食いうどん・そば屋さんでおろしそばを食べましたね。地元にしかないものおろしそばにしましたが、食べてみると普段食べてるうどんの方が美味しかったとちょっと後悔。おろしそばに関しては友人に連れて行って貰ってる「だいこん舎」が一番美味しいですね。ああ、また食べに行きたい!

特急に乗り込んで、その後新幹線に乗り換えて…のんびりとしてました。最近念願のポメラをやっと購入したので使ってみたのですが、かなり快適でブログの内容を殆どポメラで書いてました。かなり集中できましたね。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラックキングジム デジタルメモ
ポメラ DM100 ブラック

(2011/11/8)
キングジム

Amazonで詳細を見る

ポメラというと値上がりしてますね…私は値上がり前に買ったのですが、需要があがってるんでしょうか…それとも昔の商品過ぎて品薄とか。このDM100以外の他の物は全て生産終了になっているのでそれもあるのかな。

ポメラを買ってから折角だからブログ充実させようと少しずつ書き続けてましたが、両親の東京旅行くらいで無理でしたね…というわけで程々に書いていきます。

そういえばタイトルの通り、富士山が見える二人席に座ったのですが、快晴だったのにかかわらず富士山の辺りで突然雲に隠れて全く見えなかったという…今までそんなことはなかったのですが、まあこんな日もあるかな。(ふと富士山が何故かいつも見れないお友達のことを思い出してしまいましたね(笑))



話が前後しますが、地元の駅を出る時のコンビニで買ったガム。普段はこういうフルーティなガムは買わないのですがあまりにも可愛かったので買ってしまいました。背景の紫が希カラーなだけにぴったりのパッケージでした。ああ、ホント目の保養。

帰宅後、留守にしていた家を片付けましたね。有意義な一日でした…

そういえば今日から朝ドラが変わりましたね。「あさが来た」…思った以上に面白い朝ドラ始まったなと楽しみになりました。玉木宏さんの美声が朝から聞けるのは嬉しいですし、何より子役の二人可愛いですし、大好きな面白い友近さんいますし。これから朝の楽しみですね。何かカーネーションのような雰囲気がする。(それよりちょっと大河っぽい雰囲気もあるけども)

【雑記】ゆっくり休もうかと思ったけども帰宅準備…友人結婚式の引き出物が凄く良かったです

本当は少しのんびりしていようかと思ったのですがそういうわけにもいかない事情になったので荷物まとめてました。昨日の引き出物とか確認していたけども、友人の趣味の良さに相変わらずだなと思ったり。

服とか一緒に買いに行くと、長く使えそうなお洒落な服をコーディネートしてくれて最近は一緒に行けなくなったけど、友人の中で一番お洒落だなと思う友人ですね。また買い物行きたいものだな。

そんな引き出物、カタログギフトも使い終わってカタログ部分抜くと、フォトアルバムにできるものだったし、お洒落な乾燥スープとか鰹節、梅干しセット…パン一斤にマカロン…という感じでした。多分今まで貰った引き出物の中で一番お洒落で実用的で良い物ですね。あと、全体的に食べ物にしてくれたのは嬉しいところ。前に陶器とか貰ったけど正直趣味のあるものは使わないし、どうしていいか分からないので毎度困っていたりするので。


帰宅のために段ボールに引き出物を詰め込んでいると、この日に友人二人と渡す物があるので連絡していたので二人が別々の時間にやってきました。一人の友人には昔のゴゴゴフェスの時のランスロットを貰って、もう一人の友人には、Fateのダイニングの凛セイバーのランチョンマットとファイルを貰いました。ランスロットは友人はもう組み立てないし、いるかい?といわれたので貰って、後者のは凛セイバーのシーンを喜んでいたというのを知っていた友人から…どちらもありがたかったなぁ…大事にします。

帰宅準備ができたけども結局この帰郷では祖母にあう時間もなくこのまま戻ることに。また戻ってくるよ、地元…

【祝】友人結婚式、花嫁姿の友人がとても綺麗でした



友人の結婚式の日。前日もかなり不調になっていたのですが、当日も精神的にも肉体的にも不調で何かどうしようと思いつつ、髪セットとメイクのために美容院に。美容院に行くと美容師さんが聞いてくれて何か少し楽になりましたね。

そして、父にお願いして、一緒に車乗り合わせる友人を迎えに行き会場へ。色々始まる前は蟠りはあったけどもいざ始まってみるとそんなことも忘れるくらい素晴らしい式でした。花嫁姿の友人も綺麗で幸せそうで、元気を貰えましたね。



↑一度目は白いウェディングドレスで披露宴だった友人も、お化粧直しの後ブルーのドレスを身に纏い、旦那様とここから登場。そのための演出だったとは思いもしなかったですね。旦那様のエスコートも完璧でした。他にも花火だったり演出が凝っていましたね。

あと、式中にラブライブの音楽も流れていて吃驚すると友人からの音楽のサプライズだったよう…「Music S.T.A.R.T!! 」(バルーンを飛ばす時)と「ススメ→トゥモロウ 」(新婦側の紹介の時)使ったようです。その時にアルバムも聴いてくれて、旦那さんがスクフェス始めたとかとか。ラブライブ好きとしては嬉しい話。またカラオケに行こう…ラブライブの曲ちょっと覚えたしとか言ってくれたのも嬉しかったなぁ…最近友人とカラオケ特に行けてなかったので。

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)μ's Best Album
Best Live! Collection II (通常盤)

(2015/5/27)
μ's ランティス

Amazonで詳細を見る


そして、キャンドルサービスにギアスの最終話のルルーシュがスザクに…の場面で流れる曲が流れていたという。友人はギアス好きだなと。(ちなみにルルーシュ好き)私はナナリーの絶叫が浮かびましたね。でも、静かな曲調ながらも希望の持てる曲なのである意味結婚式向きなのかな。

打ち上げも含めて深夜まででしたが楽しい時間を過ごさせてくれた友人と旦那さんには是非幸せになって欲しいですね。友人達や元会社の人(友人の相手が私の前の会社関係の人なので)とか話せたのも良かったですし。ちょっと所々不調なのが出ていて家かえって実は自己嫌悪に陥ったけども、いい式ができて良かったなと思ったそんな日でした。

【TRAVEL】友人結婚式のために帰郷…途中ラブライブ電車に出会う



両親と一緒に東京駅まで向かっていた時、山手線乗り換えで乗った電車がラブライブ仕様でした。Blu-rayは勿論予約済みですね。これはジャケット絵なのですが、このイラストが大好きだったので東京駅で降り立った時に写真を撮りました。人が偶然写らない角度ができて良かった。他はキャラクター一人ずつのもありましたが流石にあの短い停車時間で全部は無理ですね~少し試みたけども。

ラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ Blu-ray Memorial BOXラブライブ!μ’s Go→Go! LoveLive! 2015
~Dream Sensation!~
Blu-ray Memorial BOX

(2015/09/30)
μ’s ランティス

Amazonで詳細を見る

↑ちなみに商品はこれですね。二日分のライブがノーカットで入っているという素敵Blu-rayです。お値段ちょっと高めですが、二日間参加した(一日目本会場、二日目ライブビューイング)感じとしてはやっぱりこれくらいするだろうなと思ったり。

その後、沢山のお土産や駅弁買った後、新幹線に乗り込みました。金曜日だからか、シルバーウィークと関連して休みとっているひとがいるからか東京駅大混雑でしたね。お弁当を食べて地元に帰るとくたくたでした。明日友人の結婚式なのですがちょっと詰め込みすぎたかなと疲労感ピークで帰宅後、精神的にかなり追い詰められていたりしてましたね…